• ベストアンサー

入居審査中です。

現在、賃貸マンションの契約申し込みをして入居審査中です。 親が定年退職して仕事をしていないのと、実家が遠いため、 近くに住む叔母(55歳・正社員勤務)に連帯保証人をお願いしました。 管理会社とのやりとりで叔母が管理会社に不信感を抱き、 印鑑証明や必要書類を出したくないので 保証人を変えてくれと言われています。 (知り合いの不動産屋に契約に保証人の収入証明が必要か聞いたところ、 めったにもらわない、と言われたらしく 元々、収入証明を出すことに納得がいかないのもあります) 入居審査中に保証人の変更はできるのでしょうか? また不動産会社に申し込み金を払っていますが、 万が一、こちらからキャンセルの場合、お金は戻ってくるのでしょうか?

noname#37667
noname#37667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

変更はできると思いますが、他にどなたか保証人になってくれる方はいますか? 連帯保証人は、身内であることが条件であることが多く、知人や友人・上司といった人ですと、拒否されることが多いです。 叔母さんは、印鑑証明を提出したくないと言っている以上、今後、叔母さんを保証人として契約することは、まず不可能だと思います。なぜなら、ほとんどのところで、連帯保証人の必要書類に印鑑証明書があるからです。(収入を証明する書面も全てではありませんが、提出を要求することは珍しくありません。)そのような必要書類の提出を要求されただけで、不信感を持たれてしまったのであれば、その不動産屋さんはかわいそうですね。当然の業務をしているのですから。 保証人がダメになれば、申込金は戻ってきます。 ただ、今後、質問者さんが賃貸物件を探す場合には、保証人のことで苦労してしまうかもしれません。保証人不要の物件を探すか、保証人の住所が遠くてもいいか、保証人が持ち家があれば無職でもいいか、叔母さんがなってくれるものとして印鑑証明などの書類を提出しなくてもよいか、それとも、質問者さんが保証料金を払って保証会社に加入するか・・・という所を探すしかありません。そうすると、選択できる物件数が少なくなってしまいますし、余計な費用を負担することにもなってしまいます。 その物件を諦める諦めない関係なしに、質問者さんが今後、その地域で物件を探す時のことを考えると、何とか、叔母さんを説得して書類を提出してもらうように頼んでみてはいかがでしょうか? そのような書類を提出させることは普通のことです。

noname#37667
質問者

お礼

今後のことも考えた上でのご意見、どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 知り合いの不動産屋はめったに信用がない場合のみ収入証明をもらうと言われた為、 管理会社になぜ収入証明が必要か聞いたところ、「在籍確認の為」との答えが返ってきたそうです。 収入証明でなくても在籍確認できるのでは、と話しているうちに保険証のコピーの提出でいいという話になったようですが 在籍確認がしたいといいながら会社ではなく携帯電話にしか連絡がこないこともあり、 この管理会社は信用できるのか?印鑑証明を出して悪用されないのかと不安が出てきたようです。 私の説得で納得してもらえるかどうかわかりませんが 諦める前に叔母と話してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 収入証明を必要とする不動産屋はそう珍しくないと思います。 よっぽど信用のない場合と言われてしまったようですが おば様は少し高齢の方ですし、血縁の強いお父様ではないという点で念を押したのかもしれませんね。 私の父も年金生活者で遠方に住んでいますが 大家さんはそれでもいいとおっしゃいましたよ。 やっぱり何かあったときには親の方が頼りになるものですから。 無職であることで申し込みの際に嫌な顔をされたのでなければ気を回しすぎたのではないでしょうか。 おば様としては、父親が存命なのになんで私が保証人にさせられなきゃいけないのという思いがおありなのではないですか? 連帯保証人というのは本当に責任の重いものですから いくら甥の頼みでも本音では嫌なのではないでしょうか。 それで不動産屋の対応を理由に保証人を変えてくれとおっしゃっているのかもしれませんよ。 だとしたら、父は今は無職ですが保証人になれませんか?と確認して できるものならお父様に保証人になっていただいた方がいいのではないでしょうか。  それから在籍確認をするときはもちろん会社に直接電話をかけますが 相手の立場に配慮して、不在の時を見計らって「○○さんはおいででしょうか?」と電話して 「○○は今席をはずしております」というふうにするものです。 それ以外の通常の連絡の際に会社に電話するというのはおば様にとって迷惑なことですから おば様の携帯電話に連絡するというのはごく普通のことですよ。 私用の電話で何度も会社にかかってきてはおば様の立場が悪くなります。 もし内心は保証人になりたくないというわけではないのでしたら そういうふうに説明してあげてくださいね。

noname#37667
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いくら親戚でも保証人というのは避けたいことですよね。 叔母ともう一度話してみます。 その上で不動産会社にも相談したいと思います。 ただ、昨日の夜に不動産会社から審査がOKになったと メールで報告がありました・・・

