• 締切済み

友達関係

私は今看護学校にかよっています。 学校では友達とほとんど2人でいます。 その友達でなやんでいます。 4月にその友達と これから放課後に学校の図書館で 勉強していこう。ということになりました。 しかし、その友達は毎週金曜日に バイトにいっており、実際は月火水木に 勉強しています。 4月の始めの方はほとんど毎日 勉強していました。 けれども、4月の後半から 友達とあそぶから 今日はやってかない とか彼氏がくるから帰る というような理由で  週に2回くらいの勉強頻度に なりました。 私は一人で図書室にかよいました。 友達はだんだん授業中に寝るようになり ノートは取ろうともしていません。 でも休み時間に友達に寝てたねって いうと「起こしてよー(´・ω・`)」 といってきます。 最初は私も起こしていたのですが だんだんその友達にいらいらしてしまい 起こすのをやめてしまいました。 今日も昨日彼氏に 明日は帰ってきてといわれたらしく 帰るらしいです。 友達は以前、勉強してくことで 先生の評価があがるから勉強してく という話もされました。 でもわたしは友達のことが大好きです。 ただどうしていいのかわかりません。 勉強なんて自分のことだから 友達を誘わずにやればいいとも おもいましたが、このこと以外は だいすきなのでその友達のことが 気になってしまいます。 なにかアドバイスください。

noname#189508
noname#189508

みんなの回答

回答No.2

質問拝読しました 寝かしときなさい 約束を守らないのは彼女でしょ? 放課後の勉強だって、彼女のためにするもんではありません 優秀な成績で卒業され、私が倒れたら助けて下さいね(^^)

noname#189508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達にいらいらするなんて 私は心の狭い人なのかなとか いろいろとかんがえてしまいます。 でも、私の話を理解して 聞いていただき、 すこし心が楽になりました。 私は友達のために 看護師になる訳じゃありません。 私は私のために勉強します。 そして、ぜったいに 患者様から信頼される 看護師になります。 こんな質問に答えていただき ありがとうございます。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.1

いちいち誘わないで、ある程度ほっといたらいいと思いますよ^^ 干渉しすぎると仲が悪化しそうなので・・・ 少しドライになってみてはいかがでしょうか? それで友達が疎遠になればそれまでの友達って事なので また新しい友達を見つければいいと思います。 今と少し態度を変えてみて様子を見てみてはいかがでしょう。 本当の友達なのであれば、きっと友達も気付いてくれるはずです。

noname#189508
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はその友達のことを すごく信頼しています。 今回の質問以外の付き合いは いつも相談のってくれる いい友達です。 勉強しなきゃいけないって 友達自身にきづいてほしいので 干渉しすぎないように これからつきあってきさいきたいです。 こんな質問に答えていただき ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達関係って難しい。

    私は高校2年の女です。 友達関係のことで悩みがあります。 4月にクラス替えがあり私には Aという友達ができました。 Aは隣のクラスに高1からのBという友達がいます。 しかし、私は最初(4月)から Bに嫌われてる(よく思われてない)らしく 3人で弁当を食べてるときでも 一切私とは話をしません。 でも、Aは私に普通に話しかけてくれ クラスでも仲の良い友達でした。 でも↑のような関係も、だんだん ギクシャクし始めて この間から、A(Bはもともと)避けられ さらに嫌われてるぽいんです。 けど自分には思い当たることがないんです。 今日も嫌なことされて、教室で泣いてしまったんです。 そしたら、クラスの女の子が心配してくれ 訳を話したら 「●●(私の名前)は私が見る限り すごくいい子だと思うよ。 だから気にすることないって。 それにねBって私去年クラス同じだから 知ってるんだけど、ちょっと性格悪いよ。」って 言ってました。あと 「お弁当の時もAやBと食べるのが辛いので あれば私達と食べていいよ」と言ってくれました。 けど、今日の放課後Aに 「ちょっと話があるから来て」って言われましたが なんか恐くて「用事があるから帰る」と 行って帰りました。 しかし、明日の放課後も言われそうです。 もう1つ心配事なんですがそのAとBが 今日クラスの女の子一部に私の悪口を言ってた ぽいんです。 明日、何かコソコソ言われるかと思うと 学校へいくのが憂鬱です。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達に怒られた

