• 締切済み

恋愛と友情の両立

長文ですみません… 私は、友達も大好きですし、彼氏も大好きです。 両方とっても大切な存在です。 でもなぜだか、私は彼の方を優先してしまいます。 これが当たり前かどうかはわかりませんが… 毎日彼と会いたいし毎週のようにデートへ行っています。 自分でも異常だってくらい1日会えないととても寂しくなります。 私は友達っていうのはいざという時にそばにいてくれる人のことだと思っています なので友達が辛い時には、話を聞いて一緒に落ち込みますし、彼女が泣いているときは 泣き止むまで一緒にいてあげます。 でもある日、友達にもっと両立してよ、って言われました。 離れていって欲しくないなら一緒にいる時間増やしてと言われました。 私は彼女がとても大切だったので、できる限り、精一杯一緒にいる時間を増やそうと努力しました。 するとある日彼氏が「辛そうだよ」と一言。 するとなぜだか涙が止まらなくて… つらいに決まっています。 彼といたい気持ちを抑えて友達をなくさないように時間を増やしているんですから。 一緒にいないとはなれっていってしまうんです。 おかしいと思う人もいるかもしれませんが、どうして友達と彼氏、どっちかを優先してはいけないんですか?両立ってそんなに大切なんですか?両立をしなければ友達というものは離れていくものなんですか?私は、いざという時にいてくれるのが友達だと思っています。 彼氏といて一切連絡をとっていないわけでもないですし、学校でもしゃべります。 これ以上彼氏といる時間をとられるとなんだかとても嫌なんです。 私は自分の意見をあまり言えないので嫌でも言うことを聞いてしまいます。彼氏にはちゃんと言えるのに何故か友達には言えません。自分のペースがだんだん乱れていくのが苦痛で… でも友達といる時間をもっと増やさないとはなれっていってしまうし… 友達といたくないわけではないんです… ましては15も一緒にいた友達です。 私にはなぜそこまで両立をしないといけないのかよくわかりません。 私の考え、おかしいと思いますか…両立はやっぱりちゃんとするべきなのでしょうか… 15年も一緒にいるのに両立をしないと私から離れるって… 私が彼と一緒にいたい時にいてはいけないんですか… 彼が会いたいと言ってきた日にも、友達を頑張って優先しようとしています。 いつ彼女が離れていってしまうか不安で…

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.9

友達は嫉妬しているのだと思います。 あと、友情は一生ですが、彼氏は一時です。 このことを分かっていれば優先するということにどういった意味があるのかが分かってくると思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

別に15年一緒にいるからと言って、相手に合わせないといけない理由はありませんし、強要されるものでもありません。 また、彼氏がこれからずっと一緒にいてくれる存在になるかは今のところ分かりません。 あなたがどちらが大切か判断できれば簡単なことだと思います。 優先したい方をして、それに納得できない人は離れていくだけだと思いましょう。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

今は恋愛が大切な時なのでしょうから、そちらを優先してもいいと思います。 それでなくなる友情ならそれまでだったと思ってあきらめましょう。 友達がいなくても彼氏がいれば幸せなのであれば、それがあなたの幸せだと思います。 無理に両立しなくてもいいと思います。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

無理に恋愛と友情なんてこじつけずに、自然体で接すれば良いでしょう。

noname#206276
noname#206276
回答No.5

離れるといってもずーーっとではないと思いますよ。それに両立なんて口では簡単に言えるけど、すごく困難なことです。その困難を乗り越えられる者こそ………こそ………だから何なのでしょう。離れてしまう恐怖より突き放す勇気も時には大切な行事(教訓)です。相手に自分の気持ちを理解させるには言葉で伝えるだけでなく、行動に移して、同じ立場を促す。そうすれば理解し合えるのですが。未成年ではそう簡単に実行できるものではないですもんね。とりあえず、彼氏さん優先が大事。それで嫌われてしまっても彼氏さんが癒してくれると思います。

