• ベストアンサー

病院の先生との関係

こんにちは~ 今、とても気になっている事があるので相談させて頂きますm(__)m 数年間、通っている担当の先生の行為についてです! 心臓がデリケートで、よく聴診器で音を聞いてもらうのですが、今年に入ってから頻繁に聴診器を持ちながら下着の中に手を、さり気なく入れて乳首を遠慮がちに触る様に感じるのですが、わざとカップの中に入れているかどうかは、顔にださない(医師)ので不明なんです。 まさか!?と思われて、たまたまじゃない!?と言われがちなんですが『あれ!?』 と思う事が3.4回度ありました。。。 もし・・・であれば見える訳でも無いし、ほんの数秒の事で何が楽しいのか理解できないのですが、医師のイタズラ心がそうさせたのでしょうか?

noname#147158
noname#147158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

知り合いの看護士から聞いた話です。  カルテを用意している段階で、患者さんのルックスを聞いてきて、若くて美人だと告げると「ブラジャーも外して置くように伝えて」  と看護士に言うそうです。 なので、うちの病院には来ないほうがいいと言われました。  過去に仕事柄1年間に一度「肺疾患」が無いかどうかレントゲンをとって提出するのですが、近所の医院で見てもらったところ、  看護士の方はブラジャーを外していればTシャツは着ていても構わないといわれたにもかかわらず、先生が来て、駄目だよ~全部脱いでと、、、  そして胸部だけ見ればいいのに、念のためにとジーンズも脱ぐように言われパンツ1枚になりました。  何度かそのような経験をしたので嫌になり、他でレントゲンをとるようになったのですが、  数年後、すっかり年齢を重ねた私がふたたびレントゲンをとりに行き、Tシャツを脱ごうとしたら、「Tシャツなんて脱がなくても大丈夫に決まってるでしょ~」と 、、、、。もちろん同じ医師です。  ある意味、見られてもいいからあの時に戻りたいと思った瞬間でした。笑  今ではどの病院でもセクハラ的なことは決して無くなりました。  この回答を見て、病院を変えられるのも、まぁそんなものかとするのもご自身で判断してください。

noname#147158
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!! sisimarudawanさんの、コメントを読ませて頂きましたが、信じられない事にこの様な事も実際の所、あるのでしょうね!! 医師の前に、好みの女性を観ると男に変わってしまうという事なんでしょうけど・・・ 患者さんの中では『先生様、様』の方も多いと思うので、医師側としては自然と自分の気持ちが先に出てしまう人もいるんでしょうね。。。

その他の回答 (6)

  • rainyvyy
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.7

病院にはたいてい「患者さん用。意見投書箱?」みたいなのがあると思います。私は以前、そこに院長宛に投書しました。 あれは、一枚ずつ院長が目を通し、対処します。意外にもあれは院長だ、看護部長だのトップがじきじきに見るんですよ。私がそれに携わる仕事をしていましたので、、、。 その医師にも問題があると思いますが、そのような医師を雇ってる病院、院長にも責任があると私は思います。ので院長に直訴しました。 もちろん匿名でかまわないので、投書してはどうですか?

noname#147158
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!! 確か通っている病院のエレベーターの近くに、投書箱って置いてありました。。。 今まで投書箱で記入した意見は、院長まで届かないと思っていましたので、気にも止めていなかったです。 教えて頂いて感謝していますm(__)m

  • _-_-_-_-_
  • ベストアンサー率70% (40/57)
回答No.5

大きな疑問なのですが,胸の聴診の時に下着を付けたままなのでしょうか. 「カップ」と書かれていますので,ブラを付けっぱなしで聴診されているのでしょうか. それでは十分に心臓の音は聞けないと思います. そのためにブラの中に手(聴診器)を入れる必要があるのでは????? いずれにしてもそのような疑心をお持ちでしたら,通院をお辞めになるのがよろしいのでは?

noname#147158
質問者

補足

回答、ありがとうございました!! ブラジャーはつけたままでの診察でした。確かにーーーーさんのおっしゃる通り、心臓の音は聞きずらいので、カップの中に手えを入れるのは、仕方の無い事なのかもしれないですよね。。。 何故、私が意識的!?と感じたかというと、行為の前に一年ぐらい前から、廊下ですれ違う時に、胸とお尻当たりを何度も観られている状態だった、そのすぐ後での行為だったのでそう感じてしまいました。。。 ↓回答者の方にも、お礼の枠でコメントさせて頂いたのですが、通院を辞める方向になると想いますm(__)m

