• ベストアンサー

友達をつくるには?

子供の時から友達作りが苦手です。人からは明るいと言われますが、孤立してしまうことが多いです。 皆さんはどうやって友達を作っていますか?。 ちなみに中学までは友達がいたのですが、高校から友達ができなくなり、大人になった今も0人です。寂しいです・・・

noname#224326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

友達の定義にもよりますが、大人になると自分の生活が第一でそれまで友達だった人も仕事や趣味で共通するものが無い限りは疎遠になるのが普通です。趣味のグループに参加してその範囲でだけ付き合うのならできると思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、子供の頃から電子工作と魚釣りが得意で小学生の時は電気クラブに入り電子工作に興味を持つ友達が何人も出来ました。 また、中学生の時に初級アマチュア無線技士の従事者免許を取得して学校の文化祭で全国各地のアマチュア無線局と無線交信の公開実験を行い同級生達から注目されてアマチュア無線に興味を持った友達が何人も出来ました。 高校時代は、上級アマチュア無線技士の従事者免許を取得して高校の文化祭には海外のアマチュア無線局と無線交信する公開実験をするなどして同じようにアマチュア無線に興味を持った友達が何人も出来ました。 社会人になってからも市内のアマチュア無線クラブに属して同じ趣味を持った社会人の友達が何人も出来ましたが、結婚してからは仕事が忙しくなり早朝や深夜に無線交信することが出来なくなり、魚釣り同好会(へら研=へら鮒釣り研究会)に入会して釣りを趣味にする社会人の友達が何人も出来ました。 私のように、同じ趣味を持つ同好会(クラブなど)に入ると気が合う友達は容易く出来ると思いますので、質問者様も何か得意分野の趣味を持って同好会に入ると気が合う友達は容易く出来るのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素敵な趣味ですね!

回答No.1

たくさん友達を作ろうとするんじゃなくて、一人時々一緒に食事でもする人を作るぐらいの感覚でいていいと思います。 大人になるとなかなか友達というよりも同僚とか元同僚みたいな感じでいいと思いますよ。 あ、でも好きなアーティストのライブで仲良くなる人たちは、思いっきり友達という感覚です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音楽好きな方ってうらやましいです。