回答No.4

私の意見ですが両立と考えてる時点で何か違和感があります。 どちらを大切に?と聞かれて彼氏や彼女と言うのも 友達と言うのもあんまり変わりませんから。 友達や恋人にそんな選択を迫られたとしましょう。 これこそ愚問の極みのようなお話ですが 「どちらも大切にしたいけど、まずは自分です」と私なら答えます。 こんなことで精神的にストレスを自分自身が抱えないためです。 優先順位なんてその時その時で変わって当然です。 そんなことを真に受けてはダメですよ。 両立などしなくていいのです。 全てはあなたの周りにいる人ですから優劣などつける必要はありません。 あなたが一緒に居たい人は恋人だから?友達だから居てる訳ではないでしょ? その人が好きだから居てるんだと思います。 その人と居てると自分が楽しいから居てるんでしょ? それは必然的にそうなるのです。 恋人と友達とカテゴリーで考えるから自分が両立しなきゃとなるのでは? 好きな人だから一緒に居たいし、大切にしたいんではないですか? フラットに考えるだけで良いと思います。 もし、その友達が誰かに熱を上げてあなたとの付き合いが薄くなったとして あなたもその友達と同じことを言いますか? 私なら言いません。 その大切な人が幸せなら同じように嬉しいと思いますから。 あなたの友達は友達大切に出来てるのでしょうか? あなたが一緒に居ればその人もあなたも幸せなんでしょうか? 友達としての距離感も恋人としての距離感も いろいろある訳です。 そんなことで離れてしまう人ならあなたがそれを望まなくても いずれ離れて行きますから。 あなたが思うようにすることが一番大切なのでは?

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/904)
回答No.3

彼氏と別れて暇になったら「親友は貴方しかいない!!」って言うわけでしょ?男でもそういうタイプいますけど、回答者はそのたびにハッキリ言ってきました。「お前がオレを信用しても、オレはお前を信用しない」って。大事な物が2つあるなら、双方に対して努力するのが誠意です 質問者様は「友達なら分かってくれ」と言いますが、親友は「友達なら、もう少し彼とのバランスをとってくれ」といってます。回答者には友人の主張の方がまともだと思いますし、質問から読み取れるのは、親友への情よりも彼への依存です

noname#206980
noname#206980
回答No.2

友達とはこうあるべき!を錦の御幡に掲げて 都合よく扱おうとしてるけど、相手はそんな関係ごめんだと拒否って来る。 二行に要約出来た。 彼氏に惚れ込んでるのは良いですが、そこまでいくと病的だとも思いますし。 例えばだ。その彼氏とほぼ毎日いる状況で 友達の「いざ」をどうやって察知するの?あなたはエスパー? 彼氏の扱いも含めて、人間関係の距離感を適量に調節できない人なんだなと 思いました。 あなたには諦めてどっちかを選ぶ道しかないように思います。 ただ、そうするとあなたが選んだ方にも逃げられる恐れが生まれるのですが (人間、100%寄りかかってこられるときつくなるもんだよ) そういうことから学べることも有るので、一度突き抜けていってみるのが いいですよ。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

彼女は寂しいからそう言ってるだけだと思います。 嫉妬というかやきもちというか。 後から来た彼に主さんが持ってかれてしまってモヤモヤしてるのではないでしょうか。 友達も彼ができればまた変わると思います。 主さんは間違ってないですよ、話は飛びますが旦那さんになる人はもとは彼です。 結婚した瞬間に友達との両立は止めれるのでしょうか? それなら納得してくれると思いますか? 逆に結婚してまで友達と両立してたらそれこそおかしな奥さんですよね; 私が友達の立場なら彼とうまくいってるのなら見守ってあげるのが友達と思います、邪魔になるようなことはしないです。 主さんの知ってる彼女が性格の悪い人でないのなら、きちんと話してみてはいかがでしょうか? このままでは主さんも彼もきついと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏と友達の両立ができない

    彼氏と友達の両立ができず、友達とは殆ど遊んでいません。 お金が無いんです… 私が現在二つの専門学校に通っているので、 バイトができない状態あにあります。 さらに、両親も厳しく、毎週出かけると怒られ門限も早いです… 小遣いは月に1万5000円ほどです。 食費でかなり無くなってしまいます。 なので、彼氏と会うときはかなり相手に負担してもらってます。 小遣いを増やしてもらいたくても、 両親に専門学校の学費を払ってもらっているので、 お金がほしいとも言いづらいです。 友達との誘いも、お金の無さで断り続けたため 最近はまったくと言っていいほど誘われることは無くなりました。 このままでは、友達を失ってしまいそうで怖いです。 両立させるためにはどうすべきでしょうか? やはり、どちらかを優先させるしかないのでしょうか? とても悩んでいるので…よろしくお願いします。

