• ベストアンサー

彼氏と友達の両立ができない

彼氏と友達の両立ができず、友達とは殆ど遊んでいません。 お金が無いんです… 私が現在二つの専門学校に通っているので、 バイトができない状態あにあります。 さらに、両親も厳しく、毎週出かけると怒られ門限も早いです… 小遣いは月に1万5000円ほどです。 食費でかなり無くなってしまいます。 なので、彼氏と会うときはかなり相手に負担してもらってます。 小遣いを増やしてもらいたくても、 両親に専門学校の学費を払ってもらっているので、 お金がほしいとも言いづらいです。 友達との誘いも、お金の無さで断り続けたため 最近はまったくと言っていいほど誘われることは無くなりました。 このままでは、友達を失ってしまいそうで怖いです。 両立させるためにはどうすべきでしょうか? やはり、どちらかを優先させるしかないのでしょうか? とても悩んでいるので…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168791
noname#168791
回答No.9

なにもかも思うままに手に入れることは無理です。 どうして専門学校に二つも同時に通っているのかわかりませんが、勿論目標があってそれに向かって勉強をしたいという強い意志の元での決断でしょう。 ひとつでも学費は大変です。 沢山勉強もしたい、彼と付き合いたい、お友達とも普通に遊びたい、 でも、時間がない、バイトできない、お金がない、これ以上親にもらえない。 だったら自分にできる範囲の行動をとるしかないと思います。 卒業まで勉強に集中して友達とのお金のかかる付き合いはしない、(たまに会ってマックでおしゃべり程度ならできるでしょうから)とか、登録しておいて自分の都合のいい日があれば一日だけの短期のバイトをやる、など、いくらでも頑張れるのではないですか? 目標がしっかりしていてそれに向かっている時って、イキイキしているし、強いですからね。

haya1025
質問者

お礼

そうですよね。 自分でできる範囲でこなすしかないですよね。 >目標がしっかりしていてそれに向かっている時って、イキイキしているし、強いですからね。 この言葉に、すごく励まされました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (10)

• nina47
回答No.11

2つの学校に通っているということは、とてもやりたいことがあるんですよね? まずは2つも学校に通わせてもらっている親に感謝し、勉学に励むべきです。 月1万5000円のお小遣いの中で、何を自分で買っているのかわかりませんが、 そのお金を大事に効率よく使うこともできると思います。 夜ご飯は極力家で食べたり、昼ごはんは自分で弁当を作っていくなど、かかっている食費を節約すればいいだけです。 そうすれば、友達との約束もお金を使うことができると思います。 彼とだってお金のかからないデートだっていくらでもできるわけですし。 バイトだって空いている時の短期バイト(1回だけとか)だってあるので「できない」は言い訳だと思います。 そうしてお金に余裕が出てきたら、友達と会う回数を増やせばいいのではないでしょうか。 たとえば、月に3回彼氏と会うなら、2回を彼氏・1回を友達にすればいいと思います。 今のままでは確実に友達がいなくなると思います。 私がお友達の立場でも誘いづらいですし、他の友達と遊びに行く機会が増えれば、 そっちと仲良くなり、あなたとつるむこともなくなります。 両立するためには、まずは節約するなり短期バイトし、きちんとお金の管理をすべきだと思います。 後先考えず使っていると、そりゃ残るものも残らないですし。 ご実家で生活させてもらっているのにお金が足りないって…どこかで浪費しているとしか考えられません。 彼氏ばかり優先していると、友達をなくすので、あなたが今後の人生で友達がほしいと思っているなら 友達との時間もきちんと確保すべきです。時間の管理もあなたの問題です。 もし、彼氏(別れたとしても次の彼氏)だけいればいいと思うなら、友達を切ってもいいんですけど、 友達がいないって、将来絶対に痛い目みることがあると思いますよ。 「できない」とか「ない」ではなく、どうすればできるかを考え実行に移す以外解決できないでしょう。

haya1025
質問者

お礼

割と私は、お金を使わないほうなのですが、 医療系の学校なので、参考書がお高いので すぐに無くなっているのかも知れません。 更に節約して、みようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• denit
回答No.10

なぜ貴方は2つの専門学校に通っているのですか。 しかも親に学費を負担してもらい、その上小遣いまでもらって。 彼氏と友達の両立以前に、そこに立ち返ってみて下さい。 2つも専門学校に行っている貴方は友達付き合い・恋愛をする資格は ないと言っているのではありません。 貴方の人生において、まさに今、何に重点を置くか。 1日が24時間と決められているように、貴方に与えられた時間は決まっているのです。 専門学校に行っている間はどれかを我慢するとか、優先順位を決めて 順繰りに時間を割くとか、いくらでも手はあるでしょう。 それをしないということは今の貴方の中で友達付き合いの優先度が 限りなく低い位置付けにあるだけのこと。 自分が決めて、行動していることに自ら悩むのは滑稽です。 彼氏と友達の両立だけを考えれば専門学校を1つ辞めて、空いた時間に バイト、彼氏、友達それぞれとの時間を埋めていけば2つどころか、 3つも相成り立ちますよ。

haya1025
質問者

お礼

二つ同時に学校に行く理由は、 両親が望んで無理に私に同時に通わせているからです… 小さいころから、逆らうことができず… 意見を言ったときは出て行けと言われ、仕方なく同時に通っています。 だから、学校を辞めることはできません。 それを知っている彼氏は、支えてくれようと応援してくれています。 だから、彼氏を優先させてしまうのです。 自分の意思の無い人間だと思われそうですが、 両親の言うことを聞かなければ成らない 押し込まれた環境で育ったのではむかうことができません。 すごく苦しいです・・・ わざわざ回答ありがとうございました。

