• ベストアンサー

動画を見る方法を・・・・・

WindowsXPを使っています。 ハードディスクの中に保存されている動画ファイルを DVD-Rメディアへ焼き付けて、 家庭用DVDプレーヤーで再生したいのです。 焼くことは出来たのですが、家庭用プレーヤーで再生が出来ません。(パソコンでは再生できてます。) どうやら、ファイルが家庭用プレーヤーで認識出来ないようです。 このファイルを家庭用DVDプレーヤーで認識できるファイルに変換すれば、可能らしいのですが・・・・まったく方法が分かりません。(私・・・初心者なんです) ちなみに、動画ファイルをプロバティで見ると アイコンは「Windows Media Player」で ファイルの種類は「ビデオ クリップ」となっていました。 家庭用のDVDプレーヤーで再生できるようにするには、どのようにすれば良いのでしょうか?方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

DVDを初めから焼くことの出来るパソコンでしたら、オーサリングソフトが最初から添付されている場合もあります。 また、DVDライティングソフトにオーサリング機能が付いているものもあります(「DVD-Videoを作成」などというメニューを探してみてください) 動画の合計時間にもよりますが、オーサリングは結構時間がかかります。寝る時や、お出かけの時などにやっておくのがお勧めです。 ご参考までに。

hosinokoZ
質問者

お礼

ご親切に、有難う御座いました。 オーサリングソフトが最初から添付されていました。 本当に時間がかかりますよネ~。 次回の時も宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • Monolith
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

その焼き方はデータDVDという焼き方になってしまっていますね。 それではPCでしか再生できないとおもいます。 家庭用機で見たいのならばDVD-Videoとして焼かなくてはダメです。 ファイルの変換などがありますので、簡単に済ませたいならば DVD作成のソフトを買うのが早いと思います。 代表的なのを書いておきます~。 ・[ B's RecorderGOLD7 ] http://www.bha.co.jp/products/gold7.html ・[ EasyCD&DVDCreator6 ] http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/index.html ・[ TMpegEnc 3.0 XPress ] http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html ※全部は必要ありません。どれか一つ好きなのを。

hosinokoZ
質問者

お礼

ご親切に有難う御座いました。 次回のトラブル時も宜しくお願い致します。

  • k_666
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

DVDプレーヤーで再生するには、動画をDVD規格のMPEG2に変換するオーサリングという処理が必要です。 フリーウェアやシェアウェアを駆使して作成する事も出来ますが、市販のDVD作成ソフトを使用する方がわかりやすいでしょう。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm
hosinokoZ
質問者

お礼

ご親切に有難う御座いました。 次回のトラブル時も宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 動画を見たいのですが・・・・・・2

    ウインドウズXPを使っています。 前回の質問で、動画をDVD-Rメディアへ焼いて、 その後、家庭用DVDプレーヤーで見る方法をアドバイスして頂きました。回答は、「ビデオクリップファイルをDVDファイルへ変換をする。」でした。 アドバイスの通りにやったら上手く出来ました。 そこで、質問です。 2つの動画を別々のフォルダに入れてフォルダごとDVD-Rへ焼きました。つまりフォルダは2つです。 家庭用DVDプレーヤーで再生しましたら、1作品しか再生できません。パソコンでは、フォルダを開いてクリックすると2作品再生できるのです。 テレビの連続ドラマのような作品をDVD-Rに残したい場合、2~3話を1枚のDVD-Rへ焼きたいのです。現在の私の方法では、3話焼けても再生は1話だけになってしまいます。(家庭用DVDプレーヤー) 複数話を1枚に焼いてもちゃんと全話楽しめる方法を教えて下さい。

  • 動画ファイルの再生

    (1)megファイルをライティングソフトでDVD-Rメディアに焼いてDVDプレーヤーで再生しようとしてもできませんでした。 再生する方法を教えて下さい。 (2)また、avi動画ファイルをそのままDVDメディアに書き込んでもプレーヤーで再生できないと思いますが、mpgに変換するのはいかような方法があるのでしょうか? 併せてお願いします。