  • 夢と恋愛 両立するには

     今、彼氏のことで悩んでいます。私には夢があるんですが、夢のことを考えてるときは100%考えられるんですが、彼のことを考えてるときは、?%かは夢のことを考えてしまいます。 今の私の頭の中は彼より夢の方が一番なんです。彼もそのことは知っています。 彼には、夢を実現させたいって思ってるんだから俺のこと考えてても夢だって考えちゃうもんじゃないの?って言われました。  夢のことでお金をためなくちゃってバイトが優先になってしまうことに対しても少しでもあえる日があればいい!!ってバイト頑張れって応援してくれるんですが、夢ばかりに偏ってしまっていて両立できない自分が凄く辛いです。夢に集中したいって、だから彼氏とも別れようかとも思っているんですが、好きなのに別れてなんていえる勇気がありません。 どっちもそう簡単に手に入るものでないことは十分わかっているんですけど......。夢と恋愛をどうすれば両立できるのかわからなくて、今連絡をとっていても両立できないままになってしまうので連絡を取り合っていません。  偏ってしまうことで彼を一人にしてしまいそうで...。そ~考えるとやっぱ別れた方がいいのかな~??って。考えれば考えるほど悪い方に考えてしまうんですが。 お互いが好きなままであれば、今別れたとしてもまた付き合いなおせるのでしょうか??  どなたかアドバイスをお願いします(>_<)

  • 友情と恋愛

    私は高校生の女です。 先日 他校の同級生の彼氏ができました。 今日 質問したいこと というか、 私自身 どうすればいいのかわからない事 というのが、私には彼氏ができる前まで すごく仲良くしてた男子が居ました。 お互い信頼しあってて異性なのに より 異性だからこそ何でも相談できました。 その男子は同じ高校の同級生で 先日できた私の彼氏とも知り合いです。 二人とも楽器は違うけどバンドマンで バンドメンバーです。 信頼してたので彼氏ができたことを 勿論 報告しました。 すると その日から私に対しての対応が 雑になったというか冷たくなったので 数日後 最近反応が冷たいけど気のせいか 問うと、「正直 俺 お前の彼氏こと好きじゃないというか嫌いに近いから そんな奴と付き合ったお前にはもう 話したいことも話せない。」と言われてしまいました。 そのとき私が素直に思ったのが 『自分が彼氏と別れて前みたいに仲良くなれるなら別れようかな』ということです。 友情は一生もの って言いますよね。 一時的な恋愛感情を優先するより 私のことを信頼してくれてる友達を取ろうかなと思いました。 しかし いざ考えて先日できた彼氏に何て言って別れようかって考えたときに素直に手放したくないと思いました。とても誠実で常識のある人で今までに一人といなかった私の理想の人と付き合えて 手放すのは… と思いました。 どちらも大切なんです。優先順位とかつけられません。欲張りですけど どうすればいいのかわからないです。 誰よりも私を信頼してくれてる同校の男子を選ぶのか 純粋に好きな彼氏を選ぶのか。

  • 友達と私を両立したがる彼について

    私の彼は友達と私を両立したがります。 彼は働いていて休みが日曜しかありません。 その日曜に会ってくれるのですが 彼は今週は私、来週は友達と両立したいみたいです。 (毎回そんな感じです) 私が不満に思うのが、平日の夜など彼は友達と遊んでます。 私より友達と遊んでる回数の方が多いです。 ちなみに私は学生で、会うときは電車を使ってます。 彼は平日友達と遊ぶ時、次の日仕事なのに4時 ぐらいまで遊んでます。 そして、明日会う約束してたのですが、彼が来週お盆休みをもらったらしく たまたま休みもらえた日が花火大会の日で、 一緒に行こうってなったのですが.... 彼がいきなり、来週会えるなら今週は友達と 遊ぶねと言われました。 私は楽しみにしてましたし、バイトも土曜に入って 欲しいと言われましたが、彼と会う約束してたので 断ってしまいました。 こんなことなら、バイト出ればよかったな~ という、何故か苛々しちゃいます。 私が我が儘なんですかね? 男性の方は友達と彼女なら、やはり友達を 優先するものなのですか?

  • 恋愛モードの時の自分が嫌いです。

    恋愛している時の自分がみっともなくて嫌いです。 友達からは「もっと気楽に」とか「もっと楽しめ」とか「彼以外にも目を向けたら」と言われるのですが、なかなか上手くいきません。 自分で自分を嫌だなと思う点は以下の通りです。 ・恋愛すると彼しか見えなくなる ・恋愛するといらない心配ばかりしてネガティブになる ・彼から連絡が来ると嬉しいけど連絡が来ないと憂鬱になる 恋愛していない時の私は積極的に外に出て友達と遊んだり趣味を楽しんだり、仕事に精を出したり毎日イキイキと過ごしているのですが、恋愛するとそのバランスが崩れてしまいます。 彼氏が出来ると男友達とご飯を食べるのが(ランチでも)彼に申し訳なくて断るようになるし、女友達とも以前からの約束でなければ彼を優先してしまいあまり遊ばなくなるし、とにかく彼を優先してしまいます。 付き合う前は割と対等な関係を築けていると思いますが、いざ付き合い始めると彼氏べったりになってしまうんです。 よく彼氏以外にも心の中で好きな人を作って彼氏ばかりに夢中にならないようにした方がいいとか、彼氏からの誘いをたまには断って自分ひとりの時間を楽しむようにした方がいいとか、色々聞きますが、彼氏が出来たら他の男性は異性として見られなくなるし、少しでも長く彼氏と一緒の時間を過ごしたいと思ってしまいます。 こんな私はいい歳して異常ですか?重い女だからすぐ飽きられるんでしょうか? 私は彼氏が自分一筋だったら嬉しいし、少しでも私と一緒にいたいと思ってくれたら幸せに思います。 男性と女性では考え方が違うんでしょうか?

