• 締切済み

入居審査と保証人について

はじめまして。賃貸を借りる際の入居審査と保証人についてわかる方お願いします。 私には結婚を考えている彼がいます。その彼と今度一緒に暮らす為賃貸マンションで6~8万円くらいの所を借りようかと考えています。 彼も私も2~3年働いていたところを辞め転職したばかりです。 彼は正社員(見込み年収350万程)で私は年契約の派遣社員(年収は約280万程)です。転職する前の収入にはあんまり差はありません。 それでなんですが、入居審査で気になることが2,3あります。 まず、大家さんにもよるようですが・・・きちんと婚約もしてないカップルで私たちのような状況だと入居審査は(大家さんからの視点としては)厳しくなるのでしょうか?別れたりして払えなくなったら困るとか・・・。 次に、保証人なんですが、彼名義で借りたいのですが彼の実家が自営業で保証人になるのが難しいようです。あまり保証人を代行してくれるような会社には頼みたくないのですが、同居人になる私の父が彼の保証人になることは可能なんでしょうか?私の父は現在会社員(持家20年程)で年収1000万ちょっとぐらいで今年定年を迎えます。ただまだ会社には残るらしいので退職するわけではありません。それともやはりリプラスのような会社にお願いするのがいいのでしょうか?? 最後に、ある意味上の質問にもつながるのですが、私には恥ずかしながらショッピングローンが10万円ほどと別のカードのキャッシングが40万円あります。前期のカードで何度が遅延したことはありますがきちんと支払いはしています。派遣社員の身分なので賃貸の名義を私にするより彼の方が良いのではと考えているのですが、保証人のことを考えるとこんな状況でも私が名義人になり父に保証人になってもらった方が賢明でしょうか??(ちなみに以前半年だけマンスリー賃貸に住んでいたことはあります。滞納もしたことはありません。) 他の質問などでも借入に関してはあまり入居審査には関係ないと見たのですが審査に通らなかったらどうしようかと思いまして・・・。それと、親にも彼にもローンがあることは実は話してません・・・。申込の時点で借入状況を書かないといかないこともあると聞いたのですが、それはどこの仲介でもしているんでしょうか?親に心配はさせたくないので隠していたいのですが・・・もしそこに借入の有無をきちんとかかなかったらやっぱりバレますか?(というか審査に落ちますか?) あと、ここの不動産会社(エ○ブルとか)だと借入などは聞かれないよ!なんて事ご存じの方いましたら教えてください^^; どうするのが一番良い方法かどなたか教えてください。お願いします><

みんなの回答

noname#203300
回答No.3

No2です。 > 連名?で私も契約者となるともちろん審査対象になってしまいますよね?私のキャッシング残高があるとそれで通らないということもありえそうですが・・・彼が契約者・私は同居人でこのシステムを利用すると審査対象はどうなるんでしょうか??  無論、連名の場合は審査対象となりますが、カード決済でない限り借入金の有無なんてわからないでしょう。  また、同居人は基本的に(契約者だけでは収入が不安な場合を除いて)審査しないでしょう。 > 私は後者で大丈夫だろうと思っていました…保証人が保証を放棄できるものではないと思ってたので…。ちょっと考えが甘かったです。  本来、連帯保証は保証人本人の死後まで相続されていくほどのものなので、質問者様の言われる通りなんですが、平気で『払えません。』とか、『知りません。』とか言い出して、裁判所の門をくぐらせるまで逃げ回る輩がいますので、信じられないのです。だから大家側としては、本来不要な方にまで、高い保証料を負担させて、保証会社の保証を要求するようになってしまったのですね。まぁ、滞納しても裁判で追い出されるまで『居住権』なんて主張して居座る奴への対策でもあるわけで、法によってピンからキリまで全ての借主を平等?に厚く保護している結果なんです。 > 婚約してます!なんて言って申し込むのはまずいでしょうか?  正直、私のところにも『婚約中』と言うことでお住まいのカップルさんがおられますが、連名の契約で、それぞれに親族の保証人様を立てて頂いているので、ご親族が認めておられる同居ですから、先のことに私は関心ありません。これまでの方は皆さんその後に結婚されているようですが、籍を入れずに同居を続けられても個人の自由でしょう。大家としてはトラブルさえなければ(あってもこちらに火の粉がかかって来なければ)良いんです。

