彼女が帰郷してしまいます

このQ&Aのポイント
  • 29歳の未婚男性が7月から付き合い始めた彼女が帰郷することになりました。
  • 彼女とは穏やかな関係を築いており、価値観の違いもなく過ごしてきました。
  • 彼女の帰郷は祖母の危篤状態が原因であり、将来の結婚を考えていたため縁を切りたくありません。どうすれば状況を良い方向に変えられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が帰郷してしまいます

29歳、未婚の男性です。 7月から付き合い始めた1つ上の彼女がいます。彼女とは初対面から話も合い、すぐに付き合い始めましたが特に大きな価値観の違いも感じずに過ごせて来ました。 もちろんまだ付き合い始めはそんなものだろう、という突っ込みもあると思いますが、今までの恋愛経験と比べてもこれほど穏やかなことは無かったと記憶しています。年齢的なこともあり、自然と将来の事も話してはいたのですが、自分なりにきちんと考えないとと思うようにもなりました。 そんな関係なのですが、先週末に彼女の田舎の祖母が危篤状態になり急遽帰郷しました。彼女は福岡の人なのですが、現在いる東京からの距離をあらためて感じてしまったようです。なんとかこれを機に福岡に帰ると心に決めて東京に帰ってきてしまいました。 仕事の事もあり、1,2ヶ月経たないと帰れないようですが、その間がつらいとのことで、涙ながらに別れを告げられました。数時間説得(行かないでほしい/東京に戻ってくればいい/遠距離恋愛ではどうか?)しましたが決意は変わりませんでした。説得する中で彼女も将来的には結婚することをある程度考えていたようでしたので、私としてもこの縁を切ることはなんとしても避けたいと思います。この状況を少しでも良いほうに変えられるにはどうすればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.7

彼女の祖母が危篤状態になり、山は越えても介護が必要、田舎に戻る決心をする、という大変な状態の彼女の気持ちって考えましたか? 彼女が精神的にいっぱいであるかもしれないときに、自分の気持ちだけを主張しすぎて、他人への思いやりに欠けているのではないかと見受けられます。 今、行くなとか戻ってこいとか言われても、そんなところまで考えられないでしょう。自分の生活を落ち着かせるのでいっぱいいっぱいですよ。 これが気心が知れるくらいの長い付き合いなら遠距離恋愛もあるでしょうけど、まだまだ付き合い始めでお互い気を使う時期。彼女には重かったんじゃないですかね。 続けるにしても、分かれるにしても、落ち着くまでしばらくそっと見守ってあげてはどうですか? 相手の気持ちも分からず駄々こねてたら本当に嫌われますよ。

irwindale77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分でも一体皆さんにどんな回答が欲しかったのか分かってなかったかもしれません。もちろんキモチは十分考えていたつもりでした。帰るのは我慢するから、縁だけ切るのはやめて欲しいというのが今の正直な気持ちです。osmanthusさんの回答が一番ホッとした気がしました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

彼女さんと、同じような立場なので若造ですが。。 彼女さんのことだけを考えるのであれば、#1さんの考えが一番だと思います。 今までの彼女さんの立場と、irwindale77さんとの立場が逆になりますけど。。(地元を離れることで、彼女と同じような目にあうかもしれない。) 今の彼女に何を言っても、余裕があまりないと思うので無駄かも。 先の見えない遠距離、家族を捨てるように東京にのこること。 それよりも、東京での生活や、彼氏を切り捨てたほうが気分が楽…。 相手が(実家が)落ち着いてきたら、irwindale77さんとのことを考えることもできるかもしれないですが。。(※やっぱり大切な人だと思ってくれれば。) 彼女が落ち着く頃、(年末とか)に一度連絡をするとか。 (タイミング難しいですけど) でも彼女の選択→今別れた方が、傷は浅くてすむかも。

回答No.5

正直 30歳の女性があなたの事を本当にすきだったら 別れる判断はしなかったと思います。 いくら祖母が具合が悪いとは言え、 あなたの事をこの先二度とない出会いだと 思ってたら帰郷しないんじゃないかな~ それに、遠距離とかの決断もとりあえず するんじゃないかな~ 行ってからどうなる分からないだろうけど 私だったらそうすると思います。 深追いしても、はっきり答えが出てるみたいだし 無理ぽい気がしますね

  • munemune9
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

 気持ちを取り戻すには「がんばってください」としか 言えない自分が情けないですが。文章を読んで思うことはNO2さんがおっしゃる  >結論としてはふられたんだとおもいます。 (NO2さんへの回答に対する補足は読んでいます) 客観的に私もそう思えてなりません。 今、質問者さん自身、彼女との状況問題、関係把握が 難しくありませんか? 彼女が別れを考えていたとするなら うなずける気がするんです。一つの納得を得られる。 質問の意図にはずれていますが、素直に思ったことです お許しください。

noname#32335
noname#32335
回答No.3

別れを「なんとしてでも避けたい」なら、一緒に福岡へ 行ってあげたらいいだけのことでしょ? その提案はしなかったんですか? 別れるか、あなたが福岡へ行くかの2択です。 シンプルな問題ですよ。

