• ベストアンサー

母が転院したいと言うのですが・・・迷っています。

現在母は高血圧と初期の脳梗塞という事で、近所の小さな病院に通っています。 その病院ではMRIの検査が出来ないため、MRI検査をする時はいつも 担当医に紹介状を書いてもらって日大病院で検査を受けていました。 しかし最近母は知人から、家からはそんなに遠くない総合病院でもMRI検査が 出来ると聞き、それなら診察からMRI検査まで出来る近くの総合病院に 転院したいと言い出しました。 ちなみにいつもMRI検査を受けている日大病院は電車の乗換えとタクシーに 乗る為、体力的に少し辛いようです。 しかし私としては近くの総合病院より日大病院の方が良い気がするのですが… 明日母は通院の日なので、担当医にお話して総合病院に転院したいと言った方が いいのか迷っています。

noname#18575
noname#18575
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.3

No1です。 紹介状を書いてくれないとは、不親切きわまりないですね! 総合病院に、連携の取れる医師がいなかったのかもしれませんが!? ひとつ気になるのが、治療に消極的なクリニックは行かないとしても、別に近所でかかりつけの医師(病院)が、もてそうですか? 総合病院は土日祝お休みだと思うので、かかりつけも、あると良いですね。 おせっかいが過ぎるとは思いましたが、気になりましたので、書き込ませていただきました。悪しからずご了承ください。

noname#18575
質問者

お礼

今日母は総合病院に行ったのですが、やはり紹介状を持っているか どうか聞かれたそうです。 前の病院に紹介状を書いて欲しいとお願いしたけど「書かなくても大丈夫」 と言われ、結局書いてもらえなかった旨を話し、病状も一生懸命説明したら 何とか医師に分かって頂けたようです。 そこの総合病院では受付の方を始め、スタッフの方々が母にとても 親切にして下さったようで、母は嬉しそうにその事を私に話していました。 回答者様の三度のアドバイスに感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

そう#2は別人です、私は直ぐに勘違いされてる事に気付いたけど「ま、いっか!^^」って感じでした。 <makoto-k>さんへ。。 偉い褒めて頂き大変恐縮で御座います^^;。少し気に成って私もmakoto-kさんの回答を幾つか拝見させて貰いました。色々と大変な辛い思い、経験をされて来たんですね、それらの経験から来る暖かみが文面を通して感じられました。患者の立場に立つ事は実は難しい事です、でもあなたのされて来た経験がいとも簡単にそれを成し遂げてるんですね、「余計なおせっかい」も人によっては勇気がいります。きゅうようできたので終わります

noname#18575
質問者

お礼

お二方を勘違いしてしまい申し訳ありませんでした! そして大変参考になるアドバイスを頂きましてありがとうございました。

noname#20369
noname#20369
回答No.4

himeji06さん、2度に渡り、御丁寧なお礼の返信ありがとうごさいます。 早速ですが、No2のアドバイスは私ではありません。 「ppp4649さん」と仰いまして、公開プロフィールで検索してみましたら、特に健康関係にお詳しく、以前からご活躍されている事が掲載されています。(過去の履歴も素晴らしいものばかりです!) No2「ppp4649さん」へのお礼の内容を拝見した際に、もしや???と思っていたのですが、No3の私へのお礼を拝読し、勘違いされている事を確認できましたので、お知らせいたします。 私は最近このサイトに登録したばかりの「未熟な新参者」です。 仕事が医療福祉関係なのと、自身の経験から投稿しているお節介女です。 アドバイスに不適切な内容もあったと思いますが、この度は2度にわたりお礼を頂戴し感謝いたします。makoto-k

noname#18575
質問者

お礼

勘違いをしてしまって申し訳ありませんでした! お恥ずかしいです。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

