• 締切済み
  • すぐに回答を!

埼玉の甲状腺の専門の病院を探しています。

埼玉の甲状腺の専門の病院を探しています。 甲状腺が腫れ、しこりらしきものがありました。 昨日内科で甲状腺の病気かどうか調べる為の血液検査をして、結果は一週間後にしか出ないとのことでした。。 すぐに調べられて、すぐに診断して頂ける甲状腺の病院ってありますか? 住みは埼玉県南です。 出来るだけ近くの病院を紹介してください。 あと、診察料はいくらくらいを見積もって行くべきか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4166
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

甲状腺の専門医として認定されている方々が在籍している病院は次のサイトで検索可能です。 日本甲状腺学会 http://thyroid.umin.ac.jp/seido/04.html 関東で有名なところは(全国規模でも有名) ・金地病院 http://www.kanaji.jp/  〒114-0015 東京都北区中里1-5-6 予約専用電話 03-5815-4891   平日の午前中予約で検査結果は翌日 ・伊藤病院 http://www.ito-hospital.jp/ 〒150-8348 東京都渋谷区神宮前4-3-6 03-3402-7411 事前予約は不要。 普通の流れでは、初診の時の検査結果は以前は1週間後ぐらいだったと思います。 (超音波・CT等、必要な検査の種類によって 結果が出る時期が違うと思います。全部の検査結果が揃ってからの再診となるのが普通でしょう。) 再診からは、診療前に採血を受けて1時間ほどで、甲状腺ホルモン・甲状腺刺激ホルモン等主な値が出てからの診療を受けることが可能です(血液検査の結果だけは、その日にわかりますが、他の検査の結果は、やはり当日には出ないでしょう。) 大きな病院では、基本的な血液検査結果は1時間ほどで出るところが多いと思いますが、初診での「診断」は当日中には無理なところが多いと思います。 ------------------------------------------ 緊急性のないご病状でしたら、今の検査結果が出てから血液検査の数値表と紹介状を頂いて転院さなってはいかがでしょうか?  そのような手順を踏まれることが結果的に一番早く「診断」が出る可能性が高いように思います。 その1週間の間、念のために「ヨード制限」を行っておくと診療が速やかに進む可能性があります。 (ヨード制限とは、1週間、海草類(昆布・昆布だし・のり・わかめ・ひじき・ところてん等)、だしを使用した和食(うどん・すし・丼等)、ヨードの薬(ルゴール・イソジンガーグル・ダンリッチ等)をとらないことを言います。) ヨード制限に関しては 詳しくは隅病院のサイトをご覧下さい。 隅病院 http://www.kuma-h.or.jp/ ------------------------------------------ 初診時の診察料は、どの検査を必要と病院側が判断なさるかで異なると思います。 血液検査と診察、超音波検査程度でしたら3割負担で1万円程度までで納まったように思いますが、CTが加われば、さらに5千円程度が加算されるかと・・・・・・。 ご心配でしたら、事前に病院に電話して確認されてはいかがでしょうか。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 甲状腺疾患は専門病院にかかった方が良いのですか?

    私の妻(47歳)が数年前から甲状腺疾患(亢進症)にかかっていて、時々、動悸が激しくなったり、熱っぽくなったりします。現在は、近所の専門ではない内科医にかかり、「メルカゾール」という薬を服用しています。妻本人は、定期的に血液検査を受けて薬を服用していれば問題ないという認識ですが、私は、甲状腺疾患の専門医にかかり、緻密な診断を受け、その指導に沿った治療を行った方がよいのではと感じています。甲状腺疾患の場合、専門医も専門医でない内科医でも診断や治療法に関しては大した違いはないのでしょうか?経験のある方、ぜひご教示お願いします。

  • 甲状腺の専門の方がいらしたら教えて下さい。

    甲状腺の専門の方がいらしたら教えて下さい。 気管支炎になった直後、微熱、発汗、ふるえ、だるさ、などの症状が続き、 近所の内科を受診しました。 血液検査の結果、FT3とFT4の数値が標準値より高く、甲状腺機能亢進症と診断されました。 TSHの数値は調べていませんが、バセドウ病だと言われました。 2週間、薬を飲んで症状はほぼ無くなりました。(発汗のみあり) そこで質問です。 (1)FT3とFT4だけでバセドウ病と判断できるんでしょうか? (亢進症は全てバセドウ病になるんですか?) (2)症状が落ち着いても専門医に診て貰った方がいいんでしょうか? (甲状腺をエコーで1度は診て貰った方がいいんでしょうか?) (3)TSHの検査をしてバセドウ病と確定したら、近所の内科で診て貰っても問題ないでしょうか? (近くに専門医がない為) (4)薬を飲み始め、5週間後に血液検査があります。  薬の作用を診るのに5週間も経ってから血液検査するのは大丈夫なんでしょうか? (5)亢進症の時に歯の治療で麻酔を打つのは問題ないでしょうか?