• forever116
回答No.8

30代♂です。 あなたの気持ちは理解できます。 しかし、これは他の誰でもないあなたが選んだ人生なのです。 誰かに無理やり頼まれて進んでいる人生では無いはずです。 全てを手に入れることは難しいと思います。 何かを得れば、何かを失うようにできているかもしれないですね。 今のあなたにとって大切なのは、二つの専門学校でしっかりと 勉強して、知識を得て、卒業することです。 もちろん、彼と付き合ったり、友達と遊んではいけないと言って いるわけではないです。 ただ、何かを我慢しなくてはいけないという事です。 将来の目標を達成するためなら、仕方がないことです。 はっきり申し上げて、恋や友情は目標を達成してからでも 出来ることです。 でも、今の学校をバイトや遊びでおろそかにすれば、未来には 悲しい結末しか残りません。 その程度で疎遠になるなら、その程度の友情しかないという 事です。本当の親友ならばたとえ1年に1回しか会えないと しても、ちゃんと友達でいてくれます。 それに彼氏に会う回数の半分を友達に使えばいいのでは ないですか? やり方次第なのです。ご両親がもっとお金をくれればいいのだ という甘い考えならすぐに捨てた方がいいですよ。 学費や生活費、お小遣いまで出してもらっていて、これ以上 何を望むというのです。社会に出たら全て自分の稼ぎで生活 していかなければならないのです。 そうした厳しさも今のうちに学ぶべきなのですよ。

haya1025
質問者

お礼

>何かを得れば、何かを失うようにできているかもしれないですね。 >今のあなたにとって大切なのは、二つの専門学校でしっかりと  勉強して、知識を得て、卒業することです。 私の両親も、全てをやろうとはせずに、 何かを減らすしかないとよく言われています。 1番大切なのは専門学校を卒業することですよね。 学校に通う支えになっているのが、彼氏と学校の仲間なので やっぱり大切にしていくべきですね。 専門学校では、同じ年の子はいなくかなり年上の方しかいないので 友達というよりは仲間といった感じです。 確かに、本当の親友ならば、友達でいてくれるはずですよね。 全ての友達と付き合っていくのではなく、友達でいてくれること 付き合っていこうと思います。 両親にこれ以上お金は望んでいません。 家が苦しいこともわかっています。 お使いもなるべく節約するように兄弟でしています。 家をでて、一人で生活できるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

• woodysp
回答No.7

>彼氏と友達の両立ができない >二つの専門学校に通っているので、 >お金の無さで断り続けたため 勉強、熱心ですね。 色々な資格を、取る事が目的なのかな? 彼とのデート代 友達との飲食代 自分がバイトも出来ずに、相手に負担てし貰う事が厳しい状況 ペットボトルの、ジュース一本 コンビニの肉まん そんな物でも立派な飲食代だし、デートの時でも同じだと思います。 仲間との楽しい会話や、同じ時間の共有が、信頼関係や親密度を高めると思うからです。 二つの専門学校に、費やす貴重な時間 そして、予習や復習などに、費やす時間 残りのわずかな時間を、彼と友達に使うとするなら 豪華な食事など無くても、コミニケーション出来ると思いますよ まずは、貴方の知識を高める事 そして、素敵な人間を目指す事 自然に、周りが集まるはずです。 勉強、頑張って下さい。

haya1025
質問者

お礼

医療系の専門学校で、 様々な患者さんに対応できるように2つ通っています。 まずは、勉強が1番大切な目標なので頑張ります。 国家試験も目の前なので、時間を作って勉強したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• ton33
回答No.6

お友達とはお金をかけない遊びをしたらどうですか? 家に遊びに来てもらうでもいい、学校帰りにちょっと会って 無料の場所(私はデパートのベンチで2人で2時間以上いたことがあります)でおしゃべりしてもいい。 買い物に誘われたら、買わなくていいから一緒にプラプラしたり、 服を選んであげたり。「これかわいいねえ」って言い合ってるだけで 楽しいですよ。 お金がなきゃ付き合えない友達ってどう? 本当の友達ならあなたの状況を理解してくれると思います。 そして前の方も書いてますが、あなたは学びの時です。 周りに気が行き過ぎて、勉強がおろそかにならないように。 がんばってください。

haya1025
質問者

お礼

そうですね、お金おかけないように遊ぶようにしたいと思います。 それでも、会えれば楽しいですもんね。 理解してくれない友達は…そういう人と割り切ろうと思います。 勉強頑張りたいと思います。 ありがとうございました。!

