• 締切済み

友達関係

自分の友達なんですが、いまいちわかりません。例えば今日その友達と買い物をしていて、たまたま買ったカップ麺がかぶってしまっただけで、お前俺買ったから買ったなとか、些細なミスでもすぐに 大きくしてはやしたてたり、俺が学校を休むと10回以上意味のない電話をしてきたりといまいち行動が読めません、友達としてはとても親しいのですが、時折そんな一面があるので、うざいときもあります。自分の考え方が間違っているんでしょうか?でもその友達と二人だけのときは普通なんですが、

noname#217148
noname#217148

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

読めないなら「読まない」。 そして、 貴方が読めない部分はあくまで「一面」なんだよ。 という事は、 他の「多面」は貴方なりに受け入れる事が出来ている。 ウザいな(よくわかんなくて絡み難いな)、 そう感じられる部分があっても。 総体としてはプラスの方が多い。 だから貴方と彼は今でも友達なんだよ。 貴方は、 あくまで分かる部分を中心に廻していける、 無理なく楽しい友人関係なんだと思えばいい。 全部を自分側に引き寄せる必要なんて無い。 分からない部分は分からなくていい。 理解出来ない部分は理解「しない」貴方で構わない。 貴方は、 自分なりに理解「出来る」部分を大切にしていけば良い。 そう考えて受け入れ直してみると、 何となく自分の前面に強く出ている感じがしていた、 時折見せる彼の「一面」だって小さく見える筈だから。 その友達も、 貴方の大切な人間関係の「枝葉」。 枝葉なんだから。 ワンオブゼムなんだから。 その友達(ワン)だけに沢山沢山悩まない。 悩むとしても、 あくまで友達一人分のスペースの中で。 それが貴方の心のバランスになる。 貴方には他の友達関係の枝葉(ゼム)もある。 あまり難しく考え過ぎない。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

その友達は、あなたに何かしら興味があり好意があるんでしょう! 好意の意味は、言ってる本人も無意識で分からないと思います。 例えば、「気になるライバル心」や「放っていられない気になる人」とか、度を越すと同性でも恋愛感情ということも有りです。 とにかく何かしら好意があるから支配したいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 友達2人との関係で悩んでいます。

    高校3年生の女子です。 私はいつも友達2人と行動しているのですが、最近、あまりうまくいっていないのです。 その友達同士は、高校1年生の頃からすでに友達だったようで、私は2年生の時にその2人と知り合い、3年生でいろんな行動を一緒にするようになりました。 最初のうちは、たとえば3人で食堂に行ったりしていたのですが、最近では2人で行ってしまうことが多いです。また、2人で何かを決めて、私に事後報告をしてくることがあったりします。 本当に些細なことばかりで、私が大人になればいいことのような気がするのですが、それが積もり積もって今は苦しい状態です。 また、そういったこと以外では、普通に接しています。 やはり、直接二人に話をすべきだとは思うのですが、また3人の中で孤立してしまうのが不安で、まだ行動を起こせずにいます。何か解決策があったら教えてください。

  • 友達関係・・・

    友達と喧嘩をしてしまいました・・・ 悪いのは多分私なんですが、とりあえず・・・ いつも三人の友達と遊んでいるんですが、そのうちの一人と喧嘩してしまいました・・・ 理由なんですが、その友達がですね、結構いらんことばっかりするんです。 ですから二人の友達にあいつめんどくさいから今日は遊ばないってことにして遊ぼ。って言っちゃったんです。 結局、多分私の家の前を通ったときに友達二人の自転車を見たんだと思います・・・ 急に「お前調子のんなよ」ってメールがきたんです。 その日は普通に二人と遊んで終わったんですが、次の日に学校で朝にあってしまいまして、「お前ほんまうっとうしいわ、嘘つくなよ」と言われました。最低だなとおもいました・・・ その後は特にしゃべることもなく帰ったんですが、修学旅行の班もいっしょなので、このままではまずいとおもったのでさっき「まだ怒ってる?」とメールしてみましたが、帰ってこなかったので「まだ怒ってるなら謝る、ごめん」と送りました。 いつもメールの返信は遅いので、気づいていないという可能性もありますが、不安です。 そこまで執念深い性格でもないので、明日になったら、普通になっているという可能性もあります。 とにかく不安です・・・ 今回は私が自分勝手すぎたと思います。 皆さんだったらこんなときどうしますか?;;

