• ベストアンサー

愛犬家の方にお伺いしたいです。(長文)

今日、幼稚園帰りに同じ幼稚園のお友達と区役所にある公園に行きました。 5時頃に帰ろうとすると年長の息子と同じ年長の息子がいません。 (下2人に気をとられてしまって) 来たと思ったら息子だけが泣いて戻ってきました。 「犬に噛まれた~」と泣きながら。 見たら傷は1~2センチ程度の三角の傷で、ちょっと深くえぐれてるような感じでした…。 私はこれは酷いと飼い主を探しに行きました。 すぐに見つかって謝ってもらい、息子がいる方に来てもらいました。 どうやら息子が犬を見ていたらいきなり飛びつき噛み付いたそうなのです。その前に走ったりしてたみたいなので興奮してたのかもしれませんが。 その加害者(飼い主さん)はひたすら謝っていて、もし病院や交通費などお金がかかるようならもちろん全額払いますし、心配なので連絡をくださいとのことで電話番号を教えてもらいました。 私としては怒りはおさまらないのですが、目を離した私も悪いなと思いそれで終わるかと思いきや… この後の発言についてどう思うか聞きたいです。 1.関係ない愛犬家のおばさんが入ってきてこういうのです。 「この時間のこの公園は犬が遊んでるから子供はこないほうがいいわよ」→なんで公園なのに子供が遊んじゃいけないんですか? 私が「犬好きなのはわかります。ただ子供が怪我させられた方の身にもなってください」というと 「犬と人間だって同じ哺乳類ですよね?犬だって子供と同じでしょ」→犬と子供が同じだと言うんです。もちろん私だって犬の命を軽んじてまいません。でもこの場合こちらが怪我をさせられてるのに、しかも関係ないのに犬を擁護する発言、どう思いますか? 2.また関係ない愛犬家のおじさんが 「もういいじゃん、犬だけが悪いんじゃないよ!早く病院いけよ!」→話が終わりそうになってるのに関係ない人が首を突っ込んでくるので終わらないと思うのですが。どう思いますか? 3.次にヤクザ風の愛犬家が 「じゃあおめーみてたんか、子供見てたのか聞いてんだよ。見てなかったのに犬悪くねぇだろ。見てなかったのが悪いんだろうが」→見てなかったのは悪いと思っていますし、相手の方も誠意を見せてくれていますので終わりになるところだったんです…。(上と同じになりますが) でも見てなかったからといって怪我したのはこちらで、それでは見てなかったらどんなに怪我しても仕方ないと。それは違うと思うんです。 ましてや犬は凶器である牙を持っているのです。 ------------------------ 加害者の方も「僕が悪いんですから、いいです。」とか「良かれと思っていってくれてるんでしょうが、迷惑でした。3人が出てきたことで余計に奥さんを傷つけてしまって…」と言ってくださるんですが、愛犬家の方はみんな上の関係ない愛犬家みたいな人だとは思いたくないんです。 マナーを守って、犬を時に厳しくするのも愛ですよね? このままじゃ一部のおかしな愛犬家のせいで、関係ない犬や愛犬家さんも嫌いになってしまいそうで。 愛犬家さんは上記の関係ない3人と加害者さんについてどう思いますか? 現在噛まれた息子は加害者さんの車と主人とで大きな病院に行っています。明日区役所に言いに行くつもりです。

  • hck
  • お礼率49% (55/111)
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts-ts
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

