• ベストアンサー

友達をつくるには?

子供の時から友達作りが苦手です。人からは明るいと言われますが、孤立してしまうことが多いです。 皆さんはどうやって友達を作っていますか?。 ちなみに中学までは友達がいたのですが、高校から友達ができなくなり、大人になった今も0人です。寂しいです・・・

noname#224326
noname#224326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

友達の定義にもよりますが、大人になると自分の生活が第一でそれまで友達だった人も仕事や趣味で共通するものが無い限りは疎遠になるのが普通です。趣味のグループに参加してその範囲でだけ付き合うのならできると思いますが。

noname#224326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、子供の頃から電子工作と魚釣りが得意で小学生の時は電気クラブに入り電子工作に興味を持つ友達が何人も出来ました。 また、中学生の時に初級アマチュア無線技士の従事者免許を取得して学校の文化祭で全国各地のアマチュア無線局と無線交信の公開実験を行い同級生達から注目されてアマチュア無線に興味を持った友達が何人も出来ました。 高校時代は、上級アマチュア無線技士の従事者免許を取得して高校の文化祭には海外のアマチュア無線局と無線交信する公開実験をするなどして同じようにアマチュア無線に興味を持った友達が何人も出来ました。 社会人になってからも市内のアマチュア無線クラブに属して同じ趣味を持った社会人の友達が何人も出来ましたが、結婚してからは仕事が忙しくなり早朝や深夜に無線交信することが出来なくなり、魚釣り同好会(へら研=へら鮒釣り研究会)に入会して釣りを趣味にする社会人の友達が何人も出来ました。 私のように、同じ趣味を持つ同好会(クラブなど)に入ると気が合う友達は容易く出来ると思いますので、質問者様も何か得意分野の趣味を持って同好会に入ると気が合う友達は容易く出来るのではないでしょうか。

noname#224326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素敵な趣味ですね!

回答No.1

たくさん友達を作ろうとするんじゃなくて、一人時々一緒に食事でもする人を作るぐらいの感覚でいていいと思います。 大人になるとなかなか友達というよりも同僚とか元同僚みたいな感じでいいと思いますよ。 あ、でも好きなアーティストのライブで仲良くなる人たちは、思いっきり友達という感覚です。

noname#224326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音楽好きな方ってうらやましいです。

関連するQ&A

  • 何で友達ができないの?

    何で友達ができないの? 仲が良い人がいても関係が持続しない 中学、高校の時の友達なんかもう、関係が無い。 専門の時の友達がなんとか関係がある程度 けれどもその、友達関係も希薄。 Facebookとかでよく見る飲み会!! 今だと海!! みたいな関係じゃない 社会人になって時間の制限とか受けてるけど、ああいうことをやってみたい。 けど、友達作りが苦手。 どうすればいいでしょうか?

  • 友達作りが上手な高校生は,子供のときから友達作りしてたから?

    友達作りが上手な高校生は,子供のときから友達作りしてたから? よく駅のホームなどで高校生たちが友達付き合いしているところを見かけます。 彼らが友達作りが上手なのは,彼らが小さいとき (小学校低学年ぐらいか,小学校に上がる前) から友達作りをしていた少数の人たちだからですか? 大多数の,中学に入ってからや高校に入ってから友達作りをするようになった人は,彼らほど友達作りは上手でないものですか?

  • 友達ができなさそう・・・

    今日、高校の入学式でした。入学式早々んですけど、なんか友達ができなさそうで・・・。もともと、人見知りは結構あるほうなんですが(前も同じような質問してるんで、性格について詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301737) 周りの人がクラスに友達がいなくてそんなに盛り上がれない人ばっかりだったら、みんなおんなじ感じだからどうにかなるかなと思ってたんですけど・・。なんか、塾の友達とかで結構周りの人は友達同士みたいなんですよね。自分は塾いってなかったんですけど・・・。 自分はあんま親しくならないうちはかなりロウテンションになっちゃうんです。でも、もともとおとなしい性格なんじゃなくて、親しくなってくると逆にものすごくハイテンションになるんです。中学の友達にもよく言われました(^ ^;) だから、「友達との交流が苦手な性格」じゃなくて「友達を作るのが苦手な性格」なんですよ。友達を作れればあとは何とかなると思うんですけど・・・。 あと、なんかうちの中学と周りの人の雰囲気が全然違うくて・・・。うちの中学は少し変わってる的なことは前から聞いてたんですけど。その雰囲気の違いもなんかなじめなくて・・・。 それで、今回の質問はどうしたら友達ができるか?です。周りの人が少しぐらい話しかけてくれるかなと思っていたんですけど、全然話しかけてくれなかったし。このままだと半年ぐらい完全に孤立しそうです…。 なんか「…」ばっかですいません(^ ^;)よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達って、できますか?

