• ベストアンサー

パソコンでDVDを作りたいのですが

ウィンドウズメディアプレーヤーで再生できる動画ファイルの映像を、普通のDVDデッキで再生できるDVDにしたいのですがどうすればいいのでしょうか。使用パソコンはNECのWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12980
noname#12980
回答No.4

wmvですか・・・・。Microsoft社のWMVファイルとそのコーデックは、それぞれ自社の製品でしか再生、編集ができず、他の形式への変換できない。 らしいです・・・・。 色々調べてみましたが、wmvから変換は出来ないようです。何かの雑誌に変換の仕方が書いてあったように思いますが・・・・。 わたしの知識ではここまでです。お力になれなくてごめんなさい・・・。

r-zoro
質問者

お礼

wmvは自社の製品でしか再生、編集ができないんですか…。 ありがとうございます。それがわかっただけでも有り難いです。 パソコンを持たない友人に見せてあげたかったファイルなのですが、 素直にパソコン買えと進言することにします。 私の質問にここまで付き合ってくださって本当にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

r-zoro
質問者

補足

ポイント発行が遅くなってしまって申し訳ございません。 とりあえず、私の質問に粘り強く付き合っていただいたyumiitasaku様に感謝を込めてポイントを送りたいと思います。 あと、丁寧なアドバイスをくださったmatrix4様にも…。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#12980
noname#12980
回答No.3

#2です。 もしかして、そのファイルはVOBファイルでしょうか? 以前、Ulead DVD MovieWriterで作ったDVDを再度編集しようとして読み込めない事がありました。ファイル形式がVOBファイルだったので・・・。 メニューバーのツールフォルダオプション、表示で、登録されている拡張子は表示しないのチェックをはずして、その確答ファイルの拡張子をVOBからMPGに書き換えて見て下さい。 先ほど試して見ましたが、無事読み込めましたよ。

r-zoro
質問者

お礼

再び有難うございます。返答遅くなってしまい申し訳ございません。 拡張子はwmvです。 念のためmpgに書き換えてみましたが、そうすると再生そのものが出来なくなりました。他に、aviに書き換えてみましたら、今度は再生は出来たのですが、やっぱりUlead DVD MovieEriterに『読み込みエラー』という表示が出てしまいます…。 この動画ファイルは元々ネット上から無料でダウンロードしたものなので、それと何か関係でもあるのでしょうか…。 たびたび申し訳ございません。

noname#12980
noname#12980
回答No.2

NECのパソコンならば、Ulead DVD MovieWriterというアプリケーションがありませんか? これなら簡単に出来ますよ。

r-zoro
質問者

お礼

ごめんなさい。こちらの質問が曖昧でした。 Ulead DVD MovieWriterを起動させてファイルを選んでも『ファイル形式の不一致』というコメントが出て書き込みが出来ないんです。 何か原因があるのでしょうか…。 回答有難うございました。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

DVD+RかDVD-RAMでしょうか・・ RAMは、安定性があるようです。 関係ないですが、 細かくいうと、市販のDVD-ROMは、半永久的に保存可能ですが、自分でDVDに焼く(DVD±R、RAM)場合は半永久的ではありますが、 レーザーで焼き付けるため、ディスク表面にバラバラの凹凸ができ、(観るには問題ないですが)時間につれ凹凸が変化していき何年もすれば、もちろん劣化します(保存方法にもよる)。 たびたび、移行するのがいいですね。 全然、関係ないですが・・

r-zoro
質問者

お礼

No.2の方と同様にごめんなさい。 こちらの質問が曖昧すぎました。反省しております。 でもDVD+R、-RAM、±R、RAMの詳しい説明有難うございました。知らないことばかりだったので、なるほど、と、とても勉強になりました。 アドバイス、有難うございました。

関連するQ&A

  • 動画の書き込み→DVDデッキで再生

    パソコンに保存されている動画をDVDに書き込み、また家庭のDVDデッキで再生したいのですが、なかなか上手くいきません。 ファイル形式AVIでDVD-Rに、windowsメディアプレイヤーで書き込もうとしてるのですが、てんでいきません。 使っているパソコンはwindowsXPです。 大雑把かつ稚拙な質問ですが、どうかアドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • パソコンでDVDを見るには?