    放課後友達と4人ですることになりそのうち1人は図書室で勉強するといいました。そして3人で教室で勉強をしていると図書室にいた1人が戻ってきました。分からないことがあるから戻ってきたそうで す。そしてその子が教室を出ていく時にみんな「誰と勉強するの?」と聞きました。「いや、誰とも」と答えました。私はその後「本当は?誰と?」と聞きました。するとその子は暴言を吐いて教室を出て言ってしまいました。私はその子の好きな人を唯一知っています。その後、私は「ほっといて」と言われました。彼女は私が好きな人をばらしたのかと思っていますのでしょうか。もちろん私はバラしていません。私と教室にいた友達も「なに?!」みたいな反応でした。もちろん私が聞いたのも悪いです。しかしどのように謝ればいいか分かりません。正直私がウザ絡みしたのも悪いと思ってます。私は友達だからイコール彼女にはウザ絡みと思われていたのでしょう。

  • 彼氏の女友達関係の考え方について

    私の彼氏は8年来の(妹のような存在と本人は言ってます)女友達Aがいます。 最近そのAと毎週金曜日の夜必ず会う約束をして2人で出かけます、そして終電前後に帰ってきます。 私はこのAと同じ会社の同僚で、A経由で彼と知り合い付き合うことになりました。 ただ私とAは実際にすごく仲良くなれたわけでもなく、世間話をする程度の関係です。 Aと彼氏は、私と付き合う前その時期によってばらつきはあるものの、週の3.4日を一緒に遊んで過ごすこともあったようです。 付き合ってからもちろんそんなことはなく、基本的に私と過ごしてくれてますが、付き合って一年ほど経過する最近になってから、毎週金曜日は必ず一緒に遊ぶ約束をしているそうです。 やましいことはないと分かっていながらも、 金曜日になるとモヤモヤして嫌な気分になります。 Aは人当たりも良く親切でいい人なのですが、彼氏のことに関してだけは遠回しにマウントを取られている気がしてイライラします (金曜日のお昼の時間に私のところに来て、世間話のとき今日は彼氏(わたしの)と〇〇で飲むよとか、彼氏は〇〇な性格だからねとか) 彼氏にこの気持ちを伝えたほうがいいのか、それとももっと寛容になったほうがいいのか、そもそも自分が何を不安に思ってイライラしているのかもわからなくなり客観的に私の状況をみて、なんでも感想とかアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。

  • 友達関係について

    私は高校生です。 現在とても仲良くしている友達がいます。 その友達のことについてなのですが… 先日私は風邪で熱を出して学校を休みました。 前日の授業を受けている時から頭痛と関節痛でこれは風邪だと 思い、その日の放課後一緒に勉強する予定を断りました。 その日の夜メールで熱が39度あるから明日学校は休むと伝えると、 『うちは熱がでたくらいじゃ学校休まないけどね』『インフルの時でさえ言ったから』 『明日一緒に勉強するために冷えピタはってね』と来ました。 以前から自分の家は狭いからという理由で自分の家には招かず、毎週毎週あさ10時に私の家に来て7時に帰るという習慣がついています。 ついに私の家を第二の家だからと言うようになりました。 正直他に兄妹もいますし、もう少し早く帰ってほしいのですが、帰ってなんて言えるはずもなく迷惑にかんじています。 また『2時に部活終わるから2時半に◯◯で待ち合わせしよう』 という誘いも『なんか早く終わった!1時に来れない?』と突然きたり… 私は彼女の都合のいいように使われてるとしか思えなくなりました。 自分が1人にならないため、1人が退屈だから、私を使ってるようにしか思えません。 私の心配なんかしていないようですし、次の日会う予定さえ守られればいいと思っているのかな?と感じました。 私は1人の時間も大事というタイプで1週間ずっと一緒は疲れるし1人になりたいと思ってしまいます。 インフルでさえ学校に行くなんて周りのことは何一つ見えていないのか?と私はまず思いました。汗びっしょりの体で私のベッドに寝転んだり、日曜朝9時にうちに来たりするなんてなんて自分勝手なんだろうと思ってしまいます。 家族がまだ寝ているとか人のベッドだからとかなにも感じないのが不思議です。 明日も一緒に勉強する予定があるのですが、とても咳が酷く行けるかんじではないです。 他の人にも迷惑がかかるので家にいたいんですが、どう断るべきでしょうか? 自分勝手なとこはありますが、関係を壊したくありません。 彼女のいいところもいろいろあるのですが、少し今後の付き合い方に悩んでいます。 中傷は控えて下さい。 真面目に考えてくれる方アンサーお願いします。

  • ディズニーシー混雑について

    ディズニーシー混雑について 12月14日に行く予定ですが… 金曜日だと、火水木と違って やはり平日よりは 混むのでしょうか?

