• 締切済み
  • すぐに回答を!

主治医と私

4ヶ月前に大学病院にて腕の瘢痕の簡単な手術をしました。 そして今月も同じところで簡単な腕の手術をしました。 1人は30代A医師。もう1人は20代B医師。 A医師は今期いっぱいで大学病院を辞め、友達とスパもある クリニックを開業するそうです。 手術中、局部麻酔なので色々な話をしました。 安くするからスパ来てよ!っと話してくれました。 そして1週間後の抜糸の時B医師に抜糸してもらったのですが A医師が開業するスパに興味があったのでB医師とその話に なりました。 そして、私はオープンしたらA医師のスパに行きたいんだけど、 B医師も一緒に行かない??っと誘ったらイイよ!っと 良い返事でした。 私とB医師は同じ年でいつも診察の時何かと話が盛り上がります。 誘った時には看護師さんなどだれもいない状況でした。 ちなみに私の父親は某大学の産婦人科医・教授です。 そのことも、B医師は知っています。でも、もちろん知り合い・接点などはありません。 次回の診察の時に私の連絡先を渡す予定です。 この場合、私の父の手前、誘った時良い返事をくれたのでしょうか? それとも、単純に私と出かけても良いということでしょうか? 正直、B医師の事が気になっています。 恋愛に発展する可能性はありますか? いくら父が医師でもB医師と私は患者と主治医ですよね!? 経験者の方・医師の方・看護師の方など、何でも良いので 今まで見てきた患者と主治医の可能性をお聞かせ願えれば 幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

恋愛に発展するかどうかは分かりませんが、父が教授ならおざなりにはできないでしょう。 父親が教授というバックグラウンドを使いB医師を手に入れるもよし。 逆に、B医師がそれを利用しようと寄ってくる可能性もありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆ 次回、連絡先を渡してその後の反応を見てみたいと 思います。

関連するQ&A

  • 大学病院の看護師ってそんなに少ないの?

    北海道のほぼ中央に位置する国立A医科大学病院に通っているのですが やけに看護師さんが少ないです・・・ 例えば 診察の順番が来てなかなか患者様が来ない時医師が廊下まで出てきて 患者を呼んだり 普通、診察室の中に医師1人・看護師さん1人くらい居ると思いますが ここの病院は医師が1人しか居なくて患者のドア開け閉めの手伝いや 診察時車いすの方のお手伝いなどをすべて行っていました。 大学病院の看護師さんはそんなに少ないのでしょうか?

  • 大学病院の主治医について

    大学病院に初めてかかったのですが、(他病院からの紹介)一番最初に診察してもらいすぐ入院と言うことになり、入院中は最初に診察した医師と違う主治医がついたので、今後はこの医師にお世話になると思っていたら、外来に戻った途端、最初にかかった医師に戻りました。どうせなら入院時の主治医にお願いしたかったのですが、(彼も外来担当の日があるので・・)大学病院の主治医システムってどうなっているのでしょうか?また、入院中の主治医は入院患者と外来とを受け持って毎日病院で顔を見ることが出来たのですが、外来担当医は1週間の半日だけしか担当していなかったりするのですが、他の日はどうしているのでしょうか?

  • 主治医が突然辞めました

    職場近くの総合病院の整形外科の外来でお世話になってました。 経過観察中だったので、正しくは通院はしていませんでしたが、最後に診察した時の痛みより酷くなったら手術(日帰り)するとの事でした。 手術箇所は手なんですが、片側の手は昨年手術済みで、経過も良好です。 最近、経過観察中の所が妙に病むので 近々診察を…と考えてました。 その総合病院には友達が看護師をしていて、会ったときに世間話として話しました。そしたら… 「あんたの主治医、突然辞めたよ。院長と喧嘩したとか、してないとか…どこで何してるかわからないし」 と言われました。青天の霹靂です、私にとって。 仕方のないことですが、医師が替われば治療方針も変わります。 正直不安で、戻ってこないかなぁ~と 思ってます(無いと思いますが) 色々説明するのも面倒だし… 人としては苦手だったんですが、医師としては信頼できる人でした。 その先生は40代半ばです。 上司と意見が合わなくて、病院を辞めるって、普通にありますか? 長文失礼しました。

