• 締切済み

友達関係

私は今看護学校にかよっています。 学校では友達とほとんど2人でいます。 その友達でなやんでいます。 4月にその友達と これから放課後に学校の図書館で 勉強していこう。ということになりました。 しかし、その友達は毎週金曜日に バイトにいっており、実際は月火水木に 勉強しています。 4月の始めの方はほとんど毎日 勉強していました。 けれども、4月の後半から 友達とあそぶから 今日はやってかない とか彼氏がくるから帰る というような理由で  週に2回くらいの勉強頻度に なりました。 私は一人で図書室にかよいました。 友達はだんだん授業中に寝るようになり ノートは取ろうともしていません。 でも休み時間に友達に寝てたねって いうと「起こしてよー(´・ω・`)」 といってきます。 最初は私も起こしていたのですが だんだんその友達にいらいらしてしまい 起こすのをやめてしまいました。 今日も昨日彼氏に 明日は帰ってきてといわれたらしく 帰るらしいです。 友達は以前、勉強してくことで 先生の評価があがるから勉強してく という話もされました。 でもわたしは友達のことが大好きです。 ただどうしていいのかわかりません。 勉強なんて自分のことだから 友達を誘わずにやればいいとも おもいましたが、このこと以外は だいすきなのでその友達のことが 気になってしまいます。 なにかアドバイスください。

noname#189508

みんなの回答

回答No.2

質問拝読しました 寝かしときなさい 約束を守らないのは彼女でしょ? 放課後の勉強だって、彼女のためにするもんではありません 優秀な成績で卒業され、私が倒れたら助けて下さいね(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達にいらいらするなんて 私は心の狭い人なのかなとか いろいろとかんがえてしまいます。 でも、私の話を理解して 聞いていただき、 すこし心が楽になりました。 私は友達のために 看護師になる訳じゃありません。 私は私のために勉強します。 そして、ぜったいに 患者様から信頼される 看護師になります。 こんな質問に答えていただき ありがとうございます。

• necolip
回答No.1

いちいち誘わないで、ある程度ほっといたらいいと思いますよ^^ 干渉しすぎると仲が悪化しそうなので・・・ 少しドライになってみてはいかがでしょうか? それで友達が疎遠になればそれまでの友達って事なので また新しい友達を見つければいいと思います。 今と少し態度を変えてみて様子を見てみてはいかがでしょう。 本当の友達なのであれば、きっと友達も気付いてくれるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はその友達のことを すごく信頼しています。 今回の質問以外の付き合いは いつも相談のってくれる いい友達です。 勉強しなきゃいけないって 友達自身にきづいてほしいので 干渉しすぎないように これからつきあってきさいきたいです。 こんな質問に答えていただき ありがとうございます。