ちょっとこう範囲の広い話になってしまいますが、どんな立場の人であれ、 様々なタイプの人間がいるものです。 愛犬家の中にも、自分と自分の犬にきっちりと責任を負う人もいれば、 法に裁かれてしまうような行いをしてしまう人もいます。 愛犬家という括りではないですね、その人の人間性と品性の問題です。 問題のあった犬のオーナーさんが、誠実な方でよかったですね。 その周囲の問題ある人々でしたら更に面倒なことになっていたでしょう。 私も犬と暮らしていますが、気を引き締めて参りたいと思います。 ちなみに恐らく公園は、人間や人間の子どもが利用することを主目的と して整備されていることがほとんどだろうと思いますから、 「この時間のこの公園は犬が遊んでるから子供はこないほうがいいわよ」 という発言は、お馬鹿さんにも程があります。身の程を弁えた方がいいですね。 同じ犬と暮らしている立場の者として、とても恥ずかしいです。 本当に申し訳ない……。 公園という場において、常に優先され権利を認められるのは人間の子どもです。 どうぞ、遠慮することなく子ども達を遊ばせてあげてください。 何が出てくるやらわかりませんから(笑)目だけは離さずに。 少し我が侭を言わせていただけるなら、これを発端としてお子様が犬嫌い、 動物嫌いにならないことを祈ります。 しっかりとした責任の下でしっかり躾された犬というのは子ども達に とって何よりの友人になります。 人生を豊かにしてくれるものの1つだと、強く確信するところです。 お子様、この度は災難でしたね。犬に噛まれた傷というのは痕に残りやすい です。どうぞお大事になさってくださいね。

hck
質問者

お礼

そうですね、その人達の人間性ですね。 モラルですね。 本日区役所と保健所に行ってきました。 今回は区役所という比較的安全と思われる中の公園ですから、区役所の方で呼びかけられないかと。 保健所には飼い主さんと犬のしつけや注射の徹底をお願いしました。 そうですね、動物嫌いにならないといいけど…。 実は将来家を購入したときは犬を飼いたいと思っていました。 柴犬が主人も私も好きで…でも今の心境ではその夢は消えてしまっています。 またいつか犬を息子とともに好きになれるといいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.6

散歩で会った秋田の飼い主さんの話です。その秋田犬はすれ違いざまに小学生を噛んでしまったそうです。(普段は穏やかなのに、その直前にやはり大型の雄と会って興奮していたのだそうです。) その人は誠実に対応し、また小学生の父親も攻撃性の高いと言われる種類の大型犬を飼っていたので、「これからはおまえも犬との接し方に気をつけろ」と噛まれた自分の息子に言いさえしたそうです。 これはごく特殊な例ですが、そんなふうに言われた子供は、今後大きな犬をむやみにこわがったりしないで、正しい接し方を学ぼうとするだろうな、と感じました。 とても恐ろしい、不愉快な思いをされたのですね。不運な事故であったと思いますが、憤慨し犬におびえ愛犬家に怒るばかりでは、今回の経験は親子ともにトラウマにしかならないと思います。 非常識な人たちのことは、おかしな人たち、と切り捨ててしまい、 噛んだ犬の飼い主さんの対応が誠実であったことのみを考えればいいと思います。 息子さんには、すべての犬がかみつくのではないこと、 犬の近くで走ることでこわがってしまう犬がいること、 その犬はびっくりしてかんでしまったのだ、ということを教えましょう。 その上で、犬の近くでは静かに動くこと、突然犬に近寄らないこと、触りたいときには飼い主に尋ねていいかどうか聞く、触るときは手をグーにして下向きにしてにおいをかがせてから下から触る、といったことも教えましょう。やさしい犬を見つけて練習させてもらうのもいいでしょう。 警戒心を持ったりこわがったりする人に対して攻撃的になったりする犬もいます。今後息子さんが犬の前で硬直するようになったら、吠えられることも増え、ますます犬嫌いになってしまうでしょう。 息子さんが恐ろしい体験をしたことを受け止めてあげた上で、どうしたらいいのか、ということを考えるきっかけにすれば、プラスになることもあると思います。 なお、わたしも大型犬を飼っていますが、すれ違いざまに突然触る人は多いし、それだけでなく、しっぽをひっぱったり、たたいたりする子供たちに会ったことがあります。我が家の犬は知らない人に触られるのも平気ですし、子供が大好きですので何ともありませんが、交通ルールを教えるのと同じように子供に犬との接し方を教えておくといいのではないかと思います。

hck
質問者

お礼

ありがとうございます。 この一件で私自身が犬を嫌になってしまったので、どう教えられるかわかりませんが、頑張って教えてみます。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.5

