• 締切済み
  • 困ってます

【引越し】入居の歳の審査について

入居の際の審査についての質問です。 半年以内に引越しを考えております。 前回の引越しの際は、連帯保証人は父になってもらっていました。 当事は父は50代でしたが、現在では60歳をこえております。 連帯保証人が60歳をこえると審査に通りにくいとよく聞きます。 その場合は、保証会社を使って契約すると聞いたのですが、 連帯保証人と保証会社の両方必要とする不動産会社もあるとか・・・。 その場合、どうしても連帯保証人が必要となります。 自分の年収はおよそ400万円くらいで、部屋は月10万円くらいのものが希望です。 ですが、契約社員で1年ごとの契約の更新です。 連帯保証人が60歳をこえて、収入がない場合は審査に落ちやすいでしょうか? また、連帯保証人が60歳をこえて収入がある場合は、どのくらいの年収であれば通りやすいでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

今のマンションへ引っ越したとき、父に保証人になってもらおうかと思っていたのですが、60歳を超えているので、保証会社併用でないとだめだと言われました。ちなみにセンチュリー21です。 保証会社を併用する場合は、保証人の年収は特に規則はなかったです。 父は現時点でも私よりはるかに年収が上なのですが、収入、貯金に関わらず、60歳以上だから単独保証人は不可、という規則でした。 保証会社併用の場合、初期費用が数万円かかると言われました。たしか3万円くらいだったと思います。 保証人無しで保証会社のみの場合は更に金額アップ(総額で5万くらい)の初期費用がかかると言われました。なので、初期費用を少々上乗せできるなら、保証人の年収が無くても問題はないと思います。保証会社だけでOKになりますから。 私は結局、保証人は父ではなく、兄弟に頼んだので保証会社は使っていません。 家賃と年収の関係はあると思うので、そちらの方が重要だと思います。私は年収500万程度で家賃は8万強です。 源泉徴収票の提出が必要な所もありますから(私の行った不動産屋はそうでした)、1年分の家賃が、手取り年収の1/3以上だと厳しいかもしれません。