• ベストアンサー

婚約者がいるのに好きな人ができてしまった

8年付き合い、婚約・同棲している彼がいます。彼のことはとても大切に思っていていますが、新しい職場で好きな人ができてしまいました。 初めは目で追っているだけでも幸せだったのですが、毎日顔を合わせるので、話せるようになりたい、仲良くになりたいと思うようになっていきました。 若いのですが1番偉い人で、タイムカードにハンコをもらう位しか接点がありません。私の気持ちにも気づいていないようですし、全くの片想いです。 仲良く話せるようになるにはどうしたらよいでしょうか?気になって仕事に専念することができません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.10

夫公認で彼のファンになればいいんじゃないですか。 だって相手はあなたの上司でしょ? わざわざ婚約者がいるような女に手を出さないと思いますよ。遠くからウットリしてるぐらいなら、まあ、いいんでは。 婚約者さんに「会社にステキな人がいるの。なかよくなりたいな~」って相談してみたら? ヤキモチやいて、マンネリ気味だったあなたを大事にしてくれるか、怒って喧嘩になるかは、相手次第だね。 私が上司の立場なら、たとえ遊びでも人のものやお下がりはゴメンだな。

tororo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。アプローチなど考えずにファンでいるのが1番いいのかもしれませんね。 書類を提出した時に、保証人の欄を婚約者に記入してもらったので、上司も私に婚約者がいることは知っているはずです。

その他の回答 (12)

回答No.13

>好きな人というより気になる人と言った方がいいのかもしれません。 婚約者には死んでも知られたくありません。気になる人ができたことで、尚更大切さを実感している毎日です。 んじゃ何がしたいの~? ただ仲良く話せるようになれたらいいだけ? それともこっちがうまくいったら 彼と別れて付き合う訳? そんなふらふらしてるなら結婚はまだ早いんじゃ ないかな? ちゃんとこの人って思って結婚した方が 良いと思いますよ

tororo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になる人とうまくいくことはないと思いますし、婚約者と別れることもないと思います。 自分でもこんな気持ちになるとは思ってもいなかったのですが、自然に話せるようになればそれでよいです。

noname#24902
noname#24902
回答No.12

仕事の出来ない女より仕事の出来る女の方が興味あるに決まっています。 気になって仕事に専念できないなら、仕事の出来ない女のレッテルを貼られます。 まずは、仕事でしっかりやって気に掛けてもらえる存在になる努力です。 仕事が出来なく、無駄話をしかけてくるような、女は好かれません。

tororo12
質問者

お礼

回答有難うございます。 気になる人の存在が仕事の励みになっていることは確かですので、一生懸命頑張ろうと思います。

• nomunomu1
回答No.11

人間負い目があると楽しくはなかなかできないものです。 婚約者と別れ好きな人に接すれば楽しく会話もはずむのではないでしょうか。 性格を知らなくても好きという感情が芽生えるのは否定はしません。

tororo12
質問者

お礼

回答有難うございます。 婚約者と別れることは考えられません。 アプローチの前に冷静に考えてみたいと思います。

• q-type
回答No.9

No.2さんとNo.6さんに激しく同意です いいトシして性格も判らない相手を好きになるって子供っぽい発想がスゴイですし、8年間をアッサリ捨てられる程度の男性と8年も付き合ってたんですよね? ある意味感心しちゃうと言いましょうか、呆れちゃうと言いましょうか・・・。 私が婚約者の男性の立場でしたら、別れを選択して欲しいです。 同情で結婚されちゃぁ~たまったモンじゃありません 色恋沙汰が原因で仕事が手に付かない・・・、って最低限給料分の仕事はして下さい >仲良く話せるようになるにはどうしたらよいでしょうか? 短い質問文から考えますと、「婚約解消後交際を申し出る」と月並みなアドバイスになってしまいますが・・・。 婚約者と新しく知り合った男性、双方に筋を通すとそうなってしまうと考えつかなかったですか? 御自分の人生ですから自己責任(よく考えて)にて行動して下さい 今向き合った交差点を右に曲がるか?左に曲がるか?「決断」とはそういう事です

tororo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな人というより気になる人と言った方がいいのかもしれません。 婚約者には死んでも知られたくありません。気になる人ができたことで、尚更大切さを実感している毎日です。 職場の人のことは、気持ちを抑えるよう努力してみようと思います。大体中身も知らずにドキドキしている自分を恥ずかしくも思っていました。

• aiko_001
回答No.8

えっ?このタイトルで、最終的なご質問が「片思いの人と仲良くなるにはどうしたらいいか」なんですか?じゃぁ、この質問に婚約者の存在は必要ないでしょ。 婚約者の存在なんて出さずに、片思いの彼と仲良くなりたい旨だけ質問した方があなたの意に即した回答が得られたんじゃないですか? このタイトルなら、普通、婚約者と片思いの人の間で揺れている気持ちにどう区切りをつけたらいいかとか、結婚はどうしたらいいかとか、そういう類の質問内容かなと思っていたので、実際読んで「はっ?」って思っちゃいました。 ほとんどの人が呆れると思いますよ。 じゃぁ、片思いの人と仲良くなって万が一うまくいったら、婚約者と別れるなんて都合のいい事を考えているんですか? 同棲までして、婚約までして、彼はキープですか? いいご身分ですね・・・。  婚約者を大切と仰るなら、『大切』の本当の意味が解ってないようですね。 婚約者の方とは別れた方がいいと思います。婚約者の方のために。  婚約中や結婚後に誰かに惹かれる気持ちは否定しませんよ。 ただ、普通はその気持ちを押さえる努力をするものなんですよ。 それをぬけぬけと「片思いの人と仲良くなりたい」と相談してしまう人間性が問題なんです。  彼がいるのに誰かが心に入る隙があるということは、彼を本当に愛してはいませんよ。  何を以ってしてこういうご質問をされたのか、文章が短い故に誤解を招いているのかもしれませんね。  もし何か別の本意があるのでしたら、補足をしていただけませんか?  本意もわからないのに意見するのも失礼な話ですからね・・・。(^。^;)  ただ、この文章だけでは、こちらにご回答されてる皆様の意見が正論だと言わざるを得ないですよ。