    パソコンでDVDを見るにはどうすればよいのですか? DVDを入れて、「Windows Media Player」を出し、再生ボタンを押したのですが、以前インターネットで見た映像が再生されてしまい、DVDの映像が出てきません。

  • パソコンでDVDが再生されません。

    WindowsXP、DVD-ROM/CD-RWつきのノートパソコンです。 以前使っていたWindows98、DVD-ROM/CD-ROMで再生できたDVDが、再生できません。 Windows Media Playerが起動するのですが、音だけ流れて、映像が出てきません。 同じDVDをプレステ2では再生できます。 どうしたら、再生できるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンから焼いたDVDがテレビ画面で再生できません。

    ビデオカメラで撮った映像をパソコンに保存し、DVDに焼きました。 DVDデッキで再生し、テレビ画面で見ようとしたら 「再生可能なディスクを挿入してください」とエラー表示され、 再生できません。 パソコンではメディアプレーヤーで再生できます。 DVDへの保存は、ファイルを右クリック→送る→DVDドライブ という方法でしました。 どうしたらテレビ画面でも見れるようになるのでしょうか? おじいちゃんおばあちゃんと、今まで撮りためた孫の映像鑑賞会を しようと思いまして、ぜひテレビ画面で見たいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭用DVDプレイヤーで見られるDVDの作成方法

    ビデオカメラで撮影した動画ファイルをカードからパソコンに抽出して、動画編集したまではいいんですが、Windows Media Playerを使ってDVDに焼いて、それをDVDデッキで再生してみたら再生できませんでした。 何か焼くための専用ソフトがいるのでしょうか? ソフトがあるのならできるだけ簡単なものを教えてください。 もちろんフリーでお願いします。

  • DVD再生できない

    VHSテープに録画された映像を市販のビデオデッキでDVDにダビングしましたが パソコンのメディアプレーヤーにて再生できません。 パソコンに内蔵されたCore-Winでは再生できます。 しかし、映像がイマイチなのでwin media plyerにて再生したいのいですが どうしたら再生できますか?

  • パソコンで焼いたDVDがDVDプレイヤーで再生できない

    パソコンで焼いたDVD(ムービークリップ、mpegウィンドウズメディアプレイヤーでパソコンで再生)が市販のDVDプレイヤーで再生できません。再生できるようにすることはできないのでしょうか?

  • DVDの映像をパソコンで

    パソコンど素人です。DVDに保存してある映像をパソコンで見ようとした のですが、ファンクションが間違っていますと出まして見れません。また、その映像をメディアプレイヤー等の動画にしたいのですが、どのようにしたら宜しいのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • デジカメで撮った動画がパソコンで見れません!

    現在、PENTAX optioA20というデジカメを使用しています。 長らく使っていて、動画を初めてデジカメで撮りました。 いざパソコンで見ようと思いWindowsメディアプレーヤーで再生しようとしたのですが音声しか再生できず、エラー表示が出てきました。 QuickTime Playerでも再生できませんでした。 拡張子を確認したところAVIなので、QTConverterなどでMP4などに変換してみたのですが、映像と音声が再生されませんでした。 ファイルが破損しているのかと思いましたが、デジカメではきちんと再生されます。 パソコンでPENTAX optioA20のデジカメの動画を見ようとしたら、どうすればいいのでしょうか? とても大切なものなので、どなたかご教授よろしくお願いします!!

  • GOMプレイヤーからDVD-Rへ

    初歩的な質問なのですが教えてください。 動画をGOMプレイヤーで見ています。 パソコンで動画をみると画面も小さいのテレビで見たいと思っています。 そこでDVD-Rに入れて、DVDデッキで見ることはできるのでしょうか? ほとんどのファイルが『GOM playerメディアファイル(avi)』 か『GOM playerメディアファイル(mp4)』となっているのですが、 変換?とかしなければいけないのでしょうか? 教えてください。お願いします。