• 締切済み

叶えたい夢と恋愛・・・両立できる??

大至急ご相談なんですが、 今、現在転職活動してます。 夢に向かってます。 夢はウェディングプランナーです。 前にも一回やってましたが、体調その他もろもろでやめましたが、再度目指してます。 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏も理解してくれています。 でも、ひとつひっかかるのは、会える時間が減ることです。 彼氏の休みは土日、あたしはウェディングになったら、平日休み。 夜などぎりぎり時間が取れるかどうか・・・ 正直不安です。 遠回りに休み一緒になれたら。。。といわれました。 結婚の約束をしているわけではないので、 どうなるのかわかりません。 以前も休みがまったく会わなかったのですが、 彼氏が定時で終わっていたので平日会えました。 けど、今は彼氏も昇進し平日も遅くなる日もあったりなんです。 転職活動をしてますが、 第一志望は落ちました。 年齢も25歳なので、結婚を考えます。 ウェディングに戻りたいけど、 彼とのことも大事です。 同棲はそんな話は出ないです。 自分のタイプ的にあたしは事務をするタイプではないです。 出来れば販売・接客をやりたいです。 夢と恋愛、欲張ってもいいのでしょうか。 会う時間が減ってしまう覚悟で夢を追うべきでしょうか?? 皆様の温かいご意見下さい・・・

  • aki555
  • お礼率18% (124/677)

みんなの回答

noname#30427
noname#30427
回答No.4

私はずっと販売でしたので土日は出勤だったし、夜も遅かったですけど、恋愛は出来ましたよ。会う時間がないからってだめになるような人ならそれまでじゃないかな?と思います。 当時の私はまだ若くて元気でしたので、仕事のあと、深夜からデートしたりもしてました。 海外に行くわけではないのですから、会おうと思えば何とかして会うことは出来ますよね。私も今思えば「休日に二人でデート」なんてした記憶がありません。彼氏はいたはずなのに、デートの思い出がないんです。でも仕事は凄く充実してました。デートは結婚したりしても出来るけど…仕事は今しか出来ないってこともありますよね。 正直、結婚して子供が生まれたら続けることが難しい仕事でしょう。その時どうするかを考えて、それまでは仕事をがんばる!というのもいいのでは? 私も接客に復帰したいと思いますが、今は「土日はやっぱり子供といたい!」と言う思いが強くて復帰してません。でも夫も販売なので、土日は仕事です。(それもあって余計に一緒にいたいと思ったのですが)が、夫婦の時間は取れています。 結婚してしまったら、子供が出来るまではそんなにすれ違いは気にならないと思いますよ。 私は人生多少欲張っても良いと思いますが。素敵なお仕事ですよね。がんばってほしいです。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

やってみる前から諦めてしまうのももったいないですよ。 夢をかなえて、それから仕事よりも彼との時間のほうが貴重だと思ったらその時点でまた対策を考えればいいと思います。限られた時間ですから、欲張りになりましょう♪ 結婚(または同棲)すれば夜は確実に会えますし、何とかなると思いますよ。私と婚約者も休みがほとんど合いませんが、今は同棲しているし、同棲前も夜に会ってなんとかなってました。 今は彼が長期出張中で遠距離なのですが、しばらく会えないと、お互いの存在の大切さがわかったり、新鮮な気持ちにもなれます。たまに会えるときはとても充実しているし。寂しいときもありますが、思ったほど悪くないです。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

頑張って会う時間も確保するか、物理的に会わなくても心を 繋ぎとめ続ける方法を模索、実行する。 2人がお互いに惹かれあう中なら、仕事が忙しいかどうかなど 大した障害にはならないでしょ。 出来るとこまで両立頑張ってみれば良いじゃないですか。 あとは、然るべきところに落ち着くさ。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

具体案ではないのですが、私は何事も、 できるか、できないか ではなくて、「どうやったらできるか」ということに エネルギーを費やすようにしています。 望むモノを前提に、どうやったらそれに近づけるか ということに焦点を当てて考え、行動するのです。 すると、できないかもしれない、という心配に時間を 裂かずにすみます。 そして望むモノは、一つでなければいけない、という 事もないと思います。 結婚生活が間近に迫っているのでなければ、彼と話し合って 当面数年間は仕事に集中させてもらうなど、色々道は あると思いますよ♪ がんばって欲張って、たくさん幸せになって下さい♪