  • 大学生はどのくらい友達と遊ぶもの?

    大学2年女子です。 大学生の方々ってどのくらいの頻度で友達と遊ぶものなのでしょうか?もちろん人によってかなり差があるでしょうが、友達にはあまり聞けないし(聞くこともありますが)、多くの方のお話を聞きたいと思い質問させて頂きました。 ちなみに私は今春休みですが、週に1~2回遊ぶのが平均です。月に2回以上遊ぶ友達はあまりいません。同じ友達を何度も誘うのが気が引けてしまうし、みんな忙しいようで・・・。彼氏とは毎週1回会っていますけれど。 皆さんはどのように友達とお付き合いされていますか?どのような友達と、どのくらいの頻度で遊ぶかなど、教えて下さい。

  • 大学受験をひかえた高3です

    大学受験をひかえた高3です 彼氏がいますが一緒にいれる時間が 少なくてさみしいです。 私は受験生なので彼と遊べなくても 一緒に学校や図書館で 遊べればいいと思っています しかし彼は塾の自習室で 勉強していて一緒に 勉強できません。。。 私から3回ほど誘いましたが、 たまたま塾で授業もある日だったらしく ごめんね、と言われてしまいました 彼はとっても優しいけど、 乙女心は察せないタイプです笑 私はそれ以上誘うことができず 一人で学校や図書館でこの夏 勉強していました。 それ自体辛くはないのですが 学校でも図書館でも 同じ学校のカップルがいて、 「あれ、○○一緒じゃないの?」 と聞かれると内心 毎日一緒に勉強してるカップルと 自分を比べてしまって すごく惨めで悲しくなります 彼は塾に部活の友達が たくさんいるので そんなことは考えてないと 思いますが・・・ 放課後も前は 今日どこで勉強する? くらいは聞いてくれましたが 今は別々が当たり前で それもなくなりました お互い冷めたとか そういうことはないです こんなことで、 と書いていて自分でも思いますが 考えてると、こんなことが ほんとにつらいです 衝動的に別れたいと思っても 心の奥ではそんなこと 全然思ってないんです このこと何も彼に言えてません 勉強場所まで私が拘束するなんて わがまますぎると思うので・・・ 長くなってすみません、 彼に相談したほうがいいか迷ってます。 それともこれくらい我慢しなければ 受験がおわってからの 遠恋なんて無理なんでしょうか? アドバイスお願いします .

  • 受験モードの友達をバンドに誘いたい!!

    現在、高2のものです。 受験モードの友達をバンドに誘いたいのですがどうやって誘えばいいでしょうか? 誘おうとしても「受験だから無理」と言われそうでしり込みしてしまいます。 今年の9月にある文化祭に出たいと思っています。 どれぐらい受験モードかと言うと ・毎日、放課後図書室で勉強している。 ・その後、マックなどで2~3時間勉強している。 ・夏休みからやっておけばよかったと言っている。 友達は最近は触っていないようですがギターをやっています。 友達がバンドに入ってくれないとおそらく組めません。 やっぱり受験モードの人を誘うのは無謀でしょうか? 頼み込めばなんとかなるでしょうか? なんと誘えば入ってくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達と受験勉強

    わたしは今高三なのですが、毎週土曜日の午前中友達と2人で勉強しています。その子は図書館がいやだからスタバ行こうと場所を変えたり、自分が勉強できるという自慢をしてくるので、わたしは、一人で勉強したいのですが、なかなか言いだせません。

  • 友達と

    独身の方、既婚者の方は独身時代の時みなさん友達とどのくらい会いましたか?? 私は今年23歳になる女性です。 私は彼氏に依存してしまいがちで月に2回位しか会いません>< あまり気を許せる友達はいません。 例えば日帰り旅行はするけど泊まりの旅行はしたことないです>< その位の関係の友達ばっかりです。 でも同い年の友達とかの話を聞くと友達同士毎週のように飲みに行ったり泊まったりしてるみたいでなんか私は人生楽しんでないような気がしてなりません>< でも月に数回会う位でいいかなぁって思う自分もいます。 みなさんは友達とどの位の頻度で会いますか?? その時は何して遊びますか?? 性別と年齢もお願いします☆