• ベストアンサー

彼氏と友達の両立ができない

彼氏と友達の両立ができず、友達とは殆ど遊んでいません。 お金が無いんです… 私が現在二つの専門学校に通っているので、 バイトができない状態あにあります。 さらに、両親も厳しく、毎週出かけると怒られ門限も早いです… 小遣いは月に1万5000円ほどです。 食費でかなり無くなってしまいます。 なので、彼氏と会うときはかなり相手に負担してもらってます。 小遣いを増やしてもらいたくても、 両親に専門学校の学費を払ってもらっているので、 お金がほしいとも言いづらいです。 友達との誘いも、お金の無さで断り続けたため 最近はまったくと言っていいほど誘われることは無くなりました。 このままでは、友達を失ってしまいそうで怖いです。 両立させるためにはどうすべきでしょうか? やはり、どちらかを優先させるしかないのでしょうか? とても悩んでいるので…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168791
noname#168791
回答No.9

なにもかも思うままに手に入れることは無理です。 どうして専門学校に二つも同時に通っているのかわかりませんが、勿論目標があってそれに向かって勉強をしたいという強い意志の元での決断でしょう。 ひとつでも学費は大変です。 沢山勉強もしたい、彼と付き合いたい、お友達とも普通に遊びたい、 でも、時間がない、バイトできない、お金がない、これ以上親にもらえない。 だったら自分にできる範囲の行動をとるしかないと思います。 卒業まで勉強に集中して友達とのお金のかかる付き合いはしない、(たまに会ってマックでおしゃべり程度ならできるでしょうから)とか、登録しておいて自分の都合のいい日があれば一日だけの短期のバイトをやる、など、いくらでも頑張れるのではないですか? 目標がしっかりしていてそれに向かっている時って、イキイキしているし、強いですからね。

haya1025
質問者

お礼

そうですよね。 自分でできる範囲でこなすしかないですよね。 >目標がしっかりしていてそれに向かっている時って、イキイキしているし、強いですからね。 この言葉に、すごく励まされました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.11

2つの学校に通っているということは、とてもやりたいことがあるんですよね? まずは2つも学校に通わせてもらっている親に感謝し、勉学に励むべきです。 月1万5000円のお小遣いの中で、何を自分で買っているのかわかりませんが、 そのお金を大事に効率よく使うこともできると思います。 夜ご飯は極力家で食べたり、昼ごはんは自分で弁当を作っていくなど、かかっている食費を節約すればいいだけです。 そうすれば、友達との約束もお金を使うことができると思います。 彼とだってお金のかからないデートだっていくらでもできるわけですし。 バイトだって空いている時の短期バイト(1回だけとか)だってあるので「できない」は言い訳だと思います。 そうしてお金に余裕が出てきたら、友達と会う回数を増やせばいいのではないでしょうか。 たとえば、月に3回彼氏と会うなら、2回を彼氏・1回を友達にすればいいと思います。 今のままでは確実に友達がいなくなると思います。 私がお友達の立場でも誘いづらいですし、他の友達と遊びに行く機会が増えれば、 そっちと仲良くなり、あなたとつるむこともなくなります。 両立するためには、まずは節約するなり短期バイトし、きちんとお金の管理をすべきだと思います。 後先考えず使っていると、そりゃ残るものも残らないですし。 ご実家で生活させてもらっているのにお金が足りないって…どこかで浪費しているとしか考えられません。 彼氏ばかり優先していると、友達をなくすので、あなたが今後の人生で友達がほしいと思っているなら 友達との時間もきちんと確保すべきです。時間の管理もあなたの問題です。 もし、彼氏(別れたとしても次の彼氏)だけいればいいと思うなら、友達を切ってもいいんですけど、 友達がいないって、将来絶対に痛い目みることがあると思いますよ。 「できない」とか「ない」ではなく、どうすればできるかを考え実行に移す以外解決できないでしょう。

haya1025
質問者

お礼

割と私は、お金を使わないほうなのですが、 医療系の学校なので、参考書がお高いので すぐに無くなっているのかも知れません。 更に節約して、みようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.10