関連するQ&A

  • 結婚前提の彼氏をとるか夢をとるか。

    今付き合っている彼氏がいます。 あたしも彼も結婚するつもりでつきあっています。 彼は社会人であたしは派遣社員をしています。 一緒にお金を貯めて、一緒に住んで、3年後には結婚できたらいいね。 ってはなしています。 彼と一緒にいるために!!とおもって 夢をあきらめ、事務の派遣をしているのですが。 どうしても仕事の壁にぶちあたったとき あの時、夢を追っかけてればこんなことにはならなかった。 とおもってしまいます。 夢とはウェディングプランナーです。 この夢のために通っていた専門学校をやめてしまっているし 親にもうしわけないことをしたなともおもっているんです。 だけど、一週間に土日2回彼と過ごせる日があって あたしの気持ちも、嫌な仕事がんばろうという気もおきるんです。 ウェディングプランナーになっていたら もしかしたら別れたりもしてるかもしれない。 そうも思うんです。 彼に寂しい思いもさせたくない。 だから自分勝手なこともしたくない。 だけど夢をわすれられない。 こんな私はだめですかね? みなさんも、色んなことあきらめたりして 大人になっていくんですか?

  • ブライダル業界で働くという夢が諦められない

    ブライダル業界で働くという夢が諦められません。 平日は仕事があるので、現場で働く前に基礎知識を通信で学ぼうと思います。 ウェディングプランナーの資格も取れたら嬉しいです。 通信で、ブライダルの資格を取得した方いらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。

  • 転職活動とアルバイトの両立について

    よろしくお願いします。 来週に上京して転職活動を行うものです。 現在離職中で無職です。 転職活動と同時にアルバイト等仕事を行うつもりですが、2点気になることがあります。 1.派遣等平日昼出勤で土日休みの仕事を選んだ場合、説明会・面接が平日の場合夜になってしまいますが、この点でやはり不利(夜に面接を行わない会社がほとんど)な点はあるでしょうか? 2.転職活動には派遣は向かない(時間の都合上。給与では申し分なし)でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 将来の夢 英作文 について。

    今度将来の夢について英作文で書きます。 しかし英語がとても苦手で困っています...。 是非力を貸してください。中3で習うような表現(文のつくり)だと嬉しいです!。 矢印の後の文を英訳してもらえますか?。 何になりたいかを述べる → 私はウエディングプランナーになりたい。 職業に関する紹介 → お客様の理想の結婚式の演出をサポートする。                ふれあいの心を大切にする仕事。 さらに一言加える → 一生に一度しかない結婚式のお手伝いをする。 まとめを述べる → お客様に喜びと感動を与えられるウエディングプランナーになりたい。 是非お願いします!

  • 夢診断お願いします

    夢の中でウェディングドレスを着て、知らないおじさんと寄り添ってバージンロードをゆっくり歩いてて、肩に腕を回されたり腕を取り合っていました。 しかし、それは結婚式ではなくバージンロードを歩く練習だとわかっていましたが、嬉しかったです。 この夢はどんな意味があるのでしょうか? 最近よく男の人と寄り添ってドキドキする夢などを見たりして、気になっているので、夢診断が出来る方回答をよろしくお願いしますm(__)m ちなみに彼氏はいないです。

  • 両立

    こんばんわ。 20代半ば♀です。 私にはやりたい夢があって、それに向かって修行の日々を送っています。 時間的に不規則なことも多く、大変なこともありますが、仕事にやりがいを感じるし、まだまだ覚えることばかりで頑張ろうって思うのです。 ただ、時々自分のやりたいコトに向かっているだじゃ、物足りないというか、正直ここ数年恋人がいないことに不安を感じてしまうのです。 会社にいないなら行動しようと、飲み会を開いたり、紹介してもらったりしましたが、なかなか上手くいかず今に至っています。… 私は、キャリアウーマンというタイプでもないのですが、最近になって結婚する友人もちらほら出てきました。 偏見かもしれませんが、自分のやりたいコトに向かって頑張ってる人の方が、彼氏がいない子が多いのです。(少なくても私の回りでは) 正直、とても疑問に感じてしまいます。 自分の夢に向かって頑張って自分の魅力を高める努力をしようと心掛けてきましたが、本当にそれでいいのかな?と夢に素直に向かえない時があるのです。 いつも彼氏が欲しい…とか言ってるわけでもないのですが、自分のやりたいことに向かい、仕事にやりがいを感じる程、そのギャップ(?)に心の穴が広がってく感じです…こんな風に考える自分は弱いのかもしれません。 まとまらない文章ですが、仕事も恋愛と両立を願うのは欲張りなのでしょうか… みんなどうしてるんだろぅと時々思ってしまいます。 両方上手くいってるという方いらっしゃったらご意見下さい。よろしくお願いします。