  • 精神科の主治医が憎い 許せない

    私の病気は一生治らない、 薬は墓場に入るまで飲み続けるしかない、と 精神科医に言われ、失望しました。 この医者の治療ではだめだ、と思いました。 ある日ボロボロになって、もう文字も書けなくなり、 病院に行く力もなく、家族からは死ねと言われる日々。 もうなにもかもどうでもよくなってました。 あるとき発狂してしまい、とうとう家族にキレられて お前は一生精神科病院にはいってろ、と無理やり つれてこられました。 そのとき、主治医の医師が、私が病院にきちんとこないことで 機嫌を悪くしていて、 家族に、「この人は自己中心的なんですよ。治す気がないんです。 男と遊んでばっかりいます。自分のいうことを聞かないし、治療拒否します」 と家族に言いました。そして家族と一緒になって、 私のことを自己中心的、治す気もない、自分はカウンセラーなのに この患者はきちんと話をしようとしない、とせめてきました。 ちゃんと治療する意志がないから見捨てます、とボコボコに責められました。 私のことを癒してくれた男性がいました。その人の話をしようと思った矢先、 「そしてその日、その人と一夜を過ごしたわけだ」 としらっと言われました。 私は一言もそんなこと言っていないのに、 勝手に決めつけるのです。 医師は、私の雰囲気や仕草であなたの性格はたいていわかる、といいます。 何もわかっちゃいない、と激しく怒っています。 このセクハラ医者が、と怒り狂っています。 家族からも医師からもボコボコに責められて、 何度も発狂して入院、特別室にはいらされました。 不眠もひどくなってしまいました。 入院しているとき、私は医師に「結果をだせない治療をするくらいなら どんなに家族がイヤでも家に帰ったほうがましです」 といいました。 「勝手にしてください」と冷たく言われました。 主治医に傷を負わされて、それでもしらっとしている医師が許せません。 看護師に相談しても、医師は、あなたのためによかれと思っていったのよ、 と医師の味方ばかりします。なんで、医師というだけで 全部正しい、というふうになるのですか。 私は納得いきません。結果をだせないくせに、なにをえらそうに。 看護師たちも、医師は考えがあってそういうことを言ったのよ、と 私の味方にはなってくれないんです。看護師にもむかついてます。 苦しいです、つらいです、憎いです あの主治医は死んでしまえ、と思います 助けてください。。。

  • 腹がたって

    今年2月に皮膚の病気があるため、 都内の大学病院の形成外科に足の手術で入院しました。四人部屋に入りましたが、手術後、手術した足の抜糸をしてもらうのに、私は若いしたっばの女の先生がやり、同室でやはり足の手術した患者さんには主治医が抜糸したみたいです。私もその患者と同じ主治医です。患者に対し、主治医は皆平等にしてくれないのでしょうか?私の足の手術を主治医がしてくれましたが、そのあと入院中に1回だけ診て後は先生に任せっきり、同室の患者さんには主治医がみてました。差別ですよね。2ヶ月だったのにいまだに手術した足の状態よくありません。主治医がちゃんと見ないからと私は思っています。腹がたっています。

  • 主治医に診察日までに、手紙で連絡したい

    主治医に次の診察日までに、どうしても連絡がしたいことがありました。 内容は、自賠責から連絡があった場合に、医師にいつのMRIを貸し出してほしいことや、「異議申立書」についてです。 病院の担当科の受付で、看護師に渡したのですが、「カルテに入れておくから」と言って医師に渡そうとしません。 再度、受付の人に詳しい事情を話して、なんとか医師に直接渡してもらうように頼み込んだのですが、果たして渡してくれたのかどうか。 主治医に診察日までに、手紙で連絡をしたい場合の良い方法を教えてください。

  • 近くの総合病院か?遠い大学病院か?

    今朝、母がいきなり、私の難病疾患(下垂体前葉機能低下症)の事で、大学病院に行けば?と言ってきました。私は、突然意識なく、近くの総合病院に救急で運ばれ、入院していました。退院後の診察で、難病疾患の名前を主治医から聞き、すでに保健所に行き、難病疾患の申請をしました。私は、入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医の事を、考えたら、今のところ、遠い大学病院など1人で行けないし、また倒れたら、近くの総合病院に救急で運ばれる可能性があります。でも、この事を主治医には、診察時に、話さない方が良いでしょうか?私は、入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医のおかげで命が助かったと思っています。でも、この事を誰かに聞いてほしい気持ちがあります。私は、主治医を傷つけずに言う言葉がありますか?

