彼女が帰郷してしまいます

このQ&Aのポイント
  • 29歳の未婚男性が7月から付き合い始めた彼女が帰郷することになりました。
  • 彼女とは穏やかな関係を築いており、価値観の違いもなく過ごしてきました。
  • 彼女の帰郷は祖母の危篤状態が原因であり、将来の結婚を考えていたため縁を切りたくありません。どうすれば状況を良い方向に変えられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が帰郷してしまいます

29歳、未婚の男性です。 7月から付き合い始めた1つ上の彼女がいます。彼女とは初対面から話も合い、すぐに付き合い始めましたが特に大きな価値観の違いも感じずに過ごせて来ました。 もちろんまだ付き合い始めはそんなものだろう、という突っ込みもあると思いますが、今までの恋愛経験と比べてもこれほど穏やかなことは無かったと記憶しています。年齢的なこともあり、自然と将来の事も話してはいたのですが、自分なりにきちんと考えないとと思うようにもなりました。 そんな関係なのですが、先週末に彼女の田舎の祖母が危篤状態になり急遽帰郷しました。彼女は福岡の人なのですが、現在いる東京からの距離をあらためて感じてしまったようです。なんとかこれを機に福岡に帰ると心に決めて東京に帰ってきてしまいました。 仕事の事もあり、1,2ヶ月経たないと帰れないようですが、その間がつらいとのことで、涙ながらに別れを告げられました。数時間説得(行かないでほしい/東京に戻ってくればいい/遠距離恋愛ではどうか?)しましたが決意は変わりませんでした。説得する中で彼女も将来的には結婚することをある程度考えていたようでしたので、私としてもこの縁を切ることはなんとしても避けたいと思います。この状況を少しでも良いほうに変えられるにはどうすればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osmanthus
回答No.7

彼女の祖母が危篤状態になり、山は越えても介護が必要、田舎に戻る決心をする、という大変な状態の彼女の気持ちって考えましたか? 彼女が精神的にいっぱいであるかもしれないときに、自分の気持ちだけを主張しすぎて、他人への思いやりに欠けているのではないかと見受けられます。 今、行くなとか戻ってこいとか言われても、そんなところまで考えられないでしょう。自分の生活を落ち着かせるのでいっぱいいっぱいですよ。 これが気心が知れるくらいの長い付き合いなら遠距離恋愛もあるでしょうけど、まだまだ付き合い始めでお互い気を使う時期。彼女には重かったんじゃないですかね。 続けるにしても、分かれるにしても、落ち着くまでしばらくそっと見守ってあげてはどうですか? 相手の気持ちも分からず駄々こねてたら本当に嫌われますよ。

irwindale77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分でも一体皆さんにどんな回答が欲しかったのか分かってなかったかもしれません。もちろんキモチは十分考えていたつもりでした。帰るのは我慢するから、縁だけ切るのはやめて欲しいというのが今の正直な気持ちです。osmanthusさんの回答が一番ホッとした気がしました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

彼女さんと、同じような立場なので若造ですが。。 彼女さんのことだけを考えるのであれば、#1さんの考えが一番だと思います。 今までの彼女さんの立場と、irwindale77さんとの立場が逆になりますけど。。(地元を離れることで、彼女と同じような目にあうかもしれない。) 今の彼女に何を言っても、余裕があまりないと思うので無駄かも。 先の見えない遠距離、家族を捨てるように東京にのこること。 それよりも、東京での生活や、彼氏を切り捨てたほうが気分が楽…。 相手が(実家が)落ち着いてきたら、irwindale77さんとのことを考えることもできるかもしれないですが。。(※やっぱり大切な人だと思ってくれれば。) 彼女が落ち着く頃、(年末とか)に一度連絡をするとか。 (タイミング難しいですけど) でも彼女の選択→今別れた方が、傷は浅くてすむかも。

回答No.5

正直 30歳の女性があなたの事を本当にすきだったら 別れる判断はしなかったと思います。 いくら祖母が具合が悪いとは言え、 あなたの事をこの先二度とない出会いだと 思ってたら帰郷しないんじゃないかな~ それに、遠距離とかの決断もとりあえず するんじゃないかな~ 行ってからどうなる分からないだろうけど 私だったらそうすると思います。 深追いしても、はっきり答えが出てるみたいだし 無理ぽい気がしますね

• munemune9
回答No.4

気持ちを取り戻すには「がんばってください」としか 言えない自分が情けないですが。文章を読んで思うことはNO2さんがおっしゃる  >結論としてはふられたんだとおもいます。 (NO2さんへの回答に対する補足は読んでいます) 客観的に私もそう思えてなりません。 今、質問者さん自身、彼女との状況問題、関係把握が 難しくありませんか? 彼女が別れを考えていたとするなら うなずける気がするんです。一つの納得を得られる。 質問の意図にはずれていますが、素直に思ったことです お許しください。

noname#32335
noname#32335
回答No.3

別れを「なんとしてでも避けたい」なら、一緒に福岡へ 行ってあげたらいいだけのことでしょ? その提案はしなかったんですか? 別れるか、あなたが福岡へ行くかの2択です。 シンプルな問題ですよ。

• kunisada
回答No.2

結論としてはふられたんだとおもいます。 田舎に帰るというのは別れる口実かもしれません。 あなたの事を将来のパートナー候補だと考えている人が大きな差し迫った理由もなく田舎に帰るはずがありません。 彼女の決心も堅いようなので今からその気持ちを覆すのは難しいような気がします。

irwindale77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 文中に書きそこねましたが、祖母はとりあえず山を越えたので週明けに東京へ戻ってこれたそうです。介護したいというのが帰郷の大きな目的です。別れ話以前から彼女の祖母に対する思いと、体が弱っている(病状など)ことは、この話以前に私も知っていましたので口実とはとても思えません。

• axlrose88
回答No.1

彼女と一緒にいる事を最優先に考えるなら福岡に行けばよい。 仕事はそちらで見つけるか自分ではじめる。