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.2

 大家しています。  私のところでは管理している不動産会社が連帯保証人様の収入の証明は頂いているようです。何かあった場合に本当に保証して頂けるのかの一番基本となる点ですので当然でしょう。例えば連帯保証人様が無職で年金も無く支払能力なしと言う方では連帯保証人を付けて頂いた意味が全くありません。  伯母様が連帯保証人を降りられるのは契約前ですから自由です。ただ、大家さん側では、理由をつけて伯母様が保証人を降りられるような方に部屋を貸すのは危険だと感じるかもしれません。  キャンセルになった場合、もちろん申込金は全額返還されます。

noname#37667
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 保証人の変更というのはかなり信用が落ちますよね。 その点が一番心配です。 万が一のことを考えたときに トラブルを起こさないために必要な書類ですよね。 Tadkashyさんのお言葉を借りて 叔母に話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >こちらからキャンセルの場合、お金は戻ってくるのでしょうか? 通常は返還されます >印鑑証明や必要書類を出したくないので >元々、収入証明を出すことに納得がいかないのもあります 契約者の保証ですから出して当たり前 保証能力を他の何で証明しますか? >知り合いの不動産屋に契約に保証人の収入証明が必要か聞いたところ そちらの意見が不適当でしょう 誰が書いたか確認できない保証に意味は有りません いい加減な意見に従われれば貴方の契約に支障が出ます

noname#37667
質問者

お礼

ご意見、どうもありがとうございます。 きちんとした「契約」として成立させるために 書類はとても大事なものですよね。 大家さん、オーナーさんからすれば 面識のない人間に部屋を貸すんですから当然ですよね。 再度叔母に話してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【引越し】入居の歳の審査について

    入居の際の審査についての質問です。 半年以内に引越しを考えております。 前回の引越しの際は、連帯保証人は父になってもらっていました。 当事は父は50代でしたが、現在では60歳をこえております。 連帯保証人が60歳をこえると審査に通りにくいとよく聞きます。 その場合は、保証会社を使って契約すると聞いたのですが、 連帯保証人と保証会社の両方必要とする不動産会社もあるとか・・・。 その場合、どうしても連帯保証人が必要となります。 自分の年収はおよそ400万円くらいで、部屋は月10万円くらいのものが希望です。 ですが、契約社員で1年ごとの契約の更新です。 連帯保証人が60歳をこえて、収入がない場合は審査に落ちやすいでしょうか? また、連帯保証人が60歳をこえて収入がある場合は、どのくらいの年収であれば通りやすいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大手の入居審査

    車椅子生活になった母親の介護のため、3LDKバリアフリーの家賃、共益費合わせて79000円の賃貸マンションを借りたいと考えています。 両親世帯、私、弟と4人ですが3世帯で暮らします。 私が入居を申し込むのですが、年収350万円、勤続年数5年です。 ただし、4~5年前に自己破産をして、家族には秘密にしています。 契約者と保証人1名の所得証明書と印鑑証明を出さないいけません。 家族4人みんなで暮らすので、年金生活となっている叔父か叔母に保証人になって貰わないとなりません。 大手の入居審査は厳しいでしょうか。 長谷工で特優賃物件が民間に切り替わった物件です。 一緒に暮らす父親は年金年収150万円、弟は勤続2年で年収300万円です。 家族みんなの年収を合わせれば、問題ないと思っていたのですが、契約者は1人で所得証明も契約者分だけの提出です。 管理会社側の審査結果で保証会社をつけられる様です。保証会社に支払う金額が納得いかないのと、自己破産した私では保証会社の審査に通らないので、最初の審査に通りたいと考えています。 ぜひ、審査に通るのか教えてください。 無理でしたら別の物件を探します。

  • 賃貸住宅の入居審査

    私は個人再生法を現在申し立て中です。 現在、住んでいるところを引っ越すことになったのですが、管理会社や保証会社の入居審査があると知ったのですが、今の私の状態で入居審査に通るのでしょうか? 会社員で、収入も普通にあります。 今は入居審査待ちですごく不安です。 連帯保証人が父になっているのですが、両親は個人再生法を申し立て中であることを知りません。

  • オリコの入居審査について

    オリコの入居審査について、 保証人をつけないで審査したところ、審査が通りませんでした。 不動産からは連帯保証人をつけて、再度審査を受けたら?と提案がありました。 連帯保証人をつければ、審査通る事はあるんでしょうか? 経験者の方等、情報ありましたら教えてください。

