• ベストアンサー

動画を見る方法を・・・・・

WindowsXPを使っています。 ハードディスクの中に保存されている動画ファイルを DVD-Rメディアへ焼き付けて、 家庭用DVDプレーヤーで再生したいのです。 焼くことは出来たのですが、家庭用プレーヤーで再生が出来ません。(パソコンでは再生できてます。) どうやら、ファイルが家庭用プレーヤーで認識出来ないようです。 このファイルを家庭用DVDプレーヤーで認識できるファイルに変換すれば、可能らしいのですが・・・・まったく方法が分かりません。(私・・・初心者なんです) ちなみに、動画ファイルをプロバティで見ると アイコンは「Windows Media Player」で ファイルの種類は「ビデオ クリップ」となっていました。 家庭用のDVDプレーヤーで再生できるようにするには、どのようにすれば良いのでしょうか?方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

DVDを初めから焼くことの出来るパソコンでしたら、オーサリングソフトが最初から添付されている場合もあります。 また、DVDライティングソフトにオーサリング機能が付いているものもあります(「DVD-Videoを作成」などというメニューを探してみてください) 動画の合計時間にもよりますが、オーサリングは結構時間がかかります。寝る時や、お出かけの時などにやっておくのがお勧めです。 ご参考までに。

hosinokoZ
質問者

お礼

ご親切に、有難う御座いました。 オーサリングソフトが最初から添付されていました。 本当に時間がかかりますよネ~。 次回の時も宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• Monolith
回答No.2

その焼き方はデータDVDという焼き方になってしまっていますね。 それではPCでしか再生できないとおもいます。 家庭用機で見たいのならばDVD-Videoとして焼かなくてはダメです。 ファイルの変換などがありますので、簡単に済ませたいならば DVD作成のソフトを買うのが早いと思います。 代表的なのを書いておきます~。 ・[ B's RecorderGOLD7 ] http://www.bha.co.jp/products/gold7.html ・[ EasyCD&DVDCreator6 ] http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/index.html ・[ TMpegEnc 3.0 XPress ] http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html ※全部は必要ありません。どれか一つ好きなのを。

hosinokoZ
質問者

お礼

ご親切に有難う御座いました。 次回のトラブル時も宜しくお願い致します。

• k_666
回答No.1

DVDプレーヤーで再生するには、動画をDVD規格のMPEG2に変換するオーサリングという処理が必要です。 フリーウェアやシェアウェアを駆使して作成する事も出来ますが、市販のDVD作成ソフトを使用する方がわかりやすいでしょう。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm
hosinokoZ
質問者

お礼

ご親切に有難う御座いました。 次回のトラブル時も宜しくお願い致します。