• ベストアンサー

娘婿について (長分で失礼します)

私は、46歳の男性です。24歳になる娘がいまして一昨年に結婚しました。相手は2歳年上の26歳です。2人が結婚したいと私に相談してきた時、相手の仕事は医薬品会社のMRをしており年収は600万円で、娘は看護師で年収は420万円位です。 まあ、収入面では何も問題なくすぐにでも家を購入できるかと思っていました。 しかし、旦那が新婚旅行から帰ってきて1回出社して次の日から無断欠勤するようになって、自分は精神的な病気だとか言って病院に行って薬とうつ病だという 診断書を貰って来ました。 そして、会社も退社して家でゴロゴロ半年間していました。 そして、新しい仕事を私と娘が見つけてくるように言って、塾の講師の仕事を見つけてきました。 しかし、年収200万。子供も出来て娘が産休&育休に入り収入も激減。もう少し給料のいい所に転職をみんなで進めるが、今の仕事が自分に合っていると言う。 私はそんな収入だったら生活できないだろうと言うと、(将来、住宅購入などを考えると。今は賃貸で家賃が85000円) わかりましたといって20社程に履歴書を送ったとの事ですが、面接可も否も全ての会社から返事がきません。 そういうものなんですかねえ。 そして今生活費が苦しいのならキャッシングして娘の育休が終わってから返そうかとまで言う始末。 完全に娘に食わしてもらおうと思っているみたい。 娘も結婚するまでは旦那の給料で生活し自分の収入は将来のため(家の購入、教育費、老後のための貯え等)にするつもりだったそうなんですが・・・ もし、皆さんが娘や私のような立場ならどうしますか?知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.2

こんにちは。 私の親族には看護婦の女性が多いのですが、その親にあたる親戚は、看護婦の妻をもつ夫は髪結いの亭主になる可能性が高いと言っていました。 事実その親戚の子は結婚後旦那さんは仕事を辞めぶらぶらしていたので親が離婚するように言って離婚させました。子供もいたのですが、勝手に借金するようになって、結婚しているメリットがなかったんですね。 もし私があんまり仕事がうまくいってないし、仕事に自信のない男なら、やはり看護婦の女性と結婚すると思います。やはり稼ぎがいいですから。看護婦の女性は。 質問者さんの場合、奥さんの親も若いですから尚更娘むこさんからすると頼りがいがあるというか。 親御さんからするとはらわたが煮えくりかえるでしょうが、最期の最期まで、その男が孫の父親であること、娘の夫であることを忘れないで対処して欲しいと思います。 どんなに憎く思ってもかわいい孫の父親に代わりはありません。孫の前で悪口を言うのは言後どうだんです。 それに、娘さんがこれから苦労するのも目に見えてますけど、ここで男のことを勉強しないと、もし離婚してもまた同じような男を連れてこないとも限りませんよね。 常に娘さんがどうしたいか、孫のためにはどうしたらいいか考え、お金は決して貸したりあげたりしないようにした方がいいと思います。尚更娘婿さんは頼りにしてきますし、目先のことがうまくいけば娘さんも夫のことをちゃんと考えなくなりますから

take1201
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼には騙された気持ちです。それを見抜けなかった私も反省をしなければなりません。 娘の考えは、MRの資格があるのだからきつい仕事だとはわかっているけれども、将来、子供のために稼いでほしいといっています。 でも、それが彼の精神的理由で出来ないのであればいつでも離婚する覚悟でいるといっています。 (娘は、男以上に男らしい性格ですから)

take1201
質問者

補足

私は、孫(6ヶ月)がかわいくて仕方ありません。 だから、彼には父親としての自覚をしてほしいのです。でも彼には自覚がありません。 娘が、収入が少ないのだから、何でもかまわないから、(犯罪以外)アルバイトでもして稼いで来てと言うと、彼は、自分の実家に帰って嫁が金がないから親から貰って来いと言ったので金をくれと親に言ったそうです。 私は、その出来事聞いて暴れそうになりました。 家内にたしなめられてやめましたけど・・・。 自分の妻も守れないなんて、それに、自分の親に娘の顔を潰す様なことをされて爆発寸前です。 私が、幾つになろうと娘が幾つになろうと、自分の娘ですからね。