• oorangee
回答No.5

二つの専門学校・・・。 私にはどういう状況なのか、上手く想像が出来ません。 すごく忙しいのだろう・・・としか・・・。 もし、私があなたの立場なら・・・と考えます。 (参考にならないかもしれませんが・・・) 私もきっと彼氏を優先してしまいます。 自分が学生の頃には、 彼氏とは毎日電話するし、毎週会うけれど、 友達(親友)とは、毎日なんて電話もしないし、会うのは2ヶ月に1~2回でした。 また、2ヶ月に1~2回も会わないけれど、電話は週に何回もする友達もいました。 私はどちらかというと、色々相談される方なので、 友達からこまめに相談の電話がかかってきていたといこともありますが・・・。 もし両立したいと思うのであるなら、 お金が無いから友達と会わないというのではなく、 学校と親が厳しいからなかなか会えないとしたらどうですか? お金が無いからと言うよりも、納得がいくような気がします。 ただ、あなたはすでにお金が無いからと断り続けたと仰っている・・・。 んー。 こまめに電話やメールをしてみたり、 他の回答者様が仰っているように、お互いの家を行き来したり、ファミレスでお茶しながら話したり・・・できないですか? 友達なら、そんな簡単に失うことはないのでは?と思います。 また、ご両親が厳しいということについては、今は不満に感じている部分もあるかもしれませんが、いつか感謝する時がきますよ。絶対。 とっっっても素敵なことですよ。 学生の時にしか勉強って出来ないんです。 厳密に言うと、出来ないのではなく、働きながら勉強することって難しいんです。 だから、今出来ることを充分に学んで欲しいなと思います。

haya1025
質問者

お礼

二つの医療系の専門学校に通っています。 医療系だけ合って、覚えることがすごく多いです。 私の立場で考えていただいたアドバイスは嬉しかったです。 お金がかからない方法で、時間をなんとか割いて 会うようにしたいです。 両親は私のためにと厳しくしているのは、私にも伝わっています。 今出来ることを頑張って吸収したいと思います! 未来の患者さんのためにも頑張ります! アドバイスありがとうございました!

• jon2106
回答No.4

お小遣いを友達と遊びに行く為にとっておいて、3回に1回は友達と遊んだ方がいいですよ。 友達も彼氏以上に大切です。 彼氏の代わりは見つかるけど、友達の代わりってなかなか見つかりませんよ。(これは極端な話ですが・・)

haya1025
質問者

お礼

友達も今まで以上に大切にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• Lilou
回答No.3

二つの専門学校!・・大変そうです。 将来、自立する為に、今は学びの時間なんですね。 お友達とは、自分や相手のお家、公園やスタバのようなカフェで お話する程度の付き合いではダメですか? 私はお金を使わないと遊んでもらえない存在を「友達」とは思わないです。 友達は少ないほうですが、ほとんどインドアで一緒に何かしてますよ(笑顔) たわいのない話、くだらない話題で延々と話していられる存在こそ 「おぉ~、我が友よ」って感謝しています。 恋人 or 親友 恋愛至上主義ではないつもりですが・・私的には・・・ 恋人とっちゃうと思います。。 自分の気持ちに素直になれば、haya1025さんもきっと彼氏を・・・ 私の親友はけっこう理解があるというか、、わかってくれます。 「はいはい、どうせ、あんたはそうやろな」って(笑顔) ガールフレンドは3人しかいないですけど、、、 友達 失うのが怖い・・・気持ちはわかります。 私はいっぱい失って、本当の友達「みぃ~つけた」しました。 綺麗事を書いてしまっていますが、、本当の友達、見極めて下さい。

haya1025
質問者

お礼

良回答と迷いました; 両親に入れられた学校ではありますが、 彼氏やクラスの仲間に支えられて頑張っています。 私の言っている友達は小学校から高校までの友達なのですが、 確かに私を理解してくれている友人はいます。 今までの友人全員を追いかけずに、 私のことをわかって貰える友達に絞れば 時間を作って付き合っていけそうです。 優しいアドバイスありがとうございました。

• chobi001
回答No.2

月に1万5000円って十分でしょ 学生であってもバイトをしているのならわかりますが 脛かじりの状態ではね・・・・ 彼氏と付き合うのを辞めてみてはどうですか? もしくは学校を辞めるかですが。 卒業して彼氏と同棲して子供が出来ましたってなんて事になるなら 学費が無駄になりまうしね。 そもそも、学生時代の彼氏と結婚までたどり着ける確率って とっても低いですよ

haya1025
質問者

お礼

医療系の専門学校なので、時間を割くことが難ししく 特に私の通っている学校は試験がとても難しいです。 彼氏が支えてくれるおかげで、苦しい勉強も乗り越えられるので、 別れることは考えてません… 学校も両親に無理やり入学させられたので、辞められません… 迅速なアドバイスありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

マズは自立してください。

haya1025
質問者

お礼

両親に家を出て行くなと言われているのですが、 自立できるようにがんばります。 迅速なアドバイスありがとうございました。