• ベストアンサー

病院の先生との関係

こんにちは~ 今、とても気になっている事があるので相談させて頂きますm(__)m 数年間、通っている担当の先生の行為についてです! 心臓がデリケートで、よく聴診器で音を聞いてもらうのですが、今年に入ってから頻繁に聴診器を持ちながら下着の中に手を、さり気なく入れて乳首を遠慮がちに触る様に感じるのですが、わざとカップの中に入れているかどうかは、顔にださない(医師)ので不明なんです。 まさか!?と思われて、たまたまじゃない!?と言われがちなんですが『あれ!?』 と思う事が3.4回度ありました。。。 もし・・・であれば見える訳でも無いし、ほんの数秒の事で何が楽しいのか理解できないのですが、医師のイタズラ心がそうさせたのでしょうか?

noname#147158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

知り合いの看護士から聞いた話です。  カルテを用意している段階で、患者さんのルックスを聞いてきて、若くて美人だと告げると「ブラジャーも外して置くように伝えて」  と看護士に言うそうです。 なので、うちの病院には来ないほうがいいと言われました。  過去に仕事柄1年間に一度「肺疾患」が無いかどうかレントゲンをとって提出するのですが、近所の医院で見てもらったところ、  看護士の方はブラジャーを外していればTシャツは着ていても構わないといわれたにもかかわらず、先生が来て、駄目だよ~全部脱いでと、、、  そして胸部だけ見ればいいのに、念のためにとジーンズも脱ぐように言われパンツ1枚になりました。  何度かそのような経験をしたので嫌になり、他でレントゲンをとるようになったのですが、  数年後、すっかり年齢を重ねた私がふたたびレントゲンをとりに行き、Tシャツを脱ごうとしたら、「Tシャツなんて脱がなくても大丈夫に決まってるでしょ~」と 、、、、。もちろん同じ医師です。  ある意味、見られてもいいからあの時に戻りたいと思った瞬間でした。笑  今ではどの病院でもセクハラ的なことは決して無くなりました。  この回答を見て、病院を変えられるのも、まぁそんなものかとするのもご自身で判断してください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました!! sisimarudawanさんの、コメントを読ませて頂きましたが、信じられない事にこの様な事も実際の所、あるのでしょうね!! 医師の前に、好みの女性を観ると男に変わってしまうという事なんでしょうけど・・・ 患者さんの中では『先生様、様』の方も多いと思うので、医師側としては自然と自分の気持ちが先に出てしまう人もいるんでしょうね。。。

その他の回答 (6)

• rainyvyy
回答No.7

病院にはたいてい「患者さん用。意見投書箱?」みたいなのがあると思います。私は以前、そこに院長宛に投書しました。 あれは、一枚ずつ院長が目を通し、対処します。意外にもあれは院長だ、看護部長だのトップがじきじきに見るんですよ。私がそれに携わる仕事をしていましたので、、、。 その医師にも問題があると思いますが、そのような医師を雇ってる病院、院長にも責任があると私は思います。ので院長に直訴しました。 もちろん匿名でかまわないので、投書してはどうですか?

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!! 確か通っている病院のエレベーターの近くに、投書箱って置いてありました。。。 今まで投書箱で記入した意見は、院長まで届かないと思っていましたので、気にも止めていなかったです。 教えて頂いて感謝していますm(__)m

• _-_-_-_-_
回答No.5

大きな疑問なのですが,胸の聴診の時に下着を付けたままなのでしょうか. 「カップ」と書かれていますので,ブラを付けっぱなしで聴診されているのでしょうか. それでは十分に心臓の音は聞けないと思います. そのためにブラの中に手(聴診器)を入れる必要があるのでは????? いずれにしてもそのような疑心をお持ちでしたら,通院をお辞めになるのがよろしいのでは?

