• ベストアンサー

転院しようと思っています。

父が肺がんと診断されました。 家を新築し、同居しようと思っていた矢先の出来事です。 4月から転居しようと仕事も徐々に整理していたのですが、突然のがん宣告にただただビックリです。 心臓の後ろ辺りに3~5センチの腫瘍があり、その他に怪しい影が同じく左肺の別の場所にあり先日、肺生検しました。 その他には大腸にも疑わしいものがあり、検便で検査するようです。 PET検査では心臓の裏にある腫瘍に反応したのみで、他の場所には見られませんでした。 CT,採血、PET検査、肺生検はずでに済んでいて、肺生検の結果が4月1日にわかります。 新居はすでに出来上がっており、住むばかりで今住んでいる所は3月31日で退去しなければなりません。 娘の私と一緒に住むのですが、今まで検査していた病院から新居までは、車では2時間以上かかる場所なので、新居の近くの病院へ転居したいと思っております。 今の病院には転居することは言っているのですが、どんどん検査を入れられます。 家もなくなり、転院したいのですが、検査をどの程度受けた時点での転院が妥当でしょうか? 残すはMRIのみですが、生検の結果のムンテラが4月1日にあるついでにMRI検査を入れられ、またMRIの結果と今後の治療方針についてのムンテラを一週間後4月8日に聞くとのことでした。 転院するのなら治療方針なんて聞かなくてもいいと思ってます。(新しい病院で治療方針は決定すると思っているので。) 転院先の病院でまた同じ検査を受けるのなら、がん細胞も1日1日増えているのでいち早く、転院し、いち早く治療をしたいと思っています。 転院するときはある程度検査を一通りしてからがいいのでしょうか? それとも、検査途中でも早く転院したほうがいいのでしょうか。 それとも、そこの病院へ遠くても通った方がいいのでしょうか? あと、もう一つ。 肺生検で肺がんのステージがわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKEUSA
回答No.2

入院している以上、診断・治療は進みます。 それが仕事と思います。 具体的に相談を持ちかけないと。 また最近検査入院はやってないところが多いですので親切な病院かも知れませんよ。

chikayui
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査入院ってやってないんですね。良心的な病院と知り、揺れています。

その他の回答 (1)

• onee012
回答No.1

いつ転居すると言うことを病院に伝えなければ、病院としては次々と予定を入れてしまいます。  何月何日に転居なのでここに来られるのはいつまで、それからは次の病院になるので、適切な病院があったら紹介して欲しい、紹介状を書いて欲しい、などの希望を言えばいいのでは?と思います。

chikayui
質問者

お礼

病院の方へこちらからも知りたいことなどを知らせ、希望を言ってみることにします。 ありがとうございました。