• 締切済み
  • 困ってます

【引越し】入居の歳の審査について

入居の際の審査についての質問です。 半年以内に引越しを考えております。 前回の引越しの際は、連帯保証人は父になってもらっていました。 当事は父は50代でしたが、現在では60歳をこえております。 連帯保証人が60歳をこえると審査に通りにくいとよく聞きます。 その場合は、保証会社を使って契約すると聞いたのですが、 連帯保証人と保証会社の両方必要とする不動産会社もあるとか・・・。 その場合、どうしても連帯保証人が必要となります。 自分の年収はおよそ400万円くらいで、部屋は月10万円くらいのものが希望です。 ですが、契約社員で1年ごとの契約の更新です。 連帯保証人が60歳をこえて、収入がない場合は審査に落ちやすいでしょうか? また、連帯保証人が60歳をこえて収入がある場合は、どのくらいの年収であれば通りやすいでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数606
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

今のマンションへ引っ越したとき、父に保証人になってもらおうかと思っていたのですが、60歳を超えているので、保証会社併用でないとだめだと言われました。ちなみにセンチュリー21です。 保証会社を併用する場合は、保証人の年収は特に規則はなかったです。 父は現時点でも私よりはるかに年収が上なのですが、収入、貯金に関わらず、60歳以上だから単独保証人は不可、という規則でした。 保証会社併用の場合、初期費用が数万円かかると言われました。たしか3万円くらいだったと思います。 保証人無しで保証会社のみの場合は更に金額アップ(総額で5万くらい)の初期費用がかかると言われました。なので、初期費用を少々上乗せできるなら、保証人の年収が無くても問題はないと思います。保証会社だけでOKになりますから。 私は結局、保証人は父ではなく、兄弟に頼んだので保証会社は使っていません。 家賃と年収の関係はあると思うので、そちらの方が重要だと思います。私は年収500万程度で家賃は8万強です。 源泉徴収票の提出が必要な所もありますから(私の行った不動産屋はそうでした)、1年分の家賃が、手取り年収の1/3以上だと厳しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入居審査での連帯保証人について

    先日、婚約予定の彼女と同棲する為、物件を見学し申込みをしてきました。 現在、入居審査に進む段階ですが、 管理会社が彼女の連帯保証人の年収についてひっかかっているところがあると 不動産会社より連絡がありました。 契約者は私で、彼女は同居人になりますが、 申し込み時に、それぞれ別々の連帯保証人を立てる必要があるとの事で、 私は兄弟に、彼女は叔母に依頼をしました。 家庭の事情もあり、彼女は両親や兄弟には連帯保証人を依頼するのが難しい状況です。 また、連帯保証人は三親等以内の者で、祖父祖母など年金生活者は保証人になれないとの事でした。 物件の家賃は約9万で、私は正社員で年収は約400万です。 彼女は現在派遣社員でフルタイム勤務しており、 引越し決定後関西から引っ越し、関東で新たな職に就き働く予定です。 私も彼女もクレジットカードの滞納やローンの返済などは一切ありません。 よくある保証人不要システムも今回の不動産会社ではなぜか利用できず、 連帯保証人を何とかして欲しいとのことでしたが、何か打つ手はあるのでしょうか? オリコ・スリーウェイサービスのページには、利用可能な不動産会社として名前が挙がっているのですが、 このサービスが利用できる旨の説明はありませんでした。 もしアドバイスなどありましたら、ご教授いただければ幸いです。

  • 入居審査について教えてください!

    本日賃貸の仮契約をしてきました。 これから審査に入るとのことだったのですが、審査に通った場合契約の際に連帯保証人の源泉徴収が必要だと言われました。 家に帰って親の源泉徴収を確認したところ今日私が記入した「年収」の半分ほどしかなかったんです・・・。 親は自営業の為、どうしても景気に左右されてしまいます。 記入した年収の年ももちろんあるのですが一番新しいものを、と言うことですと今日の書類とは異なってしまうので・・・。 担当してくださっている方には先ほどメールにてこのことをご報告したのですが、やはり保証人の年収(収入)によって審査が通らないということもあるのでしょうか? また保証人の年収が幾ら以上でないと通りづらいというのもあるのでしょうか? 今回もし審査が難しいようでしたら家賃などを下げて再度探してみるつもりですが今後の参考までに聞けたら有難いです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 入居審査中です。

    現在、賃貸マンションの契約申し込みをして入居審査中です。 親が定年退職して仕事をしていないのと、実家が遠いため、 近くに住む叔母(55歳・正社員勤務)に連帯保証人をお願いしました。 管理会社とのやりとりで叔母が管理会社に不信感を抱き、 印鑑証明や必要書類を出したくないので 保証人を変えてくれと言われています。 (知り合いの不動産屋に契約に保証人の収入証明が必要か聞いたところ、 めったにもらわない、と言われたらしく 元々、収入証明を出すことに納得がいかないのもあります) 入居審査中に保証人の変更はできるのでしょうか? また不動産会社に申し込み金を払っていますが、 万が一、こちらからキャンセルの場合、お金は戻ってくるのでしょうか?