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 甲状腺の病気について

    先日頭痛が一週間以上続き、病院に行ったのですが、血液検査の結果、甲状腺に異常があると認められました。甲状腺の専門家が来るのが一週間後ということで病名はまだ決まってないのですが、薬がでてないためつらいです。症状としては、動悸、突然体が熱くなる。だるい。眠い等で、血液検査の結果 TSH高感度が0.043 Free-T3が5.71 Free-T4が2.02でした。明らかに甲状腺のホルモン異常とのことですが、どんなことに気をつければいいのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • バセドー病の症状・甲状腺の腫れ

    8月の末に、2週間で4キロ減、動悸、高血圧、イライラ、指の震え・脈が速い症状があり、病院に行きました。 甲状腺が腫れていて、症状も伝えたところ、バセドー病の疑いがあると言う事でエコー検査・血液検査をしました。 検査の日からは徐々にマシになり、一週間後の検査結果では甲状腺には気泡(?)のようなものがあるけれど、血液検査は正常です、と言われ、血液検査の結果表のようなものももらい、動悸を訴えると心療内科を紹介されました。念の為診察には行きましたが、疲れているんでしょう、と言う事でした。 バセドー病や病気以外で甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか。それとももう一度バセドー病の検査をした方がいいのでしょうか。現在は耳の下のリンパ線(?)が痛いくらいではほぼ何の症状も出ていないです。このまま様子を見るか、甲状腺専門の病院でもう一度検査をするか迷っています。 疲れていて甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか? ネットで調べていてもバセドー病や橋本病の事しか書いていませんでした。

  • 甲状腺機能低下症と鬱病・・・

    私はもともと生理不順でしたが、3ヶ月もこない時期があり、初めて産婦人科に行きました。そこではちゃんと診察、処方してもらい、ついでに血液検査もしときましょうということで血液検査をしました。数日後、検査結果を聞きに行ったとき、先生から甲状腺の数値が異常に高いことをいわれ、甲状腺専門の病院の紹介状をいただきました。私は何のことかさっぱりわからず、とりあえずその病院にいき、甲状腺機能低下症と橋本病の診断を受けました。 その頃、ちょうど仕事先が変わり、職場でものすごいストレスを感じていました。上司がとても怒鳴り散らす人で、職場には事務員3人しかいませんでした。会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。自分は鬱病なんじゃないかなと思っていました。そんな時に甲状腺の病気だとわかり、症状も当てはまるので、鬱病じゃなかったのかな、と思いました。 しかし、やはり職場にくると頭痛や腹痛が起こり、家に帰ったら涙が出てきてしまう・・・甲状腺機能低下症は鬱病と似ていると聞いていましたが、最近はそれだけじゃないような気がして診療内科にもいってみようかなと考えています。 誰か、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 埼玉県南埼玉郡のラーメン店

    今度、知人の住んでいる埼玉県南埼玉郡に行こうと思っています。 僕は大のラーメン党です。美味しくて珍しいラーメン店を紹介していただけませんでしょうか。

  • 甲状腺の病院教えてください

    子供が、甲状腺機能亢進症です。 現在 小児科に通院中ですが、父に内分泌専門の小児科の先生に診てもらったらと言われました。 近くの内分泌は、小児は診察できないと言われました。 思い切って遠くてもいいから 小児でも診察していただける 甲状腺専門の病院にと 思っています。 子供は、13歳です。 子供でも診察していただける 評判のいい甲状腺の病院があれば 教えて下さい。 現在、小児慢性特定疾患で 今の病院でかかっていますが 他の病院で診察してもらった場合は 対象にはならないんですか? (県外・県内でちがうのですか?) 宜しくお願いします。 

  • 甲状腺

    この間健康診断で甲状腺腫大と分かりました。 翌日内科でCT検査、血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。 しかし甲状腺が依然腫れているため専門の病院で超音波検査をすすめられているところです。 飲み込みにくさ、違和感 同時に腸の調子が悪い イライラする 体重が減る 等々、検索したところ 動悸や発汗はないのですが バセドウ病に似た症状にもなっています 血液検査の値が正常だったとゆうことはバセドウ病や橋本病の可能性はないとゆうことなのでしょうか? 2つの検査は異常なしでしたが 超音波検査もやはり受けた方がいいのでしょうか? まだ18才で知識もないので アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺異常?!

    こんにちは。先日都内の内科で血液検査をして異常が認められました。 以前から胃炎で苦しみ、ついでに血液検査を受けて発覚しました。(泣) 甲状腺ホルモンの異常らしいので今度大病院で検査する予定ですが、もし、治療を受ける事になった場合、都内だとどこの甲状腺科がイイでしょうか?教えてください。(_ _)ゞ