• 締切済み

肺がんでの転院について

妻が肺腺がんのIV期と大学病院で診断されましたが、がんセンターへの転院を考えています。 その場合、既に行ったCT、内視鏡検査(生検含む)、PET、MRIなどは再度検査をやり直すのでしょうか? また、がんセンターで検査含めた診察をやり直すと時間がかかるので、今の病院で早く治療を始めた方がいいのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#139995
noname#139995

みんなの回答

• miyachi
回答No.2

がんセンターへの転院理由は何でしょう 肺腺がんのIV期の診断に不審があるのでしょうか? その場合は再度検査をやり直します 肺腺がんのIV期の治療方法はお聞きになりましたか? それに対しての転院希望でしたらセカンドピニオンです おちついて自分自身に転院理由を明確にする必要があります 肺腺がんのIV期に対してできない治療は転院してもできません また急いで治療に入っても治るというものでありません 肺腺がんのIV期を正しく理解してください 個人判断ですが肺腺がんのIV期は手術不可能の状態でないかと思います この場合は放射線治療が主となります 多臓器への影響の無い粒子線治療も視野に入れて今の担当医師と相談されてください

• rokutaro36
回答No.1

まずは、セカンドオピニオンを受けてください。 大学病院の先生に、がんセンターのセカンドオピニオンを受けたいと、 申し出ることです。 そうすると、そのためのデータやカルテ、診断書を渡してくれます。 それを持って、がんセンターのセカンドオピニオンを受けます。 (本人は、行く必要がありません) そこで、大学病院とがんセンターの治療方針が同じならば、 大学病院で治療を受ければ良いでしょう。 違うならば、大学病院にがんセンターの治療をして欲しいと 申し込むこともできますし、 その時点で、がんセンターに転院したいと申し出ることもできます。