父の癌 転院出来ず治療していない。

このQ&Aのポイント
  • 64歳の父が多発性脳こうそくと脳出血で入院しました。脳神経外科に入院しているのですが、その病院で検査したろころ、肺癌が見つかりました。
  • 総合病院に転院して検査してからの治療になると言われ、転院する予定なのですが、その総合病院は満床で転院できていません。父は日々、病状が悪くなっているように思います。
  • 早く転院して治療を開始したいと思うのですが、待つことしかできないのでしょうか…。医師には多分、もう長くはないと思う…と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の癌 転院出来ず治療していない。

64歳の父が多発性脳こうそくと脳出血で入院しました。 今は左手と左足に麻痺が起き、認知症になっています。 脳神経外科に入院しているのですが、その病院で検査したろころ、肺癌が見つかりました。 片方の肺が真っ白になっています。 医師に、「どこかからの転移で肺癌になっていると思う」と言われました。 総合病院に転院して検査してからの治療になると言われ、転院する予定なのですが、その総合病院は満床で転院できていません。 いつベッドが空くか分からない、待つしかないと言われています。 父は日々、病状が悪くなっているように思います。 2週間前に入院した時はどこも痛くないと言っていたのに、今は胸と背中が痛くて起き上がれないときもあり、血痰も出ることがあります。 日に日にやせ細っていて、元気もありません。 痛いときは痛み止めの薬を服用しているような状態ですが、痛くて眠れないこともあるそうです。 早く転院して治療を開始したいと思うのですが、待つことしかできないのでしょうか…。 今はどこの総合病院もベッドが空きがなく、待つしかないと医師に言われています。 医師には多分、もう長くはないと思う…と言われました。 長くはないのなら、それなりに出来ることを探したいし、痛みを和らげてあげたいし、余命が伸びて少しでも元気で家に帰ることが可能なら、早く治療を開始したいです。 どうすればよいのか分かりません。 このような状態なのに、転院出来ないのが今の日本の現状なのでしょうか? 今、私に出来ることはどんなことでしょうか? 何もせず、苦しむ父を見ているだけということは辛すぎます。 どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toreiru03
回答No.4

総合病院でしたら、相談室や医事課などでお話を聞いてもらえると思います。 あなた様がご自身でお話に行かれてはいかがでしょう?

chairoisuzume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日担当の先生に相談したところ、同じアドバイスをいただきました。 総合病院に直接かけあったほうがいいかもしれないと。 明日の朝、電話してみようと思っています。 ありがとうございました。

質問者

補足

2月19日に父が永眠しました。 総合病院にかけあった結果、すぐに対応してくれて、それから転院しました。 しかし、その2日後に治療も検査もする前に容態が急変してしまい、亡くなりました。 アドバイスいただきました皆様、ありがとうございました。 昨日、葬儀も終わり、今はただ落ち込んでいます。 しかし、不思議なことなのですが、1歳の息子が誰もいないところをじっと見ながら、「じいじ、ここ」と言うのです。 父がそばで見守ってくれているのかもしれません。 今日、父にコーヒーを入れてやり、置いたところ、一歳の子供はコーヒーの前をじっと見ながら、じーじ、と父を呼ぶのです。 霊の存在を信じていませんでしたが、これらからは信じようと思いました…。不思議なことってあるのですね。

その他の回答 (3)

• sodenosita
回答No.3

残念ながら、それが現実です。 現実に起こっている医療崩壊の一部を垣間見ているのだと思います。 満床というのは2つの意味があります。 現実にベッドがないことと、これは分かりやすいと思いますが、入院するスペースがないことです。 現在最も問題なのは、医療従事者の手が足りていないために、ベッドがあいていても稼働させることができないという意味の満床です。 急性期の病床、ICU病床、救急患者対応用の病床、療養型入院の病床など、一言ベッドと言っても、いろいろ役割があります。 そして、それぞれの役割の病床には看護スタッフの必要人数が規定されています。患者7人に対して看護師1人などのように規定されています。 それを満たせていない病院が多く、ベッドが空いていていも、稼働させられないというのが現実です。 労働に対する人件費が不十分であることや労働が大変であること、地方離れなどから、地方病院でとくにそういう現象が起きています。 人材確保が病院単位では難しいこともあります。 また、本来入院が必要でない人も希望して入院したり、開業医での治療でよい人が外来に受診するためにそちらに人手を割かなければならなかったりと、受診者側の問題も指摘されています。 この季節は高齢者の入院が非常に多く、入院予約の患者の病床をどう確保しようかと苦労しているのが現状です。 私の病院でも先月は入院病床が不足して、病床のやりくりを苦労していました。 質問者さんの場合は、急性期病床が必要なのでしょうが、そういう病床が不足しているということだと思います。 おそらく、緊急対応用やICUなどの重症患者用の部屋はあいていると思いますし、差額ベッド代が高い個室などはあいているかもしれません。 どうしてもというのであれば、差額ベッド代の高い個室でも良い、と条件を緩和すると部屋が探せるかもしれません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 医療崩壊を実感しました…。 とても分かりやすく、どうして満床なのかも理解できました。 本日、医師に相談し、私から総合病院へ直接電話する事にしました。 しかし、外来時間が終わっており、スタッフに通じなかったので、明日の朝改めて連絡しようと思っています。 先生がおっしゃっていたのは、先生から総合病院の先生に催促すると角が立つそうで、なかなかうるさく催促できないのだとおっしゃっていました…。 明日、電話してみてダメだったら、緩和した条件を提示してみようと思います…。 ありがとうございました。

• miomu-om
回答No.2

お辛いですね…。 昨年、質問者様のお父様とは違う病でしたが 70歳の母が急に具合が悪くなり、大学病院に行き あまりにも衰弱が酷いので入院の希望をしたのですが「満床」ということで、断られ続けました。 何とか知り合いの医師のつてで入院させてもらったのですが、もう手遅れでした。しかも、空きベッドはいくつもありました。「もう少し 早く入院治療出来ていれば…」と今でも後悔でいっぱいです。 現在の脳神経外科の医師に 他の病院を捜して頂くことは出来ないでしょうか? どうか、お父様が安心して入院治療出来る病院が見つかることを 心から願っています。 他人事とは思えず、出てきてしまいました。 失礼致しました。

質問者

お礼

空きベッドがあったのに、入院させてもらえなかったのですね…。なぜなんでしょうね。 父の転院予定の病院も果たして本当に満床なのか分かりませんね…。 他の病院も探してほしいと先生に何度か確認したのですが、難しいと言われました。 私の住んでいる市内は満床の病院ばかりだそうです…。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 温かい言葉、ありがとうございました。

• inito
回答No.1

それはかわいそうですね。・゜゜(>_<)゜゜・。

質問者

お礼

はい…。しかし頑張ります。