道義的に言えば、質問者様のおっしゃるとおりです。憤られるのもごもっともです。 ・・・が、愛犬家は犬をとても愛しているのも事実で(だから許していいかは別問題です) ハッキリ言えば、知らない他人の子よりも自分の愛犬のほうが何万倍も大切です。あたりまえです。 もし知らない子供か自分の愛犬、どちらかの命しか助からない、と言われたら私なら少しの躊躇もなく自分の愛犬を選びますよ。 飼い主にとっては必ずしも「人間の命」のほうが大事とは言い切れないところがあります。 (もちろん自分の愛犬が他人にケガをさせたりしたらその責任を取ろうとするのも当たり前のことです。) そういう考え(あくまで「考え」)もありますので、今回のことは加害者が誠意を尽くしてくれたということで良しとしませんか。

hck
質問者

お礼

それは犬を愛しているからこそ「悪いことは悪い」としつけをするべきだと思うのです。 愛犬家の犬を思う気持ちはわかります。 私もペットを飼っていましたから。 知らない子供か自分の愛犬どちらかの命としたら私も愛犬かもしれません。 ただ犬を愛する気持ちが「ただ犬の肩を持つ」ということはおかしいと思うのです。自分の子供にもそうですが、愛してるからこそ「叱る」ことだって必要なのです。 しかも関係ない人が…それは納得できません。

  • aatyan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.4

こんにちは。 世の中いろんな人がいます。愛犬家といえど同じです。いい人もいればおかしな人もいます。 ご自身も書かれておられるように、3人と加害者の方や犬は無関係です。そこはきちんと踏まえておくべきだと思います。 それからお子さんを見ていなかったのは、やはり相当な落ち度ですね。少し前に子供が公園のベンチから落ちて大怪我をした件で、母親がちゃんと見ていなかったというので賠償を認められないという判決がありました。特にそんなに犬が多い公園内で目を離したというのは、ちょっと首を傾げてしまいます。 この事でお子さんが犬嫌いになってしまわないかと、それが一番心配です。 私も子供の頃は何度か噛まれました。でも噛んだ犬と、その後仲良くなったことで、未だに犬大好き人間です。 幸い加害者の方はまともな(?)方のようなので、これを機会に飼い主とも犬とも仲良くなって、犬の扱い方を教えてもらうという手もありますよ。犬の前では走り回らないとか、急に手を出さないとか、座り込まないとか、いろいろありますものね。 最後に、お子さんの怪我がたいしたことのないよう祈っています。お大事に。

hck
質問者

お礼

そうですね、子供を見てなかったのは落ち度です。 最初そこを通ったときは犬がいなく、安心してたのがいけませんでした。 犬がいたのは区役所の広い公園と広場の死角で、のぞいたら先ほどはいなかったのに大勢の犬と飼い主さんが井戸端会議を… ビックリしました。 子供はすごく怯えていましたので犬嫌いになってしまったかなと心配しています。 私もちょっとトラウマになってしまいそうです。。。 怪我は破傷風だかの注射を打ってもらったので一安心です。 心配していただいてありがとうございます!