  • 動画の再生方

    USBメモリーに保存してある動画があります。 これをwindows10のパソコンだと、 windows media playerで再生出来ますが、 windows8.1のパソコンで再生すると、 画面が♪のマークで音声だけで画像が出ません。 ただし、プレイヤーをwin DVDにすると、 通常に再生出来ます。 8.1のパソコンで windows media playerで再生するには、 どうすればいいでしょうか。 再生したいファイルには・・・ ムービークリップ .mpgとあります。 パソコンで見る動画が保存されているファイルのアイコンは フイルムみたいな枠のデザインで中がアドバルーンのイラストです。 アイコンの下にはMPEGと表示されています。 因みに10のパソコンで表示させると、 アイコンがすでに再生される実写が表示されています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デジカメで撮った写真と動画とで、1枚のDVDRを作りたい

    デジカメで撮った写真と動画とで、家庭用のDVDプレーヤーで見られるDVD-Rを作りたいのです デジカメの写真と動画を、windows movie makerを使って、写真はスライドショーで、動画はその後に続けて編集し、一本のムービーにしました 家庭のDVDプレーヤーで見れるようなDVD-Rを作りたく、いろいろやってみましたがうまくいきません windows movie makerのDVDに保存すると言うやり方では家庭用のDVDプレーヤーでは見られないファイル保存(パソコン上でメディアプレーヤーで再生する形)になってしまいます DIVX TO DVD で変換してneroに読み込ませようとしましたがDIVX TO DVDで変換中に 仮想メモリが不足していますとのメッセージが出て最後まで変換が出来ません DVD-Rに焼いて、家庭用のDVDプレーヤーで再生できるようにするにはどうしたらよいのでしょう どうぞよろしくお願いします

  • リアルプレイヤーの動画をメディアプレイヤーの拡張子に変換したい

    ダウンロードした、リアルプレイヤーの拡張子の動画をDVDに焼き付けたいのですが、メディアプレイヤー拡張子の動画しか、選択できません。拡張子だけを書き換えても、エラーがでます。 変換すれば、DVDに焼き付けられると思っていますが、変換は可能でしょうか? また、変換しなくても焼き付ける方法があるのでしょうか? DVDの再生の時は、自動的にメディアプレイヤーが起動します。 市販のDVDの再生もそうです。 どなたか方法を教えてください。

  • 動画ファイル(avi)について

    動画ファイル(avi形式)をDivxToDVDで変換してNeroでDVD-Rに焼いて家庭用DVDプレーヤーで再生したところ再生できません。なぜでしょうか?再生できるようにする方法はありますか?お分かりの方教えてください。パソコン初心者なので分かりやすく説明お願いします。

  • ビデオクリップを一般再生プレーヤーなどで視聴できるように変換しDVDに焼きたい

    こんばんわ。 今晩中に完成させたいので投稿させてください。 友人の結婚式の写真や動画をビデオクリップに編集したとこまではできました。しかし、それってPC(Winメディアプレーヤー)などで再生できるタイプですよね? そのファイルを、家庭用DVDプレーヤーで再生できる形式に変換し DVDに焼きたいのですが、どうしたらいいのですか? 変換ソフト、具体的な方法等教えてください!! また、DVDの種類も名前は少し知ってますが対応や向き不向きなど詳しい事がわかりません。その辺も余裕があったら教えていただけたら助かります。 有識者の方どうかお願いいたします。

  • 動画の書き込み→DVDデッキで再生

    パソコンに保存されている動画をDVDに書き込み、また家庭のDVDデッキで再生したいのですが、なかなか上手くいきません。 ファイル形式AVIでDVD-Rに、windowsメディアプレイヤーで書き込もうとしてるのですが、てんでいきません。 使っているパソコンはwindowsXPです。 大雑把かつ稚拙な質問ですが、どうかアドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • ramファイルの動画をDVDへ落とす方法

    ramファイルの再生は「Real Player」などで再生して動画を見ることが出来るのですが、この動画をDVDなどに録画したいのですが、mpegに変換できれば大丈夫なのですが、方法が分かりません。 どうか良い方法をご存知の方お願いします。

  • 動画を…。

    ファイルに取り込んでいる動画をCDBurnerXPを使いDVD-Rへ書き込みをしたのですが、 DVDプレーヤーで見ることができませんでした。 ちなみにパソコン(WMP)では再生できました。 何かやり方が間違ったのかしれません。 どなたか教えてくださいww ファイルの種類はWindows Media オーディオ(WMV)です。 なにか変換等の作業をしなければいけないのでしょうか??