• 締切済み

怪我をしているのに・・・

うちの学校では今週体育祭があります。自分はクラス代表リレーの選手に選ばれました。ですが、自分は今足を怪我していて、100mですが満足に走れません。お医者さんにも、「スポーツはしないで」と言われました。ですが、うちのクラスは人数が少ないので、自分が出ないと他のランナーが私の分もプラスして走らなければならないので、他のクラスより不利になります。でも、その方が早いです。ところが先生に「お医者さんから走るなと言われた」と言ったら「大丈夫そのくらい。走れ走れ!」と言われ、全く取り合ってもらえません。でも、ここで無理して怪我を悪化させたくないのです。どのようにして断ればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

今の自分と、何年後に後遺症がでて不自由になってしまった時の自分を考えてください。 なってしまったら誰も助けてくれませんよ。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.5

前日になって改めて出場できない旨を伝えたら信じてくれるかも…と淡い期待を持ちつつ。 診断書を書いてもらうのは有料ですよ。(3000円くらいかな?) たかだか学校行事のことでわざわざ診断書を用意する必要は無いです。 先生を納得させるために金銭(診断書の代金)を使う乗っておかしいと思いませんか? 診断書を突きつけて 「あぁ、そうか、わかった」 これだけのために3000円? ばかばかしいです。(馬鹿なのは先生です) 証拠を出さなければ信じてもらえないというのも悔しいですが… 診察券と薬を突きつけるだけで十分だと思います。 「医者には走るなと言われています。それでも走らせたいなら病院に電話して承諾をもらって下さい」 と。 状況によっては 「診断書持ってこないと信用してくれないのか?信用して貰うためにはお金を使わなきゃいけないのか?」 と付け加え。 少々強気でも良いと思いますよ。

回答No.4

ドクターストップをかけられているのですから 走ってはいけません。 学校より自分の体を優先しなさい! このことをお医者さんに相談していないのならば 即、相談して、診断書を書いてもらって渡しては? 無視するようなら教育委員会等に報告したほうが 学校の為です。

tokidaikou
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。体育祭は木曜日なのですが、今日(水曜日)は親が都合悪くて病院には行けないらしく、診断書を貰えなさそうにです。あきらめるしかないですかね・・・。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.3

医者に「スポーツはしないで」と言われたのは 「今 無理をしたら 将来大変なことになる」という事です 医者に診断書を書いてもらい 先生に提出し 「今回は 出場できません」とはっきり伝えましょう

  • bonod
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

まずは、学校の体育か保健の先生に相談をしてみては? それかもう一度病院に行き、診断書を貰ってきてはいかがでしょうか?

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.1

親に言いましたか?親が取り合ってくれないなら仕方ないなと思わざるを得ないですが、怪我の具合によっては学校の先生に取り合ってくれます。

関連するQ&A

  • 足が速くなる方法

    こんにちゎ。私ゎ、中2の女子です。 私達の学校でゎ、5ガツになると体育祭があります。 クラス替えもして新しい雰囲気の真只中、そろそろ体力テストがぁります。。体力テストでゎ50メートルか100メートル走ります。そのタイムにょって体育祭のクラスのリレーの選手が決まります。 私ゎ去年選手でしたが、バスケ部を退部して文化系の美術部に入りました。それからといぅもの、全く運動してなぃんです!!自分で言ってもなんですが、正直足ゎ速いほぅです。。だけど、私のクラスの女子ほとんど足が速いんです!!絶対選手になりたい!!負けたくないんです!他の女子には!!!!…そんな私に短期間でできることってありますか?? どうしても選手に選ばれたいんです!!何か足が速くなる方法あったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 200m走を速く走れる方法

    中学2年の女子です。 私は200mのタイムが40秒です。 なのに、体育祭の200mリレーの選手に選ばれてしまいました。 でも、同じリレーの友達やクラスのみんなに迷惑をかけたくないんです!! 体育祭まで後3週間です。それまでに少しでも速く走れる方法を教えて下さい。 お願いします。

  • マラソン選手

    今度舞台で日本代表クラスのマラソンランナーの役をします。 日本代表クラスのマラソン選手 (男子) は足の毛、すね毛とかそってるんでしょうか? みんな、そっているんでしょうか?