その他の回答 (4)

noname#33713
noname#33713
回答No.5

No3です。 娘を持つ親として、娘さんの幸せを願うあなたのご心配、苛立ちはよく分ります。どうして、こんな相手を娘が選んでしまったのか? でも、その娘を教育したのは、ご自分なのです。(厳しいことをいってごめんなさい) だから、娘さんが彼を選んだことについては、諦めるしかないのです。「男らしい娘さん」だからこそこのような頼りない男に魅力を感じたのかもしれません。娘さんはもうあなたから、離れていったのです。彼の元へ。娘さんはあなたのものではありません。 と言うことをまず基本として、夫婦の問題は夫婦で解決させることです。あなたが今のようにあれこれ言っててはいつまでも、あなたに頼る事をやめなうでしょう。もう少し、つきはなしてみませんか? 「父親として自覚がない」「頭を下げる仕事はいや」 「実家にお金を貰いに行く」すべて「甘え」ではありませんか。 彼は娘さんが好きで結婚したのですから、娘さんの言うこと以上にあなたのいうことを聴くとは思えません。娘さんと彼とで充分話し合いをし、努力をした結果、明日、食べるものがなくなるほど困って、二人であなたのところに頭を下げに来たら、その時はじめて、手を差し伸べても遅くはないのではありませんか?それまでに、娘さんが彼を見限ってしまえば、それはそれで仕方のないことかもしれません。 ちなみに私の父も鬱病でした。何度も入院しましたが、仕事を辞める事はありませんでしたが家族は苦しい思いをしました。今はいいお薬もあるようです。

take1201
質問者

お礼

度々有難うございます。 今まで私が言ってきた事は、娘を通して娘が彼に直接言ったことなのです。直接私が彼を攻めたことはありません。 私の考えと娘の考え方が同じだから娘が直接言いました。 昨日の夜も話し合いをしたそうで、彼は、嫁や子供のために必死になって稼ぐ気にならないらしいです。 娘も11月末までと期限を切ったみたいです。

回答No.4

MRは、本当に大変な仕事です。年収は多いですが、私の周りも、続いた人は一人しかおりません。(しかも女性でした)。おそらく、鬱病は、本当だとおもいます。先日もドラマで、MRをしていたがちょっと、変になっちゃうドラマありましたね。ですので、おそらく彼が今後MRを別の会社ですることはお薦めできません。 あと、今は、製造業にまで規制緩和で派遣(事実上のアルバイト)がOKになっておりますため、質問者さんの時代とはちがって、ほとんどが派遣・契約社員として、年収を抑える政策を会社が採っておりますので給料多いところで正社員としてはたらけ、といっても、普通にありません。(ためしにハローワークにいけばほとんどが派遣・契約であることがわかります)。しかし、口だけ出して金をださないのでは質問者さんの存在意義が問われますので・・・。もしどうしようもなければ、援助してあげるのが人の道とおもいます。(もちろんこれは批判もあるでしょうが)。 とにかくいまは厳しいです。それに就職が決まっても昔のような窓際族は、ありません。すぐ使用期間がおわって、更新しませんといわれたらおしまいですから。。。 質問者さんと、彼の親が、足りない部分は援助するしかないとおもます。(現実問題として) いま、彼にまた前と同じ年収のところで働けというとおそらく一生恨まれるかもしれません。鬱で自殺されたらそれこそ娘さんまで傷つきます。なので彼にとってしばらくはリハビリの期間が続くかもしれませんが、どうぞここは長い目で見てあげてください。一見、彼の生き方が問われているように見えますが、実は質問者さんの生き方が問われている時だと思います。 ちなみに、私の身内も鬱の叔父がおりましたが、薬を飲みながら、症状を抑えておりましたが、遊びはやっておりましたので、、、まだ遊ぶ気力がのこっているだけマシかな、、と思っておりました。 質問者さんに厳しい意見になってすみません。 蛇足ですが、向こうの親は援助しないのでしょうか? より多くお金を出した方が、口もだせるのでそちらに、孫もなつくのが世の中の掟であります。なので、むしろ孫は大きくなったときに、おそらくはあなたのほうによりなつくことになると思います。

take1201
質問者

お礼

回答有難うございます。 病気の件は娘の知り合いの医師に診て貰って、仕事以外のことは普通なので、鬱ではなさそうとの事で、本人ももらった薬は全て捨てているようです。 前向きに生きている奴とはとうてい思いません。 <向こうの親は援助しないのでしょうか? 自分の息子は怠け者だとわかっているので、嫁が悪者にならなければってとこですね。

noname#33713
noname#33713
回答No.3

今の彼の職はあなたと娘さんが、薦め、彼はそれに従ったのですね。それなのに今更、また転職をするようにせまられるのですか?確かに、頼りない男性ではあると思いますが、娘さんは今の仕事をどう思っていらっしゃるのでしょうか? 塾の講師なら、昼間の自由な時間もあるのではありませんか?その間に、子供さんを看ると言うことはできませんか? キャッシングをすると言うのは娘さんの考えでもあるのでしょうか? 私ならキャッシングでどれだけ借りれば、どれだけの返済をしなくてはならないかを試算することを助言します。 後は、二人の生活は二人で賄うことを言い渡します。

take1201
質問者

お礼

今の仕事は彼が探してきたものです。 遅くからの出勤で、勤務時間が短くて、人に頭を下げなくてよくて等と言う条件で探したみたいです。 キャッシングについては娘は反対です。(その場しのぎにしかならないから)