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

愛情を尽くすのはいたし方ありませんが、法的には犬は「物」ですからね。人間とは違います。愛犬家のなかには、常識がない方もいるということでしょう。 犬の飼い主、は散歩に際し「相当の注意」をもって管理しなければいけません。たとえば、繋いで、逃げないように制御するとか。それを怠った場合は、飼い主やリードを持ってた人が責任を負わなければなりません。放し飼いは公園のような場所では、本来ご法度です。具体的には、最悪飼い主は罰金刑、犬は保健所で薬殺処分です。で、その辺も知っているから、かの方は表ざたにならないように平謝りなんでしょう。 野次馬は、この際無視して良いでしょう。ただの非常識人です。こういうのに限って、子供の大声で犬が怖がって体調崩したとか、世間が見えない行動をするものです。 とりあえず、その犬が狂犬病予防注射してるか確認しましょう。で、至急病院へ。脅すわけではありませんが、もし狂犬病だった場合、発症後の人間の死亡率はほぼ100%です。犬に噛まれると言うことは、そういうことです。(国内でキャリアの犬は、現在ではほとんどいないのですが)

hck
質問者

お礼

そうですね、ここまで常識のない愛犬家さんがいるとは私も思いませんでした。 野次馬については本当に開いた口がふさがりません。 区役所の広場にいつも犬を放し飼いにしてる犬仲間達みたいなので、今日区役所に相談してきます。 この辺は本当に公園が少なく、そこがなくなったら子供が遊べないから余計に少子化になると。 ありがとうございました!

noname#33065
noname#33065
回答No.2

バカな愛犬家ばかりですね。 犬と人間を同じレベルで論じること自体、親バカならぬ犬バカです。 うちも犬を2匹飼ってますよ。 けど、犬は家畜。ペットはペットなので、人間の下だと思って飼っています。 うちにも小さい子供がいるのですが、自分の家の犬は当然ですが子供に全く攻撃しないですから 子供も他の犬にパッと走り寄って行こうとします。 すると、愛犬家のおばさんが人に攻撃する犬を飼っておいて、近寄って来る方が悪いとのたまうのです…。 勿論、何事もなく寸前で止めましたけど、私もキレそうでした。 大体、どんな愛犬であれ、人に危害を加えたら警察に通報されて保健所行きさえ免れないのに、 どうして愛犬のためにちゃんとシツケないのでしょうかね。 愛犬家とは到底呼べない飼い主ですよね。 犬を躾けるのは義務だし、なにより愛犬の安全のためでもあるのに。 子供が苦手な犬って多いですから、気をつけてください。 本来、この件は警察沙汰になるようなものですから、飼い主はひたすら穏便に済ませたかったのでしょうね。 傷害事件ですからね。飼い主は管理者責任を問われますし、犬も下手したら処分にさえなりかねない。 私は大型犬も飼っているので、そういう自覚を持って飼っています。 だからシツケが必要なのですから。 大体、車を運転していて、車が勝手に人を轢いたとは言い訳できないでしょ。 まして轢かれた方が悪いなんて。 犬も同じで、自分で飼っておいて、犬が勝手に噛んだなんて言い訳はできませんよ。 しかも噛まれる方が悪いともね。 噛まないようにするのが飼い主の責任。たとえどんな理由があっても。 できないなら飼う資格なし。 子供を見ていた、見ていなかったというのは、また別の問題。 見てないのは悪いことだけど、それはそれで責められるべきで、だから犬は悪くないという話にはなりませんね。 私なら飼い主の対応次第と怪我の具合では即警察に通報します。 もしうちの犬が危害を加えても、同様の対応で構わないと思っています。 犬より、よその子でも人間の方が大事に決まっていますから。

hck
質問者

お礼

そうですよね。 犬と人間、ましてや自分の子、母親なら感情的になるのも当たり前ですよね。自分の子を犬呼ばわりされてるんですもんね。 子供を見ていなかったことに関しては、加害者さんは一度も責めたり注意したりしませんでした。 なので私も「見ていなかったのはこちらの責任なのですみません」と謝っておきました。 こういう常識ある愛犬家さんがいてほっとします! ありがとうございました!

