• 締切済み

プロポーズ?

昨日、私の健康保険の話になりました。 仕事を辞める関係で9月末で切り替えがあり、今度からは 自分で国民健康保険に入らなければならない、という話を 同棲中の彼としていたところ、 「じゃあ、俺の保険に入る?」と言われました。 ちょっと意味がわからなかったのでしばらく考えてから 「うん、じゃーそうするよ!」答えると 「今、俺は転職したばっかりで試用期間中だけど、あと1・2ヶ月すれば ちゃんと正社員になれるから、ちょっと待ってて」と言われました。 正社員にならないと、健康保険の扶養には入れないのでしょうか? 今朝になってから、もしかしてプロポーズされた?と思いました。。。 なんかサラッと言われたので、今になってドキドキしています。

noname#19737

みんなの回答

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 こんな言い方もあるんですね。 彼もなかなかやりますねぇ。 思いっきりドキドキしてください。 彼が違うことを言っていないことを信じて…(笑。 お幸せに。 でわ!

noname#24619
noname#24619
回答No.3

おめでとうございます。 いつまでもお幸せに。(●^o^●)

• aqa2006
回答No.2

健康保険に入る=扶養家族になる=結婚 ですよ? プロポーズだったんですよ!! さらっとそういうの言えちゃうなんてかっこいい彼ですね うらやましい~~(*^^*) (違ったらどうしよう・・・(・_・;)) ってのはさておき ちょっと話題がそれますが 失業保険はもらわないんですか? 失業保険もらってると結婚してても扶養家族には入れてもらえませんよ 失業保険もらってる間は国民健康保険です 国民健康保険は去年の収入から計算されるうえ 社会保険に比べて高齢者の比率が高いため結構な値段とられる事が多いです 今の会社の健康保険の継続とどっちが安いか調べておくことをお勧めします ちなみに試用期間でも社員として雇っていれば 健康保険等はちゃんと入れるはずですよ

回答No.1

普通で考えたら 保険に入るってことは 扶養になるわけなので 結婚しないと無理ですよね!! なのでプロポーズなのじゃないかな?? ちなみに正社員にならないと彼自身が社会保険入れないと 思うよ。

質問者

お礼

やっぱりそうだったのか・・・。 彼自身は、もう会社の社会保険に入っています。 だから、正社員にならなくても入れるんじゃないかな・・・と勝手に思いました。 ありがとうございます。