• ベストアンサー

ノートパソコンに外付けディスプレーを付けて

こんにちは 目も悪くなったのでNECのノートパソコンに外付けで17インチのディスプレイを付けています。 通常使うのには問題はないのです、DVD映画を見たいのですがノートの画面ではメディアプレーヤーで再生画像が見られるのに外付けのディスプレイの方はメディアプレーヤーの枠だけで中の画面は真っ黒のままです。 ノートの方では再生されています、何故外付けでは動画が再生されないのでしょうか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

動画再生時には、オーバーレイウィンドウといって、その部分だけ別処理をしますが、ビデオカードによってはセカンダリモニター側ではサポートしていないモノがあります。 (主にビデもメモリが少ないもの等) フルスクリーンでならセカンダリでも表示出来る場合があるのでお試し下さい。 尚、プレイヤー側の設定で、オーバーレイウィンドウを使用せずに再生する設定にすれば、ウィンドウ表示でも再生できる場合はありますが、パフォーマンスが落ちるので、コマ落ちする可能性が高いです。 ちなみに、WMP10ならツール-オプション-パフォーマンスタブ-ビデオアクセラレータ-詳細で  ビデオアクセラレータ-オーバーレイを使う  DVDビデオ-オーバーレイを使う の2つのチェックを外してOK

nagara
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法で大きめのディスプレイでDVDの再生画像を見ることができるようになりました、感謝いたします。

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.2

ビデオメモリが少ない機種では、 ノート側のディスプレイをOFFにすれば 外部ディスプレイでもメディアプレイヤーが 再生可能になるものが多いです。

nagara
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDを再生することできました。