最初は転院の必要があるのかな?と思いましたが「回答のお礼」を見て、それなら転院すべきだと思いました。若い医者は学校で患者の接し方の大切さも学んでる様ですが、年の行った医者は勘違いしてる人が多い事でしょう。態度の悪い医者は淘汰される時代に入って来ていると思います。

noname#18575
質問者

お礼

再度ご登場ありがとうございます。 最初こちらで質問する前は、母は診察と検査が違う病院なので、 診察も検査も両方出来る総合病院に転院したいのかと思っていました。 が、質問後に改めて話を聞いてみると、治療に積極的でない今のクリニックを 変えたいだけだったそうです。 今日母は担当医に転院したい旨を伝えたそうですが、紹介状(母の病状の 記録みたいなもの)は書いてもらえなかったみたいで、明日母は総合病院に 現在服用している薬の処方箋を持って、今までの治療を口頭で説明する事に なるそうです。

noname#20369
noname#20369
回答No.1

 初めまして! 癌で約2年の闘病生活、大学病院から総合病院に転院しました。 ただ、私の場合は、大学病院から総合病院に引き抜かれた医師に、呼ばれたのですが・・・! 病名は違えど、病気と闘った(闘っていらっしゃる)者として、参考にして頂けたらと思います。 結論から言えば、「なるべく」お母様の希望を叶えて差し上げて欲しいと思います。 長期入院の後通院もしましたが、結構体力を消耗し遠いと辛いです。 MRIも音だけで疲れます。 ですが、お母様の病気に対して、総合病院より日大病院に適した(俗に言えば腕の良い)医師がいるのならば、今までのカルテもあるので日大に行かれたほうが良いかと思われます。 最後に、治療を受けられるのはお母様ですが、辛いのは貴女も同じとお察しします。 お体を大切に、お母様とお過ごしください。

noname#18575
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ここでの質問直後に今母に聞いたのですが、転院したい理由は今の病院 の担当医(病院自体?)が治療に積極的ではないみたいで、MRIの検査も 母が自分から「検査を受けたい」とお願いしないと、紹介状を書いてくれないそうです。 なので一番の転院したい理由は、今の病院(小さなクリニックです)を 変えたいだけで、 担当医に転院したい口実を「ここにはMRI検査ができる設備がないから」 という事にしたいそうです。

関連するQ&A

  • 転院について教えて下さい

    現在家族が入院している病院から転院させたいのですが手続きを教えて下さい 母親が突然めまいと頭痛を訴え救急病院に連れて行ったところ即入院となりました。 色々検査をしたのですが原因が分からず、眩暈止めと吐き気止めを処方され現在も入院ちゅうです。 現在の病院はあまり評判が良くない病院で近くの総合病院に転院させたいのですが転院は可能でしょうか? 現在の病院には耳鼻咽喉科がないため(内科・消化器官専門のため)「体力が回復したら近所の耳鼻科に病院から連れていく」と母 に伝えたらしくそのような状態なら耳鼻咽喉科もある総合病院に転院させたいのです。 どなたか良い方法を教えて下さい。

  • 転院についてお伺いします。

    転院についてお伺いします。 母が9月1日に腰痛の手術をしました。 手術後2~3日しても、なんだか意識がはっきりせず、ろれつもまわらない感じでした。 おかしいなと思っていたやさき、リハビリ中に脳梗塞で倒れました。 脳梗塞は点滴でだいぶ回復してきたのですが、手術後から1ヶ月半ほとんど食事に手をつけず、12キロも痩せてしまいました。 そして、最近病院から『うつ状態です』と言われました。 現在入院中の病院はリハビリ科も精神科もないため、両科のある病院に転院させたいと考え、病院の相談員と主治医に○病院へ転院したい伝えると、『多分受け入れてもらえません』と言われました。 母は他に糖尿や高血圧があります。 転院先の病院にはもちろん内科もある都立病院です。 治療中での転院というのは難しいものなのでしょうか?

  • ヘルプス脳炎で転院を考え中

    私の母、69歳は4年ほど前から認知症で地元の精神科療養病棟に入院していました。3月25日に突然、10回以上の痙攣が起こり初期の診断では、てんかんということでした。それから、MRIの検査をして脳炎と脳梗塞の疑いがあるということで、地元の中規模の総合病院に転院しました。そこで、ヘルプス脳炎という診断でした。担当医は、脳神経外科医ではなくて、外科医です。いままで、言葉が発しなかったのが出るようになり、左手はかなりうごくようになり、右手の指も多少動かすようになり、足の両膝も多少動かすようになりました。 しかし、3日前あたりからわからない独り言を、多くはなすようになってしまいました。 まもなく、元いた精神科の病院に転院のようです。 そこで、質問なのですが。それから、地元の総合病院の脳神経外科に転院または、受診できるかお聞きしたいのです。というは、車椅子もつかえないので、転院や受診となると多分救急車を使わなければならないと思います。 今入院している、外科の病院は元いた精神科の系列の病院ということで、転院を紹介されたのだと思います。転院して、わたしの精神状態が少し落ち着いてくると、なぜ近くの総合病院の脳神経外科を、お願いしなかったのか悔やまれてなりません。 精神科の主治医に、系列でない地元総合病院の脳神経外科を受診させてほしいといえるのか、相談いたします。

