• ベストアンサー

愛犬家の方にお伺いしたいです。(長文)

今日、幼稚園帰りに同じ幼稚園のお友達と区役所にある公園に行きました。 5時頃に帰ろうとすると年長の息子と同じ年長の息子がいません。 (下2人に気をとられてしまって) 来たと思ったら息子だけが泣いて戻ってきました。 「犬に噛まれた~」と泣きながら。 見たら傷は1~2センチ程度の三角の傷で、ちょっと深くえぐれてるような感じでした…。 私はこれは酷いと飼い主を探しに行きました。 すぐに見つかって謝ってもらい、息子がいる方に来てもらいました。 どうやら息子が犬を見ていたらいきなり飛びつき噛み付いたそうなのです。その前に走ったりしてたみたいなので興奮してたのかもしれませんが。 その加害者(飼い主さん)はひたすら謝っていて、もし病院や交通費などお金がかかるようならもちろん全額払いますし、心配なので連絡をくださいとのことで電話番号を教えてもらいました。 私としては怒りはおさまらないのですが、目を離した私も悪いなと思いそれで終わるかと思いきや… この後の発言についてどう思うか聞きたいです。 1.関係ない愛犬家のおばさんが入ってきてこういうのです。 「この時間のこの公園は犬が遊んでるから子供はこないほうがいいわよ」→なんで公園なのに子供が遊んじゃいけないんですか? 私が「犬好きなのはわかります。ただ子供が怪我させられた方の身にもなってください」というと 「犬と人間だって同じ哺乳類ですよね?犬だって子供と同じでしょ」→犬と子供が同じだと言うんです。もちろん私だって犬の命を軽んじてまいません。でもこの場合こちらが怪我をさせられてるのに、しかも関係ないのに犬を擁護する発言、どう思いますか? 2.また関係ない愛犬家のおじさんが 「もういいじゃん、犬だけが悪いんじゃないよ!早く病院いけよ!」→話が終わりそうになってるのに関係ない人が首を突っ込んでくるので終わらないと思うのですが。どう思いますか? 3.次にヤクザ風の愛犬家が 「じゃあおめーみてたんか、子供見てたのか聞いてんだよ。見てなかったのに犬悪くねぇだろ。見てなかったのが悪いんだろうが」→見てなかったのは悪いと思っていますし、相手の方も誠意を見せてくれていますので終わりになるところだったんです…。(上と同じになりますが) でも見てなかったからといって怪我したのはこちらで、それでは見てなかったらどんなに怪我しても仕方ないと。それは違うと思うんです。 ましてや犬は凶器である牙を持っているのです。 ------------------------ 加害者の方も「僕が悪いんですから、いいです。」とか「良かれと思っていってくれてるんでしょうが、迷惑でした。3人が出てきたことで余計に奥さんを傷つけてしまって…」と言ってくださるんですが、愛犬家の方はみんな上の関係ない愛犬家みたいな人だとは思いたくないんです。 マナーを守って、犬を時に厳しくするのも愛ですよね? このままじゃ一部のおかしな愛犬家のせいで、関係ない犬や愛犬家さんも嫌いになってしまいそうで。 愛犬家さんは上記の関係ない3人と加害者さんについてどう思いますか? 現在噛まれた息子は加害者さんの車と主人とで大きな病院に行っています。明日区役所に言いに行くつもりです。

• hck
  • お礼率49% (55/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts-ts
回答No.7

ちょっとこう範囲の広い話になってしまいますが、どんな立場の人であれ、 様々なタイプの人間がいるものです。 愛犬家の中にも、自分と自分の犬にきっちりと責任を負う人もいれば、 法に裁かれてしまうような行いをしてしまう人もいます。 愛犬家という括りではないですね、その人の人間性と品性の問題です。 問題のあった犬のオーナーさんが、誠実な方でよかったですね。 その周囲の問題ある人々でしたら更に面倒なことになっていたでしょう。 私も犬と暮らしていますが、気を引き締めて参りたいと思います。 ちなみに恐らく公園は、人間や人間の子どもが利用することを主目的と して整備されていることがほとんどだろうと思いますから、 「この時間のこの公園は犬が遊んでるから子供はこないほうがいいわよ」 という発言は、お馬鹿さんにも程があります。身の程を弁えた方がいいですね。 同じ犬と暮らしている立場の者として、とても恥ずかしいです。 本当に申し訳ない……。 公園という場において、常に優先され権利を認められるのは人間の子どもです。 どうぞ、遠慮することなく子ども達を遊ばせてあげてください。 何が出てくるやらわかりませんから(笑)目だけは離さずに。 少し我が侭を言わせていただけるなら、これを発端としてお子様が犬嫌い、 動物嫌いにならないことを祈ります。 しっかりとした責任の下でしっかり躾された犬というのは子ども達に とって何よりの友人になります。 人生を豊かにしてくれるものの1つだと、強く確信するところです。 お子様、この度は災難でしたね。犬に噛まれた傷というのは痕に残りやすい です。どうぞお大事になさってくださいね。