  • 友達関係

    はじめまして。高校生なのですが、友達について悩みがあります。 私には仲のいい友達Aがいます。 彼女は躁鬱らしく、例えば少し誰かにマウントを取られたり、悪口っぽいことを言われたりなど、普通の人なら嫌な気持ちにはなるけれど、あまり気にしないレベルのことをされても、インスタの裏垢の親しい友達で、今日こんなことを言われた、された、それで親に泣きついて困らせた。もうそんな自分が嫌だ死にたい的なことを何個も書いてストーリーにあげます。最初はAは病気だし、躁鬱になったのは友達になってからのことなので、私がもう少し気にかければならなかったのではないかという気持ちや罪悪感からそのようなことがあるたびに、dmしたら電話したりLINEしたりして、慰めていました。でも結局それが治るとメッセージ上で一言ありがとうと言われるだけで、学校で会ったとしてもそのことに関しては一切触れてこないです。だんだん慰めるのも嫌になってきて、最近はストーリーに反応すらしていないです。 他にもAが私を怒らせるようなことをした時、私は最初こそ怒りましたが、しっかりと謝ってくれたのですぐに許しました。しかし、次の日学校に行くとAは来ていなくて、どうしたのだろうと思っていると、AからLINEがきました。内容は、 「昨日は、本当にごめんなさい。あなたに対して罪悪感を感じていたら学校に行けなくなりました」 的なことが書かれていました。それに対して私は、あなたのせいで行けません。を遠回しに言われているようにしか感じられなくてLINEを返さなかったらその日中に送信取り消しされました。 他にもAと私には共通の友達のBがいました。 しかし、彼女はTwitterの裏垢でAの悪口を書いていることが発覚。AはBに直接なにか言うわけではないが、距離を取ることを決めました。Aは私に対して、「私が嫌いな人とあなたは仲良くしないでほしい」みたいなことを言ってきたので、確かに親友レベルで仲のいい人が自分の嫌いな人と仲良くするのは、いい気分ではないと思ったし、私もBと特別仲が良かったり、そんなに大好きって感じではなかったので、なにかするわけではありませんが連絡を取らなくなりました。 そのあとに、もう1人Aと私の共通の友達のCという子がいるのですが、彼女とはわたし、A、Cで遊ぶくらい仲がいい時期があったのですが、最近はどっちかというとわたしとCよりAとCの方が仲かがよかったのですが、Cが裏でまた他の子が私の悪口を言っているのを隠したり、その子から私の悪口を聞いたり、書くと長くなってしまうので省略しますが、あきらかに自己中心的な行動や言動をしたりと、私はCに対して限界が来てしまいました。なのでそのことを私はAに話したのですが、Aは「あなたに対してはそうなのかもしれれないが、私はそう感じなかった。なら距離置けば?」 と言ってきました。それからもAとCは何回も2人で遊んだりています。私は2人が仲良くするのは構わないが、ならなぜわたしにはBと仲良くするなと言ってくるのかが意味がわからないです。 他にもとにかくAは自己中で些細なことに関しても周りに対して気が使えなくて見えないないことが多いです。まあそれを本人に言っても結局病むの言えないんですよ。言ったら私が病ませたってなるので、、、 長くなってしまいましたが、この他にも私はAに対していろいろと不満があります。 今Aと同じクラスで離れたくても離れられない状況にあります。 一体私はどうしたらいいのでしょうか、