なぜ貴方は2つの専門学校に通っているのですか。 しかも親に学費を負担してもらい、その上小遣いまでもらって。 彼氏と友達の両立以前に、そこに立ち返ってみて下さい。 2つも専門学校に行っている貴方は友達付き合い・恋愛をする資格は ないと言っているのではありません。 貴方の人生において、まさに今、何に重点を置くか。 1日が24時間と決められているように、貴方に与えられた時間は決まっているのです。 専門学校に行っている間はどれかを我慢するとか、優先順位を決めて 順繰りに時間を割くとか、いくらでも手はあるでしょう。 それをしないということは今の貴方の中で友達付き合いの優先度が 限りなく低い位置付けにあるだけのこと。 自分が決めて、行動していることに自ら悩むのは滑稽です。 彼氏と友達の両立だけを考えれば専門学校を1つ辞めて、空いた時間に バイト、彼氏、友達それぞれとの時間を埋めていけば2つどころか、 3つも相成り立ちますよ。

haya1025
質問者

お礼

二つ同時に学校に行く理由は、 両親が望んで無理に私に同時に通わせているからです… 小さいころから、逆らうことができず… 意見を言ったときは出て行けと言われ、仕方なく同時に通っています。 だから、学校を辞めることはできません。 それを知っている彼氏は、支えてくれようと応援してくれています。 だから、彼氏を優先させてしまうのです。 自分の意思の無い人間だと思われそうですが、 両親の言うことを聞かなければ成らない 押し込まれた環境で育ったのではむかうことができません。 すごく苦しいです・・・ わざわざ回答ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 あなたの気持ちは理解できます。 しかし、これは他の誰でもないあなたが選んだ人生なのです。 誰かに無理やり頼まれて進んでいる人生では無いはずです。 全てを手に入れることは難しいと思います。 何かを得れば、何かを失うようにできているかもしれないですね。 今のあなたにとって大切なのは、二つの専門学校でしっかりと 勉強して、知識を得て、卒業することです。 もちろん、彼と付き合ったり、友達と遊んではいけないと言って いるわけではないです。 ただ、何かを我慢しなくてはいけないという事です。 将来の目標を達成するためなら、仕方がないことです。 はっきり申し上げて、恋や友情は目標を達成してからでも 出来ることです。 でも、今の学校をバイトや遊びでおろそかにすれば、未来には 悲しい結末しか残りません。 その程度で疎遠になるなら、その程度の友情しかないという 事です。本当の親友ならばたとえ1年に1回しか会えないと しても、ちゃんと友達でいてくれます。 それに彼氏に会う回数の半分を友達に使えばいいのでは ないですか? やり方次第なのです。ご両親がもっとお金をくれればいいのだ という甘い考えならすぐに捨てた方がいいですよ。 学費や生活費、お小遣いまで出してもらっていて、これ以上 何を望むというのです。社会に出たら全て自分の稼ぎで生活 していかなければならないのです。 そうした厳しさも今のうちに学ぶべきなのですよ。

haya1025
質問者

お礼

>何かを得れば、何かを失うようにできているかもしれないですね。 >今のあなたにとって大切なのは、二つの専門学校でしっかりと  勉強して、知識を得て、卒業することです。 私の両親も、全てをやろうとはせずに、 何かを減らすしかないとよく言われています。 1番大切なのは専門学校を卒業することですよね。 学校に通う支えになっているのが、彼氏と学校の仲間なので やっぱり大切にしていくべきですね。 専門学校では、同じ年の子はいなくかなり年上の方しかいないので 友達というよりは仲間といった感じです。 確かに、本当の親友ならば、友達でいてくれるはずですよね。 全ての友達と付き合っていくのではなく、友達でいてくれること 付き合っていこうと思います。 両親にこれ以上お金は望んでいません。 家が苦しいこともわかっています。 お使いもなるべく節約するように兄弟でしています。 家をでて、一人で生活できるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.7

>彼氏と友達の両立ができない >二つの専門学校に通っているので、 >お金の無さで断り続けたため 勉強、熱心ですね。 色々な資格を、取る事が目的なのかな? 彼とのデート代 友達との飲食代 自分がバイトも出来ずに、相手に負担てし貰う事が厳しい状況 ペットボトルの、ジュース一本 コンビニの肉まん そんな物でも立派な飲食代だし、デートの時でも同じだと思います。 仲間との楽しい会話や、同じ時間の共有が、信頼関係や親密度を高めると思うからです。 二つの専門学校に、費やす貴重な時間 そして、予習や復習などに、費やす時間 残りのわずかな時間を、彼と友達に使うとするなら 豪華な食事など無くても、コミニケーション出来ると思いますよ まずは、貴方の知識を高める事 そして、素敵な人間を目指す事 自然に、周りが集まるはずです。 勉強、頑張って下さい。

haya1025
質問者

お礼

医療系の専門学校で、 様々な患者さんに対応できるように2つ通っています。 まずは、勉強が1番大切な目標なので頑張ります。 国家試験も目の前なので、時間を作って勉強したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • ton33
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.6