  • 脳梗塞について 緊急入院からの転院する方法

    一昨日66歳になる母が倒れ、最寄の緊急病院に搬送されそのまま入院することになりました。 倒れる前日、耳が痛い。血圧が高くめまいがする。と言っていて気分が悪いようでしたが、もともと高血圧で血圧を下げる薬を服用していたので、それを飲んだら気分が楽になったようで様子を見ていた矢先のことでした。 搬送された当初はめまいと高血圧だけでしたが、治療時、一時的に手足の感覚が麻痺したためMRIで検査したところ、脳梗塞との検査結果でした。 レントゲンでは確かに左後ろの脳に500円玉程の大きさで、脳が白くなっている部位が見られましたが、血圧が多少高く安定しないものの、それ以後手足の麻痺や言語障害といった症状は一切ありません。ベッドの脇にある簡易トイレに1人で移って用をたせるほどです。 まだ歩いてないのでなんとも言えませんが、レントゲンで見た部位が大きく感じたもので、症状が軽すぎる用に思うのですが本当に脳梗塞なのでしょうか?今後悪化する可能性もあるのでしょうか? また入院した病院。近所なのは良いのですが、もっぱら評判が悪く経営悪化で倒産寸前の病院なのです。医師も少なく対応も悪い、病院内の環境も悪く、母の病室は言っちゃ悪いですが今にも亡くなりそうなボケた老人ばかりで夜もろくに眠れないそうです。 担当医師がそこの院長なのですが、しっかりした説明もなく昨日は居留守を使うという醜態っぷり・・・ さすがに別の病院に転院させた方がいいと思ったので、家族や母が掛かっていた町医者とも相談し、良さそうな病院を探して、本日担当医師に転院したい旨を伝えましたところ、 「そこはおそらくベッドの空きがないと思う。紹介状は書くがそこの病院には"つて"がないので後は自分達でなんとかしてくれ」というような事を言われたようです。 確かに移りたい病院は大きな病院ですので、母の症状も軽いようですし受け入れてくれないかもしれませんが、普通こんなものでしょうか? 担当医師がその病院と連絡をとってくれても良さそうなものなのにと感じたのですが・・・ (同じ区内の病院です) 移りたい病院にも連絡してみましたところ、担当医師からでないとベッドの空きすら答えられないとのことでした・・・紹介状を持って直接頼みに行くしかないのでしょうか? とにかく一刻も早く他のしっかりした病院に転院させたいので、みなさんのアドバイスをお聞ききしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 転院の仕方

    1週間前に、神経内科を受診しました。 症状を伝えても、「当てはまるような症状がない」とのことで、MRIの検査を他の病院に予約していただいたのですが、診察に不安を抱いてしまい、総合病院にも行き診察していただきました。 そちらでもMRI検査をするという話になりましたが(他にも血液検査などもして頂きました)、最初に行った診療所で予約して頂いているのが12日なので、その結果をもって総合病院にかかりたいのですが・・・。 この場合、最初の診療所に結果を持って行った際に、転院したい旨を申し出ればよいのでしょうか? それとも、総合病院でMRIを受けた方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 紹介状での転院について

    子宮筋腫のため手術しなければならないのですが、小さい子供を実家に預けるため実家近くの病院へ転院しようと思っています。 今の病院には紹介状を書いてもらい、MRIや検査結果を用意してもらっています 次に実家近くの病院に行った場合、またMRIや血液検査等したりするでしょうか? それとも最初の診察だけで手術日を決められるでしょうか? 同じような経験をした方いらっしゃいますか?

