• ベストアンサー

転院のことで教えてください

たまたま他の病院が休みの日に行ったA病院で甲状腺がはれてるっぽいと血液検査をしました。 結果は悪く、また血液検査をして薬ももらいましたが、どうも私自身がそこに通うのが乗り気になれず、病院をかえたいのですが、まだ結果を聞かないまま何もゆわず転院してもいいものでしょうか? とりあえずは大きい病院でみてもらい、近くに通いなおすならいつもみてもらっているB病院がいいのですが。 先生に転院したいといいにくくて困ってしまいました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhouga
回答No.1

何も言わずに病院をうつると、また一からの検査となり、今までの時間と費用が無駄になってしまう可能性がありますのでおすすめできません。 まず、今通っておられるA病院の主治医に、「今後の通院を考えると、いつもかかっている家の近くのB病院がいいのですが」と率直に申し出てみましょう。 検査の途中であればきりのいいところまで診察してくださり、その後紹介状を書いてくれるはずです。 A病院よりB病院の方が規模が小さいのなら、ある程度の検査やお薬の調節をして頂いてから、経過観察をB病院にお願いしたほうがいいかもしれませんね。 きちんとした理由があって病院を替えることに関しては、医師は別段不快に思ったりしません。遠慮なく相談なさってください。 ご病気が見つかり、ご不安なこととお察しします。どうぞご自愛なさってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

隣の県に通っていた家族が都内の病院に転院する際に 紹介状を作ってもらうのに 転院先の先生に貰ったアドバイスは 「職場(自宅)近くの病院に転院したい」 と言うことでした。 (NO.1の方と同じですね。(^^ゞ) 先生的にはそれまでの経緯も知りたいようですので、 ぜひ、紹介状は貰ってください。 不満や不安があるまま通いつづけても、 良い事はありません。 ご自分に合った病院・先生に診てもらうのに 努力を惜しまない事も、安心できる治療の一助になりますよ。^^