tororo12
質問者

お礼

回答有難うございます。 婚約者とはもう兄弟のような感覚で、久しぶりに気になる人ができてどうしていいか分からなくなってしまったのです。 婚約者とは何度か別れたりやり直したりして、お互いの大切さを確認してきました。 気になる人とは、どうこうなりたいと思っている訳ではなくて、自然に話ができる関係になりたいと思っています。 婚約者と結婚するために会社を辞めて見知らぬ土地に引っ越してきました。それだけの決心で来たわけですし、一時の気持ちに流されないように冷静に考えてみようと思います。

• boss301
回答No.7

現在お付き合いしている彼に対して婚約解消を申し出てから、その気になる方に「私とお付き合いしてください」と言えばいいでしょう。 筋は通したうえであれば、あとはご自身の気持ちに従って行動すればそれでよろしいと思います。

tororo12
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は何度か婚約を解消しているのですが、そのたびにお互いの大切さを確認してここまでやってきた次第です。 気になる人への気持ちを抑えるよう努力してみたいと思います。

• myu2001
回答No.6

恋愛は自由ですので、ご自身が思うとおりにするべきだと思いますが、 常識とか、好きと言う感情を考え直した方がいいのではないですか? 高校生じゃないんだから、性格も知らない人を好きになったとか言わないほうがいいですよ。

tororo12
質問者

お礼

回答有難うございます。 好きな人というよりは気になる人と言った方がいいのかもしれません。もっと自然に彼のことを知っていったらこの気持ちも消えていくかもしれません。 今はただ、仕事の様子や話している様子を見て気になっている状態なのだと思います。

回答No.5

婚約者と別れる→職場の男と付き合う・同棲する→婚約し、また別の男が気になる→ →別れる→付き合う・同棲する→婚約し、また別の男が気になる→ →別れる→付き合う・同棲する→婚約し、また別の男が気になる→ →別れる→付き合う・・・・・・ こんな感じでどうですか? 延々と繰り返しててください

tororo12
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃるとおりなのかもしれません。 今まで気になる人ができても、婚約者の良さを再確認してここまで来ましたから、そのような繰り返しにならないようにきちんと考えたいと思います。

• toturenzu
回答No.4

恋愛の始まりはドキドキしますね。 恐ろしいことに時間が経過するにつれドキドキは減っていきます。 ドキドキは喜びでもあるけど、生物としての人間の機能を維持するためにはあんまり良くない状態らしいです。 なので防御のためにだんだんとドキドキが薄れるようにしてあるのだそうです。 賛否両論あるようですが、質問者様が <仲良く話せるようになるにはどうしたらよいでしょうか? と聞かれているので、ご参考までに書かせていただきます。 会社の同僚の男性にアプローチする前に、まず婚約同棲は解消です。 モヤモヤした気持ちのまま同僚の方と仲良くしていて平気ですか? 一度全部ご破算にされたらいいと思う。 ただし、同僚の男性がフリーかどうかくらいは確認しなくてはいけません。 婚約同棲してる彼に内緒で付き合ったら、浮気と同じになってしまう。 せっかく結婚していない半分くらい自由な状態なのだから、サッサッと解消するべきです。 ただね、同棲してる彼を大切と書いておきながら、仲良く話せるように、なんだかヘンだと思いませんか? ご自分で自分を観察して、貞淑な妻に収まる自信ありますか? 何年か経つ度に好きな人ができた…では結婚に向いてるとは言えません。 それに同棲も相手に流されるのではなく、今後はよく考えなくてはなりませんね。 お付き合いするのも、結婚するのも相手はたった一人だけです。 行動を起こした後に後悔しないように、充分先のことを考えてからにしてください。

tororo12
質問者

お礼

回答有難うございます。 ドキドキを久しぶりに経験したのでどうしたらよいのか分からない状態なのだと思います。 アプローチはせずに、ドキドキが自然に収まるのを待った方がよいのかもしれません。 婚約者は色々あってもなお大切と思えている相手なので、冷静になってみようと思います。

• conc852
回答No.3

マリッジブルーの可能性もあるけど・・・。 結婚前に「本当にこの人を一生愛せる自信がない」と言っていた後輩の女の子がいたんだけど、 家族や周りの友達が「マリッジブルーだから大丈夫」と説き伏せて無理やり結婚させた。 結果は1年も持たずに離婚。 結婚して10年も経って離婚する夫婦なんてザラだから心変わりしても不思議ではないと思う。 但し、本当に『片想い』と浮かれているなら、まず今の彼と別れて婚約解消することです。 彼に失礼すぎると思うよ。逆に彼が好きな女性が出来て周りにアプローチ方法を聞いていたら不愉快と思うけど。 とりあえず、別れてフリーになったらアプローチ方法を考えた方がいいと思います。 彼を大事にするのかどうなのかちゃんとケジメをつけましょう。

tororo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚約者とは一生暮らしていける自信があります。 別れることは考えられないので、もう少し冷静になってみようと思います。