回答No.2

大家しています。 > きちんと婚約もしてないカップルで私たちのような状況だと入居審査は(大家さんからの視点としては)厳しくなるのでしょうか?  同棲を嫌う大家は多いでしょう。大家としては同棲<婚約<結婚と別れる確率も少なくなるだろうと考えるわけです。結局、別れられて、一方が居残り、滞納が出るのが嫌なのです。しかも居残った方が契約者本人でないとなったら最悪! 高い費用をかけて裁判して追い出すか、裁判覚悟で強行に追い出すかの『究極の選択!』。触らぬ神に祟りなし、です。 > 保証人なんですが、彼名義で借りたいのですが彼の実家が自営業で保証人になるのが難しいようです。あまり保証人を代行してくれるような会社には頼みたくないのですが、同居人になる私の父が彼の保証人になることは可能なんでしょうか?  大家さん次第です。はじめから同棲を認めない大家には誰が保証人だろうが関係ありません。契約まで行きませんからね。私のところでは婚約者同士でもお二人との連名の契約となり、それぞれに保証人を立てて頂いています。  保証会社を介在させるかどうかも借主様の判断ではなく大家側の判断です。大家さんが保証会社を要求すれば借主様はそれを呑まざるを得ません。もちろん、そんな要求を呑まずに他の物件を探すのは自由です。 > 同居人になる私の父が彼の保証人になることは可能なんでしょうか?  可能ですが、大家さんがどうとるか、でしょう。『別れた相手の家賃まで保証するはずない。』と思われると契約を拒否されるかもしれませんし、『相手の男を保証するんだから間違えないだろう。』と思えば認めるでしょう。私なら、経験上は前者ですが。 > どうするのが一番良い方法かどなたか教えてください。  婚約前提の同棲と言うことを話して質問者様の要求を満たす物件を不動産屋さんに探してもらうことです。下手に『同居人なし』で契約して後からコソコソ同居したらすぐバレますし、契約違反で退去を求めら得ます。賢い方法ではありません。  とにかく、話しやすい不動産屋さんを見つけて不動産屋さんとの二人三脚でしょう。借り手で不動産屋さんに不信を持っている方が多いようですが、大家は不動産屋さんを信頼していますし、あまり(私だけ?)不動産屋さんの助言に逆らった判断はしません。  借入金についてはカードで家賃を支払う形の物件でない限り調べようもないでしょう。

doubleN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大家さんの貴重な意見が聞けてよかったです。 借入については、さほど心配のないもののようですね。安心しました。 >同棲を嫌う大家は多いでしょう。 やはりそう考えるのが普通ですよね。 >大家さんが保証会社を要求すれば借主様はそれを呑まざるを得ません。 これは、よく2人入居可と表示のある物件を見るのですが、連名?で私も契約者となるともちろん審査対象になってしまいますよね?私のキャッシング残高があるとそれで通らないということもありえそうですが・・・彼が契約者・私は同居人でこのシステムを利用すると審査対象はどうなるんでしょうか?? >別れた相手の家賃まで保証するはずない。』と思われると契約を拒否されるかもしれませんし、『相手の男を保証するんだから間違えないだろう。』と思えば認めるでしょう。 私は後者で大丈夫だろうと思っていました…保証人が保証を放棄できるものではないと思ってたので…。ちょっと考えが甘かったです。 >下手に『同居人なし』で契約して後からコソコソ同居したらすぐバレますし、契約違反で退去を求めら得ます。賢い方法ではありません。 それだけはしません。はじめから同居できる物件を探そうと思っています。 最後に、なのですが・・・私には、「婚約」の定義がよくわからないのですが、一般的(?)にはきちんとされる方なら結納を行うと思うのですがうちはごくごく普通の家庭で、結納などもどのみち行う予定はありません。(一緒に食事する程度?)結婚については、私がいつ出産なんかで仕事を辞めても大丈夫なくらい貯金ができて、彼の収入も安定してきたら結婚しようとしか決めていません・・・。そんなので、婚約してます!なんて言って申し込むのはまずいでしょうか? 嘘をつくつもりはないのですが、結婚は同棲してから1年か2年目にはするつもりです。同棲より、婚約のほうが審査に通りやすいなら…とちょっと思ったのですが・・・やっぱりそんなの駄目でしょうか?(^^;)

• mimicann
回答No.1

きちんと二人とも働いているのならば、 男性が契約者、保証人は年収の多い方が良いです。 <<カップルで私たちのような状況だと入居審査は(大家さんからの視点としては)厳しくなるのでしょうか?別れたりして払えなくなったら困るとか・・・。 私は考えないです。 <<入居審査には関係ないと見たのですが審査に通らなかったらどうしようかと思いまして ほぼ、審査通ります。

doubleN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性が契約者、保証人は年収の多い方が良いです なんですが…父は一応会社には残るもののいったん定年で退職扱いになるようで、収入は今より少なくなってしまいます。それでも大丈夫なんでしょうか?? >私は考えないです。 カップルの同棲を認めてくださる大家さんも少なくはないようですね。ちょっと安心しました。 二人で暮らせるいい部屋が見つかるといいです。がんばって探してみます。ありがとうございました。