• ベストアンサー

パソコンでDVDを作りたいのですが

ウィンドウズメディアプレーヤーで再生できる動画ファイルの映像を、普通のDVDデッキで再生できるDVDにしたいのですがどうすればいいのでしょうか。使用パソコンはNECのWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12980
回答No.4

wmvですか・・・・。Microsoft社のWMVファイルとそのコーデックは、それぞれ自社の製品でしか再生、編集ができず、他の形式への変換できない。 らしいです・・・・。 色々調べてみましたが、wmvから変換は出来ないようです。何かの雑誌に変換の仕方が書いてあったように思いますが・・・・。 わたしの知識ではここまでです。お力になれなくてごめんなさい・・・。

r-zoro
質問者

お礼

wmvは自社の製品でしか再生、編集ができないんですか…。 ありがとうございます。それがわかっただけでも有り難いです。 パソコンを持たない友人に見せてあげたかったファイルなのですが、 素直にパソコン買えと進言することにします。 私の質問にここまで付き合ってくださって本当にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

r-zoro
質問者

補足

ポイント発行が遅くなってしまって申し訳ございません。 とりあえず、私の質問に粘り強く付き合っていただいたyumiitasaku様に感謝を込めてポイントを送りたいと思います。 あと、丁寧なアドバイスをくださったmatrix4様にも…。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 もしかして、そのファイルはVOBファイルでしょうか? 以前、Ulead DVD MovieWriterで作ったDVDを再度編集しようとして読み込めない事がありました。ファイル形式がVOBファイルだったので・・・。 メニューバーのツールフォルダオプション、表示で、登録されている拡張子は表示しないのチェックをはずして、その確答ファイルの拡張子をVOBからMPGに書き換えて見て下さい。 先ほど試して見ましたが、無事読み込めましたよ。

r-zoro
質問者

お礼

再び有難うございます。返答遅くなってしまい申し訳ございません。 拡張子はwmvです。 念のためmpgに書き換えてみましたが、そうすると再生そのものが出来なくなりました。他に、aviに書き換えてみましたら、今度は再生は出来たのですが、やっぱりUlead DVD MovieEriterに『読み込みエラー』という表示が出てしまいます…。 この動画ファイルは元々ネット上から無料でダウンロードしたものなので、それと何か関係でもあるのでしょうか…。 たびたび申し訳ございません。

回答No.2

NECのパソコンならば、Ulead DVD MovieWriterというアプリケーションがありませんか? これなら簡単に出来ますよ。

r-zoro
質問者

お礼

ごめんなさい。こちらの質問が曖昧でした。 Ulead DVD MovieWriterを起動させてファイルを選んでも『ファイル形式の不一致』というコメントが出て書き込みが出来ないんです。 何か原因があるのでしょうか…。 回答有難うございました。

• matrix4
回答No.1

DVD+RかDVD-RAMでしょうか・・ RAMは、安定性があるようです。 関係ないですが、 細かくいうと、市販のDVD-ROMは、半永久的に保存可能ですが、自分でDVDに焼く(DVD±R、RAM)場合は半永久的ではありますが、 レーザーで焼き付けるため、ディスク表面にバラバラの凹凸ができ、(観るには問題ないですが)時間につれ凹凸が変化していき何年もすれば、もちろん劣化します(保存方法にもよる)。 たびたび、移行するのがいいですね。 全然、関係ないですが・・

r-zoro
質問者

お礼

No.2の方と同様にごめんなさい。 こちらの質問が曖昧すぎました。反省しております。 でもDVD+R、-RAM、±R、RAMの詳しい説明有難うございました。知らないことばかりだったので、なるほど、と、とても勉強になりました。 アドバイス、有難うございました。