• ベストアンサー

夢と恋愛 両立するには

 今、彼氏のことで悩んでいます。私には夢があるんですが、夢のことを考えてるときは100%考えられるんですが、彼のことを考えてるときは、?%かは夢のことを考えてしまいます。 今の私の頭の中は彼より夢の方が一番なんです。彼もそのことは知っています。 彼には、夢を実現させたいって思ってるんだから俺のこと考えてても夢だって考えちゃうもんじゃないの?って言われました。  夢のことでお金をためなくちゃってバイトが優先になってしまうことに対しても少しでもあえる日があればいい!!ってバイト頑張れって応援してくれるんですが、夢ばかりに偏ってしまっていて両立できない自分が凄く辛いです。夢に集中したいって、だから彼氏とも別れようかとも思っているんですが、好きなのに別れてなんていえる勇気がありません。 どっちもそう簡単に手に入るものでないことは十分わかっているんですけど......。夢と恋愛をどうすれば両立できるのかわからなくて、今連絡をとっていても両立できないままになってしまうので連絡を取り合っていません。  偏ってしまうことで彼を一人にしてしまいそうで...。そ~考えるとやっぱ別れた方がいいのかな~??って。考えれば考えるほど悪い方に考えてしまうんですが。 お互いが好きなままであれば、今別れたとしてもまた付き合いなおせるのでしょうか??  どなたかアドバイスをお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

こんにちは。 片方を諦めてしまうなんてもったいないと思います。ここは欲張って両方目指してみましょう。 これから夢を目標に頑張っていくにしても、きっと辛い時があると思います。そういう時、好きな人がいた方が頑張れるんじゃないですか?もしくは、頑張ってる過程で嬉しい事があったら共に喜べていいと思います。 確かに彼氏には少し我慢?(本人次第ですが)をしてもらわないといけないですけど、相手が納得して応援してくれるのであれば、それに甘えてもいいと思います。 今時夢がはっきりしてる人なんてあんまりいないので、個人的には納得するまで夢を追うのがいいと思います。 年代が微妙に違うので、役に立たない回答であればすみません。 頑張ってください。

ANPANMAN001
質問者

お礼

 支えてくれる人はやっぱ欲しいです。でも、夢のために待たせてばっかになるのがつらいです。でもhasshi47サンのメールを見て彼がそれでも支えになってくれるのなら、どっちも良い方に向いていけるようにしたいって思ってきました!! 頑張ります!  ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは(^^) 私の彼氏もいま大きな夢を持っていて、毎日毎日すごく勉強しています。だから、私たちもほとんど会えていません。いまの私の状況は、ANPANMAN001さんの彼と同じようなものだと思います。 でもね、私も本気で、心から彼に頑張ってほしいって思ってるんです。寂しくないって言ったらウソになります。でも、彼には頑張ってほしいし、だから私も自分の夢のために頑張ろうって思うんです。 夢と恋愛の両立ってどういう状態を言うんでしょうね?私は、会えなくたって、お互いが相手のことを想っていれば、そしてその気持ちをお互いにちゃんと感じられていたら、恋愛が犠牲になってるとは思わないですよ。 私たちもほとんど会えないけれど、お互いに自分の空いた時間にメール送って、その時間が合えばやり取りがしばらく続くって感じです。 でも私は、彼が私のことを想ってくれてるんだって、自信をもてます。私も、誰にも負けないくらい彼のことを想ってます。だから、私は今の状況で十分満足です。 彼が夢を掴んだとき、それからでも2人の時間っていっぱい持てるはずですよね。私はそう思ってます。 ANPANMAN001さんも、彼のことが好きなんですよね?そしてそんなANPANMAN001さんを、彼も応援して、支えてくれてるんですよね?2人がお互いにとっていいと思える関係、距離を作り上げていけば、絶対に両立できるはずです!! なんだかアドバイスになってないですけど、お互いがんばりましょうね。

ANPANMAN001
質問者

お礼

 こんばんは! 彼にはまだやりたいこととか無いから両立できないだけなのかな~?? 今就活の時期だからちゃんと就職も決まれば夢は無いかもしれないけど今よりかわりますかね??  今は待たせてばかりかもしれないけど落ち着いたら、時間できるし変われるような気がしてきました。私みたいな思いして人がいて元気出てきました。ありがとうございました。  お互い頑張りましょう!?

