• ベストアンサー

娘婿について (長分で失礼します)

私は、46歳の男性です。24歳になる娘がいまして一昨年に結婚しました。相手は2歳年上の26歳です。2人が結婚したいと私に相談してきた時、相手の仕事は医薬品会社のMRをしており年収は600万円で、娘は看護師で年収は420万円位です。 まあ、収入面では何も問題なくすぐにでも家を購入できるかと思っていました。 しかし、旦那が新婚旅行から帰ってきて1回出社して次の日から無断欠勤するようになって、自分は精神的な病気だとか言って病院に行って薬とうつ病だという 診断書を貰って来ました。 そして、会社も退社して家でゴロゴロ半年間していました。 そして、新しい仕事を私と娘が見つけてくるように言って、塾の講師の仕事を見つけてきました。 しかし、年収200万。子供も出来て娘が産休&育休に入り収入も激減。もう少し給料のいい所に転職をみんなで進めるが、今の仕事が自分に合っていると言う。 私はそんな収入だったら生活できないだろうと言うと、(将来、住宅購入などを考えると。今は賃貸で家賃が85000円) わかりましたといって20社程に履歴書を送ったとの事ですが、面接可も否も全ての会社から返事がきません。 そういうものなんですかねえ。 そして今生活費が苦しいのならキャッシングして娘の育休が終わってから返そうかとまで言う始末。 完全に娘に食わしてもらおうと思っているみたい。 娘も結婚するまでは旦那の給料で生活し自分の収入は将来のため(家の購入、教育費、老後のための貯え等)にするつもりだったそうなんですが・・・ もし、皆さんが娘や私のような立場ならどうしますか?知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnoooo
回答No.2

こんにちは。 私の親族には看護婦の女性が多いのですが、その親にあたる親戚は、看護婦の妻をもつ夫は髪結いの亭主になる可能性が高いと言っていました。 事実その親戚の子は結婚後旦那さんは仕事を辞めぶらぶらしていたので親が離婚するように言って離婚させました。子供もいたのですが、勝手に借金するようになって、結婚しているメリットがなかったんですね。 もし私があんまり仕事がうまくいってないし、仕事に自信のない男なら、やはり看護婦の女性と結婚すると思います。やはり稼ぎがいいですから。看護婦の女性は。 質問者さんの場合、奥さんの親も若いですから尚更娘むこさんからすると頼りがいがあるというか。 親御さんからするとはらわたが煮えくりかえるでしょうが、最期の最期まで、その男が孫の父親であること、娘の夫であることを忘れないで対処して欲しいと思います。 どんなに憎く思ってもかわいい孫の父親に代わりはありません。孫の前で悪口を言うのは言後どうだんです。 それに、娘さんがこれから苦労するのも目に見えてますけど、ここで男のことを勉強しないと、もし離婚してもまた同じような男を連れてこないとも限りませんよね。 常に娘さんがどうしたいか、孫のためにはどうしたらいいか考え、お金は決して貸したりあげたりしないようにした方がいいと思います。尚更娘婿さんは頼りにしてきますし、目先のことがうまくいけば娘さんも夫のことをちゃんと考えなくなりますから

take1201
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼には騙された気持ちです。それを見抜けなかった私も反省をしなければなりません。 娘の考えは、MRの資格があるのだからきつい仕事だとはわかっているけれども、将来、子供のために稼いでほしいといっています。 でも、それが彼の精神的理由で出来ないのであればいつでも離婚する覚悟でいるといっています。 (娘は、男以上に男らしい性格ですから)

take1201
質問者

補足

私は、孫(6ヶ月)がかわいくて仕方ありません。 だから、彼には父親としての自覚をしてほしいのです。でも彼には自覚がありません。 娘が、収入が少ないのだから、何でもかまわないから、(犯罪以外)アルバイトでもして稼いで来てと言うと、彼は、自分の実家に帰って嫁が金がないから親から貰って来いと言ったので金をくれと親に言ったそうです。 私は、その出来事聞いて暴れそうになりました。 家内にたしなめられてやめましたけど・・・。 自分の妻も守れないなんて、それに、自分の親に娘の顔を潰す様なことをされて爆発寸前です。 私が、幾つになろうと娘が幾つになろうと、自分の娘ですからね。

その他の回答 (4)

noname#33713
回答No.5

No3です。 娘を持つ親として、娘さんの幸せを願うあなたのご心配、苛立ちはよく分ります。どうして、こんな相手を娘が選んでしまったのか? でも、その娘を教育したのは、ご自分なのです。(厳しいことをいってごめんなさい) だから、娘さんが彼を選んだことについては、諦めるしかないのです。「男らしい娘さん」だからこそこのような頼りない男に魅力を感じたのかもしれません。娘さんはもうあなたから、離れていったのです。彼の元へ。娘さんはあなたのものではありません。 と言うことをまず基本として、夫婦の問題は夫婦で解決させることです。あなたが今のようにあれこれ言っててはいつまでも、あなたに頼る事をやめなうでしょう。もう少し、つきはなしてみませんか? 「父親として自覚がない」「頭を下げる仕事はいや」 「実家にお金を貰いに行く」すべて「甘え」ではありませんか。 彼は娘さんが好きで結婚したのですから、娘さんの言うこと以上にあなたのいうことを聴くとは思えません。娘さんと彼とで充分話し合いをし、努力をした結果、明日、食べるものがなくなるほど困って、二人であなたのところに頭を下げに来たら、その時はじめて、手を差し伸べても遅くはないのではありませんか?それまでに、娘さんが彼を見限ってしまえば、それはそれで仕方のないことかもしれません。 ちなみに私の父も鬱病でした。何度も入院しましたが、仕事を辞める事はありませんでしたが家族は苦しい思いをしました。今はいいお薬もあるようです。

take1201
質問者

お礼

度々有難うございます。 今まで私が言ってきた事は、娘を通して娘が彼に直接言ったことなのです。直接私が彼を攻めたことはありません。 私の考えと娘の考え方が同じだから娘が直接言いました。 昨日の夜も話し合いをしたそうで、彼は、嫁や子供のために必死になって稼ぐ気にならないらしいです。 娘も11月末までと期限を切ったみたいです。

