• ベストアンサー

友達2人との関係で悩んでいます。

高校3年生の女子です。 私はいつも友達2人と行動しているのですが、最近、あまりうまくいっていないのです。 その友達同士は、高校1年生の頃からすでに友達だったようで、私は2年生の時にその2人と知り合い、3年生でいろんな行動を一緒にするようになりました。 最初のうちは、たとえば3人で食堂に行ったりしていたのですが、最近では2人で行ってしまうことが多いです。また、2人で何かを決めて、私に事後報告をしてくることがあったりします。 本当に些細なことばかりで、私が大人になればいいことのような気がするのですが、それが積もり積もって今は苦しい状態です。 また、そういったこと以外では、普通に接しています。 やはり、直接二人に話をすべきだとは思うのですが、また3人の中で孤立してしまうのが不安で、まだ行動を起こせずにいます。何か解決策があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.2

これはグループ行動する 女性ならではの悩みだと思います まずは 友達といっても どこでもいつでも どこまでも 仲良くしていくことは難しいことです みんなそれぞれ生活も違うし環境も違う 人の心境もどんどん変化していくのです だから変わっていくんですよ ずっと続けていくにはそれ相当の お互いの信頼関係が必要です 元々仲のよかった二人の間に入っているので その絆はあなたとよりも深かったのは 仕方ないことですよね それに奇数 特に3人だと誰かと誰かが 仲がいい時にはどうしても一人になります それが仲間はずれにしていなくて たまたま二人で行動しただけでも その状況はできてしまうんです もちろん気にしないことも解決方法ですが そのあなたの気持ちを伝えることも方法だし あなたの付き合い方を ほんのちょっと 変えてみることも方法だと思います 友達がもっと仲良くなるには もっと自分自身の事をお互いに 深く知ることも大事ですし 他の人には言えないことを 相談したり話すことも 相手を信頼してることになります 言ってほしくない お互いの話を 絶対に他言しないことも大切な ことの一つだと思います 二人をあなたが心底信頼してるならば 何か悩みを相談してみるのもいいと思うし あなたから食堂に誘ってみてはどうですか? その返事次第でどう思っているかわかるし あなたは二人以外の人と いままで食堂に 行ったことはないですか? もし1回でもあるのなら 他の人との方がいいのかな? って逆に気を使っているのかもしれないし お互いに相手に気を使っていた そう言うこともよくありますよ 気にしすぎという事もあるし 誘ってみて様子を見てみたらどうですか?

giselled
質問者

お礼

返事がこんなにも遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 とても励みになるご回答、参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nachv
回答No.3

分かります!!その気持ち!!! 3人の奇数って嫌ですよね… 私も経験した事あります。 今私は4人で居ます。 その中で3人だけ知ってる話題とかあるみたいです。 私も最初はすごく気にしていました。「なんで私だけ教えてくれないんだろう」とか凄く悩んで嫌になりました。 でもポジティブに、きっとクラスも変われば付き合う事もないし…と思うようにしています。 逆に知りたがらないで「別に知らなくてもいいか」と思うようになりました。giselledさんも私みたいな考え…はムリかもしれませんが、あんまり悩まないで「逆に」の方を考えてみましょうw

giselled
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 自分の体験を基にしたアドバイス、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

• JOBE
回答No.1

難しいですね・・・ 食堂の件は声を掛けてもらうとして それ以外の事後報告についてはそういう立場の人間になってしまう方がラクかと思います。 以前より貴女以外のお二人は仲が良かったんですからある程度は諦める方が良いと思います。 どうしても前から知ってる友人を優先してしまうのは仕方の無い事だと私は思います。

giselled
質問者

お礼

こんなに返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 有益なアドバイス、本当にどうもありがとうございました。 参考にさせていただきました。