     今年受験生の中学生です。少し不安に思ったのですが、高校に入って誰も知り合い(中学生のときの友人など)がいない場合でも、友達はできますか? 「お前、何のために高校に行くんだ? 勉強するためだろ!」と喝を入れられそうですが、いくらなんでも友達ゼロで孤立して三年間高校生活を送りたくないので……。  僕は内気なほうで、見知らぬ人に話しかけるのがとても不安でたまりません。なので、今いる友達と別れた場合でも、友達はできるのでしょうか?

  • 友達作りを始めたとき・うまくできるようになったときはいつか?

    友達作りを始めたとき・うまくできるようになったときはいつか? 皆様は,友達作りをしようと思ったのと,友達作りがうまくできるようになったのは,それぞれいつですか? ちなみに私は,中学を卒業する前に友達作りを始めましたが,10年たった今でもうまく友達が作れません。

  • 友達が自分から離れていきそうで怖いです

    私は、中学の時に人に裏切られ人とのかかわり方がわからなくなり、気がついたら皆の嫌われ者になっていて、友達が離れて言っていました。私は、誰かに必ず苦手意識を持たれたりあまり好まない人が必ず誰か一人はいる性格です。もしその人が、私の友達に私の悪口を吹き込んだとして、その聞いた友達が、私からいつか離れていきそうで怖いです。最近、人とどうかかわっていけばいいのか分かりません。どうすればいいでしょうか。もうなにもかもがわかりません。中学の時と同じ事が、高校でも起こりそうで本当に怖いです。どうしていけばいいでしょうか。

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • 人間関係で自然と孤立しない人のコツ

    男性です。 私は昔から集団行動が苦手でした。それでも中学生くらいまではどちらかというと集団の中心で遊んだり笑いをとったりしているような子供でしたし、よく遊ぶ友達もたくさんいました。 それが高校生になったあたりからなんとなく孤立、というか嫌われている訳ではないんだけど付き合いの濃い人がいなくなってしまいました。 考えられる原因はあります。付き合いが悪いですし、ノリも悪いと思います。例えばその場のノリでも自分がいじられて笑われるのは結構苦手です。 大人になった今でも、気付いたら自分だけ孤立してた・・・ということが時々起こります。 いじめられたり、とかそういうわけではないんですが。自分以外の人達がいつの間にか仲良くなってたりします。 そこでご質問なのです。私とは逆に、人間関係で孤立しない、自然と周りの人達と仲良くなっているという人にお聞きしたいのですが、そういうことには何かコツのようなものがあるのでしょうか。また、そういう人から見て、ちょっと浮いてる人とか、一匹狼的な人ってどう見えますか。

  • 高校生活が始まって・・・

    高校生活が始まりました。 でも、まだ2日しか経っていないんですけどね。 中学の時は友達も沢山いたんですけど、僕の行っている高校には友達がいません。2日しか経っていなくても新しい友達がいる人もいます。 僕は自分から声をかけるのが苦手なんですが、どうしたら友達ができますか? 長文すいません。今はクラスからほぼ孤立している状態です。 ワガママな理由なんですが、アドバイスお願いします。

  • ずっと一緒の友達か、短期間の友達か

     中学生の女子です。  私は、中学生の時は中学生の時だけの友達。  高校生の時も、大学生の時も、その時だけの友達でいいや、という考えがありますが、大人になっても、ずーっと一緒の友達(親友みたいな人)はいると思いますか?  分が変になってすみません。  お願いします。