  • ウェディングプランナー

    現在、転職活動中の20代後半女性です。 同い年の彼氏とは現在、東京と大阪間の遠距離恋愛中です。 今はどちらも土日が休みなので月に2回は会えていますが、今回の転職活動でウェディングプランナーの仕事から内定をいただいたことで今悩んでいます。 大学生の頃から憧れていた職業なので厳しくても頑張りたい気持ちでいるのですが、土日に休めないとなると遠距離恋愛は難しいのかな…と不安になっています。 彼氏は現在は大阪ですが、また転勤になる可能性が高いので大阪で就職をしても結局は遠距離になってしまうと思います。 彼氏といずれは結婚をしたいと思っていますが、仕事でのすれ違いによって別れてしまうことになればとても後悔すると思います。 ただ、仕事のほうも学生時代に受けて落ちた行きたかった会社に今回内定をいただいたのでとても働きたい気持ちでいっぱいです。 両立が理想ですが、現実は厳しいでしょうか。 ご意見ください。

  • ウエディングプランナーへのプレゼントについて

    ウエディングプランナーへのプレゼントについて 今度ウエディングプランナーに転職する友人(男性)に、 就職祝いに何かプレゼントをしようと思っているのですが何をあげたらいいのか悩んでます。 どのような会社なのか具体的にはわからないので、 仕事だけで使わずとも使えるものをあげたいと思っています。 (ネクタイとか・・・) ちなみに、ネクタイをあげるとしたら、 ウエディングプランナーとして使用するときに適さない色とかあるのでしょうか? どんなことでもいいので、何をあげたらいいのかアドバイスをいただけたらうれしいです。 時間がなくて、結構真剣に悩んでます(;_;)

  • 結婚と仕事の両立について

    はじめてのご質問となります。 この度結婚が決まり、新しく住む家も契約まで終わりました。 一人で暮らしていたところから、現在の職場までは約1時間半になり、 新居からも大体同じ時間がかかります。 まだ子供はいませんが、 通勤時間が長いと家事など大丈夫か心配になってきました。 今の会社はまだ転職して4ヶ月程度ですが、毎日残業(定時:10:00~19:00)になり、 会社をでるのが早くて21時、遅いと終電とかもあります。 残業は先輩にあたる人が「あたしこれだけ頑張ってるのに~」というタイプで、 どうでもよいことで、残業していることが多く効率が悪いのですが。。。 でもまだ入ったばかりではっきり言えずにずるずる残業している状態です。 最近はあえて9時前に出社をして(その先輩は10時ぎりぎり出社)、 私は夜遅くなるのが嫌だから、早く来てますアピールをして先に帰るようにしています。 またその先輩は結婚をしており、旦那さんは社内の人ということもあり? 平日はご飯などを作らなくても何も言わないそうで、 その人は毎日私より遅くまで仕事をしています。 その既婚の方は、「子供がほしい」と言ってますが、 「でも仕事がな~」といって、つくれないと言っています。 (ただし今の会社は産休に入った方などの実績ありです) 正直私はその既婚者と同じになりたくありません。 家事は旦那さんに手伝ってもらうこともあると思いますが、 夕飯などは作りたいと思っているし、子供も本当にほしいと考えています。 やはり転職をすべきか考えてしまいます。 でもまだ今の会社へ転職したばかりだし、転職してすぐに子供ができたらそれはそれで、 その会社にいにくくなりそうだとも思っています。 通勤時間が長くそこで時間をとられているのも、もったいない気がしますが、 今のまま続け、私は私と割り切り無駄なことでの残業はきっぱり断るという勇気を持つべきでしょうか。 ご経験者の方、そうでない方でもたくさんのご意見頂けると幸です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事より結婚が夢な私 おかしいですか

    はじめまして。25才の女です。 私は早くに母親を亡くし、家庭環境も複雑だったため、 ごく普通の幸せな家庭というものにあこがれています。 将来の夢はというと、結婚して幸せな家庭を築くことです。 そのためか、仕事は収入を得る手段という考え方しかなく、 やりたい仕事などなく、プライベートな時間を充実させたいという思いから、 大学卒業後はずっと定時で帰れる派遣で働いています。 結婚後は派遣やパートの仕事をしながら家事をしたいと考えています。 しかし、周りからは大学まで行ってなぜ派遣をやっているのかと言われることも多く、 このままでいいのだろうか、という気持ちも正直あります。 今の彼は結婚と考えると細かな条件でどうしても不安な部分があり、別れようと考えています。 近々結婚相談所かインターネットの結婚情報サービスに登録してみようと思っています。 こんな考え方はおかしいのでしょうか。 やりたいことなどなくても、正社員めざして転職活動を頑張るべきなのでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。