• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

甲状腺

お盆ぐらいに40℃近い高熱を出し、救急病院に行ってから、どうも体調のすぐれない日が続きます。 その時は2日ほどで微熱に戻り、3日後には完治して、それから2週間ほどは元気に過ごしてましたが、その後、朝から熱っぽくって、間接が痛み、微熱が出たので、近くの内科に行きました。 熱は37℃前半と大したことなかったのですが、その時に甲状腺が腫れているような感じがするのでと甲状腺ホルモンの検査をされました。 結果は通常より少し甲状腺ホルモンが少ないと言われ、大きな病院で再検査をしてもらって欲しいと病院を紹介されました。 すぐに検査結果を持って、紹介された病院に行き、見てもらいましたが、そこで大したことないという診察をされ、でも念の為にもう一度血液検査をすると言われ、同じ検査を受けました。 そしたら、やっぱり同じ異常が見られ、慢性のものの可能性が高いと言われ、そこでも大したことがないし、特別な治療はしなくても自然に治るだろうといわれました。 そこから、その病院の中にある耳鼻咽喉科に回され、来月に入ってからのエコーの予約をしてきました。 でも、熱はないのですが、体がだるく、喉の辺が痛いような気がして、更に喉が熱っぽいような気がするのですが・・・。 気分も滅入ってしまって・・・。 甲状腺系や内科系に詳しい方、何かアドバイス下さいませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数960
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211914

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「甲状腺の病気について」 この中で「機能低下」の項を参考にしてください。 ●http://www.hahoo.jp/~koujyousen/link.htm (甲状腺関連リンク集) ご参考まで。

参考URL:
http://www.noguchi-med.or.jp/thyroid/overviewindex.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ホームページ見せて頂きました。 まだ検査中ですが、今のところ、私の異常は自然治癒で治る範囲の異常だそうで、今は自宅で静養しております。

関連するQ&A

  • 40代女性、橋本病です。詳しい方教えて下さい。

    1年前に喉の痛みで内科で風邪と診断され薬を服用しても治らず。大学病院の耳鼻咽喉科で喉の触診、血液検査で、甲状腺ホルモンが高く直ぐに内分泌内科へ紹介してもらい、無痛性甲状腺炎か亜急性甲状腺炎と診断。加療その後、サイログロブリン抗体が434と高く橋本病と診断。チラージンは服用せず、経過観察中です。次回のホルモン検査は今年11月です。 1週間程前から、喉に違和感、喉を押すと痛いです。咳など風邪の症状はありません。しかし倦怠感体重増加があります。 詳しい方教えて下さい。 前に診てもらった大学病院の耳鼻咽喉科へ先ず診てもらったらいいでしょうか? 橋本病は喉を押すと痛いこともあるのでしょうか?

  • 甲状腺 亢進 どこから? どんな症状?

     甲状腺ホルモンの亢進、甲状腺ホルモン濃度が高い、分泌が多い、ということになるとどんな症状が現れるでしょうか?   ただバセドウ病のように甲状腺が腫れる、手指が震える、汗が出る、等のはっきりした症状になる前の段階、もしくはその他、体の変化にはどうのようなものが考えられますか?  また甲状腺ホルモンの分泌過剰というのは甲状腺(喉の所の)からだけでなく下垂体からもよくあるのでしょうか?   例えば甲状腺(喉の所の)からは異常に分泌されず下垂体から異常に分泌されて甲状腺亢進による体の不調(微熱がずっと続いているのですが)という場合は十分考えられますか?   またそのどちらかの異常でも血液検査(甲状腺ホルモン等の)でわかりますか?  おねがいします。

  • どなたか至急教えて下さい!喉の違和感と検査について

    喉に何かつかえた感じ、唾を飲み込む時に引っ掛かる感じと少し痛みがあります。首のリンパのあたりにも多少の痛みがあります。あと、熱はないのですが熱っぽさと身体がだるい感じがします。 明日病院に行こうと思っていますが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?それとも内科?喉の異常の有無と、できれば甲状腺やリンパなどに異常がないかなども診てもらいたいです。 私のような症状だとどんな検査をされるでしょうか?苦しい検査はありますか?(鼻カメラとか怖いです…)食事はしていかないほうがいいですか?

