• ベストアンサー

電気配線部材(カバー)を探しています。

m_inoueの回答

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

OAフロアに使われる 「アップコンセント」 「インナーコンセント」 でしょう http://biz.national.jp/Ebox/ins/products/system/en_cat5/content2.html 「OAフロア」等でも検索してください

関連するQ&A

  • コンセントが埋没してしまいました

    コンセントを差し込んだら、突然コンセントごと埋没してしまいました。 蓋のようなものを剥がし、ドライバーでコンセントの差し込み口の部分からステー(というのでしょうか?写真参照)を外しました。 ステーの部分が少し折れたのでしょうか? コンセントの差し込み口の部分からステー?を嵌めてもあまり引っかかり(はまった感じがなく) 元に戻してもまた埋没してしまいます。 これだけ交換したら大丈夫のようですが、ネットで売っていませんでしょうか? URLや正式名称など情報をよろしく願いします。

  • 電気の配線工事に詳しい方へ

    家の中にあるコンセントの差込口のカバーとネジをはずして中を見たところ、配線の中に紙くずのような物がちょろっと出ていたので引っ張りだしてみると小さなアルミホイルを細く折畳んだ物でした。(幅5mm長さ5cmくらい) これはもしや電気工事の人が応急処置として入れた物だとすると、私が引っ張り出してしまった事でなにか不都合が生じてしまうかもしれないと思うと不安になってきました。でも、自分では元には戻せません。 このアルミホイルは何だか解る方いますか? 引っ張り出してしまっても大丈夫でしょうか?

  • 賃貸マンションの洗面所の破損について

    賃貸マンションに住んでいます。 住み始めてもうすぐ2年になります。 先日、洗面所のコンセントの差し込み口のカバーが外れ金属部分が出てきました。 もともと入居前からコンセントの差し込み口横に長い亀裂が出来ていたのでコンセントの差し抜きでとうとう壊れたのだと思います。 管理会社に直してもらう又は取り替えて貰おうと思うのですが取り替えの場合、こちらが弁償とゆう形になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • DX ANTENNAって何でしょうか?

    引越したマンションの一室のコンセント差込口の横に 「DX ANTENNA」と書いてあるプラスチックのカバーが付いています。 外してみると、四角に近い形の差込口のような物がありました。 TVのケーブルを差し込むのかと思ったのですが、 家のTVのケーブルは差し込み口は丸型です。 「DX ANTENNA」はいったい何でしょうか。

  • 井戸のくみ上げポンプの差し水口の蓋の開け方

    井戸のくみ上げ電動ポンプ(日立)の差し水口の蓋が開きません。蓋の外の部分は強化プラスチックで直径2センチ程です。中はねじの溝が切ってあると思います。金属か強化プラスチックか分かりません。CRCをつけたりしているのですが、びくともしません。うまく開ける方法を教えて下さい。

  • 部屋の中の差込口について

    新築一戸建てに住んでいるのですが部屋の中にある差込口で用途がよくわからないものがあります。 後から電気ケーブルを通したりするときに使うと聞いたのですが具体的にどういう場合に使うのか教えて下さい。 この差込口はモジュラージャックではなく、ただの丸い穴です。又、穴があいているのもいやなのでカバーのようなものがあるならその名称を教えて下さい。 他の部屋にも差込口はいくつかあるのですが穴だけあいている差込口というのはありません。 ※コンセントカバーのような白い四角の中に丸い穴があります。中は空洞です。掃除のたびに気になっています。