  • yuki1112
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.4

私は数年前お腹に“帯状疱疹”ができ皮膚科に行きました。 元々怪我で通ってたので担当医に診て頂いたのですが、 お腹を見せた処「胸の方は?」と言われました。 「無いです。」と言ったにも関わらず、怪我を見て頂く為に 上半身下着だったのですがありブラに手をかけめくられました。 その時は何がなんだか分からなかったんです。 帰宅後いろいろな人に聞いてもそれはおかしいと言われたし、 自分自身“先生なら何してもいいのかっ!!!”と腹が立ってきたので 翌日“医師会”に電話して苦情を言いました。 やはり「無い」と言うのに、「見るべきではないです。」と 謝罪して頂きました。 後日皮膚科で先生を替えて貰って受診してましたが、同じ院内に いるのも嫌になり病院自体替えました。 先生とは信頼で成り立つと思うので、不信感があるなら 替えられた方がいいと思います。

noname#147158
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!! yuki1112さんの以前起きた体験を、語って頂いて想ったのですが >その時は何がなんだか分からなかっんです。 *おっしゃる通りですよね ホントに、その時って『・・・えっ!?・・・何!?・・』の状態になり、冷静に事態を頭の中でまとめるまで、時間がかかってしまうんです~!! 不信感を持ちながらだと、病気も治らなくなってしいそうですよね。

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

 体を反射的に引くようにして、その手を避けてみてください。  診察が中断されますから、医師は怪訝な顔をするはずです。  「いや・・・手がちょっとその・・・」と、困った顔をして(少ししかめっつらになってもいいです)、固まってみてください。  それで、「あ、ごめんなさい」と言って対応が変われば、その医師はシロorグレー(「気づかれないならいいかな」くらいの人)です。  怒るようなら、クロなので、医者を変えましょう。

noname#147158
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 chimoriさんの、アドバイス良いかもしれないです!! 私自身が、口にださずに意思表示するのも一つの手ですよね。 その時はとっさの事だったので、ビックリ&萎縮してしまっていました。 変院するにも、一から検査でかなりの医療費が掛かので、是非今度試してみます。。 反応をみてみて、クロっぽかったら思い切って変院 します!!!

  • i3fume2
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

お医者さんも人間です。hana_ran6280さんが不快に思うのなら、お医者さんを変えたほうがいいと思います。直接本人に『どういうことですか?』とは聞けないですし・・・。 故意にやっているとしたら、特にあからさまに顔にだす人はいないと思います。しかし、本当に故意にやっているのだとしら、医者として人として最低だと感じてしまうのですが・・・。 いい対処法が見つかるといいですね。

noname#147158
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!! 相手の心の中は、見えないので微妙な所だと特に口に出して『不愉快です!』とは、なかなか言えないんですよ~ (-_-;)今まで観て頂いた、お陰で着実に健康になっているのでなおさらなんです。。。 ハッキリ、意識的と分かればこれ程楽な事は無いんですが・・・ 今後もその様な事が続いて、不快になるようであれば変院してみます!!

回答No.1

ドクターは恐らく無意識にしてる行為でしょう。 如何しても気になるならドクターを変えましょう。 意識的に極力触らないドクターも存在しますが、ドクターを選ぶのは患者です。

noname#147158
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! たまたま、無意識に当たってしまったのであれば、気にしても仕方の無い事なので、このまま通院(他病院に変更するには、また一から検査なので費用が大変)しようかと想っているのですが、微妙な所です。 誤解されない様に、極力触れないようにして頂ける ドクターなら問題ないのですが・・・ もう少し、考えてみますm(__)m

関連するQ&A

  • 医者が聴診器で胸ばかりを・・・

    体調不良で町医者にかかりました。 その時、聴診器で胸の音を聞いたのですがその際その医師が胸(ふくらみの部分)だけを聴診器を当てたのです。今までの経験として胸のふくらみの部分ではなく、その下の心臓の部分とかその上の平たい所とかの音を聞くのは目にしてきましたが、今日の医者は乳房(しかも心臓とは関係のない右の乳房や乳首)に聴診器をあてているのです。そして少しこちらを伺うような怪しい視線・・・・。これは普通の医療行為だったのでしょうか?