質問者

補足

回答、ありがとうございました!! ブラジャーはつけたままでの診察でした。確かにーーーーさんのおっしゃる通り、心臓の音は聞きずらいので、カップの中に手えを入れるのは、仕方の無い事なのかもしれないですよね。。。 何故、私が意識的!?と感じたかというと、行為の前に一年ぐらい前から、廊下ですれ違う時に、胸とお尻当たりを何度も観られている状態だった、そのすぐ後での行為だったのでそう感じてしまいました。。。 ↓回答者の方にも、お礼の枠でコメントさせて頂いたのですが、通院を辞める方向になると想いますm(__)m

• yuki1112
回答No.4

私は数年前お腹に“帯状疱疹”ができ皮膚科に行きました。 元々怪我で通ってたので担当医に診て頂いたのですが、 お腹を見せた処「胸の方は?」と言われました。 「無いです。」と言ったにも関わらず、怪我を見て頂く為に 上半身下着だったのですがありブラに手をかけめくられました。 その時は何がなんだか分からなかったんです。 帰宅後いろいろな人に聞いてもそれはおかしいと言われたし、 自分自身“先生なら何してもいいのかっ!!!”と腹が立ってきたので 翌日“医師会”に電話して苦情を言いました。 やはり「無い」と言うのに、「見るべきではないです。」と 謝罪して頂きました。 後日皮膚科で先生を替えて貰って受診してましたが、同じ院内に いるのも嫌になり病院自体替えました。 先生とは信頼で成り立つと思うので、不信感があるなら 替えられた方がいいと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!! yuki1112さんの以前起きた体験を、語って頂いて想ったのですが >その時は何がなんだか分からなかっんです。 *おっしゃる通りですよね ホントに、その時って『・・・えっ!?・・・何!?・・』の状態になり、冷静に事態を頭の中でまとめるまで、時間がかかってしまうんです~!! 不信感を持ちながらだと、病気も治らなくなってしいそうですよね。

• chimori
回答No.3

体を反射的に引くようにして、その手を避けてみてください。  診察が中断されますから、医師は怪訝な顔をするはずです。  「いや・・・手がちょっとその・・・」と、困った顔をして(少ししかめっつらになってもいいです)、固まってみてください。  それで、「あ、ごめんなさい」と言って対応が変われば、その医師はシロorグレー(「気づかれないならいいかな」くらいの人)です。  怒るようなら、クロなので、医者を変えましょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 chimoriさんの、アドバイス良いかもしれないです!! 私自身が、口にださずに意思表示するのも一つの手ですよね。 その時はとっさの事だったので、ビックリ&萎縮してしまっていました。 変院するにも、一から検査でかなりの医療費が掛かので、是非今度試してみます。。 反応をみてみて、クロっぽかったら思い切って変院 します!!!

• i3fume2
回答No.2

お医者さんも人間です。hana_ran6280さんが不快に思うのなら、お医者さんを変えたほうがいいと思います。直接本人に『どういうことですか?』とは聞けないですし・・・。 故意にやっているとしたら、特にあからさまに顔にだす人はいないと思います。しかし、本当に故意にやっているのだとしら、医者として人として最低だと感じてしまうのですが・・・。 いい対処法が見つかるといいですね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました!! 相手の心の中は、見えないので微妙な所だと特に口に出して『不愉快です!』とは、なかなか言えないんですよ~ (-_-;)今まで観て頂いた、お陰で着実に健康になっているのでなおさらなんです。。。 ハッキリ、意識的と分かればこれ程楽な事は無いんですが・・・ 今後もその様な事が続いて、不快になるようであれば変院してみます!!

回答No.1

ドクターは恐らく無意識にしてる行為でしょう。 如何しても気になるならドクターを変えましょう。 意識的に極力触らないドクターも存在しますが、ドクターを選ぶのは患者です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! たまたま、無意識に当たってしまったのであれば、気にしても仕方の無い事なので、このまま通院(他病院に変更するには、また一から検査なので費用が大変)しようかと想っているのですが、微妙な所です。 誤解されない様に、極力触れないようにして頂ける ドクターなら問題ないのですが・・・ もう少し、考えてみますm(__)m