お友達とはお金をかけない遊びをしたらどうですか? 家に遊びに来てもらうでもいい、学校帰りにちょっと会って 無料の場所(私はデパートのベンチで2人で2時間以上いたことがあります)でおしゃべりしてもいい。 買い物に誘われたら、買わなくていいから一緒にプラプラしたり、 服を選んであげたり。「これかわいいねえ」って言い合ってるだけで 楽しいですよ。 お金がなきゃ付き合えない友達ってどう? 本当の友達ならあなたの状況を理解してくれると思います。 そして前の方も書いてますが、あなたは学びの時です。 周りに気が行き過ぎて、勉強がおろそかにならないように。 がんばってください。

haya1025
質問者

お礼

そうですね、お金おかけないように遊ぶようにしたいと思います。 それでも、会えれば楽しいですもんね。 理解してくれない友達は…そういう人と割り切ろうと思います。 勉強頑張りたいと思います。 ありがとうございました。!

  • oorangee
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

二つの専門学校・・・。 私にはどういう状況なのか、上手く想像が出来ません。 すごく忙しいのだろう・・・としか・・・。 もし、私があなたの立場なら・・・と考えます。 (参考にならないかもしれませんが・・・) 私もきっと彼氏を優先してしまいます。 自分が学生の頃には、 彼氏とは毎日電話するし、毎週会うけれど、 友達(親友)とは、毎日なんて電話もしないし、会うのは2ヶ月に1~2回でした。 また、2ヶ月に1~2回も会わないけれど、電話は週に何回もする友達もいました。 私はどちらかというと、色々相談される方なので、 友達からこまめに相談の電話がかかってきていたといこともありますが・・・。 もし両立したいと思うのであるなら、 お金が無いから友達と会わないというのではなく、 学校と親が厳しいからなかなか会えないとしたらどうですか? お金が無いからと言うよりも、納得がいくような気がします。 ただ、あなたはすでにお金が無いからと断り続けたと仰っている・・・。 んー。 こまめに電話やメールをしてみたり、 他の回答者様が仰っているように、お互いの家を行き来したり、ファミレスでお茶しながら話したり・・・できないですか? 友達なら、そんな簡単に失うことはないのでは?と思います。 また、ご両親が厳しいということについては、今は不満に感じている部分もあるかもしれませんが、いつか感謝する時がきますよ。絶対。 とっっっても素敵なことですよ。 学生の時にしか勉強って出来ないんです。 厳密に言うと、出来ないのではなく、働きながら勉強することって難しいんです。 だから、今出来ることを充分に学んで欲しいなと思います。

haya1025
質問者

お礼

二つの医療系の専門学校に通っています。 医療系だけ合って、覚えることがすごく多いです。 私の立場で考えていただいたアドバイスは嬉しかったです。 お金がかからない方法で、時間をなんとか割いて 会うようにしたいです。 両親は私のためにと厳しくしているのは、私にも伝わっています。 今出来ることを頑張って吸収したいと思います! 未来の患者さんのためにも頑張ります! アドバイスありがとうございました!

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.4

お小遣いを友達と遊びに行く為にとっておいて、3回に1回は友達と遊んだ方がいいですよ。 友達も彼氏以上に大切です。 彼氏の代わりは見つかるけど、友達の代わりってなかなか見つかりませんよ。(これは極端な話ですが・・)

haya1025
質問者

お礼

友達も今まで以上に大切にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • Lilou
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

