入居者の変更について

このQ&Aのポイント
  • 入居者の変更に関する質問です。父が母の名義で賃貸アパートに住んでいるが、次回更新時に父が出て行き、私が住むことは可能かどうかを知りたいです。
  • 母が名義人で姉が保証人のまま、入居者のみ私の名前に変更したいです。新規契約となるのか、大家さんによって異なるのかを確認したいです。
  • 不動産屋さんに直接聞くことができないため、入居者の変更について詳しい方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入居者の変更について

今私の父は、母が名義人・姉が保証人の賃貸アパートに住んでいます。 父と母は既に離婚していますが、父の名義では借りることが困難だったため母の名義になっています。 次回更新時に父が出て行くとの事ですが、そのまま更新し継続して私が住む事は可能でしょうか? 母が名義人・姉が保証人のままで、入居者のみ私の名前に変更したいのですが… 親族関係の(私と父の苗字は違いますが…)入居者変更でも、やはり新規契約となりますか? それとも大家さんによって異なるのでしょうか? 不動産屋さんに行って直接聞くのが一番ですが、行けるのがしばらく先になりそうなので… 詳しい方がいらっしゃればご回答頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowc
回答No.1

「母が名義人」ということは、大家さんと賃貸借契約をしたのが、お母さんということですね。 そうだとすると、通常は契約をしたお母さんとその家族しか契約住居に住むことができないのですが、大家さんは、あなたのお父さんが住むことを認めているのでしょうか? 賃貸借契約書にその旨が明記してあるとか、大家さんが事実上認めているなら問題はないのですが、もし、大家さんの了解なしでお父さんを住まわせているとしたら、何時解約されても仕方がないことなのです。 さて、あなたがお父さんの転出した後の住居に住む場合、次の点に留意して下さい。 1 現在の契約書は、雇用主が従業員の寮とするために賃貸借契約をする場合のように、お母さん以外の者(氏名を特定せず)が入居しても良いという内容になっていますか?   そのような条件が記載されていれば、そのまま契約更新をしても問題は生じません。 2 現在の契約が、お父さんが入居するという内容であるならば、お父さん以外の者は入居することができないので、あなたが入居するには、新たに契約をする必要があります。 なお、お父さんに変わってあなたが住むことを大家さんが認めた場合、口頭による了承でも差し支えはありませんが、契約更新をするのですから、その際に明記することをお勧めします。

crear3h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報不足ですみません。 名義を父本人にできなかった理由ですが…恥ずかしながら、当時父は身分を証明をするもの(住民票・免許証・保険証等)を持っておらず、不動産屋さんに事情を話し、大家さんにも不動産屋さんから話してもらい母の名義で契約いたしました。 契約時の契約内容によって異なるのですね。 一度契約書を確認してみます。 すごくわかりやすく説明していただきありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただき締め切りたいと思います。 また何かあればご回答いただければと思います。 ありがとうございました。