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

私も幼少時に犬に噛まれた事があります。 問題を切り離してくださいね。 加害者さんの対応はこれ以上はないほど誠実かと思います。 関係ない三人には腹が立ちます。 そのことで怒りが増すのもわかります。 ただ、万一、謝る加害者さんに、そのことで増大した苦痛をぶつけるようなことがあったら、それは最低な行為だと思います。それをやったら三人と同じレベルになるからです。 犬と子供さんでは当然噛んだ犬が悪いのは当然ですが、お互い、子供や犬を見ていなかった、止められなかったという点では保護者としての落ち度は同じくらいということはわかると思います。 犬を飼っていた頃、リードをつけていても、近寄ってくる子供や犬はいました。 うちの犬はおとなしかった方ですが、それでも何かしたら怖いので、「あぶないよ~」とさりげなく遠ざけたりしてましたが、向こうは止めるものがないので、どんどん来てしまうということも。 「放し飼いしたいならちゃんと見ててよ~」と、ほんと往生しました。

hck
質問者

お礼

そうですね、病院に加害者さんと主人とで連れてっていただいたんですが、最後におわびということで少しばかりお金を頂きました。 病院にも一緒に行って、心配で電話もくれて、とっても誠意のある方だなと思いました。 そうですね、見てなかった私も本当に反省です。 ただその三人について他の愛犬家さんもそうなのか、違うのかとお聞きしたかったのですが、その三人についてはそう思っていただいて救われました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が人に噛みついてしまいました。

    自宅外で飼っている愛犬の鎖が外れたようで、近所で散歩中の他の犬と喧嘩になり、それを止めようとした飼い主の方を怪我させてしまいました。 怪我は鼻先と指で縫うほどではないようですが、尻餅をついた時に腰を痛めたとの事です。 こちらが全面的に非があるのは承知しておりますので治療代はもちろん、ある程度の慰謝料なども考えてはいたのですが、先方はそれ以上の事も要求されてこられるので困っています。 私が加害者ですので仕方ないのかもしれませんが、普通はどの程度までお受けするべきものでしょうか? 被害者の方の要望は ○病院への日々の送り迎え(仕事をしばらく休まなければならず難しいです) ○送迎後、被害者の方宅の家事全般、お世話など (これも同じ理由と幼い子供がいるため妻も自宅をあけられません) ○犬を処分すること (私の責任であり犬は悪くないので絶対に嫌です) これらを出来ないなら弁護士たてて警察行くとか、誠意あるなら出来るはず、自宅を売却するまで追い込むなど言われ、かなりまいってます。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグランでの事故

    先日、ドックランで愛犬が突然咬まれました。飼い主が近くにいたので、幸い大きな怪我はしませんでしたが、軽い出血と、毛が一部抜けていました。飼い主は「お宅の犬は虚勢してますか?うちの犬は虚勢してない犬にとけんかしてしまうことがあるんです」という。おいおい、喧嘩するような犬をなんでドックランに?と腹が立ちましたが、私は愛犬が咬まれ動揺していて、相手の飼い主に名前や住所もきけず、公園を去ってしまいました。いまさらながら、犬を念のため病院につれていくべきだったか、そして飼い主に診察料を請求すべきだったかと後悔しています。またドックランにいけばその犬や飼い主とあうこともあるかもしれませんが、今頃になってふつふつと怒りがこみあげてきました。 ドックランでのこういったご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただけませんか??

    • ベストアンサー
  • 愛犬が暴れて歯があたりました

    中型の愛犬を動物病院につれていったところ怖がって台にのらないので抱えたところ暴れて私のほっぺたに歯があたりました。 血がでてよく見ると少しきれていました。 そこで病院に行きましたが傷が5ミリなので縫うほどでもないと言われました。今はテープで切れた皮膚をよせてもらっています 愛犬の歯が当たって少し切れてしまった方,その後傷あとはどうなりましたか。 病気の犬ではないので病院で消毒をしてもらったのでどうかなと思うのですが・・・。 しかし歯なので傷が深いのかずきんずきんします。 愛犬の歯が当たった方など色々アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 愛犬が大型犬に噛まれて死亡。加害者への対応を教えてください。