  • 初めて口で性行為をしてから発熱と喉の痛み・・

    先日初めて口で性行為をしました。 その2日後に微熱が出て、現在喉の痛みとリンパの腫れ、高熱が続いています。 高熱ということでインフルエンザかもしれないと思い、今日、日曜診療をしている病院へ行き、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 とりあえず、喉の痛みや発熱を抑える薬を出してもらい、明日もう一度かかりつけの病院に行くよう言われました。 帰宅後、そういえば喉から移る性病があると聞いたことを思い出し、いろいろ調べてみたところ、もしかしたら性病かもしれないという不安が出てきています。 明日、病院へ行って検査をしてもらおうと思うのですが、 (1)婦人科と耳鼻咽喉科、どちらに行った方がいいのでしょうか?(口のみでの性行為だったので、喉以外の性病の可能性はないと思います。) また、 (2)彼に伝えるのは、検査結果が出てからでいいと思いますか?(もし性病でなかった場合、彼に余計な不安を与えるのが心配で・・) とても不安で不安でたまりません。 どうか、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 甲状腺異常?!

    こんにちは。先日都内の内科で血液検査をして異常が認められました。 以前から胃炎で苦しみ、ついでに血液検査を受けて発覚しました。(泣) 甲状腺ホルモンの異常らしいので今度大病院で検査する予定ですが、もし、治療を受ける事になった場合、都内だとどこの甲状腺科がイイでしょうか?教えてください。(_ _)ゞ

  • 微熱が続くので心配です。

    初めての質問なので、長文、読みにくい文章で申し訳ありません。 20歳の女です。 1ヶ月前に急性扁桃炎で5日間入院していたのですが、退院してからも微熱が下がらず、 37.0℃前後の微熱が続いています。 退院してからまだ微熱が続くので一度入院していた病院で診てもらうと、 扁桃腺が少し腫れているから、心配なら耳鼻咽喉科に行ってみてはどうかと言われたためにしばらく耳鼻咽喉科に通っていました。 耳鼻咽喉科の先生曰く、まだ扁桃腺が少し腫れていて、そのせいでまだ少し微熱があるんだろうと言われ、抗生物質を処方されました。 その後も微熱があるので何度か耳鼻咽喉科に通い続け、ウイルスや細菌に重複感染したんだろうということでまた抗生物質を処方されたのですが、まだ微熱が下がらず、少し前までは36.8℃~37.0℃だったのが今では37.0℃~37.5℃になっています。 昨日耳鼻科に行ったところ、もう喉は腫れていないし、微熱の原因が分からないので入院していた病院(小さめの総合病院です)に行ってくれと言われました。 そのまま病院まで行ったのですが、生憎その日は主治医の診察日では無かったので、内科の外来担当の先生に微熱のことを伝えると、微熱以外のはっきりした症状が無く、良く分からないので一度血液検査をしてみようということになり、明後日まで検査結果待ちです。 元々平熱が低いせいなのか、すごく体が怠くて家でずっと寝ている状態です。 かれこれ1ヶ月近くも抗生物質を飲み続けていたというのに全く微熱が下がらず体の怠さも取れないのですごく心配になってしまい、ここに質問させてもらいました。 なにか病気になってしまっているのでしょうか。

  • 膠原病と甲状腺と病院選択

    先日、鼻と喉の風邪らしい症状で耳鼻咽喉科を受診しました。鼻と喉以外にも先月から気になっていたことも合わせて伝えました。すると、難聴と甲状腺と診断され、甲状腺は専門病院で詳しい検査をと言われました。 紹介された専門病院は電車で90分ほどかかるため、通院などを考え、近くがいいなら自分で探して下さいと言われました。 ところで、数年前、エリトマトーデスの疑いがあり、精密検査を行いました。結果は陰性でしたが、色々な症状があったし免疫機能も基準以下でした。(電解質も異常)年に一度くらい定期検査をしてもいい・・くらいにしか言われなかったのでその後、全く検査は受けていません。 ここで、何が言いたいのかと言うと、甲状腺の専門病院に言っていいのかと言うことです。甲状腺の専門病院へと言った医師は、私が数年前、エリトマトーデスの疑いをもたれたことをご存知ではありません。甲状腺もエリテマトーデスも同じ内分泌系の疾患であることや、後者がさまざまな症状を起こします。それで、総合病院に行ったほうがいいのかと悩んでいるのです。 金曜に再検査の為、近所の耳鼻科に行くので尋ねてみた方がいいでしょうか?専門の方、あるいは経験者などの回答、宜しくお願いします