  • 回答No.1

>連帯保証人が60歳をこえて、収入がない場合は審査に落ちやすいでしょうか? 万が一賃料の支払いが滞ってしまったりした際(のみではないですが一番の目的です)の為に、連帯保証人のご用意はお願いしているはずですので、それに足るだけの収入があることが第一条件のはずです。 つまり、直接的にNG年齢があると言う事ではなく、60歳以上の方は現在職があっても近い将来退職される可能性が高く。「退職する=所得がなくなる」事を懸念しての事です。 所得としては、10万円くらいの賃料の物件であれば、賃料の4倍程度以上が基準となっているケースが多いかと思いますが、こればかりは物件によって考え方が異なりますので、都度確認してください。 審査に落ちやすくとも、通してもらわなければいけないので、とりあえずは掛け合ってみるといいですよ。 また、預貯金額や、所有財産なども考慮に入れてくれるケースもありますので、包み隠さず、不動産屋さんに相談してみるといいでしょう。 審査に通るといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 審査に落ちてしまい引越し先が見つかりません

    審査に落ちてしまい引越し先が見つかりません 現在生活保護を受けていますが保証会社の審査が全部落ちてどうしようもない状態です。 しかし現在住んでいる所は訳あって引っ越さねばなりません。 連帯保証人を付けられないのですが、この場合何か法的な救済処置等はあるんでしょうか?

  • 入居審査

    賃貸物件を借りようとしております。 11月末までには引っ越したいことを伝え、10月末に、申込書を預かり金家賃1ヶ月分とともに出しました。 連帯保証人は親です。 審査結果がすぐでるとのことでしたが、しばらく後になって保証会社にも入ってくれと言われました。 このようなことはよくあるのでしょうか。 すぐにでも引っ越したいので保証会社もたてて、現在審査の結果待ちですが、時間がないので焦っています。 仲介業者からは、審査は大丈夫といわれていますが、まだ契約してないのでとても不安です。 審査が通った後に取り消されたりする事はあるのでしょうか。

  • 賃貸住宅の入居審査

    私は個人再生法を現在申し立て中です。 現在、住んでいるところを引っ越すことになったのですが、管理会社や保証会社の入居審査があると知ったのですが、今の私の状態で入居審査に通るのでしょうか? 会社員で、収入も普通にあります。 今は入居審査待ちですごく不安です。 連帯保証人が父になっているのですが、両親は個人再生法を申し立て中であることを知りません。

  • 賃貸 入居審査について

    引越しを考えていますが‥ 入居審査について不安な点があるので質問させてください。 現在、住んでいるアパートを契約した時は、私が学生だったため、父が契約者になり、親戚に連帯保証人になってもらいました。 今回、引越しをする際には‥ 私(社員 3年目)が契約者になり、父が保証人になる予定です。 しかし、 私には、借入が20万くらいあります。延滞したことはないし、月々払ってはいますが‥ 今回、引越しをする際に、私の友人の友人(仲介業者)の方に探してもらうつもりなんですが‥ 3人で会った際、『○○(友人と仲介業者の知り合い)の部屋も探したんだけど‥借入があったから審査通らなかったんだよねー。』と話しているのを聞いてしまいました。 仲介業者の方とは、初対面でしたし‥詳しく聞くのも悪い気がして‥聞き流しましたが‥ 私も借入があるので、不安です。 いろいろ検索したところ、他のところでは、大丈夫!というようなコメントが多かったのですが‥本当に大丈夫でしょうか? それから、保証人になってもらう父ですが‥ 1年くらい前に職を変えており、天気に左右される職業をしているので収入も安定しているとは言えない状況です。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 入居審査をパスする事ができるでしょうか?

