• ベストアンサー

愛犬が人に噛みついてしまいました。

自宅外で飼っている愛犬の鎖が外れたようで、近所で散歩中の他の犬と喧嘩になり、それを止めようとした飼い主の方を怪我させてしまいました。 怪我は鼻先と指で縫うほどではないようですが、尻餅をついた時に腰を痛めたとの事です。 こちらが全面的に非があるのは承知しておりますので治療代はもちろん、ある程度の慰謝料なども考えてはいたのですが、先方はそれ以上の事も要求されてこられるので困っています。 私が加害者ですので仕方ないのかもしれませんが、普通はどの程度までお受けするべきものでしょうか? 被害者の方の要望は ○病院への日々の送り迎え(仕事をしばらく休まなければならず難しいです) ○送迎後、被害者の方宅の家事全般、お世話など (これも同じ理由と幼い子供がいるため妻も自宅をあけられません) ○犬を処分すること (私の責任であり犬は悪くないので絶対に嫌です) これらを出来ないなら弁護士たてて警察行くとか、誠意あるなら出来るはず、自宅を売却するまで追い込むなど言われ、かなりまいってます。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • expect25
回答No.3

「損害賠償」とは金銭で解決することです。 相手に「~の行為をしなさい」というには、法律上の根拠が必要です。 例えば、名誉毀損の謝罪広告などです。 ですから、送り迎え、家事・世話などは金銭で解決できることですので、相手に作為を求めることはできません。 同様に、犬の処分を求めることもできません。 相手の非につけこむような権利濫用の可能性さえあります。 ひどい要求ならば、あなたも弁護士に相談する方が良いと思います。

bd0123
質問者

お礼

皆さん、ご丁寧な回答ありがとうございました。 保険は残念ながら入ってなかったのですが、これから弁護士さんに相談することにしました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nainnain
回答No.5

どちらが良いか悪いかの論定外で意見します 交通事故と同じで素人同士が解決しようとしても時間が掛かりこじれるだけです どちらにしても最終的には金銭で解決するしか方法はありませんので 今回のような事故に詳しい専門家(弁護士等)へ早く相談される事をお勧めします。 ちなみに金銭の要求を必要以上にすれば恐喝にもなりますので 先方の出方にも注意が必要です。

• hotdog55
回答No.4

ちょっと行き過ぎな気もします。 やはりあなたも弁護士に相談すべきです。 ここで相談しても話しは進みませんよ^^ 傷害保険に入っていませんか?2番の方も書いているようにご自分の保険の再度確認を。

• manitou
回答No.2

要求というより、ほとんど脅迫ですね。 法的責任については参考URLを貼っておきますのでご覧ください。 あと個人賠償責任保険というのがあって、単体だけでなく他の保険の 特約という形でついてる事もありますので一度ご確認を。

参考URL:
http://www.kamisama-tasukete.com/houritu.htm
回答No.1

自分が逆の立場ならどう思うか考えましたか? どうみても責任は10:0ですよね? 腰を痛める不便さをあなたは知っていますか? 犬を処分はしなくてよいでしょう