• 締切済み

契約と入居までの流れ

私は22歳の男性です。近いうちに山口から上京しようと思っています。1人暮らしも初めてだし、部屋探しも初めてなので、初めてずくしでかなり不安を感じています。 仕事は決まっていなく、大変だとは思いますが、まず住むところを決めてからアルバイトなり正社員なりを探すつもりです。無職の場合、入居先を見つけるのは結構困難だということをこちらを参考にさせていただき分かりました。 保証人は、あと数年で退職の父がなってくれる予定です。 そこで質問なのですが、契約と入居までの流れを教えていただけませんでしょうか?何分初めてなものなので分からないことだらけで困っています。起こるであろう問題点なども教えていただけると非常に助かります。どなたかよろしくお願いいたします。 (1)まず契約に必要なもの(住民票や免許書など)どのようなものが必要になってくるのかと、無職ですので通帳や、クレジットカードなども必要になるのでしょうか? (2)こちらを拝見させていただき感じたのですが、大家さんの審査とはそんなに厳しいものなのでしょうか?面接のように私が大家さんに色々と質問されるのでしょうか? (3)保証人の父にはどのように保証人になってもらえばいいのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないのですが、父は山口にいるので書類などどうすればいいのかと思いまして・・・。私が山口に一度戻り、そこで父に記入してもらい、また、東京に行くという感じになるのでしょうか?それとも郵送などでも大丈夫なのでしょうか? 色々聞いてしまってすみません。。お詳しい方教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• yaburegasa
回答No.3

こんにちは。 ご質問の内容については、方が回答くださっているので、他の方向で アドバイスさせてください。 他の#1の方も書いておられますが、住宅が決まるまでの滞在場所も問題です。 先ずお住まいを決めてから、お仕事を探されるとの事ですが、 仕事を探されてから、お住まいを捜される方が妥当だと思いますよ。 通勤に便利な所に住まいを決めたり、収入に見合った物件を捜す必要もあります。 仕事が決まっていれば住宅探しも楽です。 地元にいながらでも求職は出来ますので、面接等の手はずを整えてから上京される事をお勧めします。 http://www.hellowork.go.jp/

hirorir
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても親切に答えていただき感激しました。仕事も先に探そうと思います。頑張ってみます!!コメントをいただきまして本当にありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

大家してます 必要な書類はその不動産屋・大家によって異なります 事前に用意しても無駄になるかも知れませんので間違いなく必要な物だけ用意しましょう ・保証人の印鑑証明 1通 ・保証人の住民票  1通 保証人に関しては以上で良いでしょう それも契約時に必要になるだけです 他に必要になる書類は仲介業者で用意し、契約時に郵送でハンコを頂く物ばかりですから後からで間に合います 契約者本人が用意する物 ・認め印 ・運転免許証又は健康保険証などの身分証明書 後の必要書類は業者によって様々ですし、後からでも間に合います 大家の審査は金融機関と違いそれほど厳しい物ではありません 面接して気に入ればそれで審査終了も有ります...(笑)。 ・問題を起こしそうにない人 ・家賃の支払い能力の有る人 ・保証人の支払能力 これらが中心です 業者によっては ・保証会社必須の場合もあります ・保証会社利用で保証人不要の場合もあります 22才ですと人生はこれからです、今から就職探しの方も多いので業者・大家も理解していますので安心して探してください 貴方の入居できる物件は多くあります

hirorir
質問者

お礼

とても親切に答えていただき、誠にありがとうございました。何が必要なのかなのは様々なようですが、今回教えていただいた必ず必要なものなどとても参考になりました。また、とてもありがたいお言葉をかけていただき勇気がわきました。本当にありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.1

住民票は契約して住所移転をさせて提出だと思います。 クレジットカードは必要ないと思います。 通帳は引き落としなどがある場合必要かも・・・経験がないのですが。 大家さんの審査は毎月一定の収入があるとか学生さんの場合もあるので 一概に厳しい、簡単とは言えません。 面接はありませんが多分入居時に近くに住んでる方なら見に来るかもしれません。  保証人が遠方と言えば契約書類を実家宛に送って返送してもらえばいいはずです。 その際保証人の印鑑証明は必要かもしれないです。 あとは上京中 滞在するところはあるのでしょうか? 滞在費用もばかになりません。 住む場所も見つけると同時に働く場所も面接を受けるなどして受けてきたらどうでしょうか。 結果待ちで帰郷しても不動産やの方にも遠方だと告げておけば手続きの仕方も教えてくれるでしょう。 それに住む場所が決まっても仕事が無ければなかなか大変だと思います。 職安のHPなどもあるので求人票をみるとかして先に履歴書なども数枚 用意して行くほうがいいのでは? 仕事が決まっていれば審査もまだ通りやすいのではないかと思います。 がんばってください。

hirorir
質問者

お礼

さっそく回答を頂きましてありがとうございます。とても参考になりました。流れなど非常に丁寧に教えていただき不安も解消されました。仕事も先に探してみようと思います。がんばります。本当にありがとうございました!!