二つの専門学校!・・大変そうです。 将来、自立する為に、今は学びの時間なんですね。 お友達とは、自分や相手のお家、公園やスタバのようなカフェで お話する程度の付き合いではダメですか? 私はお金を使わないと遊んでもらえない存在を「友達」とは思わないです。 友達は少ないほうですが、ほとんどインドアで一緒に何かしてますよ(笑顔) たわいのない話、くだらない話題で延々と話していられる存在こそ 「おぉ~、我が友よ」って感謝しています。 恋人 or 親友 恋愛至上主義ではないつもりですが・・私的には・・・ 恋人とっちゃうと思います。。 自分の気持ちに素直になれば、haya1025さんもきっと彼氏を・・・ 私の親友はけっこう理解があるというか、、わかってくれます。 「はいはい、どうせ、あんたはそうやろな」って(笑顔) ガールフレンドは3人しかいないですけど、、、 友達 失うのが怖い・・・気持ちはわかります。 私はいっぱい失って、本当の友達「みぃ~つけた」しました。 綺麗事を書いてしまっていますが、、本当の友達、見極めて下さい。

haya1025
質問者

お礼

良回答と迷いました; 両親に入れられた学校ではありますが、 彼氏やクラスの仲間に支えられて頑張っています。 私の言っている友達は小学校から高校までの友達なのですが、 確かに私を理解してくれている友人はいます。 今までの友人全員を追いかけずに、 私のことをわかって貰える友達に絞れば 時間を作って付き合っていけそうです。 優しいアドバイスありがとうございました。

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.2

月に1万5000円って十分でしょ 学生であってもバイトをしているのならわかりますが 脛かじりの状態ではね・・・・ 彼氏と付き合うのを辞めてみてはどうですか? もしくは学校を辞めるかですが。 卒業して彼氏と同棲して子供が出来ましたってなんて事になるなら 学費が無駄になりまうしね。 そもそも、学生時代の彼氏と結婚までたどり着ける確率って とっても低いですよ

haya1025
質問者

お礼

医療系の専門学校なので、時間を割くことが難ししく 特に私の通っている学校は試験がとても難しいです。 彼氏が支えてくれるおかげで、苦しい勉強も乗り越えられるので、 別れることは考えてません… 学校も両親に無理やり入学させられたので、辞められません… 迅速なアドバイスありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

マズは自立してください。

haya1025
質問者

お礼

両親に家を出て行くなと言われているのですが、 自立できるようにがんばります。 迅速なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛と友情の両立

    長文ですみません… 私は、友達も大好きですし、彼氏も大好きです。 両方とっても大切な存在です。 でもなぜだか、私は彼の方を優先してしまいます。 これが当たり前かどうかはわかりませんが… 毎日彼と会いたいし毎週のようにデートへ行っています。 自分でも異常だってくらい1日会えないととても寂しくなります。 私は友達っていうのはいざという時にそばにいてくれる人のことだと思っています なので友達が辛い時には、話を聞いて一緒に落ち込みますし、彼女が泣いているときは 泣き止むまで一緒にいてあげます。 でもある日、友達にもっと両立してよ、って言われました。 離れていって欲しくないなら一緒にいる時間増やしてと言われました。 私は彼女がとても大切だったので、できる限り、精一杯一緒にいる時間を増やそうと努力しました。 するとある日彼氏が「辛そうだよ」と一言。 するとなぜだか涙が止まらなくて… つらいに決まっています。 彼といたい気持ちを抑えて友達をなくさないように時間を増やしているんですから。 一緒にいないとはなれっていってしまうんです。 おかしいと思う人もいるかもしれませんが、どうして友達と彼氏、どっちかを優先してはいけないんですか?両立ってそんなに大切なんですか?両立をしなければ友達というものは離れていくものなんですか?私は、いざという時にいてくれるのが友達だと思っています。 彼氏といて一切連絡をとっていないわけでもないですし、学校でもしゃべります。 これ以上彼氏といる時間をとられるとなんだかとても嫌なんです。 私は自分の意見をあまり言えないので嫌でも言うことを聞いてしまいます。彼氏にはちゃんと言えるのに何故か友達には言えません。自分のペースがだんだん乱れていくのが苦痛で… でも友達といる時間をもっと増やさないとはなれっていってしまうし… 友達といたくないわけではないんです… ましては15も一緒にいた友達です。 私にはなぜそこまで両立をしないといけないのかよくわかりません。 私の考え、おかしいと思いますか…両立はやっぱりちゃんとするべきなのでしょうか… 15年も一緒にいるのに両立をしないと私から離れるって… 私が彼と一緒にいたい時にいてはいけないんですか… 彼が会いたいと言ってきた日にも、友達を頑張って優先しようとしています。 いつ彼女が離れていってしまうか不安で…