  • 転院のことで教えてください

    たまたま他の病院が休みの日に行ったA病院で甲状腺がはれてるっぽいと血液検査をしました。 結果は悪く、また血液検査をして薬ももらいましたが、どうも私自身がそこに通うのが乗り気になれず、病院をかえたいのですが、まだ結果を聞かないまま何もゆわず転院してもいいものでしょうか? とりあえずは大きい病院でみてもらい、近くに通いなおすならいつもみてもらっているB病院がいいのですが。 先生に転院したいといいにくくて困ってしまいました。

  • 転院しようと思っています。

    父が肺がんと診断されました。 家を新築し、同居しようと思っていた矢先の出来事です。 4月から転居しようと仕事も徐々に整理していたのですが、突然のがん宣告にただただビックリです。 心臓の後ろ辺りに3~5センチの腫瘍があり、その他に怪しい影が同じく左肺の別の場所にあり先日、肺生検しました。 その他には大腸にも疑わしいものがあり、検便で検査するようです。 PET検査では心臓の裏にある腫瘍に反応したのみで、他の場所には見られませんでした。 CT,採血、PET検査、肺生検はずでに済んでいて、肺生検の結果が4月1日にわかります。 新居はすでに出来上がっており、住むばかりで今住んでいる所は3月31日で退去しなければなりません。 娘の私と一緒に住むのですが、今まで検査していた病院から新居までは、車では2時間以上かかる場所なので、新居の近くの病院へ転居したいと思っております。 今の病院には転居することは言っているのですが、どんどん検査を入れられます。 家もなくなり、転院したいのですが、検査をどの程度受けた時点での転院が妥当でしょうか? 残すはMRIのみですが、生検の結果のムンテラが4月1日にあるついでにMRI検査を入れられ、またMRIの結果と今後の治療方針についてのムンテラを一週間後4月8日に聞くとのことでした。 転院するのなら治療方針なんて聞かなくてもいいと思ってます。(新しい病院で治療方針は決定すると思っているので。) 転院先の病院でまた同じ検査を受けるのなら、がん細胞も1日1日増えているのでいち早く、転院し、いち早く治療をしたいと思っています。 転院するときはある程度検査を一通りしてからがいいのでしょうか? それとも、検査途中でも早く転院したほうがいいのでしょうか。 それとも、そこの病院へ遠くても通った方がいいのでしょうか? あと、もう一つ。 肺生検で肺がんのステージがわかるのでしょうか?

  • 転院先の紹介を断られました

    検査入院数日前に、別の傷病のため、検査入院予定の総合病院とは別の病院に急遽入院することになりました。 救急車搬送中に、検査入院予定の総合病院を伝えたのですが、ベッドが一杯だったためか断られ、最寄の病院に搬送され入院することになったた次第です。 検査入院といっても、その結果によっては大きな手術が必要になります。そのため検査自体もかなり大変なものです。また、今回の急な傷病もいろいろな検査が必要なようです。 そのため総合的に判断してもらうために、急遽運ばれた病院から総合病院への転院を考えていますが、医者が気を悪くしたようで、冷たい対応をとられています。転院先も自分で探せと言われました。 質問1)転院先はもともと検査入院を予定していた総合病院を考えているのですが、それにしても転院先は自分で探せといったような医者の態度は納得がいきません。このような事(転院先を紹介もしてくれない)は、よくある事ですか? 質問2)この病院は苦情受付や相談窓口もおいていません。急病の検査医療に関して、現在の担当医の態度から、大変不安を覚えます。どこに相談したら良いのでしょうか?公的機関等の窓口などはあるのでしょうか?

  • 検査終了後の転院

    どなたか転院のことで詳しい方がいらしたら、教えて下さい。 (教えて欲しいこと) 総合病院の乳腺外科でで乳ガンと宣告されたが、いくつか検査をしてしまった後に県立のガンセンターへ転院したいと言ったら紹介状や検査結果をいただくことができるか? また転院したら、また同じ検査をしなくてはならないのか?ということです。 (経緯) 1月下旬にドックでマンモ及びエコーで腫瘤ありと出ました。 近場の総合病院の乳腺外科にかかり、再びマンモ・エコー検査をしながらの針検査をしました。 検査結果はシコリ(2cm)非浸潤がんとのことで、CTとMRIを追加でやりましょうと言われ、数日後にとりあえず受ける予定です。 ですが、県立のガンセンターが通える範囲にあり、乳ガンの症例数・手術数もかなり多く、術後のケアも充実しているようで、できればそちらに転院したいのです。 最初からそちらへ行けば良かったと後悔しています。

専門家に質問してみよう