• ベストアンサー

入居審査について教えて下さい

現在正社員として働いていますが、都内で就職希望の為7月の半ばで今の会社を退職します。 ちょうど都内に住んでいる友人が引越しを考えているため、ルームシェアをしようという事になり、7月1日付で引越しができるように部屋探しをしようと考えています。 6月半ばからは就職活動と部屋探しをする為に有給休暇を取りますが、7月半ばまでは今の会社に在籍します。 事実上、部屋探しをしている間は無職ではなく、まだ正社員の状態という事になります。 そこで教えて欲しいのですが、入居時の審査というのは物件を探している時点で正社員である事かどうかが重要なのでしょうか? それとも引越しの理由などを聞かれた上で、入居時(7月1日)にはすでに退職後の再就職先が決まってないと門前払いになってしまうのでしょうか?? 勿論審査には収入だけの問題でなく、人柄・保証人なども見られるのでしょうが・・・。 保証人は都内に住んでいる実兄になってもらおうと思っています。 父もいますが、年収が父よりも兄の方が大分上回っていると判断したからです。 親が生きている場合は兄弟よりも親を優先しないと何か怪しく思われるのでしょうか?? どうかお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます ・入居時にウソをついてはいけません ・言わないのはウソとは言いません ・契約後無職になっても契約には関係有りません >引越しの理由などを聞かれた上で 「私的な理由です・・・」 >正社員である事かどうかが重要なのでしょうか? 重要です >入居時(7月1日)には 契約時が問題です >父もいますが、年収が父よりも兄の方が大分上回っていると判断したからです。 年収よりお父様の方が良いでしょう 兄弟の愛より親子の結びつきの方が強いのが一般的です うちでもお父様300万円・お兄様800万円の年収ならお父様をお願いします >何か怪しく思われるのでしょうか?? 怪しみます...(笑)。 お父様の年収で引っかかってからお兄様に切り替えるか連名での保証人にされれば良いでしょう

sleep1977
質問者

お礼

大家さんからの貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。 >・入居時にウソをついてはいけません >・言わないのはウソとは言いません >・契約後無職になっても契約には関係有りません そうですね。 嘘をついていい物件に入れても、後々ばれて追い出されても仕方ありませんからね。(嘘ついて入居する気はないですけど) >契約時が問題です ということは6月中に決まれば大丈夫ですかね。 >うちでもお父様300万円・お兄様800万円の年収ならお父様をお願いします そんなに差があってもやはり親のほうがいいんですねー。 ちょっとびっくりしました。 色々とご丁寧にありがとうございました。 部屋探しに行き詰まってまたこちらに相談するような時があったら、是非またアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

• mu128
回答No.3

微妙なところですが、入居申込書にはそれを記入する時点でのことを記入します。それによって判断しますが、契約開始日に近い日にその会社を退社する予定があれば、そのことは伝えておいた方がいいように思います。もちろん、積極的に言う義務はありませんが、仮に「ここの会社はまだしばらくいるの?」と聞かれた場合は、退社予定であることを言わなくてはいけませんし、もし、入居してから何かあって連絡をとりたいのだが連絡が取れずに会社に電話したら退社していることがわかってしまった場合は、あまり良い印象はないかもしれませんね。退社することを言うか言わないかは質問者さんの自由ですが、言わなかった場合には、退社して次の再就職先が決まったら報告しておいた方がいいでしょう。 保証人は、その不動産会社の人に聞いてみてはいかがでしょうか? お父さんの方が年収が低くても、持ち家だったりすれば、お父さんの方がいいと判断するかもしれません。お二人とも持ち家でしたら、お父さんの年齢によってはお兄さんにして欲しいといわれるかもしれません。どちらがいいかは不動産会社が判断してくれると思いますよ。

sleep1977
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。 >仮に「ここの会社はまだしばらくいるの?」と聞かれた場合は、 やはり聞かれますかねぇ。聞かれますよね。 現住所が都内からはかけ離れているんだから、いくら今就職していても、仕事どうするんだろうと思われますよね。 勿論すぐに働くつもりですが、「つもり」だけでは相手にしてくれないだろうなーと、さらに心配です。 >保証人は、その不動産会社の人に聞いてみてはいかがでしょうか? 幸い、父に兄にも相談したところ、2人とも問題なく保証人になってくれそうなので、そうしようかなとも思ってます。 では、この度は本当にどうもありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

保証人については、相手がどっちがいいかを確認して 相手が希望する方にお願いするといいですよ。 兄弟は、仲たがいすることがある 親は、なかなか子供を見捨てない。 近い方がいい。 収入があるほうがいい。 などあいてが判断することですから

sleep1977
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 >あいてが判断することですから 確かにそうかもしれませんね。 いくら自分で兄弟の仲がいいと言っても、保証人としてどちらがいいのかを判断するのは相手ですからね。 どうもありがとうございました。