  • 彼氏と友達の両立

    彼とは高校から付き合っていて今年から同じ大学に通っています。 彼は一人暮らしで私は実家暮らしです。 私は大学で新しい友達もできて楽しく過ごしているのですが、彼は人見知りでまだ馴染めていないようなんです。 そのせいか私が大学の友達の話をしたり遊ぶ約束をするとひどいときは喧嘩になってしまいます。 彼にはたくさん友達を作ってほしいしたくさん友達と遊んで交友関係を深めてほしいのですがなかなか難しいみたいなんです。 付属の大学なので高校の友達で近くで一人暮らししてる人もいるのにその人達とも遊ぼうとしないんです。 大学生になってから私は毎日できる限り彼と一緒にいれるようにしてきましたが私がいないとき彼はよくパチンコに行ってしまうので心配になります。 だから、どうしてもの用事以外ほかの予定が立てられません。 友達とも遊びたくて私が何か言うと 「俺は学校でも一人、家でも一人。この気持ちわかる?」 などと言われてしまいます。 私は友達と恋人の両立がうまくいってる人を見るととっても羨ましく思います。 これからバイトも始めたいので更に両立が難しくなりそうです・・・。 どうしたら私は彼氏と友達の両立をうまくできるでしょうか。 なんと言えば彼がいい方向に向かってくれるでしょうか。

  • 友達優先の彼氏

    をお持ちの方いらっしゃいますか? 私の彼氏は、休日になると連絡をしてきません。 と言っても、浮気は絶対無いです。平日は毎日会います。 しかし、休日、連休は連絡がないのです。理由はたぶん、友人からの誘いを優先したいためです。 友人も彼女がいるのを知っているのに誘ってきて、腹が立ちます。 本来なら、彼氏に腹を立てるのが筋なんでしょうが、友達から誘いがなくなるのも申し訳ないし…。それに、彼氏が誘いを断らないんです。それを知ってて誘ってくるのがとても腹が立ちます。 友達優先の彼氏をお持ちの方、気持ちがへこんだりしませんか?どのようにして、腹を立てなくしてますか? 反対に、友達優先の男性の方、彼女に申し訳ないとか思わないですか? (今はこれを理由に別れようとは思っていないので、そんな彼氏とは別れなさいなどのアドバイスでないものをお願いします)

  • 専門と夜間の両立についての相談

    私は現在、専門学校と夜間を両立しています。 両方今年に入学したので一年生真っ最中。 最初はどうにか両立していたものの、専門の方を本格的に優先したくて夜間を放置してしまいました。 放置を始めたのは夏休み前だったので夜間の担任に相談し、最終的に両親と相談して決める事となりました。 夏休みに入ってすぐに相談をはじめ、その段階では学校を専門集中に切り替えるという話でまとまりこの話題がでることはなかった のですが、本日母親につれられ買い物にいったところ、買い物先で夜間に行けと説教を喰らいました。 専門も夜間も両親がお金を出してくれている事からお金の問題での説教だとは思うのですが、私は専門に専念したいという事を話しました。 しかし母親は猛反対で逆ギレしてくる程。 父親が居る時では自分で決めなさいというのですが、居なくなればすぐに夜間に行けというので母親の心境がわかりません。 私の両親は両方高卒資格がないのでその関係からの逆ギレのような気もするのですが…。 とりあえず少し簡単にまとめると *専門集中したいので夜間に行ってる時間が惜しく夜間をやめたい。 *夜間をやめる変わりにバイトに切り替えたい。 接客のバイトをしている方が専門での経験になる為。 *しかし母親はどれほど専門に集中したいと言っても聞いてくれない。 *最初は母親の言う事も一理あるとは思っていたのですが 専門に対する決意が大きくなり本当に夜間をやめる勢いとなっている。 もし私と同じ心境に居た方や、アドバイスをくださる方がいましたら どうやって母親を説得すればいいか、 そして専門と夜間を両立したままの方が良いか、 など是非書き込んで助けてください。 文が乱れていて申し訳ありません。