  • kunisada
  • ベストアンサー率13% (21/157)
回答No.2

結論としてはふられたんだとおもいます。 田舎に帰るというのは別れる口実かもしれません。 あなたの事を将来のパートナー候補だと考えている人が大きな差し迫った理由もなく田舎に帰るはずがありません。 彼女の決心も堅いようなので今からその気持ちを覆すのは難しいような気がします。

irwindale77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 文中に書きそこねましたが、祖母はとりあえず山を越えたので週明けに東京へ戻ってこれたそうです。介護したいというのが帰郷の大きな目的です。別れ話以前から彼女の祖母に対する思いと、体が弱っている(病状など)ことは、この話以前に私も知っていましたので口実とはとても思えません。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.1

彼女と一緒にいる事を最優先に考えるなら福岡に行けばよい。 仕事はそちらで見つけるか自分ではじめる。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛のセックス

    現在、東京と福岡の遠距離恋愛をしているのですが半年に1,2回しか 会えないので、会った時はかなり濃厚なセックスをしています。遠距離恋愛をしている皆さんはどうなんでしょうか?

  • 勤務地について

    新卒就活で地元福岡に就職したいと思ってる25卒です。自分のやりたいことや企業文化等がマッチしてる企業を現在23社ピックアップしており、その23社の中でも特に行きたい企業が11社あります。 また、勤務地が福岡以外で行きたいと思う企業が64社あります。殆ど東京勤務です。 しかしながら、東京勤務だと ・家賃や物価がびっくりするくらい高い(貯金は少額or無理レベル) ・親の危篤時にすぐ帰れない物理的距離がある ・彼氏がおり遠距離恋愛になる(彼氏は福岡勤務志望) といった問題が生じてしまいます。 もちろん東京勤務の方が賃金や家賃手当も多い所が多いですし、彼氏ともいつ別れるか分かりません。 ですが、行きたい企業があるのに「東京勤務」という理由だけでエントリーしないのは勿体ない気もします。 私は東京勤務の企業を残すのか・捨てるのか、どうすればいいでしょうか? また、皆様は就活時に勤務地を重要視してましたか?

  • 会社の同僚の結婚式に参加予定ですが…

    会社の同僚の結婚式に参加予定ですが… いつもお世話になります。カエルと申します。 掲題の件なのですが、問題が。 主人の祖母の姉が危篤状態になったという連絡が来ました。 同僚(女性)のお式は今週土曜日。 状況としては医師から覚悟してくださいということでした。 結婚2年目で、その方とは直接面識はございませんが、主人は長男ということもありまして いよいよとなれば、率先してかかわる事となりそうです。 (祖母の家計はその危篤状態の姉だけで未婚ということです) 同僚の事はもちろん祝ってあげたい気持ちなのですが、ドタキャンになってもいけない…。 このような場合はどのように対応するのがよろしいのでしょうか。 不幸事になりかねないので同僚には言いにくいというのが本音です。

  • 彼女の住む地域を悪くいう人

    福岡と東京で遠距離恋愛中です。彼と喧嘩するとすぐ「福岡の人間はすぐそうなの?」と嫌みを言われます。 喧嘩してない時も「福岡は野蛮人が多いから嫌だ」とか「福岡は危ないから早くこっちに越してこい」と言われます。私の両親も福岡なんですが…。 あまり地域のことを言われるといい気しません。 福岡ってそんなに変な人が多いイメージなんでしょうか?

  • 結婚したいと思うには。

    付き合って半年で5歳年上28歳の彼がいます。 彼が転勤になり、この春から東京と名古屋の遠距離恋愛を始めました。 転勤の際、結婚をして着いていきたいといいましたが、 まだ付き合って日が浅い為まだ早いから待って欲しいと言われ、 遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離は正直寂しいですが、 早く彼に彼と結婚できたらいいなと思いつつ、 一人の時間は自分を磨いたり、友達と会ったりしています。 彼が早く結婚を決意してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 待ってるしかないでしょうか?

  • 祖母の危篤で会社を休むことはいけないことですか?