  • 主治医を代えたい場合の方法

    当然の怪我で大学病院に行き、診察を受けたのですが、何となくこちらの質問に対して面倒臭そうな返答。しかも不愛想。(挨拶しても返答なし。どう見ても自分より若いが、こちらが丁寧な質問の仕方をしても何故かタメ口)初めから相性が合わなそうでした。 結局オペが必要ということだったのでお願いしたところ「今日の今日では・・明日またきて」という返答。話が聞こえたのか、隣のブースの医師が「早いほうが良いんじゃないのー」と有難い一言。しょうがないので、オペ室の空き確認をして空いていたのでオペ行ったという感じでした。 オペ前の検査でレントゲンを取ったのでですが、胸部 しかとらず患部(足)はとりませんでしたので、不思議に思いながら、主治医に提出したところ、看護師に「足の写真は?オーダーしてなかったっけ?まあいいや」という会話が聞こえ、心配になりました。 また出された薬も2週間分(一週間後に診察なので1週間で良いと思いましたが。)でした。そのうちの痛み止めの薬がなかなか効かず、薬局にお聞きしたところ、この薬はあまり効きが良くないとのこと。 良くある医者の選び方などの基準でいうと悪い医者に当てはまる気がしまして・・。 主治医を変えたほうが良いのでしょうか?また、どのように変えたら良いのでしょうか?下手にクレームをつけると不利になってしまいそうで。アドバイス頂ければ有難いです。逆に、私の勝手な思い込みであればそれで良いのですが。

  • 産婦人科の主治医に恋

    産婦人科で手術をしました 手術説明を聞く時に初めてお会いしました 【若い先生だな】くらいにしか思っていませんでした それが…親身になって病気のこと、手術の方法など話してくれる先生にだんだん惹かれていきました 手術前にあたしと1つ約束をしてくださいました なるべく小さな傷で手術を行うと 手術が終わってあたしは 『先生?ありがとう』って言いました 涙がこぼれました 麻酔の切れたうっすらとした意識の中で先生を探しました うんってうなずいてくださいました 病室のベッドに戻り、先生が回診に来られて 優しく話してくれた 約束したからね、小さく切ったよと教えてくださいました 嬉しかった たくさんいる患者の1人だけど それから手をつないでベッドから起こしてもらって、ナースステーションで手術で摘出した子宮の写真を見せてもらいに行きました 不思議と会話が進むことにびっくりだったし、先生も病気の話じゃなく自分の私生活まで話してくれました 先生、暇だから早く帰りたいよ って言いながら やっぱり帰りたくないって話したり なぜかは理由は言えないまま 退院… 1ヶ月後 主治医の先生に会える約束の予約表を眺めながら ずっと毎日先生のこと思って頭から離れない 適当に相手をされたならあたしも好意を持たなかったはず だけど先生はコミニュケーションを大事にしてる医師だったんだなぁと 退院して思いました 多忙な中、毎日ベッドに来てくれた先生 たわいもない世間話してくれた あたしにはあと1回チャンスがある! それまで淡い恋心は持っていてもいいよね もしあたしを覚えてもらえてなかったら ありがとうございましたって言って 瞬間すべて忘れられる期日 もし…覚えてくれているなら 手を繋いだあの時のこと、先生にプレゼントした物 あたしには短くてでも大切な時間だったけど 医師のあなたにとってはたくさんいる患者の1人だよねって諦められる 色んな思いを抱きながら とびきり元気そうな姿で退院後の診察に行きました ドキドキしながら 先生にやっと会える ワクワクはとまらなかった 主治医に恋するなんてよくある話だというけれど 先生の反応があたしにはすごく好意を持ってくれてるように見えたから 悩んでいます 医師に恋するのはやめた方がいいですよね? しつこくメールや連絡先を知りたいって思うのは迷惑だよね? わかっていながらこの不思議な恋に浸っていたいだけなのかも? 診察、笑顔の先生に会えました

  • 診察以外で主治医に相談するには?

    医師の方にお聞きします。 診察以外で患者さんが相談したいことがあると言われた場合は 時間外でも話を聞いて下さるのでしょうか? 医師の方に寄っては、面倒に思って断ったり 相談料を請求されたり・・・ということはありえますか? 普段お忙しいという印象があるので、主治医をわざわざお呼びするのは 申し訳ないという気もしますし・・・ 診察で聞き忘れることが多いそそっかしい私ですので やはりその日の内に聞きたいという気持ちがあります。 医師の方からの考えとして是非お聞かせ下さい!!