hck
質問者

お礼

そうですね、その人達の人間性ですね。 モラルですね。 本日区役所と保健所に行ってきました。 今回は区役所という比較的安全と思われる中の公園ですから、区役所の方で呼びかけられないかと。 保健所には飼い主さんと犬のしつけや注射の徹底をお願いしました。 そうですね、動物嫌いにならないといいけど…。 実は将来家を購入したときは犬を飼いたいと思っていました。 柴犬が主人も私も好きで…でも今の心境ではその夢は消えてしまっています。 またいつか犬を息子とともに好きになれるといいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tabataba3
回答No.6

散歩で会った秋田の飼い主さんの話です。その秋田犬はすれ違いざまに小学生を噛んでしまったそうです。(普段は穏やかなのに、その直前にやはり大型の雄と会って興奮していたのだそうです。) その人は誠実に対応し、また小学生の父親も攻撃性の高いと言われる種類の大型犬を飼っていたので、「これからはおまえも犬との接し方に気をつけろ」と噛まれた自分の息子に言いさえしたそうです。 これはごく特殊な例ですが、そんなふうに言われた子供は、今後大きな犬をむやみにこわがったりしないで、正しい接し方を学ぼうとするだろうな、と感じました。 とても恐ろしい、不愉快な思いをされたのですね。不運な事故であったと思いますが、憤慨し犬におびえ愛犬家に怒るばかりでは、今回の経験は親子ともにトラウマにしかならないと思います。 非常識な人たちのことは、おかしな人たち、と切り捨ててしまい、 噛んだ犬の飼い主さんの対応が誠実であったことのみを考えればいいと思います。 息子さんには、すべての犬がかみつくのではないこと、 犬の近くで走ることでこわがってしまう犬がいること、 その犬はびっくりしてかんでしまったのだ、ということを教えましょう。 その上で、犬の近くでは静かに動くこと、突然犬に近寄らないこと、触りたいときには飼い主に尋ねていいかどうか聞く、触るときは手をグーにして下向きにしてにおいをかがせてから下から触る、といったことも教えましょう。やさしい犬を見つけて練習させてもらうのもいいでしょう。 警戒心を持ったりこわがったりする人に対して攻撃的になったりする犬もいます。今後息子さんが犬の前で硬直するようになったら、吠えられることも増え、ますます犬嫌いになってしまうでしょう。 息子さんが恐ろしい体験をしたことを受け止めてあげた上で、どうしたらいいのか、ということを考えるきっかけにすれば、プラスになることもあると思います。 なお、わたしも大型犬を飼っていますが、すれ違いざまに突然触る人は多いし、それだけでなく、しっぽをひっぱったり、たたいたりする子供たちに会ったことがあります。我が家の犬は知らない人に触られるのも平気ですし、子供が大好きですので何ともありませんが、交通ルールを教えるのと同じように子供に犬との接し方を教えておくといいのではないかと思います。

hck
質問者

お礼

ありがとうございます。 この一件で私自身が犬を嫌になってしまったので、どう教えられるかわかりませんが、頑張って教えてみます。

• name9999
回答No.5

道義的に言えば、質問者様のおっしゃるとおりです。憤られるのもごもっともです。 ・・・が、愛犬家は犬をとても愛しているのも事実で(だから許していいかは別問題です) ハッキリ言えば、知らない他人の子よりも自分の愛犬のほうが何万倍も大切です。あたりまえです。 もし知らない子供か自分の愛犬、どちらかの命しか助からない、と言われたら私なら少しの躊躇もなく自分の愛犬を選びますよ。 飼い主にとっては必ずしも「人間の命」のほうが大事とは言い切れないところがあります。 (もちろん自分の愛犬が他人にケガをさせたりしたらその責任を取ろうとするのも当たり前のことです。) そういう考え(あくまで「考え」)もありますので、今回のことは加害者が誠意を尽くしてくれたということで良しとしませんか。