回答No.1

42♂です。未婚ですが、13歳年下の彼女がいて、そろそろゴールインを考えている状態です。 どんなに好条件のカップルでも、何かしら考えなくてはいけない懸案事項があるものです。 彼の場合は精神的にまだ結婚できる状態ではなかったと思います。それを結婚前に見抜いて、きちんと考えていれば・・・と思いました。 彼はいわゆるやる気がなくなった状態のように思いますが、何でそうなったんでしょうか?彼がそのことを自然と話せる環境を作る事からはじめたらいかがかと思います。決して急いではいけないと思います。

take1201
質問者

お礼

<彼の場合は精神的にまだ結婚できる状態ではなかったと思います。 その通りだと思います。 しかし、結婚する前は2年間同棲していました。その時は、きつい仕事なのにまじめに働いていました。 それが、結婚したと同時に出勤しなくなりました。 うつ病だと本人は言っていますが、遊び(パチンコ、競馬、旅行)などは自分から進んで遊んでいます。 (うつ病とは仕事だけではなく、そういう遊びもふさぎがちになると思うんですが。事実、私がそうでした) どうも、有難うございました。

関連するQ&A

  • 同棲生活のお金について

    彼女との同棲の件で質問です。 家賃7万7千円ほどの、家に2人で引っ越そうか迷っております。 現在、2人の収入が合わせて月で40万円ほどなのですが、将来結婚して、奥さんが働けない状況になった時に、自分の給料だけでやりくりできるか不安です。(自分の収入が手取り22〜25万ほどです) 育休や産休の手当でやりくりできなそうであれば、もう少し家賃が安い家に引っ越そうかと考えております。 育休・産休の手当の受給額も調べてみましたが、少々不安ではあります。 奥さんが、復職するまで貯金を切り崩しながらの生活になるのは、避けられないでしょうか?

  • 産休中の生活費について

    独身時代の貯金を切り崩してまでお金を生活費として渡すべきでしょうか? すみません、感情的になってしまっているのでわかりにくい文章かもしれません。 旦那の両親が経営する飲食店で私も旦那も働いています。 (義両親がまだ現役のため、お店の実権を握っているのは義父) 今年の1月に次女が産まれ今は育休中なのですが、旦那と生活費のことで喧嘩になりました。 現在は育休中で働いておらず無収入のため、今住んでいるマンションの家賃、光熱費、食費、子どもたちの保育園の保育料、オムツや粉ミルクetc… 全て旦那のお給料から出してもらっています。 もちろん長女妊娠前は自分もフルで働いていたため自分のお給料からも生活費や光熱費は出していました。 長女を出産し、その後なんとか保育園が決まり仕事に復帰しましたが、時短勤務のためお給料は激減。子どもが熱を出したりすれば私が仕事を休むためその日のお給料はゼロ。 微々たるお給料から、気持ちばかりの生活費を渡していましたがそれも旦那の満足する額ではなかったみたいです。 先日 『2人目が産まれてかかるお金が倍になったのに私が無収入で入ってくるお金は1人分、金銭的にかなり厳しい』と相談されました。 収入があれば私も出してあげたいんだけど私は収入ゼロだから…的なことを言ったら 『貯金は?ないの?なんでそこから出せないの?』と言われてしまいました。 それからずっとモヤモヤしています。 そもそも、いま無収入なのも貯金が少ないのも全てそちらのせいでは?と思ってしまいます… というのも長女の産休中も育休中も現在の次女の育休中に至るまで、産休手当てや育休手当てとして1円もお給料をもらっておらず、この数年間自分の化粧品や美容院、身の回りのものは全て自分の貯金から出してきました。 現在も通帳を見るたび残高がどんどん減っていっている状態です。 仕事復帰後は前述した通りお給料は激減。 その微々たるお給料を、減ってしまった自分の貯金の補填に充てたい、というのは私のワガママでしょうか? 旦那が義両親に掛け合って、産休育休中に手当てとして少しでもお給料をもらえていればまた違っていたと思うのですが… 皆様はどう思いますか? 義両親に『産休育休中は手当て頂けますか?』と私の立場から頼めると旦那は本気で思っているのでしょうか… まとまりのない文章ですみません、ご意見頂けたら幸いです。