  • 友達と恋愛の両立について。

    こんにちは。初めて質問します。中二女子です。 私には好きな人がいます。その好きな人を今度とあるイベントに誘い、行くことになったのですが、同時に友達も誘い、一緒に行く予定でした。 その後、学校で友達が笑いながら「当日ドタキャンしようか?w」と、いってくれたので思わず、「いいのー?じゃあお願いしちゃおうかなw」といってしまいました。 家に帰ってLINEで「本当にいいの?なんかごめんね?」と送りましたが、返信が「別にいいよ」「なんでもないし」というように、怒っているような感じで。 友達は学校とLINEでのリアクションが全く違う時があるので、そういう時かな、と思いスルーしてました。(この時も何回も謝ってました。) その後、ふと友達のタイムラインを見たら、恐らく私の愚痴を言ったことに対しての返信であろうスクショが投稿されていました。 やっぱり、恋愛と友達との両立はとても難しい事ですか? このように異性に話しかけ、何かしら行動を移す、というのは初めてなので… 友達には明日、電話してきちんと謝ろうと思っています。やっぱり、好きな人にはごめんと言って、友達と行ったほうがいいですよね? どうすればよいのでしょうか…

  • 彼氏と友達の両立

    彼とは高校から付き合っていて今年から同じ大学に通っています。 彼は一人暮らしで私は実家暮らしです。 私は大学で新しい友達もできて楽しく過ごしているのですが、彼は人見知りでまだ馴染めていないようなんです。 そのせいか私が大学の友達の話をしたり遊ぶ約束をするとひどいときは喧嘩になってしまいます。 彼にはたくさん友達を作ってほしいしたくさん友達と遊んで交友関係を深めてほしいのですがなかなか難しいみたいなんです。 付属の大学なので高校の友達で近くで一人暮らししてる人もいるのにその人達とも遊ぼうとしないんです。 大学生になってから私は毎日できる限り彼と一緒にいれるようにしてきましたが私がいないとき彼はよくパチンコに行ってしまうので心配になります。 だから、どうしてもの用事以外ほかの予定が立てられません。 友達とも遊びたくて私が何か言うと 「俺は学校でも一人、家でも一人。この気持ちわかる?」 などと言われてしまいます。 私は友達と恋人の両立がうまくいってる人を見るととっても羨ましく思います。 これからバイトも始めたいので更に両立が難しくなりそうです・・・。 どうしたら私は彼氏と友達の両立をうまくできるでしょうか。 なんと言えば彼がいい方向に向かってくれるでしょうか。

  • 友情より恋愛ですか?恋愛より友情ですか?

    私は、今大学2年で、25歳の男性とお付き合いをしています。 彼氏がめちゃくちゃかっこいいことと、やさしいことや喧嘩したこと、悩んでること。。などなど、友達に話したいことがいっぱいあるんです。 これってただのノロケですよね。でも、相談でも悩みでも喧嘩のことでも、なんでも、とにかく誰にでも話してしまいます。昔からそうでした。 私たちは付き合って3ヶ月になりますが、友達に「あんた最近変わったよ?話すことも男のことばっかだし、代返の数も増えてるし。男できて、うかれるのもいいけど、迷惑してる人も少なくないんだけど」ととうとういわれてしまいました。私は自分のことで手一杯でぜんぜん気づかなかった。 とてもショックでした。 これからは変えなきゃいけない!!って思っています。 でも、そう思ってる人がたくさんいるのかと思うと、気まずさが強すぎて、どうしようもなくいたたまれません。。 今後の学生生活どうしていけばよいのでしょうか。恋愛相談などはもうできないのでしょうか。わざわざ謝ったりしたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 叶えたい夢と恋愛・・・両立できる??

