• 締切済み

動画の書き込み→DVDデッキで再生

パソコンに保存されている動画をDVDに書き込み、また家庭のDVDデッキで再生したいのですが、なかなか上手くいきません。 ファイル形式AVIでDVD-Rに、windowsメディアプレイヤーで書き込もうとしてるのですが、てんでいきません。 使っているパソコンはwindowsXPです。 大雑把かつ稚拙な質問ですが、どうかアドバイスの方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

DVDプレイヤーはパソコンではないのでDVDビデオ形式以外は再生できません。取説にそれっぽいことが書いてあるはずです。 だから >ファイル形式AVIでDVD-Rに、windowsメディアプレイヤーで書き込もうとしてるのですが、てんでいきません。 は、上手く行かなくて当然ですね。 似たような質問は過去に沢山出ています。 AVIファイルと言っても形式は沢山あります。DivXとかXviD、MPEG4等々…パソコンは再生する際に形式に合わせたプログラムを自動的に選択して再生します。対応したプログラムがない場合は人間が適切なプログラムをインストールします。DVDプレイヤーではそれが出来ません。 もし、そういう作業などが面倒くさいと思うのなら「リビングPC」と言うカテゴリのパソコンを買ってTVに繋げましょう。SONYやFUJITSUからでています。パソコンそのものなのでAVIファイルをそのまま再生できます。

• kaZho_em
回答No.1

DVDオーサリングソフトを使って、DVD-Video形式にオーサリングを行った上で 書き込みを行わないと、一般的なDVDプレーヤでの再生はできません。