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

夢、といっても、漠然としたものではなく、 自分の将来の具体的な目標という意味であれば、 それは夢のほうが優先だと思います。 まずは自分が納得いくまでやりたいことをやる。 やりたいと思ったことに全力で集中できるのは エネルギーのある若いうちだけです。 それが成功しても、もしくは残念ながら挫折したとしても、 自分の経験は大きな財産になると思います。 そういう積み重ねを経て、人間的に充実して 心が安定して、ようやく他人のことに心が向けられる のだと思います。

ANPANMAN001
質問者

お礼

 好きだから、やっぱ別れるのは難しいかもしれ無いけど、夢に一筋に考えるとしたらやはり今は一人になる方がいいかもしれないですね?? ありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋愛と夢や目標の両立(特に女性の方にお聞きしたいです)

    恋愛と夢や目標の両立(特に女性の方にお聞きしたいです) 彼女と別れました。 彼女はプロのダンサーを目指していて日々ダンスのレッスン、イベント出演等で忙しく会う時間もほとんどない状態でした。 夢をもって頑張っている彼女も好きで応援、尊重も出来るだけして来ました。 忙しいのはわかってるから暇な時一言だけでもいいから連絡くれればいいと言ってたんでけして束縛したつもりもありません。 しかし先日ダンスで目一杯で恋愛する余裕がないと言われ、彼女の邪魔になるのならと思い別れました。 当分誰かと付き合う事もないし好きにもならない、ダンスの事だけ考えると言っていました。 別れた事はいいんです。 ただ自分の考え方とは違いすぎて理解できず、気持ちの整理ができずにいます。 女性は夢や目標と恋愛を両立できないのでしょうか?

  • 勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。

    勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。 でも相手がいい人過ぎて迷っています。皆さんの客観的なご意見聞かせてください。 私は今大学四年生です。来年6月の公務員試験を目指しています。 本当は大学院に進学する予定でしたが、家の事情で進学が難しくなりました。 奨学金で通うことも考えましたが、親を安心させてあげたく、どうしても来年の試験に合格し、再来年には公務員として働きたいです。 でも今私には付き合って半年の社会人の彼氏がいます。 とても好きなのですが、彼がいると会いたくなるし、遊びたくなる。 彼からの連絡を待っている間は勉強していても集中できなくなります。 自分の弱さが悪いのはわかっています。 別れを選ぶのは自分勝手すぎるのもわかっています。 別れたほうが集中できないんじゃないかと友人には言われましたが、それは心配ありません。この事で悩んでいる今が一番もやもやして集中できません。 今が人生で一番頑張るときだと思ってます。夢を絶対にかなえたいんです。 結婚するかも分からない彼氏とデートしている場合じゃないですよね。別れるか迷っているってことは彼のことを好きだったんだと思います。 でも彼氏と、自分の将来を比較したら迷わず自分の将来が大切です。 勉強と恋愛を両立できない私は、 彼と別れて、勉強に集中することが最善ですよね?? 皆さんのご意見聞きたいです。

  • 夢と恋愛の両立は無理ですか?(長文です。すいません)

