• ベストアンサー

愛犬家の方に。犬を側にこさせないで、と言うのは怒ります?

simasimafishの回答

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。 犬が好きなのにアレルギー、かわいそうですね・・・。 ノーリードの飼い主さんは論外ですが、お子さまにも 「アレルギーがあること、犬と遊んではいけないこと」 をしっかりと教えてあげる必要があるのではないでしょうか? 私も、言われれば快く場所を変わります。 でも、犬連れで食事できる所はまだまだ少なく、多くの 犬連れは、あらかじめペット可の所を調べ、下準備をして出かけていると思います。 「風上と風下で席を交換して」とか「犬を自分たちの席から遠い側に繋いで」 には快く応じますが、混雑していて他に空席がない状態で 「他に行って」と言われたら、「アナタこそ、室内のお席がある店に行かれては?」 ・・・と、思うでしょうね。 >「犬嫌いの人もいる」という考えでそういうスペースには連れて行ったことがないのです。 どこもかしこも犬を連れてくる人の考え方がまったく解りません。 そういう気持ちがにじみ出てしまうと、トラブルの原因になると思います。 相手からすれば、「犬アレルギーのある子供なら、犬禁止の レストランや公園に連れていけばいいのに」と思うのでは? (だって、犬と食事できる場所なんて、ほんの1割もないかと・・・?) 人のペットに対する考え方は変わっています。 「犬とどんどん出かけよう!」という風潮もあります。 マナーが後回しになっているケースがあるのも事実だと思います。 「アレルギーがあるので、すみませんが・・・」と声を かけることで、飼育者側にも「アレルギー持ちの人もいるんだ!」 と、気づかせるきっかけになるかもしれません。

noname#61307
質問者

お礼

「犬とどんどん出かけよう」的な本も多いですね。 その影響もあるのでしょう。サービスエリアは犬がいっぱいいます。それはそれで良いと思いますが、私もマナーが後回し、というのは正直感じています。 犬がキレイだと思うのは飼い主だけ、という感覚を持たないとダメですね。私も犬を飼っているので匂いや毛、リードの音や蚊よけの電光とかご近所に迷惑を掛けないように気を配っています。 なるべく丁寧に、お願いする形で言ってみます。 ここにご回答くださった皆さんのような素敵な愛犬家の 方だと思って。 ありがとうございました。