• ベストアンサー

「~以外」と頼むと、「~」をしてしまう勘違い

他人にものを頼むとき「~~以外をお願いします」というと、「~~」が印象に残るせいか、私の方の要望とは逆に「~~」の方をしてしまいがちです。  たとえば、「ここにある本ならどれでも貸してあげるよ。ただし、このAという本以外ね。」というと、なぜか「A」という本を持っていってしまいます。  こういう間違いを心理学などで誰か言っていませんか?  あるいは、皆さんも同じような勘違いの経験はありませんか?  いつも不思議だなあ、頼み方を変えないといけないのかな、と思っているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.1

>皆さんも同じような勘違いの経験はありませんか? あります。と言っても間違う側ですが、 船の乗船予約をした時に オペレータ--->二等寝台以外は空いてます。 私---------->じゃあ二等寝台で良いからお願いします。 オペレータ--->ですから二等寝台は満室なんです(-_-#) 私---------->(*・・*)ポッ 一等でお願いします。 冷静に考えれば私の勘違いに他ならないのですが ○○以外と言われるとソレを選んでしまいます。。

taiyo7
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。  ご回答者さまの例は、非常にわかりやすいですね。  ありがとうございました。  自分としては、人に指示する時は、今後は「~~以外」というのは使わないようにしようと思っています。