    付き合って半年の彼女がいます。彼女は私より年下にもかかわらず、まるで年上のようにしかっりしており、将来の夢やビジョンも明確に持っています。彼女はその夢に向けて今、着実に頑張っています。私も、彼女ほどのはっきりとした夢や目標は持ってはいませんが、漠然とした夢は持っています。お互い今は学生ですが、その夢に向かってお互い頑張っています。お互いのことも大好きでとても良好な関係でした。 しかし、最近問題が起きました。彼女から、「距離を置いたほうがいいかも」のようなことをいわれました。理由を問うと、今は夢に向かって頑張らなきゃいけないのに恋愛がそれを邪魔するというのです。いつもはしっかりしている彼女も私といるとどこか甘えてしまい、夢に向かって頑張らなければいけないのに何をしているんだ、といった感情に襲われるそうです。 私は恋愛をしながらでも夢は追い続けれるし、頑張れると思います。しかし、彼女は「男性と女性は違う。女性は恋愛に流されやすいの」と言います。ホントにそうなのでしょうか? お互い好きにもかかわらず、離れ離れにならなければいけないのはとてもつらいです。毎日、深夜遅くまで、お互い泣きながら話し合っていますが話は一向に解決しません。 最近は、私も「彼女の夢のためなら、身を引くしかないのか」と思うようになりました。でも、本当にこれでいいのかわかりません。夢と恋愛の両立は無理なのでしょうか?皆さんならこういった状況ならどうしますか? 長い文にも関わらず読んでくれてありがとうございました。

  • 叶えたい夢と恋愛・・・両立できる??

    大至急ご相談なんですが、 今、現在転職活動してます。 夢に向かってます。 夢はウェディングプランナーです。 前にも一回やってましたが、体調その他もろもろでやめましたが、再度目指してます。 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏も理解してくれています。 でも、ひとつひっかかるのは、会える時間が減ることです。 彼氏の休みは土日、あたしはウェディングになったら、平日休み。 夜などぎりぎり時間が取れるかどうか・・・ 正直不安です。 遠回りに休み一緒になれたら。。。といわれました。 結婚の約束をしているわけではないので、 どうなるのかわかりません。 以前も休みがまったく会わなかったのですが、 彼氏が定時で終わっていたので平日会えました。 けど、今は彼氏も昇進し平日も遅くなる日もあったりなんです。 転職活動をしてますが、 第一志望は落ちました。 年齢も25歳なので、結婚を考えます。 ウェディングに戻りたいけど、 彼とのことも大事です。 同棲はそんな話は出ないです。 自分のタイプ的にあたしは事務をするタイプではないです。 出来れば販売・接客をやりたいです。 夢と恋愛、欲張ってもいいのでしょうか。 会う時間が減ってしまう覚悟で夢を追うべきでしょうか?? 皆様の温かいご意見下さい・・・

  • 恋愛と友情の両立

    長文ですみません… 私は、友達も大好きですし、彼氏も大好きです。 両方とっても大切な存在です。 でもなぜだか、私は彼の方を優先してしまいます。 これが当たり前かどうかはわかりませんが… 毎日彼と会いたいし毎週のようにデートへ行っています。 自分でも異常だってくらい1日会えないととても寂しくなります。 私は友達っていうのはいざという時にそばにいてくれる人のことだと思っています なので友達が辛い時には、話を聞いて一緒に落ち込みますし、彼女が泣いているときは 泣き止むまで一緒にいてあげます。 でもある日、友達にもっと両立してよ、って言われました。 離れていって欲しくないなら一緒にいる時間増やしてと言われました。 私は彼女がとても大切だったので、できる限り、精一杯一緒にいる時間を増やそうと努力しました。 するとある日彼氏が「辛そうだよ」と一言。 するとなぜだか涙が止まらなくて… つらいに決まっています。 彼といたい気持ちを抑えて友達をなくさないように時間を増やしているんですから。 一緒にいないとはなれっていってしまうんです。 おかしいと思う人もいるかもしれませんが、どうして友達と彼氏、どっちかを優先してはいけないんですか?両立ってそんなに大切なんですか?両立をしなければ友達というものは離れていくものなんですか?私は、いざという時にいてくれるのが友達だと思っています。 彼氏といて一切連絡をとっていないわけでもないですし、学校でもしゃべります。 これ以上彼氏といる時間をとられるとなんだかとても嫌なんです。 私は自分の意見をあまり言えないので嫌でも言うことを聞いてしまいます。彼氏にはちゃんと言えるのに何故か友達には言えません。自分のペースがだんだん乱れていくのが苦痛で… でも友達といる時間をもっと増やさないとはなれっていってしまうし… 友達といたくないわけではないんです… ましては15も一緒にいた友達です。 私にはなぜそこまで両立をしないといけないのかよくわかりません。 私の考え、おかしいと思いますか…両立はやっぱりちゃんとするべきなのでしょうか… 15年も一緒にいるのに両立をしないと私から離れるって… 私が彼と一緒にいたい時にいてはいけないんですか… 彼が会いたいと言ってきた日にも、友達を頑張って優先しようとしています。 いつ彼女が離れていってしまうか不安で…

