• 締切済み

デジカメで撮影した動画をDVDに保存できますか?

はじめまして。 フジの「FinePixZ2」を使用しています。 デジカメで動画を撮影してパソコンに保存しているのですが、再生するときは「Windows Media Player」での再生になります。 この動画をDVD-Rに保存して、DVDレコーダーなどで再生し家庭のテレビで見たいと思っているのですが、出来るでしょうか? パソコンは「NEC LaVie PC-LL 750DD」です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

もちろん、DVD-R等に保存し、DVDレコーダーにてテレビで鑑賞することは可能です。 一般的な家庭用DVDプレイヤー(レコーダー)で再生できるのはDVD-VIDEO規格と 呼ばれているものです。従ってこのDVD-VIDEO規格に変換して頂ければ結構です。 具体的には、DVD-VIDEO規格に準拠したMPEG-2フォーマットに再エンコードし、 オーサリングの上、DVD-Rにライティングする手順となります。 まぁ、難しいことを考えずに、お手持ちのデジカメの動画フォーマットに対応した オーサリングソフトを使って頂ければ結構です。 デジカメ動画に対応したオーサリングソフトとしてペガシス社の「TMPGEnc Authoring Works 4」 を紹介しておきます。 # http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html メニューなどで凝ったことをしなければ、ウィザード形式で簡単にDVD-Rを製作可能 です。機能制限はありますが体験版でも実際にDVD-Rを製作可能ですのでぜひお試し ください。

ryuryu0305
質問者

お礼

早速、教えていただきありがとうございます! ソフト、使ってみます。 また、分からない事がありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • デジカメの動画をDVDに保存したいのですが、ファイル形式の不一致でエラーになります。

    デジカメで撮影した動画をパソコンに保存(MPEG-4)しました。DVDでの再生と保管兼ねて、DVD-Rに保存したいのですが、書き込み出来なくて困っています。 NECのパソコンに入っているDVD MOVIE WRITERで取り込みしようとすると、「ファイル形式の不一致」と表示されます。 拡張子を変更しないと保存できないのでしょうか? もし変更するとすれば、何かファイルが必要でしょうか? デジカメはソニーサイバーショット、パソコンはWINDOWSXPです。 ご回答宜しくお願いします。

  • デジカメ撮影した動画をCDに焼くには?

    デジカメ&パソコン超初心者です。 先日デジカメで撮影した動画を保存しようと、写真と同じようにCD-Rに焼きこんだのですが、動画だけが再生ができませんでした。 これはCD-Rに焼きこんだからいけないのでしょうか? それとも撮影方法に問題があったのでしょうか?(撮影は動画設定で撮影したのですが…) ちなみにパソコンはXPです。動画を保存するいい方法を教えてください。

  • 動画の保存・再生

    初歩的な質問ですが、デジカメで撮った動画を、家庭用のDVD/CD レコーダーやパソコンで再生できるようにするためには、どのような保存の仕方をすればよいのでしょうか。それとこの場合は、メディアはCD-R,DVD-Rのどちらでもよいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • デジカメで撮影した動画が見られなくなってしまったのですが・・・

    デジカメで撮影した動画が見られなくなってしまったのですが・・・ パナソニックのGF1というデジカメを使用して撮影した動画があるのですが、 メモリーカードをパソコンに入れて、パソコンで1度見たあとに(クイックタイムで再生されました)、 デジカメにメモリーカードを挿入しなおして動画を見ようとしたら、 「この動画は再生できません」とメッセージが出て、急に再生できなくなってしまいました。 1度PCで再生したのがまずかったのでしょうか・・。 この症状はどうにかならないものでしょうか?

  • 私は、動画をデジカメで撮影し、その動画をPCに保存しました。

    私は、動画をデジカメで撮影し、その動画をPCに保存しました。 そして再生するとPCには、動画ではなく、画像として認識されてしまいました。 どうしてでしょうか? 教えてください。

  • デジカメの動画の保存方法を教えて下さい

    Canon IXY DIGITAL910ISで撮影した動画をNEC Lavie L LL750/2(WindowsXP)に読み込み、マイドキュメントに保存しました ※読み込みはCanonのZoomBrowserEXを使いました それからWindowsMediaPlayerを使ってCD-Rに保存しようと思いましたが、WindowsMediaPlayerで再生すると画像と音声がバラバラになっています 1.画像と音声がバラバラの原因は何でしょうか?その解決方法はありますか? 2.保存の方法として間違っていますか? 3.CD-RWには保存できたのですが、CD-Rには保存できませんでした  かなり前のCDなので日本製なのかは不明ですがどちらも三菱製です  CD-Rはデーター用と書かれていました 4.CD-Rでは容量不足になってしまうようなのでDVD-Rにとも思いましたが、現在使っているパソコンはDVDの書き込みができるか不明です もしできるのであれば、保存方法を教えて下さい パソコンのことデジカメのことは超初心者です 何か不明なことがありましたら教えて下さい 何か一つでも分かることがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • デジカメで撮影した動画データを、DVDで観れる用にしたいのですが・・・

    皆様、いつもお世話になっております。 お疲れ様です。 今回の質問内容ですが、デジカメで撮影した動画データ(拡張子はMPG、windowsメディアプレイヤーで観る動画データです。)を、 家庭用DVDで観れる様にしたいのですが、そのままデータをDVD-Rに書き込んでも再生されません。 すいませんが、DVDで観れる様にする方法を御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • Panasonic社のデジカメ動画のDVD保存方法

    Panasonic社のデジカメで撮影した動画をSDカードの保存をしたところMOV形式で保存されました。これをパソコンにCopyしても、どのアプリでも再生できません。最終的にMpeg方式でDVDに焼きたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • デジカメで撮った動画は簡単にDVDに保存できますか?

    デジカメで撮った動画は簡単にDVDに保存できますか? 先日初めてデジカメを買いました。 友達に動画をCDに保存する方法を教えてもらったので、 それできるようになったのですが、 できればパソコンではなくテレビで見たいので DVDに保存したいと思っています。 (実はまだ、アナログテレビにVHSなのですが そろそろ買い替えをと、検討しています。) それからもう1つ、CDに保存した動画をDVDに移すことって可能なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • デジカメの動画を保存したんですが・・・

    デジカメから(撮影形式はJPEG方式で640×480ピクセルで2分くらいの撮影です)撮った動画を記憶したいと思い、まずは、パソコンのハード・ディスクにコピーしました。そこからウインドウズ・メディア・プレイヤーで再生したところうまく再生できてまずは成功しました。そして次にCD-RWとバッファローのクリップ・ドライブ(USBフラッシュメモリー)にも保存しておこうと思い焼いてみました、どちらもコピーが成功?しましたがメディア・プレイヤーで再生したところ、スムーズに再生がでないのです・・・ハードディスクにコピーしたのはスムーズに再生できます。ところどころ一時停止みたいくなったり昔のアナログ・レコードのように音とびみたいな感じになったり、とにかくスムーズに再生できません、何が問題なんでしょうか?よろしくお願いします。