  • 彼氏に好かれてないかも・・・

    高3です。彼氏も高3です。 彼氏に好かれてないと感じたらどぉしたらいぃでしょうか? お金の方が大事ってゆったり、ドタキャンばっかりしたり、すぐキレたり、なにかと友達ばっか優先で私は二の次だったり(ここは両立して欲しい)・・・その他イロイロ。多くて書ききれません。 彼の気持ちを知りたいと同時に、怖くて聞く勇気がないんです。好かれてなぃなら別れた方がいぃし・・・私は彼が好きなんです。矛盾だらけの気持ちをどぅにかしたいです。

  • 彼氏との関係と男友達との関係の両立について

    彼氏がすごくやきもちやきで男友達との関係の両立に困ってます。 10年近い付き合いの男友達が数名いて、最近高校卒業旅行にそのメンバーでディズニーランドに行こうという話をしました。 それを彼氏に話すと「あり得ない、きっと堪えられないから別れる」と言われました。 さすがに男友達5人と女子一人っていうのは逆の立場なら良い気持ちはしないと思ったので、その話は断りました。 が、そのメンバーで年に一度集まるのも許してくれませんでした。(学校を離れててから、彼と付き合うまでは毎年集まって遊んでました) 小学生の頃から仲良しの友達で恋愛感情云々も一切ないです。 質問:旅行とまではいかなくても、年に一度集まることは許してほしいのですが何か上手く折り合いをつける方法はないでしょうか?   またそのメンバーうちの一人で今通っている塾でも同じクラスで、親友と呼べる子がいます。 彼氏もその子とは普通に友達です。 ですが、彼のその人に対するやきもちが一際ひどくてその友達と上手く関係が両立できません。 彼氏と一日二人で過ごした時、その友達の名前が会話に何度か出ると、彼氏に「今日は〇〇の名前でるの〇回目だ」と言われます。結局拗ねる彼氏にごめんねと謝ってしまう私も悪いのかもしれません。(付き合いたてのころは、謝ってもしばらく拗ねたままだったので、最近はマシにはなりました) 質問:その男友達とは今後もつきあって行きたいのですが、何か上手く折り合いをつける方法はないでしょうか?  彼氏とはつきあって1年半、私は女子校に6年間いるので男友達はほとんどいません。彼が嫌がるなら今後も新しい男友達をつくるのは控えようという気持ちですが、昔からの友達とは付き合いたいです。   質問以外に、実際彼氏がやきもちやきな方は男友達との関係はどうやりくりしてるのか聞きたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 通信大学と専門学校の両立

    僕は、定時制高校に通っていて、来年、今まで貯めてきたお金で、歯科技工士の専門学校に進学しようと思っているのですが、芸術系の大学にも未練があります。 金銭・時間的に、どちらかに行ってから、どちらかに行くのは、無理そうです。 歯科技工士は、大変な業界だということは、察していますが、芸術に近いものを作っていける仕事なので、学校には絶対行こうと思っています。 でも、どうしても勉強したくて、そこで、見つけたのが、通信教育学部の大学です。学費は何とかなりそうですし、スクーリングと呼ばれるものも夏休みとかにいけそうですし、行けたらなと思ってまです。 そして、せっかく通うのなら卒業したいと考えています。 ここからが質問なんですが、 普通の大学と専門学校、仕事と通信の大学を両立されている方は、たくさん居られると思うんですが、通信大学と専門学校は、両立できるものなのでしょうか? 僕は、教科書に書いてあることは、大体ちゃんと勉強してきましたが、定時制の高校なので、大学受験用の応用などは全くやっていません。通信の大学は、単位をとるのが、難しいと聞きます。こんな僕でも、できるでしょうか? もし両立できるとしたら、 最初、短期大学にはいり、できそうなら4年の大学編入をめざすか、4年の大学に最初から入るか、どちらが、現実的にいいでしょうか? もし両立できるとしたら、 なにか、学校のことや学習について アドバイスみたいなものがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 友達を嫌な目で見てしまいます。

