• 締切済み

恋愛と友情の両立

長文ですみません… 私は、友達も大好きですし、彼氏も大好きです。 両方とっても大切な存在です。 でもなぜだか、私は彼の方を優先してしまいます。 これが当たり前かどうかはわかりませんが… 毎日彼と会いたいし毎週のようにデートへ行っています。 自分でも異常だってくらい1日会えないととても寂しくなります。 私は友達っていうのはいざという時にそばにいてくれる人のことだと思っています なので友達が辛い時には、話を聞いて一緒に落ち込みますし、彼女が泣いているときは 泣き止むまで一緒にいてあげます。 でもある日、友達にもっと両立してよ、って言われました。 離れていって欲しくないなら一緒にいる時間増やしてと言われました。 私は彼女がとても大切だったので、できる限り、精一杯一緒にいる時間を増やそうと努力しました。 するとある日彼氏が「辛そうだよ」と一言。 するとなぜだか涙が止まらなくて… つらいに決まっています。 彼といたい気持ちを抑えて友達をなくさないように時間を増やしているんですから。 一緒にいないとはなれっていってしまうんです。 おかしいと思う人もいるかもしれませんが、どうして友達と彼氏、どっちかを優先してはいけないんですか?両立ってそんなに大切なんですか?両立をしなければ友達というものは離れていくものなんですか?私は、いざという時にいてくれるのが友達だと思っています。 彼氏といて一切連絡をとっていないわけでもないですし、学校でもしゃべります。 これ以上彼氏といる時間をとられるとなんだかとても嫌なんです。 私は自分の意見をあまり言えないので嫌でも言うことを聞いてしまいます。彼氏にはちゃんと言えるのに何故か友達には言えません。自分のペースがだんだん乱れていくのが苦痛で… でも友達といる時間をもっと増やさないとはなれっていってしまうし… 友達といたくないわけではないんです… ましては15も一緒にいた友達です。 私にはなぜそこまで両立をしないといけないのかよくわかりません。 私の考え、おかしいと思いますか…両立はやっぱりちゃんとするべきなのでしょうか… 15年も一緒にいるのに両立をしないと私から離れるって… 私が彼と一緒にいたい時にいてはいけないんですか… 彼が会いたいと言ってきた日にも、友達を頑張って優先しようとしています。 いつ彼女が離れていってしまうか不安で…

みんなの回答

• stmstj
回答No.9

友達は嫉妬しているのだと思います。 あと、友情は一生ですが、彼氏は一時です。 このことを分かっていれば優先するということにどういった意味があるのかが分かってくると思います。

• tkycpt
回答No.8

別に15年一緒にいるからと言って、相手に合わせないといけない理由はありませんし、強要されるものでもありません。 また、彼氏がこれからずっと一緒にいてくれる存在になるかは今のところ分かりません。 あなたがどちらが大切か判断できれば簡単なことだと思います。 優先したい方をして、それに納得できない人は離れていくだけだと思いましょう。

• kngyk
回答No.7

今は恋愛が大切な時なのでしょうから、そちらを優先してもいいと思います。 それでなくなる友情ならそれまでだったと思ってあきらめましょう。 友達がいなくても彼氏がいれば幸せなのであれば、それがあなたの幸せだと思います。 無理に両立しなくてもいいと思います。

• okwavehide
回答No.6

無理に恋愛と友情なんてこじつけずに、自然体で接すれば良いでしょう。

noname#206276
noname#206276
回答No.5

離れるといってもずーーっとではないと思いますよ。それに両立なんて口では簡単に言えるけど、すごく困難なことです。その困難を乗り越えられる者こそ………こそ………だから何なのでしょう。離れてしまう恐怖より突き放す勇気も時には大切な行事(教訓)です。相手に自分の気持ちを理解させるには言葉で伝えるだけでなく、行動に移して、同じ立場を促す。そうすれば理解し合えるのですが。未成年ではそう簡単に実行できるものではないですもんね。とりあえず、彼氏さん優先が大事。それで嫌われてしまっても彼氏さんが癒してくれると思います。