  • 友達関係

    私は今、すごく悩んでます 私には、すごく仲良しな友達2人がいて、部活が同じです。 その3人でいつも基本的には行動してたんです 友達2人はクラスが同じです あたしだけ違うクラスなんです。実際去年もそうでしたし、普通にこれからも変わらないなって思ってたんですけど 今年は、友達2人が クラスの子とすっごく仲良しになったんです。 それは私的には全然問題なかったですし、むしろ仲良くていいねぇって話をしてたんです。 でも最近は、クラスの子がホントに好きみたいで 朝は3人で登校してるんですけど、そこから朝練までの時間毎朝1人なんです。 2人のクラスの仲良い子は朝早く来てるから、私たちが学校につくともういるんです。 それで、いつも朝練までの時間隣のクラスから聞こえる笑い声を聞きながら、1人で時間が過ぎるのを待ってるんです。 一度は隣のクラスの子ととも仲良くなっちゃおうか!とも考えたんですけど、なんかあたしの事嫌いっぽくて、、、 …別になにもしてないんですけどね~ だから本当最近は1人が増えちゃって、2人もクラス優先だから。 …あたしは、気をきかせて全然いいよ!!とか言っちゃうんです。 それで今日の午後と明日、暇で、、、 長くなっちゃいました まとめると 寂しいんです …妬いてるのかもしれません。 他の友達は他の友達で遊ぶんで、居場所がないんです すごく悩みました でも解決できませんでした だからここに来ました

  • 友達関係。

    今日は、友達とトラブルがありました。 学校の担任が家に電話してきて、友達とメールするの控えめにと指摘がありました。 僕は、トバッチリを受けました。 何で僕がトバッチリを受けないとダメなの(?_?) 友達のお母さんに電話で怒鳴ってしまいました。 やり過ぎだと思いました。 友達が親にチクった。 最低最悪です。 どうしたらいいですか? 教えて下さい!

  • 友達関係

    私は今看護学校にかよっています。 学校では友達とほとんど2人でいます。 その友達でなやんでいます。 4月にその友達と これから放課後に学校の図書館で 勉強していこう。ということになりました。 しかし、その友達は毎週金曜日に バイトにいっており、実際は月火水木に 勉強しています。 4月の始めの方はほとんど毎日 勉強していました。 けれども、4月の後半から 友達とあそぶから 今日はやってかない とか彼氏がくるから帰る というような理由で  週に2回くらいの勉強頻度に なりました。 私は一人で図書室にかよいました。 友達はだんだん授業中に寝るようになり ノートは取ろうともしていません。 でも休み時間に友達に寝てたねって いうと「起こしてよー(´・ω・`)」 といってきます。 最初は私も起こしていたのですが だんだんその友達にいらいらしてしまい 起こすのをやめてしまいました。 今日も昨日彼氏に 明日は帰ってきてといわれたらしく 帰るらしいです。 友達は以前、勉強してくことで 先生の評価があがるから勉強してく という話もされました。 でもわたしは友達のことが大好きです。 ただどうしていいのかわかりません。 勉強なんて自分のことだから 友達を誘わずにやればいいとも おもいましたが、このこと以外は だいすきなのでその友達のことが 気になってしまいます。 なにかアドバイスください。

  • 友達を避けてしまいます・・・。

    初めてなので文字が読みにくかったり意味が分からなかったらすいません(_) 私は通信制高校に通う20歳の♀です。 悩みというのは通信制の高校に通って2年目になり、今年卒業予定なのですが、学校で一緒に行動をしていた友達を避けてしまうことです。 友達Aとは去年に体育の授業中に仲良くなって学校にいる時や放課後などは一緒にいて楽しかったのですが、途中からそのAの友達B、Cの2人が(表現がややこしくてすいません)が一緒に行動をするようになりました。 私は騒がしいのが苦手な大人しい性格のせいでB、Cとなかなか仲良くなれず4人で話していても会話についていけず、場の空気を悪くしてしまうようになりました。おまけにAがいないとその2人とはまともに会話すら出来ないのです。 しかし、そんな関係でも一年くらいはずっと4人で行動して来たので顔を合わせると一緒に行動しなければいけません(向こうも嫌でしょうが何故かこうなってしまいます) そんな状況が嫌でこの半年間ずっとA、B、Cと授業が被らないようにわざと別の授業を受けたりと三人を避けて来ました。 こんな自分が嫌です。「今日は避けないぞ」と思って学校に行っても途中で怖くなって逃げてしまいます。こんな状況をどうしたら良いのでしょうか?一時期これが悩みで不登校になりかけましたが今年で卒業だし年齢的も20歳なので卒業目指して頑張りたいです。どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 友達との関係について。