    私の家は経済的に 昔からあまりよくありません。 今まで 服、食費(おやつ)、雑貨など 更に部活の交通費など かなりの額を毎月 親から貰っていました。 高2になって彼氏ができ 毎週のようにデート代まで 貰っていました。 親が毎晩遅くに帰ってきて 疲れた顔をしているのを見て 感謝はしていました。 そんな中、 ついに経済的な限界が訪れ あまり小遣いをあげられなく なりそうだと言われ バイトを始めました。 学生も部活も現役で 彼氏との時間も大切で 条件に合うバイトを探すのは 大変でしたが見つかりました。 今では3食以外は 自分で賄い貯金も出来てます 働いてみてわかったのは お金を貰うことはしんどいです 服1着買うだけでかなりの時間 働かないと買えなくて 昔からの浪費癖が直り 両親に申し訳なく思いました ここからが相談の本題なんですが 進学校の為みんな塾に通い バイトをしてる子は ほとんどいないです。 (こういう身分なので 塾には行けず自力です。) また公立なのに何故か 裕福な家柄の子が多いです。 なので 学校の友達はいい子ばかりで みんな好きなんですが たまに嫌な目で見てしまいます 買い物に行った内容のblogや 日記を読んだり聞いたり 実際に一緒に行く時です。 高い塾代を出して貰ってる上 ブランドの服にこだわり 欲しかったらすぐに買う 友達と旅行に行ったり 毎週のように外食しカラオケ。 そういう子ばかりで 『働いてないくせに』という 目で大好きな友達を たまに見る自分が 嫌でしょうがありません。 どうしたらこういう見方は なくなりますか? ご意見お願いします(;_;)

  • 学校に行きながら夜勤の仕事をする彼氏...

    彼氏は大学3年生で、留年したので学費を稼ぐため夜勤の仕事(検品)の派遣社員をしています。 学校の前期は休学しており、後期から学校に行き始めます。 学費60万ほどはまだ貯まっていなくて、12月までは学校に行きながら夜勤の仕事をすると言っています。 そんな彼氏がとても心配です。 夜勤の時間は18時~3時で、学校は朝から夕方ぐらいまでです。 寝る時間が2,3時間になると思います。学校は週4日、仕事は週休2日ですが、 私と会うのは休みの週2日になると思います。 彼氏は寝不足で疲れている時は機嫌が悪く、私にいらいらしやすくあたる事が多いです。 なので、学校が始まって今より忙しく寝れなくなるとどうなるのか不安でたまりません。 学費が貯まってないので仕事を辞めるにもいかず、頑張って両立させると言っていますが、過労で体を壊すんじゃないか心配です。 彼氏の家は普通の家庭ですが、親は留年した学費を出してくれず、私もそんなお金がないのでどうしてあげる事もできません。。 私は学生最後なので、最近友達とよく遊びに行ったりするのですが、 俺は仕事頑張ってるのに私は遊んでばっかりなどと言われたり、仕事がしんどいなどと言ってきます 私は結構口ベタで、どんな言葉を言ったら彼氏を癒してあげられるのかわかりません。。 私に何かできる事はないかと考えますが、わかりません。 私は短大2年生で来年から社会人です。 彼氏とは1年8ヶ月の付き合いです。 なにかアドバイスあればお願いします。

  • 夢と恋愛 両立するには

     今、彼氏のことで悩んでいます。私には夢があるんですが、夢のことを考えてるときは100%考えられるんですが、彼のことを考えてるときは、?%かは夢のことを考えてしまいます。 今の私の頭の中は彼より夢の方が一番なんです。彼もそのことは知っています。 彼には、夢を実現させたいって思ってるんだから俺のこと考えてても夢だって考えちゃうもんじゃないの?って言われました。  夢のことでお金をためなくちゃってバイトが優先になってしまうことに対しても少しでもあえる日があればいい!!ってバイト頑張れって応援してくれるんですが、夢ばかりに偏ってしまっていて両立できない自分が凄く辛いです。夢に集中したいって、だから彼氏とも別れようかとも思っているんですが、好きなのに別れてなんていえる勇気がありません。 どっちもそう簡単に手に入るものでないことは十分わかっているんですけど......。夢と恋愛をどうすれば両立できるのかわからなくて、今連絡をとっていても両立できないままになってしまうので連絡を取り合っていません。  偏ってしまうことで彼を一人にしてしまいそうで...。そ~考えるとやっぱ別れた方がいいのかな~??って。考えれば考えるほど悪い方に考えてしまうんですが。 お互いが好きなままであれば、今別れたとしてもまた付き合いなおせるのでしょうか??  どなたかアドバイスをお願いします(>_<)