    愛犬(ミニチュアダックス)の散歩途中に放し飼いの大型犬が突然襲ってきて死亡しました。状況は、突然ドーベルマンほどの大型犬が走ってきて、愛犬に噛みつき振り回しましたので、止めようと必死になり、近寄ったら、こちらも襲われそうだったので腕を振り回していたら、近所の人が駆けつけ、逃げて行きました。その後愛犬を病院に運びましたが間もなく死亡しました。大型犬の飼い主は、門を開けたら突然飛び出していってしまって普段は庭で飼っている、申し訳ないと謝っていただいていますが、ご近所の話では時々放し飼いにしているとのことでした。お年寄りの方で散歩に連れていってやれないとの事でしたので、散歩代わりに放しているのかもと、推測ですが思いました。今まで襲ったりしたことはないようですが、愛犬をくわえていた時は、こちらにも襲いかかってきそうで危険を感じました。飼い主には大人しい犬でも、放し飼いにしていた加害者の責任感のなさがとても腹立たしいです。大変可愛がって育てていた犬がこんな形で死ぬなんてと、悲しみと怒りが収まりません。自分としては慰謝料など払って誠意を見せてもらいたいと思っていますが、犬の場合は難しいのでしょうか?

  • 愛犬の散歩中に襲われました。

    損害請求したいのです。 私は自転車に乗って犬(ゴールデンレトリバー)の散歩をしてます^^;。 今日、放し飼いの犬が後ろから追いかけてきて、私の犬のお尻を噛み付いてきました。 私の犬は逃げて抵抗していたのですがしつこく襲ってきて、私も足で 蹴飛ばして抵抗しました。 やっと飼い主が現れ納まりましたが、私は払いのけた時に左手の平を 噛まれましたが、道路で格闘したのでひざに軽い擦り傷をした程度で済 みました。飼い主とすぐ病院にいき治療代は払ってもらいました。 明日はお尻の傷がないか診てもらいに動物病院に行きます。 自転車に乗っていたことが原因での怪我はありません。 乗っていなくても襲ってきた可能性は十分あります。 請求したいのは犬の治療代と明日仕事を休んだ給料代です。 払ってもらうべきかどうかです。 また、交通事故ではないが警察に届ける必要はあるかどうか詳しい方 いましたらご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬に人と愛犬が噛まれ、しかも逃げられました!

    先週の金曜日の話ですが散歩中に闘犬に襲われ、散歩させていた人は両手を2針ずつ縫う大怪我で救急車で運ばれ、犬は5箇所お尻を中心に足等を噛まれました。 凄い出血だったので、犬は急いで病院へ連れていきそのまま入院しました。 相手の飼い主はタバコを買うために自転車にヒモをひっかけて離れた時に うちの愛犬がその前を少し離れて通ったところ、突然自転車をなぎ倒して襲い掛かってきてお尻にかみつかれました。 相手の犬が噛み付いて離れなかったため、人だかりになりました。 警察と救急車が来て事情聴取をされていたのですが、被害者と愛犬は怪我が酷くそれぞれ病院へ連れて行かれてしまったので相手の飼い主にその時にどうするかと言う話はできませんでした。 後日警察から電話がかかってきて、相手の連絡先と住所を教えてもらったので連絡を取ったら、その時は電話に出て 今日話し合いをする事になっていたのですが逃げられました。 携帯電話はなるのですがとってくれません。 話し合いの前日(つまり昨日)にその事件があったにもかかわらず、 被害者がまた、その飼い主が犬を連れて散歩しているのを見たといって 怒っています。私もとてもむかついています。 その時にかぎって知り合いが散歩に連れていってくれていたため 知り合いの怪我も両手ですしかなり酷いことになっていて仕事ができない状態です。 父が警察に事情聴取を受けている時にその飼い主に名前と住所を聞きにいったら逆切れされて突き飛ばされ怪我までさせられました。 相手の名前と住所は正確なものですが、 不在にしているようです。 このまま相手に損害賠償はできないのでしょうか。 どうしても気持ちが治まりません。