    今年で40歳になったのですが、諸事情から実家から独立して賃貸のアパートを借りようと思っています。先日、大手不動産会社に行きまして物件を見学させて頂き、気に入って入居の手続きを取ろうと思っているのですが、連帯保証人が両親は年金収入のみなので不可能だと言われました。その会社が提携しているクレジット会社に加入するか、提携している保証会社を利用するかで入居は可能だと言われましたが、入居審査があり2~3日で結果が出ると言われました。恥ずかしい話なのですが現在、クレジットカード1社・消費者金融5社で合わせて500万くらいの借り入れがあります。年収は530万、現在の会社に勤めて4年、管理職についています。この場合、入居審査を通過することは可能なのでしょうか?また可能ではない場合に、賃貸アパートを借りることは可能なのでしょうか?情報をお持ちの方は教えて下さい。

  • 賃貸の初期費用ローン審査について

    最近会社の場所が移転したことにより、引越しを考えています。 いい物件も見付かったのですが、家庭事情により初期費用の半分(20万円程度)を分割払いしようと考えています。 その家庭の事情というのは、私の父が祖母の借金の保証人になっており、残額が1000万円ほどあります。母もパートで働いていますが、返済がかなりの金額のため、何かあった際には私が自分のお給料の中から仕送りという形でまかなっています。 敷金礼金を現金できちんと払えるくらいの貯金は私には十分にあるのですが、両親の借金で何かあった際や借金以外での両親の生活のことを考えると、唯一まとまった金額を所有している私の貯金には手を付けないでおきたいと考えています。 そこで、賃貸物件の初期費用の住宅ローンを申し込もうと思うのですが、不動産会社に詳細を聞いたところ、ローン会社はオリコカードとのことで、私の他に連帯保証人として社員として働いている血縁者を立てなくてはいけないと言われました。 私は一人娘のため、保証人は両親のどちらかしかいません。母はパートのため、社員の保証人となると父以外にいない状態です。 審査はクレジットカードのシステムを利用するため、私の審査の他に連帯保証人の審査もするそうです。 私はクレジットカードの借り入れは一切なく、現在大手企業で年収400万円で、家賃とローン返済金額は十分に払えるので審査は大丈夫だと思うのですが、連帯保証人は父になるので審査が不安です。 このような状況の場合(連帯保証人が多重債務者)、やはり審査に通るのは難しいでしょうか? 皆様の推測の範囲内で構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約の保証会社の審査について

    賃貸契約の保証会社の審査について このたび引越し予定で、東京で部屋探しをしている者です。 私は一人暮らしで、職業がフリーランスなもので、収入が安定していません(月収税込み28万~45万) これまでは関西在住の親(会社経営・年収1200~1500万円)に連帯保証人を頼んでいたのですが、 今部屋探しをしている上で、気になる部屋が保証会社加入必須のところが結構あります。 私自身、これまで保証会社を利用したことはなく、家賃を不払いしたことはありません。 保証会社の審査というのは、借りる本人だけでなく、連帯保証人をメインのベースに審査はしてくれないものなのでしょうか? どのような書類を提出するものなのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

  • オリコの入居審査について

    オリコの入居審査について、 保証人をつけないで審査したところ、審査が通りませんでした。 不動産からは連帯保証人をつけて、再度審査を受けたら?と提案がありました。 連帯保証人をつければ、審査通る事はあるんでしょうか? 経験者の方等、情報ありましたら教えてください。

  • カーローンの審査について

    派遣社員歴半年の者です。 先日、某外国車ディーラーの400万円のローンの審査が すんなり通りました。 私は、年収約150万円。 連帯保証人には彼(そのディーラーの顧客で会社経営者) 年収以上のローン審査が通るなんて、少し不思議な感じが しました。 審査の仕組みをご存知の方がいらっしゃったら ご意見を頂ければ幸いです。

  • アパート入居時の審査

    はじめまして。現在雇用促進住宅に住んでいるのですが、近々契約期限が切れるためアパートを探しています。ある不動産会社で良い物件を見つけたので申し込みをしました。保証人は主人の父にお願いし、保証人欄に記入してもらい先日不動産会社に持っていきました。そしたら昨日の夜に不動産会社から電話があり、父とは別に保証会社に登録してほしいとのことでした。理由を聞くと、父の年齢は60歳でそれで引っ掛かったみたいです。でも現在働いているし会社に定年はないから…と言っても、それでも保証会社をつけてほしいの一点張りです。以前に主人は借金の延滞でブラックに載っている状態で、保証会社の審査に通るかとても不安です。今の団地に済む前(約6年前)にアパートに入居しており、家賃が払えなくて何ヵ月か滞納したこともあります。それは退去したあとに分割で支払い済みなのですが、過去のことも調べられるのでしょうか?これから不動産会社に保証会社の申し込み用紙を書きにいくことになっています。どなた様か詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。