回答No.4

私の意見ですが両立と考えてる時点で何か違和感があります。 どちらを大切に?と聞かれて彼氏や彼女と言うのも 友達と言うのもあんまり変わりませんから。 友達や恋人にそんな選択を迫られたとしましょう。 これこそ愚問の極みのようなお話ですが 「どちらも大切にしたいけど、まずは自分です」と私なら答えます。 こんなことで精神的にストレスを自分自身が抱えないためです。 優先順位なんてその時その時で変わって当然です。 そんなことを真に受けてはダメですよ。 両立などしなくていいのです。 全てはあなたの周りにいる人ですから優劣などつける必要はありません。 あなたが一緒に居たい人は恋人だから?友達だから居てる訳ではないでしょ? その人が好きだから居てるんだと思います。 その人と居てると自分が楽しいから居てるんでしょ? それは必然的にそうなるのです。 恋人と友達とカテゴリーで考えるから自分が両立しなきゃとなるのでは? 好きな人だから一緒に居たいし、大切にしたいんではないですか? フラットに考えるだけで良いと思います。 もし、その友達が誰かに熱を上げてあなたとの付き合いが薄くなったとして あなたもその友達と同じことを言いますか? 私なら言いません。 その大切な人が幸せなら同じように嬉しいと思いますから。 あなたの友達は友達大切に出来てるのでしょうか? あなたが一緒に居ればその人もあなたも幸せなんでしょうか? 友達としての距離感も恋人としての距離感も いろいろある訳です。 そんなことで離れてしまう人ならあなたがそれを望まなくても いずれ離れて行きますから。 あなたが思うようにすることが一番大切なのでは?

• makaay10
回答No.3

彼氏と別れて暇になったら「親友は貴方しかいない!!」って言うわけでしょ?男でもそういうタイプいますけど、回答者はそのたびにハッキリ言ってきました。「お前がオレを信用しても、オレはお前を信用しない」って。大事な物が2つあるなら、双方に対して努力するのが誠意です 質問者様は「友達なら分かってくれ」と言いますが、親友は「友達なら、もう少し彼とのバランスをとってくれ」といってます。回答者には友人の主張の方がまともだと思いますし、質問から読み取れるのは、親友への情よりも彼への依存です

noname#206980
noname#206980
回答No.2

友達とはこうあるべき!を錦の御幡に掲げて 都合よく扱おうとしてるけど、相手はそんな関係ごめんだと拒否って来る。 二行に要約出来た。 彼氏に惚れ込んでるのは良いですが、そこまでいくと病的だとも思いますし。 例えばだ。その彼氏とほぼ毎日いる状況で 友達の「いざ」をどうやって察知するの?あなたはエスパー? 彼氏の扱いも含めて、人間関係の距離感を適量に調節できない人なんだなと 思いました。 あなたには諦めてどっちかを選ぶ道しかないように思います。 ただ、そうするとあなたが選んだ方にも逃げられる恐れが生まれるのですが (人間、100%寄りかかってこられるときつくなるもんだよ) そういうことから学べることも有るので、一度突き抜けていってみるのが いいですよ。

• juliet33
回答No.1

彼女は寂しいからそう言ってるだけだと思います。 嫉妬というかやきもちというか。 後から来た彼に主さんが持ってかれてしまってモヤモヤしてるのではないでしょうか。 友達も彼ができればまた変わると思います。 主さんは間違ってないですよ、話は飛びますが旦那さんになる人はもとは彼です。 結婚した瞬間に友達との両立は止めれるのでしょうか? それなら納得してくれると思いますか? 逆に結婚してまで友達と両立してたらそれこそおかしな奥さんですよね; 私が友達の立場なら彼とうまくいってるのなら見守ってあげるのが友達と思います、邪魔になるようなことはしないです。 主さんの知ってる彼女が性格の悪い人でないのなら、きちんと話してみてはいかがでしょうか? このままでは主さんも彼もきついと思います。