  • 今年の冬に結婚します。しかし収入の不安が・・・

    初めまして。25歳会社員の男ですが、今年の冬に結婚考えています。 ただ結婚するにあたり、自分の収入で二人で暮らしていけるか、かなり不安です。 彼女が33歳なので、子供もすぐに欲しいと考えています。 子供が出来た場合、彼女は仕事を辞めなければいけないので、自分の収入だけで生活が出来るかすごく不安です。 ちなみに現在の給料は月に手取りで25万円。ボーナス年間80万です。貯金は50万しかありません。 アパートの家賃・生活費・ガソリン代・携帯代・他もろもろの出費を考えると、生活するのにいっぱいいっぱいで、貯金が出来るとは思いません。将来は家かマンションを購入したいので、貯金はしたいのですが、自分の給料では生活でいっぱいじゃないかと、すごく不安です。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 旦那が育休を取りだがっていますが、

    旦那が育休を取りだがっていますが、 なんとかそれを阻止することはできないでしょうか。 私は一年間の育休を取るのですが、その間に自分も取りたいようです… ただウチは貯金もなく二人とも正社員の給料でなんとか生活している状態。 私は育休復帰後、派遣に転職するつもりです。 それなのに育休なんか取られて二人とも給与の6割しか出ない状態になったら、やっていけません。 仮に私が転職してから取得されても、派遣で給料が大幅に減るので、その状態で旦那に育休を取られてしまうと、収入が減り、生活がままならないです。 旦那はお金のことは一切考えていないようで、自分も育休を取れるなら取りたい、会社が育休取っていいよと推奨してくれてるから取りたい、くらいの軽い気持ちのようです。 また、自分の収入だけをアテにされるのを嫌がる傾向があります。だから、自分が育休を取るときは私ががっつり働けばいい、といった感じです。 確かに育児に協力してくれることは良い傾向だと思うのですが、実家もすぐ近くですし、一人目の子どもなので、何も不便がない状態なのに、収入を減らしてまでして育休を取ってもらいたくはありません。 どうにかして育休取る気を止めてもらう方法はないでしょうか? お金の話をすればいいことなのですが、お金の話をするとすぐに怒り出します。 お金くらいなんとかなるし、と。

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 昨年結婚したのですが、夫の収入で今後ちゃんとした生活が送れるか不安です。 夫は仕事先でのパワハラに耐えられずと来月から職場を変えてもらいます。 新しい職場になるとお給料が今までよりかなり減るそうです。 もともと多くは無いお給料なので将来を考えると不安です・・・暮らしていけるでしょうか・・・ 【夫】 31才、今後の年収300万円 【私】 31才、現在の年収400万円 私は今はまだ正社員で働いていますが年末で会社を辞めることになっています。 派遣やパートに切り替えて主婦業優先で働くつもりだったからです。 いずれこどもができたらそれさえも一時中断となりますし大丈夫でしょうか・・・ 貯金は今のところ2000万円ありますが、夫の今後の年収300万円と私のパート年収100万円として合わせて年収400万円。 いつか家を買ったりこどもを大学まで出してあげることは可能でしょうか?

  • 中古マンションを買いたいのです。頭金は最低いくら?

    国際結婚をしたのですが、夫は将来母国に移住したい、と結婚当初は言っていました。 しかし、ここ数年、母国に帰る気持ちは薄れてきたようで…。 母国での一軒家は、500万もあれば十分です。 しかし、こちらで一生を終えるかもしれないという状況の中、中古マンションくらいなら、良いのではないか、と考えが変わってきました。 ◆1000万円くらいの、中古マンションの購入を将来的に考えていますが、頭金はどのくらい貯めたら良いのでしょうか。 妻 年収500万 夫 年収不定(月に10~30万) 20代後半、幼児2人がいます。 保育料などもあり、私の収入だけだとちょっと足がでます。 私の方が給料日が早く、また金額も毎月一定なので、私の給料でほぼすべてを支払い、 旦那の給料で足りない分を支払い、残りは貯金します。 旦那が20万くらい稼いできた月は、10万くらい貯金できますが、 2万→息子学費 2万→娘学費 3万→家購入 貯蓄 3万→家計補てん用 貯蓄 と言う感じで分けて貯蓄してるので、家購入だけの資金はなかなかたまりません。 一昨年前、夫の母国で、貯金を切り崩しながら暮らしていました。 昨年から、将来に向けた貯蓄を始めたばかりで、目的別には、それぞれ数十万ずつしかありませんが、 いくらくらいたまったら、中古マンション購入してもいいでしょうか? 親がかなりの堅実派で、独立しているとはいえ、頭金ゼロで購入など猛反対されそうなので、 それも気になってはいるのですが…。

