甲状腺の症状を検診したい方へ

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺の異常を感じる方は、内科を受診しましょう。
  • 甲状腺ホルモンの検査で異常が見つかった場合、再検査が必要です。
  • 甲状腺の症状には体のだるさや喉の痛みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲状腺

お盆ぐらいに40℃近い高熱を出し、救急病院に行ってから、どうも体調のすぐれない日が続きます。 その時は2日ほどで微熱に戻り、3日後には完治して、それから2週間ほどは元気に過ごしてましたが、その後、朝から熱っぽくって、間接が痛み、微熱が出たので、近くの内科に行きました。 熱は37℃前半と大したことなかったのですが、その時に甲状腺が腫れているような感じがするのでと甲状腺ホルモンの検査をされました。 結果は通常より少し甲状腺ホルモンが少ないと言われ、大きな病院で再検査をしてもらって欲しいと病院を紹介されました。 すぐに検査結果を持って、紹介された病院に行き、見てもらいましたが、そこで大したことないという診察をされ、でも念の為にもう一度血液検査をすると言われ、同じ検査を受けました。 そしたら、やっぱり同じ異常が見られ、慢性のものの可能性が高いと言われ、そこでも大したことがないし、特別な治療はしなくても自然に治るだろうといわれました。 そこから、その病院の中にある耳鼻咽喉科に回され、来月に入ってからのエコーの予約をしてきました。 でも、熱はないのですが、体がだるく、喉の辺が痛いような気がして、更に喉が熱っぽいような気がするのですが・・・。 気分も滅入ってしまって・・・。 甲状腺系や内科系に詳しい方、何かアドバイス下さいませんでしょうか?

• mocci
  • お礼率89% (52/58)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「甲状腺の病気について」 この中で「機能低下」の項を参考にしてください。 ●http://www.hahoo.jp/~koujyousen/link.htm (甲状腺関連リンク集) ご参考まで。

参考URL:
http://www.noguchi-med.or.jp/thyroid/overviewindex.htm
mocci
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページ見せて頂きました。 まだ検査中ですが、今のところ、私の異常は自然治癒で治る範囲の異常だそうで、今は自宅で静養しております。