    こんばんわ。 みなさんの考えをお聞かせください。 彼の祖母が危篤状態となったそうです。 その祖母は幼少期から高校まで一緒に住んでおり、共働きの親の変わりに保育園の送り迎えをしてくれたそうです。 彼は就職を機に田舎を出ており、実家までは片道10時間ほどかかります。 祖母の危篤を火曜に知り、水曜会社へいって上司に話をして、木曜から金、土(会社カレンダーによりたまたま土曜出勤)3日休暇をもらうと言っていました。 実は去年も危篤となり、2日休暇をもらい、実家に帰りました。しかし祖母は持ち返し、今年また、危篤となりました。 そのとき、次かえるのはお葬式のときにすると言っていました。 私と彼は遠距離恋愛で、私は土日休みだったので、今度の土曜出勤は有給をとってほしいな~と言ったら、仕事忙しいムリと言っていました。(危篤を聞かされる前に、言いました) 私が話したのは、 同僚はいいよって言ってるかもしれないけど、そんなに休んだらみんなに迷惑だし、上司もいい気はしないんじゃない?と。 実家が遠いし、言い方悪いけど、また持ち越したり、長引いたり、月曜は友引だし、お葬式は結局また休まないといけないし、亡くなってから帰ったら?ご両親や兄弟がちゃんと看取ってくれるし、といいました。 彼の言い分は看取ってあげたい、仕事が休めるんだから休んでもいいだろう、親も帰ってきなさいと言っている、だそうです。 確かに有給の使い方なんてその人の自由だし、私自身自由に休めない仕事なので、休めるだけマシだから休めるんなら休んだら?とも思います。 家族に優しい彼をすばらしいとも思います。 自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません。 私なら、周りに迷惑だし、そんなに休んで大丈夫なんて、もしかして会社にいらない存在?(大げさですが)とか思っちゃいます。 親が危篤とかならまだしも・・。 考えていたら自分がすごく冷たい人間に思えました。私自身うまれたときから祖母2人、祖父1人がすでにいなくて、祖父1人は幼少期一緒に暮らしていたものの、死を聞かされたのは亡くなってからでしたので、何か感情が欠乏しているのかもしれません。。 結婚しているわけでもないので、そこまで干渉しなくても?って自分でも思います。(一応この彼と今後結婚の話になっています) 自分でも考えがまとまらず、どうしてこんなに気になるのか分かりません。。 そこで質問なのですが、みなさんなら、遠くの実家の祖父、祖母が危篤の場合、会社を何日も休んで帰省できますか? またこの理由で何日も休むことをどう思いますか? 思ったこと何でもいいので、お聞かせください。

  • 自分のやりたい道と祖母の面倒

    24歳女性です。 今は地方で働いているのですが、以前より東京に出て一人暮らしをして働きたいと思い貯金をし今年こそ年齢的にもチャレンジしてみようと東京に出るつもりでした。 しかし、祖母の体調が思わしくなく私の母親も忙しいこともあり孫の私が面倒を見ることに将来的にはなりそうです。まだ祖母は入院したり重病ではないですが年齢も年齢なので今後どうなるかわかりません。わたしはおばあちゃん子で離れてくらしていますが、ずっと傍にいました。 祖母は一人暮らし、ましてや都会で一人暮らしなんて話したらきっと反対しますし、さらに体調が悪くなるのではないかと思い心配でなりません。 東京に出ようと決意したけど、祖母のことも心配で自分が東京に出たあとも祖母に何かあったらと思うとやっていけるのかと思い踏みとどまってしまいました。正直祖母もあと何年生きていられるかといったところだと思うので、できるだけ一緒にいれるときはいたいなともおもうのです。 正直今の心境としては頭の整理がつかずといった感じです。 私のような状況になった方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。

  • 妊娠してしまいましたが・・・・。

    20代の社会人カップルです。 未婚ですが妊娠してしまいました。 しかし、彼はおろして欲しいと・・・。 おろしてくれないと死ぬ。とまで・・・。 というのも、彼は今年仕事を辞めて 夢であった警察官採用試験を受ける予定。 そのさなかできた子ども。 しかも、福岡と東京の遠距離恋愛。 彼の言い分は、警察の試験は身辺調査があるので 無職になるのに計画性のない子どもがいると人間性をとわれて落ちると・・・。 私は、せっかく授かった子。 やっぱり、欲しいけど1人で育てていく自身や勇気はない・・・。 一緒に家庭を築きたい。 警察の試験の身辺調査ってそんなことで、人間性問われるのでしょうか? また、私の仕事を考えて福岡に来て試験を受けてくれるという話だったので 彼女がいるから~ より 家庭があるから~の方が私は受かりやすいと思うのですが? 都合のいいように考え過ぎでしょうか?

  • 略奪愛ってどうなんでしょうか?

    僕には大学の一つ後輩に恋をしてしまいました。 1年近く恋愛らしいものをしたことがなかった僕ですが、久しぶりに恋というものを思い出せた気がします。 でも、彼女には遠距離恋愛をしている彼氏がいるそうなんです。 その事を知って最初は凄いショックを受けたのですが、それでもこの思いに正直に彼女へアタックしようと決意しました。 遠距離といっても東京と茨城なので、多少は会うことも出来るのですが、如何せん相手が多忙らしく構ってもらうこともあまりないそうです。 勿論相手の幸せあっての恋愛だというのはわかっています。 ただ、たとえ略奪愛だとそてもそこから始まる幸せだってあるのではないでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 恋愛相談・・・

    恋愛相談・・・ 僕は今大学一年生で、東京で一人暮らしをしています。 地元の彼女と遠距離で付き合っていて、彼女は浪人して頑張っています。 距離が離れていてもたまにメールや電話はできるので、 最初はとても円滑でした。 ところが最近彼女が、 「受からなかったらあなたに相応しくないから、別れる。」 なんて言い出してきたんです。 僕は その事と2人のことは関係ないから と何度も言っているのですが、全く聞こうとしません。 彼女の合格を信じていない訳ではないのですが、不安です。 それに受かっても、そんな気持ちで付き合うことはおかしいと思うんです。 どうしたら彼女を説得できるでしょうか。 抽象的で申し訳ないですが、アドバイスいただきたいです。