• ベストアンサー

早朝の光る影

9月3日朝6時過ぎに土手を散歩していて、ふと、土手下にある自分の影を見ると、自分の影の周りが明るく光っていました。 影から放射するように明るくなっていて、明らかに光りがあります。 これは、どうしてなのでしょうか?どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

「ブロッケン現象」と思われます。 通常は山岳部で見られる事が多いのですが、条件が整えば土手の様な所でも見られるのでしょう。 「ブロッケン現象」については検索すれば詳しく解説してありますが、取りあえず http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3%E7%8F%BE%E8%B1%A1 で。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

朝露が影の中で光って見えたのでしょう。

5940
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。