• ベストアンサー

障害者の扶養家族?

国民年金の事ですが、 障害者等級を持つ父の妻や子供は 支払い免除のような事が可能なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omi519
回答No.1

世帯が生活保護を受けている場合は必ず免除されます。また、その人個人の所得が少ないのであれば、免除されるみたいですが、世帯で他に誰かの収入があれば難しいと聞いたことがあります。 免除すると、納付しなくても将来年金がもらえますが、その時の支給額は納付した時の支給額に比べ低くなります。(ここだけは自信あり!以前役所の人からきちんと聞きました) 将来的にどうなるか分からない年金制度ですが、払える余裕があれば払った方がわたしはいいと思います。 あと、世帯全体でみれば、障害者を扶養している方は税金の控除枠が増えます。 市役所の福祉課に行けば、福祉制度や免除、控除、特典(言い方に語弊がありますが)が詳しく載っている「障害者福祉(ハンド)ブック」という本がもらえますのでもらってはどうですか?ただし等級により利用できないものもありますが… ↓のHPのQ-604を必ず見てくださいね。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q604
blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考HPもとてもわかりやすく、 参考になりました。どうもです。