• ベストアンサー

主治医への気持ちと今後の通院

こんにちは~ 今、通っている病院(個人病院)の主治医の事で質問させて頂きます! 7年前から、通院していてかなり悪い状態から今日まで主治医のお陰で元気になれたと感謝していました。 初診から、お気に入りの先生だったんですが数年前から(検診のみ・・・)少しずつ、診察室に入る前にドキドキする様になり、私の中で主治医に対する気持ちが、憧れから小さな変に変わっていきました。。。 医師と患者の関係なので、私の気持ちを出してしまってはいけないと想い、抱いた気持ちを心の中にずっとしまっておきました。 私が恋心を抱き始めて出してから、この所主治医の診察の仕方が、変わってきたんです。今までは普通の診察だったのですが、この所、聴診器で胸の音を聞く時に、私の乳房&乳首を軽くまさぐる感じの聞き方に変わっていきました。 意識的・無意識かが分からなかったので、医療電話相談室に問い合わせた所、その様な聴診器での聞き方(乳首にあたる)は普通はしないそうなんです! そこで疑問なんですが、どうゆう感情で私にそうゆう事をしてきたと思いますか? 診察の際、私自身感情を出さずにいたのですが、主治医に気持ちを見抜かれてしまって、良いように遊ばれてしまたのでしょうか? 待合室で診察の順番を待っている時と、会計の時にいつも主治医の視線が感じられます。 尊敬していた医師だっただけに、急にイタズラされる形になってしまったので、ショックと複雑な心境が入り混じった気持ちで、大変心苦しいです!! 歳の差は、主治医 50代前半  私 30代後半 です!

noname#147159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildken
回答No.1

>そこで疑問なんですが、どうゆう感情で私にそうゆう事をしてきたと思いますか? 診察の際、私自身感情を出さずにいたのですが、主治医に気持ちを見抜かれてしまって、良いように遊ばれてしまたのでしょうか? こりゃただのセクハラですよ… 7年も通院していて信頼されているから、少し検診方法が変わってもまずい事にはならないだろうと思っているバカなドクターですよ。 多分、質問者様が「こういうことに意味があるのですか?」とドクターに質問したら、 「私のやり方にケチをつける気かね?!」と黙らせるような気もします… 医療電話相談室にて確認したことは良いとおもいますので、もう一度相談室に告発・相談すると良いでしょう。 故意、無意識でも患者が疑問に思うような診察は許されないはずです。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。。。 あれから、医療相談室にもう一度問い合わせてみたのですが、医者という職業を利用した、行為なのだそうです! セクハラ行為で患者が騒いだとしても、医師免許がなくなる訳では無いので、その様な行為をおこなう医者は、おそらく常習犯なのだそうです! この医師、ただのセクハラオヤジだったんですね。。。 触られた、患者の気持ちなんて少しも考えていないのですね(軽蔑) 7年も通院していると別の病院に、移るのは万単位のお金が(1から検査になる)掛かるので我慢していましたが、医師の行為が少しずつエスカレートしてきている ので、これ以上心の傷を深くしない為にも思い切っ病院を移る事にきめました!

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1さんに同感ですね。というか、軽犯罪ですから警察に届け出た方がいいんじゃないでしょうかね。 ヤですね、世の中こういう医者がいるんですね。。。医者だからって平気で診察してもらっているけど、変な医者にはかからないようにしなきゃです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。。。 世の中、セクハラやドクハラ問題が出回っていましたが、自分とは無縁だと思っていました! まさか、自分が軽被害者になるとは思いもしませんでしたが、こういう医師もいるんだと改めて実感できました。 こんな思いは、二度としたくないです(T_T)