• ベストアンサー

強制転院について

pathologyの回答

• pathology
回答No.4

ご家族のご心中をお察しします。 長期入院を必要とされているかたは日本中どこでも同じ苦労を強いられています。 くれぐれも病院を恨まないでください。厚生労働省が決めたことです。 公的病院であっても3ヶ月以上の入院は遠慮してもらっています。 現在の入院されている病院によく相談してみてください。私の親族は入院した病院が、友好関係にある病院に3ヵ月後とに移動するように手配してくださって、家族には何の心配もなかったです。 このような配慮は公的病院の方がやりにくく(転院先の指定は収賄罪を疑われることもあり)民間病院の方が融通が利きます。

tankenntai
質問者

お礼

出張続きで、お返事遅くなってすみませんでした。 知人のご家族は今も必死になって、転院先を探しています。現在の病院にも 継続出来るように交渉したり、市役所に足を運んだりしてるみたいですが、良い回答は頂けないみたいです。 病院側の都合やルールはやむを得ないかもしれませんが、当事者である 知人のご家族を見てると、せめてゆっくり看病をさせてあげたい気持ちに なります。 現在の病院は民間で、やはり友好関係にある病院を紹介しようとしてくれたりはしてるみたいですが、それも長期になるとそう何件もは難しいみたいです。 早速のご回答、有難うございました。