• ベストアンサー

保証人や入居審査について教えて下さい。

私は27歳なんですが、就職はしておらず、自由業に近い仕事をしています。収入は、固定しておりませんが、平均月20万ほどです。親と絶縁している為、保証人がおりません。個人事務所を開いている友人がなってくれなくもないんですが、(迷惑をかけるつもりはないんですが、)あまり頼るのもどうかと思っています。 都内で引っ越しを考えているのですが、借りられるでしょうか?以前、フリーターの時に保証会社を利用した時に、死体引受人として親戚の了承(サインと印鑑証明)が必要と言われました。これが普通なんでしょうか?今だとそのような親戚もいないので、保証会社も利用できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.2

「保証人不要」の物件は色々あります。例えばUR賃貸(旧公団)もそうですし、民間でも多数存在します。まずはネットで調べてみてください。  ただ、その際にひっかかるのは「定職に就いていない(?)」ことです。自由業(フリーランス)であっても、定期収入があれば大丈夫でしょうが、フリーターでは保証人ナシはかなり難しいかも。  また、保証会社でも「死体引受人」を設定するケースは少なくないですが、営業地域は限定しているものの設定しない会社もあるそうなので、それも色々調べてみてください。  妥協して、くれぐれも変な業者にひっかからないように。悪徳業者もごまんといますから...。

参考URL:
http://www.heyasagase.com/guide/shinsa/05hoshonin.html
suzuko10
質問者

お礼

ありがとうございます。個人事業主として開業手続きをとってから、引っ越そうと考えています。ただ、月々の仕事量によるので、定期収入とは言えないかと思い、UR賃貸は無理じゃないかと考えていました。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• milky0204
回答No.1

正直言って難しいでしょうね。。 フリーターで保証人もなしではね。。。 場所を選ばなければ何とかなるかなと思います。 まず大手が管理する物件・賃料が高いマンション・高級住宅街にある物件は無理でしょうね。 可能性があるのは、繁華街などの小さなコーポやアパート。 水商売の人や外国人が住んでいるようなところは、基準が低いと思います。 ハードルを高くしたら、借り手がいなくなって、結局困るのは家主だからです。 (環境が悪いところは借り手を選べない) 不動産屋さんを何軒かあたるといいと思います。 腕がいい(口がうまい?)ところなら、家主を上手く説得してくれると思います。 ですから、個人所有の物件にしたほうがいいです。 家主さんが「この人になら貸してもいい」と思えばいいわけですから。 空き部屋の時期が長く、あせっている家主さんだったら、比較的基準が甘くなりますよ。

suzuko10
質問者

お礼

ありがとうございます。 大急ぎではないので、じっくり探して行こうと思います。