  • ノーリードの犬を愛犬が噛んだ。

    ご相談させて下さい。 先程、ワンコの散歩をしていた時の事なのですが、、、。 前方に芝犬くんと飼い主さんがいて、道の曲がり角(T字)を少し曲がった所で座っていたので私は芝犬くんと飼い主を避けて反対側に曲がり進んでました。 ウチの子と芝犬くんが合わないので、 (ウチの愛犬が保護される前の子犬の頃に芝犬風のワンコに噛まれ、大怪我をしてからトラウマがあり芝犬風ワンコとは合わない事が多く今回の芝犬くんにも警戒心剥き出しになる相手だと認識している) 愛犬のリードを短く持ち(更に肩掛けリードを使用してる為外れない)、 芝犬くんと会わせないように、芝犬くんとは反対側を曲がりスタスタと通り過ぎようとしてました。 そしたらまさかの 芝犬くんのリードが離れていて(リードを離してしまったのか) 芝犬くんが愛犬の背後から近くに寄ってきていました。 気配に気づき後ろを振り向いたら本当直近にいました。 愛犬も最初は戸惑い逃げようとしたのですが 私がリードを短く持っていた事もあり逃げれず、更に手にぐるぐる巻きにもしていたのですぐには長さを調整できませんでした。 最初は声掛けでなんとか静止してくれてましたが 愛犬もとうとう怖くなってしまい芝犬くんを噛んでしまいました。 芝犬くんは付き纏ってきて離れてくれませんでした。 芝犬くん飼い主の呼び戻しの声も私には聴こえて来ませんでした。 なんとか芝犬くんと愛犬を引き離し、 芝犬くんと愛犬が離れた頃に飼い主が走って来ましたが走ってくる間に1人で転倒してました。 転倒した際も、愛犬は飼い主(人)には何もしていません。 芝犬くんの飼い主からは なんなんだよ、お前の犬はとか 愛犬がチクショーだとか 頭がおかしい犬だとか いっぱい襲ってる犬だとか 愛犬の悪口をいっぱい 言われてしまいました。 ここまで悪く言われ、頭に来てしまい 私はリードを離してる方も悪いと思いますけど。っと逆ギレしてしまいました。 逆ギレは不味かったと反省してます。 愛犬は身を守ろうとした行動だと思ってます。 私が止めきれなかったのが悪いとは思ってます。愛犬はドックトレーナーで訓練もしていますが はやりトラウマとなるとパニックになり指示が入らない事もあると言われています。普段はワンコ大好きなので遊ぼーっとちょっかいをかけようとして、 私にダメよーーーっと引っ張られ止める事はありますが問題はなく散歩出来てました。 (愛犬は23キロ雑種の雄。麻酔で重篤な副作用が出た為未去勢。) 芝犬くんを噛んでしまったことは事実なので 謝罪をして、芝犬くんに大きな出血は無かったのは見て確認しました。 相手から犬同士の喧嘩だからっと言われたので 一先ず別れました。 でも犬同士の問題では無く 飼い主の問題だも思うのですが違うのでしょうか? なぜリードを離したのかっと逆ギレした時 うんちを片付けてたと言ってましたが うんちを片付ける時は尚さら周りをよく見て、 人や犬が近づいて来ないかを確認して片付けしてますし、うんちを片付けしてるからってリードを離して良いと言う事は無いと思います。 仮に慰謝料とか治療費を請求されたら 支払い義務はあるのでしょうか? 私は芝犬くんには申し訳ないと思ってますが 飼い主の転倒した際の怪我や飼い主への慰謝料は払いたくありません。 今後どの様に対応するべきかアドバイスありましたら頂きたいです。 長文で申し訳ありません。

    • 締切済み