hck
質問者

お礼

それは犬を愛しているからこそ「悪いことは悪い」としつけをするべきだと思うのです。 愛犬家の犬を思う気持ちはわかります。 私もペットを飼っていましたから。 知らない子供か自分の愛犬どちらかの命としたら私も愛犬かもしれません。 ただ犬を愛する気持ちが「ただ犬の肩を持つ」ということはおかしいと思うのです。自分の子供にもそうですが、愛してるからこそ「叱る」ことだって必要なのです。 しかも関係ない人が…それは納得できません。

• aatyan
回答No.4

こんにちは。 世の中いろんな人がいます。愛犬家といえど同じです。いい人もいればおかしな人もいます。 ご自身も書かれておられるように、3人と加害者の方や犬は無関係です。そこはきちんと踏まえておくべきだと思います。 それからお子さんを見ていなかったのは、やはり相当な落ち度ですね。少し前に子供が公園のベンチから落ちて大怪我をした件で、母親がちゃんと見ていなかったというので賠償を認められないという判決がありました。特にそんなに犬が多い公園内で目を離したというのは、ちょっと首を傾げてしまいます。 この事でお子さんが犬嫌いになってしまわないかと、それが一番心配です。 私も子供の頃は何度か噛まれました。でも噛んだ犬と、その後仲良くなったことで、未だに犬大好き人間です。 幸い加害者の方はまともな(?)方のようなので、これを機会に飼い主とも犬とも仲良くなって、犬の扱い方を教えてもらうという手もありますよ。犬の前では走り回らないとか、急に手を出さないとか、座り込まないとか、いろいろありますものね。 最後に、お子さんの怪我がたいしたことのないよう祈っています。お大事に。

hck
質問者

お礼

そうですね、子供を見てなかったのは落ち度です。 最初そこを通ったときは犬がいなく、安心してたのがいけませんでした。 犬がいたのは区役所の広い公園と広場の死角で、のぞいたら先ほどはいなかったのに大勢の犬と飼い主さんが井戸端会議を… ビックリしました。 子供はすごく怯えていましたので犬嫌いになってしまったかなと心配しています。 私もちょっとトラウマになってしまいそうです。。。 怪我は破傷風だかの注射を打ってもらったので一安心です。 心配していただいてありがとうございます!

• bouhan_kun
回答No.3

愛情を尽くすのはいたし方ありませんが、法的には犬は「物」ですからね。人間とは違います。愛犬家のなかには、常識がない方もいるということでしょう。 犬の飼い主、は散歩に際し「相当の注意」をもって管理しなければいけません。たとえば、繋いで、逃げないように制御するとか。それを怠った場合は、飼い主やリードを持ってた人が責任を負わなければなりません。放し飼いは公園のような場所では、本来ご法度です。具体的には、最悪飼い主は罰金刑、犬は保健所で薬殺処分です。で、その辺も知っているから、かの方は表ざたにならないように平謝りなんでしょう。 野次馬は、この際無視して良いでしょう。ただの非常識人です。こういうのに限って、子供の大声で犬が怖がって体調崩したとか、世間が見えない行動をするものです。 とりあえず、その犬が狂犬病予防注射してるか確認しましょう。で、至急病院へ。脅すわけではありませんが、もし狂犬病だった場合、発症後の人間の死亡率はほぼ100%です。犬に噛まれると言うことは、そういうことです。(国内でキャリアの犬は、現在ではほとんどいないのですが)

hck
質問者

お礼

そうですね、ここまで常識のない愛犬家さんがいるとは私も思いませんでした。 野次馬については本当に開いた口がふさがりません。 区役所の広場にいつも犬を放し飼いにしてる犬仲間達みたいなので、今日区役所に相談してきます。 この辺は本当に公園が少なく、そこがなくなったら子供が遊べないから余計に少子化になると。 ありがとうございました!