    大至急ご相談なんですが、 今、現在転職活動してます。 夢に向かってます。 夢はウェディングプランナーです。 前にも一回やってましたが、体調その他もろもろでやめましたが、再度目指してます。 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏も理解してくれています。 でも、ひとつひっかかるのは、会える時間が減ることです。 彼氏の休みは土日、あたしはウェディングになったら、平日休み。 夜などぎりぎり時間が取れるかどうか・・・ 正直不安です。 遠回りに休み一緒になれたら。。。といわれました。 結婚の約束をしているわけではないので、 どうなるのかわかりません。 以前も休みがまったく会わなかったのですが、 彼氏が定時で終わっていたので平日会えました。 けど、今は彼氏も昇進し平日も遅くなる日もあったりなんです。 転職活動をしてますが、 第一志望は落ちました。 年齢も25歳なので、結婚を考えます。 ウェディングに戻りたいけど、 彼とのことも大事です。 同棲はそんな話は出ないです。 自分のタイプ的にあたしは事務をするタイプではないです。 出来れば販売・接客をやりたいです。 夢と恋愛、欲張ってもいいのでしょうか。 会う時間が減ってしまう覚悟で夢を追うべきでしょうか?? 皆様の温かいご意見下さい・・・

  • 寂しさから付き合ったけどこういう恋愛は続かない?

    寂しさから付き合ったけどこういう恋愛は続かない? 彼氏がいますが多分付き合った理由は好きというより寂しさからだと思います。 今の彼氏とは実の所一度付き合って別れています。別れた理由 は彼の嫌な所が見えた訳でもなく、ただ初めから彼に猛アプローチされて、それが嬉しく付き合いましたが元々凄い仲のいい男友達だった機関が長すぎて新鮮味がなく好きと思えなかったのが原因です。 今の彼と別れた時は好きでなかったからか悲しさはなくただ彼を傷つけてしまった罪悪感だけは常にあり、どんな男性に言い寄られてもあまり気持ち的にも複雑で付き合う気にはなれませんでした。 ですがしばらく日が経つとそれもなくなり、友達と毎週クラブや相席屋、街コン等に参加したりしたりするようになりました。 はっきりいうと毎日生きていても楽しいと思えることが何一つないです。自分の顔も全てが嫌いで、これといった趣味も何も無い、仕事して働いて稼いだ金はあっても欲しいものもない、親は1年前に癌の検査で引っかかったけど検査結果は異常なしで、でも半年前から体調不良が続き、どれだけ病院に回っても結果異常なしで日に日に体調が悪くなっていく一方で自分が1人になるのが怖い、自分が凄く嫌いで毎日憂鬱で、でもそんな自分を愛してくれる人が欲しいといった憂鬱さと寂しさだけが常にあり、毎週仕事休みの日は誰かと一緒に過ごす事だけが唯一の気晴らしになっていて、自分を愛してくれる人が欲しいと常に恋人を作ろうと必死でした。 彼と別れてからの期間にいい感じになった男性はいましたが(どの人も自分を好いてくれたから気になってた)、どの人も悪い部分ばかり探して萎えてしまう自分がいて、結局恋愛関係になる事はなく恋人もずっとできない状態でも今月に入り今の彼氏から連絡が来るようになり、彼から私とずっとより戻したかったと言われ、私は彼と付き合ってた時に毎日別れると口癖のように言ったり、悪い部分しか見せてないのにそれでも未練を持ってくれた彼の気持ちが嬉しかったのと、初めやり取りしてるうちは彼は話せるだけでもいいと言った感じだったのに、後々会えないならもう絡むだけ時間の無駄だと突き放されそうになったのが怖くて実際そこで会うことになり、会ってみて、1度も彼とちゃんとデートしたことがなかったのでその日彼と遊んだ日凄く楽しくて自分からよりを戻そうと言って戻すことになりました。 彼氏にはどんな悩みでも打ち明けれるし、実際私の友達なんて仲良さそうに見えて裏で悪口書いたりそんな子ばかりで、彼と一緒にいると気が楽です。 でも戻してからまたモヤモヤします。いつも彼以外にいい人なんているんじゃ…とか、トキメキがないとか、彼は会いたがるけど会うと考えると気が重くなったりします。 でも彼と離れると考えても寂しくて憂鬱になるし、落ち込んでる時に彼が大丈夫?と気にかけてくれるだけでほっとします。 実際多分彼の方も私を好きだからと言うよりは簡単に付き合える子がいないから私の所に来たんだと思います。 お互い寂しいのと楽しみがないから退屈だという点はお互い似てます。 私が彼に尽くすのは彼が好きだからと言うより好いて欲しいからとかそういった気持ちの方が強いです。 これから先付き合っていって好きになることはあるでしょうか、前は1週間で別れました