  • バセドー病の症状・甲状腺の腫れ

    8月の末に、2週間で4キロ減、動悸、高血圧、イライラ、指の震え・脈が速い症状があり、病院に行きました。 甲状腺が腫れていて、症状も伝えたところ、バセドー病の疑いがあると言う事でエコー検査・血液検査をしました。 検査の日からは徐々にマシになり、一週間後の検査結果では甲状腺には気泡(?)のようなものがあるけれど、血液検査は正常です、と言われ、血液検査の結果表のようなものももらい、動悸を訴えると心療内科を紹介されました。念の為診察には行きましたが、疲れているんでしょう、と言う事でした。 バセドー病や病気以外で甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか。それとももう一度バセドー病の検査をした方がいいのでしょうか。現在は耳の下のリンパ線(?)が痛いくらいではほぼ何の症状も出ていないです。このまま様子を見るか、甲状腺専門の病院でもう一度検査をするか迷っています。 疲れていて甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか? ネットで調べていてもバセドー病や橋本病の事しか書いていませんでした。

  • 甲状腺の血液検査の結果について。

    こんにちは。 私は23歳・女です。 高校時代から、寝ても寝ても眠く午前中は特に気分が悪い、とても疲れやすい、動悸がして眠れない、という症状に悩まされてきました。 高校時代には37~38度の微熱が2ヵ月近く続いたことがあり、あまりの怠さに不安になって病院へ行くと、笑われ、心配のし過ぎだ、と言われ検査もされず終わったことがあります。 今回は友人の薦めで初めて甲状腺の血液検査を受けてきました。 結果が、 TSH 3.138 基準値(0.350~4.940) F-T4 1.59 基準値(0.70~1.48) で、F- T 4の数値が微妙に高い、という結果になりました。 内科の医師は、ここでは判断できないので内分泌科の先生に紹介状を書くからとおっしゃり、後日国立病院に行くことになったのですが…。 仕事を休まなければならないのと、私は昔から扁桃炎を繰り返しちょうど血液検査の数日前まで39度の熱で寝込んでいたため、そのせいで数値が高くなったのかな?と思いました。 そこで伺いたいのですが、このような微な検査結果でもやはり内分泌に再度行くべきなのでしょうか…? また、風邪などで数値が変化することはありますか? ご存知の方おられましたら是非アドバイスを宜しく御願い致します。

  • 喉の詰まり、手足の震えはどこの病院に?

    高校一年生の娘の事で相談があります。 10日くらい前から、喉が詰まって苦しいと訴えるようになり、その時は、内科に行ったのですが、レントゲンもとり何ともないといわれて帰ってきたようです。(仕事を休めず祖父が行ってくれた) 喉だから耳鼻咽喉科だろうと、近くの病院を捜し行ってきましたが、喉にカメラのような物をいれて見たところ、奥のほうがはれてるとの事。 薬をもらって帰ってきましたが、症状は改善せず、一昨日の夕方には、手や足が震えるといい、昨日は、夕方又喉が苦しいと訴えてきました。 (その病院は古く、先生もかなりのお年で、看護婦さんが通訳してるような状態で、もう二度と行く気がしません) 今日の日中中抜けして、病院に行こうと思いましたが、今日は、少し調子がよかったようで、明日行こうかと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、このような場合、やはり耳鼻咽喉科でしょうか?微熱もここ何日か続いているようです。熱も出たときは、内科かとも思ったのですが。 ここで、色々調べたときに精神的なこともあるようにも書いてあるものもあって、悩んでいます。(一時友達関係の事でかなりしんどい時期もありましたので) 総合病院のとりあえず信頼できる耳鼻咽喉科かなとは、思っているのですが、ご意見をお聞かせください。