  • サッカーの本田選手の怪我について

    日本代表のサッカー選手の本田さんが右ひざの半月板損傷で手術をしたそうですが、大丈夫なんで しょうか?全治三ヶ月だと報道されていますが、今後の選手生命に影響はないのでしょうか? 他に活躍中の有名な選手で本田さんのような大怪我を負いながら復帰して活躍してる選手とかいます か?

  • 私は、たいして足が速くないのに・・・。たまたま今年のクラスが足の遅い人

    私は、たいして足が速くないのに・・・。たまたま今年のクラスが足の遅い人が多くて、体育祭のリレーの選手になってしまいました。 あと1ヶ月しかないのですが、どうすれば足が速くなりますか? とりあえず、人に抜かれたくないんです!!

  • 代表リレーで選ばれてしまいました。

    10月20日に体育祭があります。 うちのクラスは、運動の得意が人があまりいなく、 代表リレーで私が選ばれてしまいました。 他の3人の人も陸上経験者という訳でもなく 8秒02が3人と8秒03が1人といった感じです。 最後の体育祭なので1位になりたいです! 体育祭までの目標はみんなで8秒00になろう!と 決めました。 どのような練習をすれば目標の速さまで足が速くなれますか?? 教えてください。

  • 足が速くなるためには・・・・

    今度の体育大会でクラス対抗リレーの代表にクジで選ばれてしまいました。 体育大会は5月12日です。 私は、とても遅いので少しでも速くなるようにトレーニングしようと思います。けど、何をしたらいいのか、わからないでとても困っています。 ちなみに私は 性別:女 身長:165 体重:83 まず、痩せたほうがいいですよね・・・ どのような練習をしたらいいのか教えてくださいOTL

  • 抜糸後の運動についてです。

    医者に聞いてもあまり説明して くれないため、こちらで質問させて いただきます。 2週間前に左足のアキレス腱ある 足首の怪我をし、12針縫合しました。 3日前に抜糸し、まだ松葉杖は とれませんが、歩く練習を してもよいと医者に言われました。 でも恐怖心と多少の痛みがあり、 まだちゃんと歩けません。 体育祭が近いためリレーの練習や ダンスの練習があります。 どうしても体育祭のリレーとダンスに 参加したいので練習に出たいの ですが、抜糸してからどれくらいで ちゃんとした運動ができるのでしょうか ちなみに体育祭は5月31日です。 経験者の方など、だいたいで良いので 教えてください。

  • リレーのルール

    今日、大学の体育祭がありました。 サークル対抗のリレーで僕はぬかるみに足をとられて転倒。 さらに後続のランナー肩のあたりを踏まれてしまいました。 大学なのでお祭り的要素が強く、踏んだランナー女性ということもあり怪我もなく特には気にしていません。 ただ、走り終わった後に女性から「ごめん、踏んじゃった。避けられたけど、タイムロスになると思ったから踏んじゃった。でも、コケてる方も悪いしさ。」と言われました。 だからどうというわけではないのですが、素朴に思ったのは実際の競技ではタイムロスになるからという理由で転んでいるランナーをんだらルール違反なのでしょうか? それとも女性の主張通りコケてる方が悪いんでしょうか?

  • サッカーでケガの多いポジションは?

    サッカー知識は初心者レベルですが、お願いします。 ふと疑問に思ったのですが、サッカーはケガの多いスポーツですが、どのポジションがケガが多いと言えるのでしょうか? FWやDFはなんとなく多いイメージですが、聞いた話ではGKも接触が多いからケガすることも多いらしく、特にプロ・セミプロでの場合ではどうなのでしょうか? あと個人的な印象ですが、サッカーチームのFWの選手は、他の(GK以外の)ポジションよりも人数が少ないように感じます。 これはFWはケガが多いからなのか、単なる偶然なのか思い違いなのか…? チームによってはFWが多い所もあると思いますが、Jリーグやなでしこリーグを見るとそんな印象があります(海外はよく分かりません)。 多分偶然だとは思いますが…気になったので。お時間があれば教えて下さい、お願いします!