  • 夢と恋愛

    夢と恋愛又は夢と結婚の両立は可能なのでしょうか? 特に女性の方にお聞きしたいのですが、 「夢を持っている人が魅力的に見える」という真意。 そして夢があっても好意を寄せることに説得力はあるのでしょうか。 皆様の考えをお聞かせください。

  • 恋愛と夢

    こんにちわ。現在好きな女性がいます。 彼女の方も私に好意を持ってくれていることは直接確認済みです。 ですが、世間一般にいう「付き合う」という状態には至っていません。 理由は、彼女が「ダンサーになる」夢の実現のために精一杯で、他のことに気をつかうことができない、と言うからです。勿論彼女の夢は私も応援しているので、ジャマにはなりたくないし、きっと「彼氏・彼女」を大義名分に彼女を束縛してしまいそうな気がするので、異論はありません。もともと改めて「付き合ってください」とか言ってる歳でもないし。 現在はメールのやりとりが主です。それと月1回程度で彼女のバイトが終わった時にタイミングが会えばお茶して話をするといった感じです。先日はたまたま時間があって、彼女の方から花火に誘われました。私の時間が会わずにいけませんでしたが。あとは彼女の舞台があったら可能な限り見に行くといった感じです。 今は、これだけで十分だ、と自分に言い聞かせつつ、器の大きいところを見せてやろう、と思っていますが、待っているだけでは不安にもなり、つい遊びに誘ってみたりしてしまいます。こんな状態で、彼女に今後どのように接していったらよいのでしょうか。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイスください。

  • 夢を応援するお奨めの歌を教えて!

    ある夢を実現するために、これから頑張ろうと思います。そこでこの気持ちを高めるための応援ソングを探しています。恋愛応援ソングの多い中で、是非あなたの夢実現応援ソングを教えて下さい。 例)ミスチル 終わりなき旅?

  • 彼氏と友達の両立ができない

    彼氏と友達の両立ができず、友達とは殆ど遊んでいません。 お金が無いんです… 私が現在二つの専門学校に通っているので、 バイトができない状態あにあります。 さらに、両親も厳しく、毎週出かけると怒られ門限も早いです… 小遣いは月に1万5000円ほどです。 食費でかなり無くなってしまいます。 なので、彼氏と会うときはかなり相手に負担してもらってます。 小遣いを増やしてもらいたくても、 両親に専門学校の学費を払ってもらっているので、 お金がほしいとも言いづらいです。 友達との誘いも、お金の無さで断り続けたため 最近はまったくと言っていいほど誘われることは無くなりました。 このままでは、友達を失ってしまいそうで怖いです。 両立させるためにはどうすべきでしょうか? やはり、どちらかを優先させるしかないのでしょうか? とても悩んでいるので…よろしくお願いします。

  • 「夢のような恋愛」と「現実の恋愛」とどちらがいい?

    彼氏は私と付き合う前に すごく好きだった女性(元彼女)がいました。 今は私のことを一番に好きと言ってくれるのですが 「元カノとは夢のような恋愛で お前とは現実の恋愛だ」とよく言われます。 ・・・これって良い意味なのでしょうか? 「夢のような恋愛」と「現実の恋愛」と どちらが幸せかについては 人それぞれだから、良い意味かどうかはわからないですか? みなさんならこう言われたらうれしいですか?ご意見よろしくお願いします。