• ベストアンサー

母が転院したいと言うのですが・・・迷っています。

現在母は高血圧と初期の脳梗塞という事で、近所の小さな病院に通っています。 その病院ではMRIの検査が出来ないため、MRI検査をする時はいつも 担当医に紹介状を書いてもらって日大病院で検査を受けていました。 しかし最近母は知人から、家からはそんなに遠くない総合病院でもMRI検査が 出来ると聞き、それなら診察からMRI検査まで出来る近くの総合病院に 転院したいと言い出しました。 ちなみにいつもMRI検査を受けている日大病院は電車の乗換えとタクシーに 乗る為、体力的に少し辛いようです。 しかし私としては近くの総合病院より日大病院の方が良い気がするのですが… 明日母は通院の日なので、担当医にお話して総合病院に転院したいと言った方が いいのか迷っています。

noname#18575
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20369
回答No.3

No1です。 紹介状を書いてくれないとは、不親切きわまりないですね! 総合病院に、連携の取れる医師がいなかったのかもしれませんが!? ひとつ気になるのが、治療に消極的なクリニックは行かないとしても、別に近所でかかりつけの医師(病院)が、もてそうですか? 総合病院は土日祝お休みだと思うので、かかりつけも、あると良いですね。 おせっかいが過ぎるとは思いましたが、気になりましたので、書き込ませていただきました。悪しからずご了承ください。

質問者

お礼

今日母は総合病院に行ったのですが、やはり紹介状を持っているか どうか聞かれたそうです。 前の病院に紹介状を書いて欲しいとお願いしたけど「書かなくても大丈夫」 と言われ、結局書いてもらえなかった旨を話し、病状も一生懸命説明したら 何とか医師に分かって頂けたようです。 そこの総合病院では受付の方を始め、スタッフの方々が母にとても 親切にして下さったようで、母は嬉しそうにその事を私に話していました。 回答者様の三度のアドバイスに感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ppp4649
回答No.5

そう#2は別人です、私は直ぐに勘違いされてる事に気付いたけど「ま、いっか!^^」って感じでした。 <makoto-k>さんへ。。 偉い褒めて頂き大変恐縮で御座います^^;。少し気に成って私もmakoto-kさんの回答を幾つか拝見させて貰いました。色々と大変な辛い思い、経験をされて来たんですね、それらの経験から来る暖かみが文面を通して感じられました。患者の立場に立つ事は実は難しい事です、でもあなたのされて来た経験がいとも簡単にそれを成し遂げてるんですね、「余計なおせっかい」も人によっては勇気がいります。きゅうようできたので終わります

質問者

お礼

お二方を勘違いしてしまい申し訳ありませんでした! そして大変参考になるアドバイスを頂きましてありがとうございました。

回答No.4

himeji06さん、2度に渡り、御丁寧なお礼の返信ありがとうごさいます。 早速ですが、No2のアドバイスは私ではありません。 「ppp4649さん」と仰いまして、公開プロフィールで検索してみましたら、特に健康関係にお詳しく、以前からご活躍されている事が掲載されています。(過去の履歴も素晴らしいものばかりです!) No2「ppp4649さん」へのお礼の内容を拝見した際に、もしや???と思っていたのですが、No3の私へのお礼を拝読し、勘違いされている事を確認できましたので、お知らせいたします。 私は最近このサイトに登録したばかりの「未熟な新参者」です。 仕事が医療福祉関係なのと、自身の経験から投稿しているお節介女です。 アドバイスに不適切な内容もあったと思いますが、この度は2度にわたりお礼を頂戴し感謝いたします。makoto-k

質問者

お礼

勘違いをしてしまって申し訳ありませんでした! お恥ずかしいです。

• ppp4649
回答No.2

最初は転院の必要があるのかな?と思いましたが「回答のお礼」を見て、それなら転院すべきだと思いました。若い医者は学校で患者の接し方の大切さも学んでる様ですが、年の行った医者は勘違いしてる人が多い事でしょう。態度の悪い医者は淘汰される時代に入って来ていると思います。

質問者

お礼

再度ご登場ありがとうございます。 最初こちらで質問する前は、母は診察と検査が違う病院なので、 診察も検査も両方出来る総合病院に転院したいのかと思っていました。 が、質問後に改めて話を聞いてみると、治療に積極的でない今のクリニックを 変えたいだけだったそうです。 今日母は担当医に転院したい旨を伝えたそうですが、紹介状(母の病状の 記録みたいなもの)は書いてもらえなかったみたいで、明日母は総合病院に 現在服用している薬の処方箋を持って、今までの治療を口頭で説明する事に なるそうです。

回答No.1

初めまして! 癌で約2年の闘病生活、大学病院から総合病院に転院しました。 ただ、私の場合は、大学病院から総合病院に引き抜かれた医師に、呼ばれたのですが・・・! 病名は違えど、病気と闘った(闘っていらっしゃる)者として、参考にして頂けたらと思います。 結論から言えば、「なるべく」お母様の希望を叶えて差し上げて欲しいと思います。 長期入院の後通院もしましたが、結構体力を消耗し遠いと辛いです。 MRIも音だけで疲れます。 ですが、お母様の病気に対して、総合病院より日大病院に適した(俗に言えば腕の良い)医師がいるのならば、今までのカルテもあるので日大に行かれたほうが良いかと思われます。 最後に、治療を受けられるのはお母様ですが、辛いのは貴女も同じとお察しします。 お体を大切に、お母様とお過ごしください。

質問者

お礼

早速ありがとうございます! ここでの質問直後に今母に聞いたのですが、転院したい理由は今の病院 の担当医(病院自体?)が治療に積極的ではないみたいで、MRIの検査も 母が自分から「検査を受けたい」とお願いしないと、紹介状を書いてくれないそうです。 なので一番の転院したい理由は、今の病院(小さなクリニックです)を 変えたいだけで、 担当医に転院したい口実を「ここにはMRI検査ができる設備がないから」 という事にしたいそうです。