    こんにちは。 高2の学生です。 最近、友達との関係が難しくなってしまいました。 相手は普通に接してくれているのですが、僕はその場にいるのが凄く気まずいのです。 いつも遊ぶ友達がいてその友達と二人なら何もなく普通にはなせるのですが、もう一人仲の良い友達が加わるとその二人が女の子の話で盛り上がって僕が全く入る隙がなくなってしまいます。 というのも、その二人は女性経験も豊富で、女友達も多いのですが、僕は将来の為に、ほぼ男子校に近い環境におかれているので、全くといっていいほど女性とのかかわりがありません。(ちなみに、その高校の友達と遊ぶときはそんなことはないので非常にかかわりやすいのですが、遠いので遊ぶことが少ないです。)  さらに、こちらの方の女の子の話になると全く入っていけません。  もちろん、友達に紹介してもらって、メールをすることはあるのですが、うまくいきません。 このようなことから、一緒に遊んでいて非常に気まずいのです。 ボーリング、買い物、カラオケなどをしているときはそんなことを全く思わないのですが、雑談をしはじめるとどこかに行きたくなる衝動にかられます。 別に友達が嫌いというわけではないです。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか? 長文失礼しました。 どんな意見でもいいので回答よろしくおねがいします。

  • 友達との関係について

    私は高2の男子です。 学校ではみんなと仲良くやっています。 ですが、あまり友達と思われてないような気になったりします。 例えば、 夏休み中に 転校した友達が帰省したので友達が数人集まったそうです。 私は転校した子とは仲が良くて親戚でもあります。 ですが私はその連絡が来ず、今日その事を知りなんで誘ってくれなかったのかなとショックを受けてます。 一度なら良いですが、自分から誘ったり、予定聞いたりしないといけなくて誘われる事がありません。自分自身、友達に積極的にメールしたり、暇なら電話かけたりします。なので、相手は受け身になってるのかなと思ったりもします。また誘ってよと言っても誘ってくれなかったりします。 私の家が遠く、みんなが住む地域と少し離れてて1時間くらいかかります。気を使ってとか家が遠いからとかで誘わないんでしょうか。誘う気がまずないのでしょうか。 学校ではみんなと仲良くやってるけど、携帯が鳴る事はなくさみしい気持ちになります。 自分から友達誘って遊ぶことはよくあります。なので嫌われてる事はないとは思うのですが、なんともさみしい気持ちになります。 友達達の心理はどうなんでしょうか? 自分は考えすぎですかね? よろしくお願いします。

  • べったりしてくる友達との関係

    べったりしてくる友達との関係 とある二人の友人(私を含め全員、男性。)とのグループLINEを作りました。その二人と共に旅行に行ったり、飲んだりしていました。(今は私が遠くへ引っ越したため頻度が極端に減りました。) 僕達3人はとても仲良くしています。しかしながら、それが一番の悩み事です。 私はあまり、べったりしすぎた関係というのが好きではなく、ほどよい距離感で付き合うのが好きなタイプです。しかし、二人は毎日のようにグループ通話(主にスカイプ)をしようと言ってきます。私も友達だからと、できる限り話そうとはします。しかしながら、特に話すことがなくても毎日かけてきますので私は億劫になってきています。別に二人が嫌いなわけではないのですが、ベタベタした関係にストレスを感じています。しかも、電話してても沈黙になったりして私が話を振る始末。また、私がした話に対して割とドライな対応。(仲が良い故の行動でもありますが。) なので正直に言って、たまに話せればいい程度なのですが二人は毎日電話したがる。 そこで、特に用事がなくても忙しいと言ったり、もう遅いから寝させてよと言うと、 自分のことしか考えてないなとか、じゃあこの関係も終わりだなとか極端なことを言い始めます。そして、いつも私が折れて謝らなければいけないといった状況が続いてます。 私から言えば、二人こそ自分たちのことしか考えてなく、私の意見が聞き入れられることはありません。いつも私が悪いように言われます。 正直、めんどくさいです。しかし、二人のことが嫌いなわけではないのです。非常に頼りにもなるし、一緒に楽しめる関係なのです。 しかしながら、性格的に私と二人とでは合っていないのではないかと考えるようになりました。 みなさんは、仲良くしてきた友達が、ある時を境に合わないなと感じたときにどうしてますか? 合わないと感じつつも付き合ってますか? それともキッパリ断ち切ってますか? みなさんの体験談なども交えつつ意見を聞かせてください。お願いします。