  • 入居審査に落ちました

    賃貸で部屋を探してるのですが、この前希望の物件(家賃7万位)が見つかり入居審査を申し込みました。結果は審査が通らなかったのですが、必要書類を全て提出する前に連絡が入りました。その時は仕事の合間だったので詳細は聞けませんでした(聞いたところで、審査を通らなかった理由を教えてくれるかはわかりませんが) とりあえず免許証、保険証、連帯保証人のデータ(会社員の兄弟、年収700万位のごく普通の会社員)の写しを提出していました。あと私自身の会社の在籍証明書と源泉徴収票の写しを提出する予定でした。 私自身は年収500万位で支払い能力も問題ないと思ってたのですが、他に審査を通らない理由が見当たらないのですが…。しいて言えば在籍証明書と源泉徴収票の写しの提出が2~3日遅れた位でしょうか。ネット広告では部屋はまだ募集をかけてる状態です。 ここで相談なのですが、この物件が、立地や条件的にどうしても入居したい部屋なので、(1)不動産会社から再び入居審査をしてもらえるか?もちろん部屋はまだ募集をかけてます。 (2)他の不動産会社から入居審査をしてもらえるか? を知りたいです。 ただ他の不動産会社からでも、同じ大家に話がいく(んですよね?)と思うので1回落ちた人間はダメかな~と思ってますが… 大家さんの審査基準も様々だと思いますが、何か良い方法がありましたらご教授ください、よろしくおねがいします。

  • 店舗を借りる場合の審査

    会社を退職し、自営業(飲食店)を始めようとしています。その際の審査はどのようなものでしょう? 入居審査の場合は、本人確認の資料、収入証明書と連帯保証人の印鑑証明書および保証人承諾書が必要とのことですが、退職するので本人の収入証明は意味をなさないと思うので代わりになるものを用意するのでしょうか? また現在、マンションのローンとカードローンの返済があるのですが審査に影響するのでしょうか?)

  • 賃貸について保証会社をつかって審査通ったのに

    不動産屋で、賃貸の申し込みしました。保証会社を使うので、連帯保証人は申し込みの時に必要ないと言われて、審査通った後にメールできた書類には、連帯保証人の印鑑証明が必要だと書いてありました。そんなことは普通なんですか?ちょっと、釈然としないです。

  • 入居審査

    はじめまして。 賃貸マンションの入居審査で家主と管理会社の間に保証会社が入る物件がありました。 私自身、現在独身31歳、不動産関係、年収500万、消費者金融借金250万円(契約から5年ほど経過してますが滞納なし)。 やはり保証会社(アプラス)が入ると、落とされますよね。つらいです。

  • 入居審査について

    初めて、私は27歳の男です。 現在、賃貸マンションを契約中なのですが、家賃10万円、分譲タイプ(分譲賃貸ではない)の物件です。 不動産屋の仲介→管理会社→オーナーです。 その物件が大変気に入り、不動産屋で申し込み用紙を記入しました。二人入居(婚約者)で、二人とも保証人を立てました。 翌日、不動産屋から連絡があり、審査は、おおむね大丈夫との事で、 安心していたのですが、管理会社の方が、(彼女方はオールOK) 源泉などではなく課税証明書を強く求めてきました。 ですが、訳あって課税証明書を出せません。(理由は書けません) 源泉ではダメか?と、現在交渉中です。 頼んだ不動産屋も頼りなくて不安です。 源泉だけで大丈夫な可能性はあるのでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 入居審査での連帯保証人について

    先日、婚約予定の彼女と同棲する為、物件を見学し申込みをしてきました。 現在、入居審査に進む段階ですが、 管理会社が彼女の連帯保証人の年収についてひっかかっているところがあると 不動産会社より連絡がありました。 契約者は私で、彼女は同居人になりますが、 申し込み時に、それぞれ別々の連帯保証人を立てる必要があるとの事で、 私は兄弟に、彼女は叔母に依頼をしました。 家庭の事情もあり、彼女は両親や兄弟には連帯保証人を依頼するのが難しい状況です。 また、連帯保証人は三親等以内の者で、祖父祖母など年金生活者は保証人になれないとの事でした。 物件の家賃は約9万で、私は正社員で年収は約400万です。 彼女は現在派遣社員でフルタイム勤務しており、 引越し決定後関西から引っ越し、関東で新たな職に就き働く予定です。 私も彼女もクレジットカードの滞納やローンの返済などは一切ありません。 よくある保証人不要システムも今回の不動産会社ではなぜか利用できず、 連帯保証人を何とかして欲しいとのことでしたが、何か打つ手はあるのでしょうか? オリコ・スリーウェイサービスのページには、利用可能な不動産会社として名前が挙がっているのですが、 このサービスが利用できる旨の説明はありませんでした。 もしアドバイスなどありましたら、ご教授いただければ幸いです。