  • 子供とお金

     今は二人なので今の給料でも生活していけます。二人とも働いています。  そろそろいい年なので子供でもと思うのですが、今の収入では無理な気がします。家もこの狭い家では無理だろうし、私が育休をとったりしたときのことを考えると、お金が足りそうにありません。  将来の学費なんかも貯めないといけないし。  だんなは給料安いです。が、もっと安い人もいそうです。でも、子供はいる人が多いです。    それほど給料がよくないみなさんは、子供のためにいくらくらい使ってやりくりしていますか?差し支えの無い範囲で教えて欲しいです。

  • 娘がワーキングプアと結婚したいって言います。

    例えばの話です。 その男は、まあまあ有名な大学を出て 大手の企業に入社してました。 激務が原因で、4年で会社を辞めました。 その頃に、娘は男と知り合いました。 もともと、男は人好きががすごく苦手で、 挨拶もまともにできないコミュニケーションが苦手なような人です。 それで、男は激務は嫌だ給料が低くても簡単な仕事がいいといって、 月収14万円の仕事につきました。 その仕事は、将来的にも給料があがる見込みがないとします。 年収200万ぐらい。 自分の娘が、その男と結婚したいって言ったら、どうしますか?

  • 結婚を考える彼の年収と将来設計についてです

    結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。彼今年32歳、私は今年29歳になります。 彼とは結婚を前提に付き合いだしたのですが、話をしていく中で将来性の違いというのが気になります。彼は将来結婚しても一生アパート暮らしで良いという考え方でした。私は将来自分の家を建てるのが夢だったので話し合いの末その方向で考えてくれるようになりました。彼の年収は430万円、私は契約社員ですが年収300万円です。今日話の流れで将来は車を持って家族でバーベキューやキャンプなどに行きたいなー。と話したら「車を持つのは贅沢なことで、いらないし、持つのは難しい」と言われました。結婚後は、子供が生まれても働いて欲しいと前から言われています。将来どうなるかは分からないですが子供が生まれても最低年間100万円は稼ぐつもりです。このまま今の会社にいれれば300万円稼ぐことも可能です。家事や子供の面倒等全面的に協力してくれると言っています。 彼の貯蓄は今200万円、私は500万円です。 贅沢な生活を望んでいるわけではないですが彼は将来の目標が低いように思われ、正直不安です。 これから先も結婚後の将来性が違いすぎてうまくいくのか不安です。私がわがままで贅沢な理想を持ちすぎなのでしょうか・・。 彼は行動よりも先に理屈で考えてしまうタイプのようで自分に自信がないとも言っていました。悪い意味ではネガティブですが、良い意味では慎重なようです。 年収430万+私の年収最低100万=世帯収入500万と考えてマイホーム(仮に4000万のローン)と車(乗用車)を所有するのは無謀なのでしょうか?(生活費等は一般的とした場合) 彼はSEで一部上場の企業ですが給料の良い会社ではないですが彼自身に将来性があると思うので年収は上がると思います。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 娘婿があまり泊まりに来ません

    娘の旦那があまり泊まりにきません。 50代の夫婦です。私は妻(娘の母)です。半年前に娘が嫁ぎました。 娘夫婦は車で15分のところに住んでます。 娘は月に1回は一人で泊まりに来ます。 娘の旦那は結婚して2.3回は泊まってくれたのですが、最近は日帰りなことが多く、この間やんわりと日帰りが良いと娘を通じて言われました。 私としては月に一度くらいは土曜の昼くらいに来てくれて、一泊して日曜の夕方くらいまでいてほしいと思っています。 理由としては、せっかく来てくれたのだから、お酒の大好きな主人(義父、私の夫)と飲んでほしいからです。車で来ることがほとんどで泊まらないとお酒を飲めないので・・・。 また私たちは家族で出かけるのが好きなので、次の日はみんなでどこかに出かけたいのです。 私たち夫婦は娘の旦那さんにも寛いでもらえるように精一杯頑張っているつもりですので、ゆっくりして英気を養って次の日からまた仕事をする励みにしてほしいのです。 ちなみに娘夫婦には子供はまだいません。 私は非常識でしょうか? また、どうすれば泊まってくれるでしょうか? 補足