noname#33065
noname#33065
回答No.2

バカな愛犬家ばかりですね。 犬と人間を同じレベルで論じること自体、親バカならぬ犬バカです。 うちも犬を2匹飼ってますよ。 けど、犬は家畜。ペットはペットなので、人間の下だと思って飼っています。 うちにも小さい子供がいるのですが、自分の家の犬は当然ですが子供に全く攻撃しないですから 子供も他の犬にパッと走り寄って行こうとします。 すると、愛犬家のおばさんが人に攻撃する犬を飼っておいて、近寄って来る方が悪いとのたまうのです…。 勿論、何事もなく寸前で止めましたけど、私もキレそうでした。 大体、どんな愛犬であれ、人に危害を加えたら警察に通報されて保健所行きさえ免れないのに、 どうして愛犬のためにちゃんとシツケないのでしょうかね。 愛犬家とは到底呼べない飼い主ですよね。 犬を躾けるのは義務だし、なにより愛犬の安全のためでもあるのに。 子供が苦手な犬って多いですから、気をつけてください。 本来、この件は警察沙汰になるようなものですから、飼い主はひたすら穏便に済ませたかったのでしょうね。 傷害事件ですからね。飼い主は管理者責任を問われますし、犬も下手したら処分にさえなりかねない。 私は大型犬も飼っているので、そういう自覚を持って飼っています。 だからシツケが必要なのですから。 大体、車を運転していて、車が勝手に人を轢いたとは言い訳できないでしょ。 まして轢かれた方が悪いなんて。 犬も同じで、自分で飼っておいて、犬が勝手に噛んだなんて言い訳はできませんよ。 しかも噛まれる方が悪いともね。 噛まないようにするのが飼い主の責任。たとえどんな理由があっても。 できないなら飼う資格なし。 子供を見ていた、見ていなかったというのは、また別の問題。 見てないのは悪いことだけど、それはそれで責められるべきで、だから犬は悪くないという話にはなりませんね。 私なら飼い主の対応次第と怪我の具合では即警察に通報します。 もしうちの犬が危害を加えても、同様の対応で構わないと思っています。 犬より、よその子でも人間の方が大事に決まっていますから。

hck
質問者

お礼

そうですよね。 犬と人間、ましてや自分の子、母親なら感情的になるのも当たり前ですよね。自分の子を犬呼ばわりされてるんですもんね。 子供を見ていなかったことに関しては、加害者さんは一度も責めたり注意したりしませんでした。 なので私も「見ていなかったのはこちらの責任なのですみません」と謝っておきました。 こういう常識ある愛犬家さんがいてほっとします! ありがとうございました!

• zumichann
回答No.1

私も幼少時に犬に噛まれた事があります。 問題を切り離してくださいね。 加害者さんの対応はこれ以上はないほど誠実かと思います。 関係ない三人には腹が立ちます。 そのことで怒りが増すのもわかります。 ただ、万一、謝る加害者さんに、そのことで増大した苦痛をぶつけるようなことがあったら、それは最低な行為だと思います。それをやったら三人と同じレベルになるからです。 犬と子供さんでは当然噛んだ犬が悪いのは当然ですが、お互い、子供や犬を見ていなかった、止められなかったという点では保護者としての落ち度は同じくらいということはわかると思います。 犬を飼っていた頃、リードをつけていても、近寄ってくる子供や犬はいました。 うちの犬はおとなしかった方ですが、それでも何かしたら怖いので、「あぶないよ~」とさりげなく遠ざけたりしてましたが、向こうは止めるものがないので、どんどん来てしまうということも。 「放し飼いしたいならちゃんと見ててよ~」と、ほんと往生しました。

hck
質問者

お礼

そうですね、病院に加害者さんと主人とで連れてっていただいたんですが、最後におわびということで少しばかりお金を頂きました。 病院にも一緒に行って、心配で電話もくれて、とっても誠意のある方だなと思いました。 そうですね、見てなかった私も本当に反省です。 ただその三人について他の愛犬家さんもそうなのか、違うのかとお聞きしたかったのですが、その三人についてはそう思っていただいて救われました。 ありがとうございました!