  • 【電気工事】電気工事の謎が4つありますので教えてく

    【電気工事】電気工事の謎が4つありますので教えてください。 単相100Vの単相ってどういう意味ですか? 一般家庭のコンセントって100Vの15Aのコンセントのことを家庭用コンセントと言っていると思います。 単相以外に何があるんですか? 単相の意味が良く分かっていません。 一般家庭の電気は交流電気なのに単相?複相じゃないのはなんで? 質問1: 複相のコンセントの単相って何ですか? あと、、、 質問2: 200Vのエアコンなのに電気屋さんは単相100V15Aの既存コンセントに挿して帰ったけど200Vのエアコンが動作しているのはなぜ??? 本来の性能は発揮出来ていないってこと? 電気屋さんは単相100Vコンセントを単相200Vコンセントに変えて200Vのエアコンを取り付けて帰らなかったのは家電量販店のエアコン取り付け無料のやつだったから素人は分からないだろうと適当にして帰った? それとも見た目は単相100Vのコンセントだけど実は200V通してますっていうやつ? 200Vエアコンが100Vで動かないとしたら業者はコンセントの端子代をケチったってことかな? なんで動いているんだろう。 アース端子(接地極付きコンセント口)でもないので家電量販店は電気工事士法違反の法律違反を平気でやってる? あと、、、 質問3: 食器洗い機は必ず接地極付きコンセントに繋ぐように説明書に書いてあるのはなぜですか? 食器洗い機を挿すコンセントが接地極付きコンセントでないので、単相コンセントに挿して、コンセントの周りをクリームホワイトのプラスチックカバーを外して、金属カバーに変えて、金属カバーに食器洗い機のアース線を貼り付けて絶縁テープで貼ったら接地極付きコンセントと同じ効果になりますか? あと、、、 質問4: 接地極付き接地端子付きコンセントってなんで2つもアース線を付ける所が付いているんですか? コンセント口は1つしかありません。 なぜ接地極と接地端子の2つが付いているのか両方にアース線を付けるのでしょうか? 何のために1つのコンセントに2つのアース線取り付け口が付いているのか教えてください。 質問5: 単極スイッチ(タンブラスイッチ)のタンブラってどういう意味ですか? 5つ目の質問はいま思い浮かんだんで追加質問です。

  • コンセントの差込口が割れました。

    コンセントの差込口のプラスチックが割れてしまいました… そこのコンセントを使わなくても放置していると危険でしょうか? 雷落ちたりしますか? 修理するとすればいくらくらいかかるのでしょう… orzです。。。

  • 電話線の配線について教えてください

    木造2階建てに住んでいます。 電話の差込口は、1階に一箇所あります。 現在、ADSLに加入しており、 1階の差込口 → ADSLモデム → 電話と 接続しています。 ADSLモデムからは、電話への接続の他、2階のPC接続用に 無線LANルータを接続しています。 上記の状態から、ADSLモデム(無線LANルータ含む)を2階、 電話は現状どおり1階に設置したいと考えております。 以前、NTTに電話を申し込んだ際、2階の部屋でも何やらコンセントカバー を外して中をいじっていたのを思い出し、コンセントカバーを外し、 中を見てみたところ電話線らしい線がが2本(8芯)ありました。 それぞれの線(8芯中2本)は、青と白の2本をコネクタのようなもので (マルチ?)接続されています。 コネクタに「Scotchlok」と記載してあったのでネットで調べたのですが、 外見が似たようなもので、UYコネクタ、UVコネクタなるものがありました。 (形は、UYコネクタですが色はUVコネクタに近いです) 1本は、電柱(2階)から屋内に入り、2階の部屋まできており、そこから コネクタで接続されたもう一本の電話線が1階の電話線差込口にに行っている のでしょうか? その場合、2階のコネクタで接続されている電話線をばらして、 それぞれにモジュラージャックを取り付け、ADSLモデムに繋げれば、 2階の部屋にきている電話線 → ADSLモデム → 1階の電話線差込口 →電話機 という接続で動作しますでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 扇風機のコンセント部分でビリリ

    1歳になる娘がいるので 我が家では コンセント差込口にカバーをしていました。 しかし、使っているものには もちろんカバーをしておらず 今日娘が 差込口から コンセントを引き抜きかけていて 泣いていました。 想像しかできませんが、使っている扇風機のコンセントだったので 娘は感電したと思われます。 右手が感電したと思われますが、見た感じは何もなってなくて 泣いてすぐ 抱っこすると 数分後泣き止みました。 内部をやけどすることもあるとネットに掲載があったのを見て 病院へ行くかどうか心配しています。 迅速な対応をしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。