• 締切済み

デジカメで撮影した動画をDVDに保存できますか?

はじめまして。 フジの「FinePixZ2」を使用しています。 デジカメで動画を撮影してパソコンに保存しているのですが、再生するときは「Windows Media Player」での再生になります。 この動画をDVD-Rに保存して、DVDレコーダーなどで再生し家庭のテレビで見たいと思っているのですが、出来るでしょうか? パソコンは「NEC LaVie PC-LL 750DD」です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.1

もちろん、DVD-R等に保存し、DVDレコーダーにてテレビで鑑賞することは可能です。 一般的な家庭用DVDプレイヤー(レコーダー)で再生できるのはDVD-VIDEO規格と 呼ばれているものです。従ってこのDVD-VIDEO規格に変換して頂ければ結構です。 具体的には、DVD-VIDEO規格に準拠したMPEG-2フォーマットに再エンコードし、 オーサリングの上、DVD-Rにライティングする手順となります。 まぁ、難しいことを考えずに、お手持ちのデジカメの動画フォーマットに対応した オーサリングソフトを使って頂ければ結構です。 デジカメ動画に対応したオーサリングソフトとしてペガシス社の「TMPGEnc Authoring Works 4」 を紹介しておきます。 # http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html メニューなどで凝ったことをしなければ、ウィザード形式で簡単にDVD-Rを製作可能 です。機能制限はありますが体験版でも実際にDVD-Rを製作可能ですのでぜひお試し ください。

ryuryu0305
質問者

お礼

早速、教えていただきありがとうございます! ソフト、使ってみます。 また、分からない事がありましたらお願いします。