回答No.4

MRは、本当に大変な仕事です。年収は多いですが、私の周りも、続いた人は一人しかおりません。(しかも女性でした)。おそらく、鬱病は、本当だとおもいます。先日もドラマで、MRをしていたがちょっと、変になっちゃうドラマありましたね。ですので、おそらく彼が今後MRを別の会社ですることはお薦めできません。 あと、今は、製造業にまで規制緩和で派遣(事実上のアルバイト)がOKになっておりますため、質問者さんの時代とはちがって、ほとんどが派遣・契約社員として、年収を抑える政策を会社が採っておりますので給料多いところで正社員としてはたらけ、といっても、普通にありません。(ためしにハローワークにいけばほとんどが派遣・契約であることがわかります)。しかし、口だけ出して金をださないのでは質問者さんの存在意義が問われますので・・・。もしどうしようもなければ、援助してあげるのが人の道とおもいます。(もちろんこれは批判もあるでしょうが)。 とにかくいまは厳しいです。それに就職が決まっても昔のような窓際族は、ありません。すぐ使用期間がおわって、更新しませんといわれたらおしまいですから。。。 質問者さんと、彼の親が、足りない部分は援助するしかないとおもます。(現実問題として) いま、彼にまた前と同じ年収のところで働けというとおそらく一生恨まれるかもしれません。鬱で自殺されたらそれこそ娘さんまで傷つきます。なので彼にとってしばらくはリハビリの期間が続くかもしれませんが、どうぞここは長い目で見てあげてください。一見、彼の生き方が問われているように見えますが、実は質問者さんの生き方が問われている時だと思います。 ちなみに、私の身内も鬱の叔父がおりましたが、薬を飲みながら、症状を抑えておりましたが、遊びはやっておりましたので、、、まだ遊ぶ気力がのこっているだけマシかな、、と思っておりました。 質問者さんに厳しい意見になってすみません。 蛇足ですが、向こうの親は援助しないのでしょうか? より多くお金を出した方が、口もだせるのでそちらに、孫もなつくのが世の中の掟であります。なので、むしろ孫は大きくなったときに、おそらくはあなたのほうによりなつくことになると思います。

take1201
質問者

お礼

回答有難うございます。 病気の件は娘の知り合いの医師に診て貰って、仕事以外のことは普通なので、鬱ではなさそうとの事で、本人ももらった薬は全て捨てているようです。 前向きに生きている奴とはとうてい思いません。 <向こうの親は援助しないのでしょうか? 自分の息子は怠け者だとわかっているので、嫁が悪者にならなければってとこですね。

回答No.3

今の彼の職はあなたと娘さんが、薦め、彼はそれに従ったのですね。それなのに今更、また転職をするようにせまられるのですか?確かに、頼りない男性ではあると思いますが、娘さんは今の仕事をどう思っていらっしゃるのでしょうか? 塾の講師なら、昼間の自由な時間もあるのではありませんか?その間に、子供さんを看ると言うことはできませんか? キャッシングをすると言うのは娘さんの考えでもあるのでしょうか? 私ならキャッシングでどれだけ借りれば、どれだけの返済をしなくてはならないかを試算することを助言します。 後は、二人の生活は二人で賄うことを言い渡します。

take1201
質問者

お礼

今の仕事は彼が探してきたものです。 遅くからの出勤で、勤務時間が短くて、人に頭を下げなくてよくて等と言う条件で探したみたいです。 キャッシングについては娘は反対です。(その場しのぎにしかならないから)

回答No.1

42♂です。未婚ですが、13歳年下の彼女がいて、そろそろゴールインを考えている状態です。 どんなに好条件のカップルでも、何かしら考えなくてはいけない懸案事項があるものです。 彼の場合は精神的にまだ結婚できる状態ではなかったと思います。それを結婚前に見抜いて、きちんと考えていれば・・・と思いました。 彼はいわゆるやる気がなくなった状態のように思いますが、何でそうなったんでしょうか?彼がそのことを自然と話せる環境を作る事からはじめたらいかがかと思います。決して急いではいけないと思います。

take1201
質問者

お礼

<彼の場合は精神的にまだ結婚できる状態ではなかったと思います。 その通りだと思います。 しかし、結婚する前は2年間同棲していました。その時は、きつい仕事なのにまじめに働いていました。 それが、結婚したと同時に出勤しなくなりました。 うつ病だと本人は言っていますが、遊び(パチンコ、競馬、旅行)などは自分から進んで遊んでいます。 (うつ病とは仕事だけではなく、そういう遊びもふさぎがちになると思うんですが。事実、私がそうでした) どうも、有難うございました。