• 締切済み

怪我をしているのに・・・

うちの学校では今週体育祭があります。自分はクラス代表リレーの選手に選ばれました。ですが、自分は今足を怪我していて、100mですが満足に走れません。お医者さんにも、「スポーツはしないで」と言われました。ですが、うちのクラスは人数が少ないので、自分が出ないと他のランナーが私の分もプラスして走らなければならないので、他のクラスより不利になります。でも、その方が早いです。ところが先生に「お医者さんから走るなと言われた」と言ったら「大丈夫そのくらい。走れ走れ!」と言われ、全く取り合ってもらえません。でも、ここで無理して怪我を悪化させたくないのです。どのようにして断ればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

今の自分と、何年後に後遺症がでて不自由になってしまった時の自分を考えてください。 なってしまったら誰も助けてくれませんよ。

• hirumin
回答No.5

前日になって改めて出場できない旨を伝えたら信じてくれるかも…と淡い期待を持ちつつ。 診断書を書いてもらうのは有料ですよ。(3000円くらいかな?) たかだか学校行事のことでわざわざ診断書を用意する必要は無いです。 先生を納得させるために金銭(診断書の代金)を使う乗っておかしいと思いませんか? 診断書を突きつけて 「あぁ、そうか、わかった」 これだけのために3000円? ばかばかしいです。(馬鹿なのは先生です) 証拠を出さなければ信じてもらえないというのも悔しいですが… 診察券と薬を突きつけるだけで十分だと思います。 「医者には走るなと言われています。それでも走らせたいなら病院に電話して承諾をもらって下さい」 と。 状況によっては 「診断書持ってこないと信用してくれないのか?信用して貰うためにはお金を使わなきゃいけないのか?」 と付け加え。 少々強気でも良いと思いますよ。

回答No.4

ドクターストップをかけられているのですから 走ってはいけません。 学校より自分の体を優先しなさい! このことをお医者さんに相談していないのならば 即、相談して、診断書を書いてもらって渡しては? 無視するようなら教育委員会等に報告したほうが 学校の為です。

tokidaikou
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。体育祭は木曜日なのですが、今日(水曜日)は親が都合悪くて病院には行けないらしく、診断書を貰えなさそうにです。あきらめるしかないですかね・・・。

• yuukan
回答No.3

医者に「スポーツはしないで」と言われたのは 「今 無理をしたら 将来大変なことになる」という事です 医者に診断書を書いてもらい 先生に提出し 「今回は 出場できません」とはっきり伝えましょう

• bonod
回答No.2

まずは、学校の体育か保健の先生に相談をしてみては? それかもう一度病院に行き、診断書を貰ってきてはいかがでしょうか?

• alarmist
回答No.1

親に言いましたか?親が取り合ってくれないなら仕方ないなと思わざるを得ないですが、怪我の具合によっては学校の先生に取り合ってくれます。