• ベストアンサー

入居審査中です。

現在、賃貸マンションの契約申し込みをして入居審査中です。 親が定年退職して仕事をしていないのと、実家が遠いため、 近くに住む叔母(55歳・正社員勤務)に連帯保証人をお願いしました。 管理会社とのやりとりで叔母が管理会社に不信感を抱き、 印鑑証明や必要書類を出したくないので 保証人を変えてくれと言われています。 (知り合いの不動産屋に契約に保証人の収入証明が必要か聞いたところ、 めったにもらわない、と言われたらしく 元々、収入証明を出すことに納得がいかないのもあります) 入居審査中に保証人の変更はできるのでしょうか? また不動産会社に申し込み金を払っていますが、 万が一、こちらからキャンセルの場合、お金は戻ってくるのでしょうか?

noname#37667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.3

変更はできると思いますが、他にどなたか保証人になってくれる方はいますか? 連帯保証人は、身内であることが条件であることが多く、知人や友人・上司といった人ですと、拒否されることが多いです。 叔母さんは、印鑑証明を提出したくないと言っている以上、今後、叔母さんを保証人として契約することは、まず不可能だと思います。なぜなら、ほとんどのところで、連帯保証人の必要書類に印鑑証明書があるからです。(収入を証明する書面も全てではありませんが、提出を要求することは珍しくありません。)そのような必要書類の提出を要求されただけで、不信感を持たれてしまったのであれば、その不動産屋さんはかわいそうですね。当然の業務をしているのですから。 保証人がダメになれば、申込金は戻ってきます。 ただ、今後、質問者さんが賃貸物件を探す場合には、保証人のことで苦労してしまうかもしれません。保証人不要の物件を探すか、保証人の住所が遠くてもいいか、保証人が持ち家があれば無職でもいいか、叔母さんがなってくれるものとして印鑑証明などの書類を提出しなくてもよいか、それとも、質問者さんが保証料金を払って保証会社に加入するか・・・という所を探すしかありません。そうすると、選択できる物件数が少なくなってしまいますし、余計な費用を負担することにもなってしまいます。 その物件を諦める諦めない関係なしに、質問者さんが今後、その地域で物件を探す時のことを考えると、何とか、叔母さんを説得して書類を提出してもらうように頼んでみてはいかがでしょうか? そのような書類を提出させることは普通のことです。

質問者

お礼

今後のことも考えた上でのご意見、どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 知り合いの不動産屋はめったに信用がない場合のみ収入証明をもらうと言われた為、 管理会社になぜ収入証明が必要か聞いたところ、「在籍確認の為」との答えが返ってきたそうです。 収入証明でなくても在籍確認できるのでは、と話しているうちに保険証のコピーの提出でいいという話になったようですが 在籍確認がしたいといいながら会社ではなく携帯電話にしか連絡がこないこともあり、 この管理会社は信用できるのか?印鑑証明を出して悪用されないのかと不安が出てきたようです。 私の説得で納得してもらえるかどうかわかりませんが 諦める前に叔母と話してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

収入証明を必要とする不動産屋はそう珍しくないと思います。 よっぽど信用のない場合と言われてしまったようですが おば様は少し高齢の方ですし、血縁の強いお父様ではないという点で念を押したのかもしれませんね。 私の父も年金生活者で遠方に住んでいますが 大家さんはそれでもいいとおっしゃいましたよ。 やっぱり何かあったときには親の方が頼りになるものですから。 無職であることで申し込みの際に嫌な顔をされたのでなければ気を回しすぎたのではないでしょうか。 おば様としては、父親が存命なのになんで私が保証人にさせられなきゃいけないのという思いがおありなのではないですか? 連帯保証人というのは本当に責任の重いものですから いくら甥の頼みでも本音では嫌なのではないでしょうか。 それで不動産屋の対応を理由に保証人を変えてくれとおっしゃっているのかもしれませんよ。 だとしたら、父は今は無職ですが保証人になれませんか?と確認して できるものならお父様に保証人になっていただいた方がいいのではないでしょうか。  それから在籍確認をするときはもちろん会社に直接電話をかけますが 相手の立場に配慮して、不在の時を見計らって「○○さんはおいででしょうか?」と電話して 「○○は今席をはずしております」というふうにするものです。 それ以外の通常の連絡の際に会社に電話するというのはおば様にとって迷惑なことですから おば様の携帯電話に連絡するというのはごく普通のことですよ。 私用の電話で何度も会社にかかってきてはおば様の立場が悪くなります。 もし内心は保証人になりたくないというわけではないのでしたら そういうふうに説明してあげてくださいね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いくら親戚でも保証人というのは避けたいことですよね。 叔母ともう一度話してみます。 その上で不動産会社にも相談したいと思います。 ただ、昨日の夜に不動産会社から審査がOKになったと メールで報告がありました・・・

• Tadkashy
回答No.2

大家しています。  私のところでは管理している不動産会社が連帯保証人様の収入の証明は頂いているようです。何かあった場合に本当に保証して頂けるのかの一番基本となる点ですので当然でしょう。例えば連帯保証人様が無職で年金も無く支払能力なしと言う方では連帯保証人を付けて頂いた意味が全くありません。  伯母様が連帯保証人を降りられるのは契約前ですから自由です。ただ、大家さん側では、理由をつけて伯母様が保証人を降りられるような方に部屋を貸すのは危険だと感じるかもしれません。  キャンセルになった場合、もちろん申込金は全額返還されます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 保証人の変更というのはかなり信用が落ちますよね。 その点が一番心配です。 万が一のことを考えたときに トラブルを起こさないために必要な書類ですよね。 Tadkashyさんのお言葉を借りて 叔母に話してみたいと思います。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >こちらからキャンセルの場合、お金は戻ってくるのでしょうか? 通常は返還されます >印鑑証明や必要書類を出したくないので >元々、収入証明を出すことに納得がいかないのもあります 契約者の保証ですから出して当たり前 保証能力を他の何で証明しますか? >知り合いの不動産屋に契約に保証人の収入証明が必要か聞いたところ そちらの意見が不適当でしょう 誰が書いたか確認できない保証に意味は有りません いい加減な意見に従われれば貴方の契約に支障が出ます

質問者

お礼

ご意見、どうもありがとうございます。 きちんとした「契約」として成立させるために 書類はとても大事なものですよね。 大家さん、オーナーさんからすれば 面識のない人間に部屋を貸すんですから当然ですよね。 再度叔母に話してみます。 本当にありがとうございました。