  • どうしたら先生と良い関係をきずけますか

    私は難病持ち (消化器関係) で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年半経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい).初めて紹介された時は、若い医師だったので、正直少し心配でしたけど、昨年病態がひどくなった時、すごくお世話になってずっと付き添っていてくれたので、すごく感謝しましたし、これが医師の仕事だと分かっているのですが、ここまで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、びっくりしました. その後、良くなり、今も月に二回のペースで診察していただいています.病態の話も丁寧に聞いてくれていて、いつも感謝していました.ただ、この二ヶ月の間また病態がひどくなって薬を何回か変えたりして、たまにその中に私が嫌な薬が入っていたりすると、先生とどうにか交渉してその薬をはずしてもらったりしていました.そして、つい最近ステロイドの薬を短期間服用してほしいと言われて、怖くなってつい強く反対してしまい、その後、どもり込んじゃいました.               そこで、先生とシーンと嫌な気まずい空気になって、外の待合室で考え直してくださいと言われました. それ以来、何回か先生にあっていますが、やはりすごく嫌な空気になって、私が予約の時間よりどんなに早くいっても、何時間も待たされます.待たされるのは仕方がないと思っていますが、それを私の前に診察してもらっている患者様たちには待たせた事を謝っているのが聞こえているのですが、私の番になると謝らずに診察を始めます.以前までは話を聞いてくれていた医師がまったくあまり話を聞かなくなりました.怒っているような感じはしますけど、私の勘違いかもしれません. なので、最近は病院を変えようかどうか迷っています.良い医師だとは分かっているからこそどうしたら良いか迷います.私はたんに医師と嫌な空気になりたくないだけで、どうしたら関係が良くなるのか分かりません.どうしたら良いでしょうか?

  • 検診時の聴診器のあてかた

    先日、人間ドックに行きました。その中で医師による問診があり、聴診器でみてもらうのですが、その聴診器の当て方が、5か所ほどポンポンという感じで「触る」程度なのです。1か所にあてている時間は1秒もありません。 こんなやり方で、本当に異常があった場合にちゃんと見つけられるのでしょうか?

  • 主治医への気持ちと今後の通院

    こんにちは~ 今、通っている病院(個人病院)の主治医の事で質問させて頂きます! 7年前から、通院していてかなり悪い状態から今日まで主治医のお陰で元気になれたと感謝していました。 初診から、お気に入りの先生だったんですが数年前から(検診のみ・・・)少しずつ、診察室に入る前にドキドキする様になり、私の中で主治医に対する気持ちが、憧れから小さな変に変わっていきました。。。 医師と患者の関係なので、私の気持ちを出してしまってはいけないと想い、抱いた気持ちを心の中にずっとしまっておきました。 私が恋心を抱き始めて出してから、この所主治医の診察の仕方が、変わってきたんです。今までは普通の診察だったのですが、この所、聴診器で胸の音を聞く時に、私の乳房&乳首を軽くまさぐる感じの聞き方に変わっていきました。 意識的・無意識かが分からなかったので、医療電話相談室に問い合わせた所、その様な聴診器での聞き方(乳首にあたる)は普通はしないそうなんです! そこで疑問なんですが、どうゆう感情で私にそうゆう事をしてきたと思いますか? 診察の際、私自身感情を出さずにいたのですが、主治医に気持ちを見抜かれてしまって、良いように遊ばれてしまたのでしょうか? 待合室で診察の順番を待っている時と、会計の時にいつも主治医の視線が感じられます。 尊敬していた医師だっただけに、急にイタズラされる形になってしまったので、ショックと複雑な心境が入り混じった気持ちで、大変心苦しいです!! 歳の差は、主治医 50代前半  私 30代後半 です!

  • バストの事で質問です。

    バストの事で質問です。 メジャーで自分で測るとアンダー70、トップ81でAカップなんですが、A70の下着だと収まりきらなくて付けられません、、(泣) でもブラジャーを取ると本当に小さくて貧乳です(笑) あまり出っ張りがなく、横にだけ大きい変な形の胸なので下着屋さんの人にも見られたくないし、困ってます(;o;) Cカップでも乳首が全部出てしまうので、今はDカップ着けているんですが、脇の肉を寄せ集めるとDカップでも乳首が半分位出てしまいます(泣) でも、メジャーで測るとAカップなのでA80とか買うべきなんですかね? 毎日凄く悩んでいるので、どなたか教えて下さい!!

  • 摂食障害に詳しい病院、またはお勧めの病院を教えて下さい

    北海道の札幌の方で、摂食障害に最も適している病院や医師を知っている方(医師の名前などもできたら教えて下さい)、どうか教えて頂けないでしょうか。。。2ヶ所くらい通ってみたのですが、通っているうちに医師に圧倒され言いたい事を心の中に溜めるようになってしまい、やめました。 どうか、宜しくお願い致します。

  • ブラから胸のお肉が逃げてしまいます(>_<)

    当方アンダー66cm、トップ77cmです。 今まで適当にB65のブラジャーをつけていたのですが、友人から正しい下着のつけ方を教えてもらったのをキッカケに新しい物を買いに行きました。 自分はAカップだと思い込んでいましたが、正しい下着のつけ方をするとC65でも乳首がはみ出てパツンパツンになり、D65で丁度良い感じでしたのでD65を購入しました。 そこで質問なんですが、アンダーとトップの差が11cmなのにDカップってあり得るのでしょうか? そして、タイトルにもありますが、自宅に帰り購入した下着を着けますと、装着して数秒で脇にぽにょっと肉がはみ出してしまいます。しばらく動くと胸に集めた肉がなくなりブラが少しカポカポになります。これは何故なのでしょうか?対処法がありましたら詳しく教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 胸の柔らかさと気温について

    よく、寒いと乳首が立つと言われていますが 私の場合寒いと乳首もですが乳房自体が小さくなり固くなります。 また暖かくなると乳房自体も柔らかくなります。 暖かいとDカップあるのですが 寒いと胸がキューと縮む感じでBカップくらいになってしまいます。 以前、美容外科の医師に寒い時に胸が小さくなると言ったら それはおかしいと言われました。乳首が固くなる事はあっても 乳房はそのままだと言われてから異常なのかと気になって仕方ありません。 この状態は異常なのでしょうか?

  • 心臓 から雑音が聞こえる。

    入社の為に健康診断書が必要で病院で聴診をしてもらった所、 心臓から雑音が聞こえ弁が逆流しているかもしれないと言われました。 心エコーで検査するかどうか聞かれ、心配なのでする事になったのですが、正直かなり動揺してます。 今まで聴診でこんなことは言われた事がなかったのですが、心臓の病気でしょうか? 先生はよくある事だとは言ってましたが、実際はどうなのでしょうか? 自分で思いあたる節があるとすれば、去年辺りから、ごくたまに寝ている時に限って急に息苦しくなり起き上がる時が何度かありました。 でも起き上がるとすぐにその症状はおさまります。それ以外に日中などは何も問題はありません。 非常に困惑しておりますのでよろしくお願いします。

  • 10年以上前の強制わいせつに対して、何か制裁する事はできませんか?

    とある病院に受診したときに、医師からワイセツ行為を受けました。 もちろん診察には全く関係のない所で、下着に手を入れられて触られました。 実は10年以上前の話です。 当時若かった私は、あまりの驚きに声も出せず、 そして大きな病気かもしれないとの事で、重ねてショックがあり、 頭が真っ白になって他にも触ろうとする所を 何とか抵抗するだけで精一杯でした。 あまりにショックな出来事だったので心の中でできるだけ封印し、 今まで一度も誰にも話せずにこんなに長い時間が経過してしまいました。 今になってやっとこの事に少し向き合え、非常に激しい怒りを持っています。 自分の調べではですが、もう時効も立っているようですし、 私のカルテも多分ないのではないかと思います。 このような場合は、社会的制裁を含め、 何とか最低な医師に罰則を与えることは不可能でしょうか。 あまりに手馴れた行為であり、その後の対応でも大変腹立たしく思っている事があるのですが、 その一連の行為からも、初犯ではないような気がしますし、 もしまだ医師を続けながら患者の弱みにつけこんでいる可能性があるかと思うと、 このまま放っておいてはいけないのではないかという思いもあります。 どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。