• ベストアンサー

部屋の中の差込口について

新築一戸建てに住んでいるのですが部屋の中にある差込口で用途がよくわからないものがあります。 後から電気ケーブルを通したりするときに使うと聞いたのですが具体的にどういう場合に使うのか教えて下さい。 この差込口はモジュラージャックではなく、ただの丸い穴です。又、穴があいているのもいやなのでカバーのようなものがあるならその名称を教えて下さい。 他の部屋にも差込口はいくつかあるのですが穴だけあいている差込口というのはありません。 ※コンセントカバーのような白い四角の中に丸い穴があります。中は空洞です。掃除のたびに気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spxmj
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.5

他回線用チップですね その中には空配管があります。 空配管にはインターネット用のケーブル(LAN)を引くのか ただの電話線をを引くのか分からないので 空配管をしている場合が多いようです。 なぜなら最近はお客さんによりますが住宅に固定電話を引かず 携帯電話だけで新築に入居される方が多いようです。 工事する側も建売なら予算が限られますので それなりにしか設備を備え付けられません。 以前は電話用の線を通してモジュラージャックを付けていたそうです。 気になるのでしたらセロハンテープで塞ぐとか メクラプレートを付けては如何でしょう。

rinrin0325
質問者

お礼

大変参考になりました。メクラプレートを買いにいこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.4

はははは!変な施工ですね。(目くらプレートに表示でも良さそうな気もするけど) 記載されている状況から考えて、確かに電話(通信設備)が一番有力な感じですね。 まあ電話ならすぐに工事するだろうし、業者が見ればここにあるのかと直ぐに判断できるよう、そんな形にしておいて行ったのでしょうね? 但し今現在電話工事はされてますか? されているとしたら、パソコンのひかりケーブル用に空配管していかれたのかも知れません。 又はインターホン設備の空配管かな? 一度不動産屋か施工会社に出口の箇所も確認する意味でも尋ねた方がいいですよ。

rinrin0325
質問者

お礼

電話工事はしていますので空配管のようです。ほこりが気になるのでメクラプレートをつけたいと思います。ありがとうございました。

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.3

電話線用の穴ですね。 でも、単なる穴の開いたカバーだけなので工事をしないと使えませんが。 ホームセンターなどでブランクチップや穴無しプレートが売ってますので 交換されれば良いと思います。 カバーを外せば簡単ですが一度、ホームセンターで 買う時に交換方法を確認してください。

rinrin0325
質問者

お礼

ホームセンターで売っているとは知りませんでした。早速買いにいきます。ありがとうございました。

noname#17429
noname#17429
回答No.2

多分、シックハウス対策の吸気孔だと思われます。 だとすれば塞がないでください。 玄関あたりに24h換気扇ありませんか。 マイホームでしょうか、借家でしょうか、どちらにしても担当業者さんにお聞きになる方が正確な答えが出ます。

rinrin0325
質問者

お礼

空配管らしいです。回答頂きありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

電話線用かな? ガス配管用かな? めくら(穴の無い)プレートやプレートカバーがあります  http://oyaide.com/catalog/index.php/cPath/2_147?osCsid=5e657bad659cc504d58f7a8cb49b6e07

rinrin0325
質問者

お礼

早速買いにいきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話線の差し込み口がモジュラージャックではないんです

    最近PCを初めて買った知人に「ネットに繋ぎたいけどわからないから教えてくれ」といわれたんですが、電話線の差し込み口がモジュラージャックではありませんでした。差し込み口はコンセントのような形状で、モジュラージャックへと変換するアダプタを介することで電話を使っていました。PCの初期設定の時にそれを使ってもダイアルアップ接続ができなかったのですが、やはりNTTに頼んで差し込み口を換えるような工事をしてもらう必要があるのでしょうか?

  • 部屋に謎のコンセントの差込口みたいなのがあるんですが・・・;

    題名通りです。 PS3を部屋でネット接続させようと部屋に電話線がひいてあるかどうかさがしていた所、部屋の隅っこに謎のコンセントみたいなものがありました。 そのコンセント(?)は3つの差込口があって、縦の穴2つと横の穴1つでなっています。アース付きのACコンセントではないのは分かったんですが、これは電話線なんですかね?・・・; 特徴としては色は普通のクリーム色をしてて、それ以外の色は無いです。そしてそれ(コンセントみたいなの)の右側からケーブルというか何かの線がひかれているのが見えます。 どなたか分かる方お返事ください。そしてもし電話線であるのならどうしたら使用できるようになるんですかね? 長々とすみませんが、よろしくおねがいいたします。

  • 電話の差込口

    マンションで電話の差込口(モジュラージャック)が1つだけなのですが、レイアウトの都合上そこに電話機を置きたくないのです。 なにか方法はありますでしょうか?

  • 差し込み口は1つ?2つ?

    引越しによって電話を移転するのですが、移転先が実家なので既存の回線が存在します。 そこに新たに一つ回線を増やす工事をしてもらう事になるのですが、NTTのオペレータの言う【差し込み口は1つですか?2つですか?】という問いの意味が解りません。 一応2つ用意してきてもらう事にはしたのですが、これはどういう意味なのでしょうか? NTTの方が言うにはインターネットに接続するなら差込口は近い方が良いので2つ・・とか、将来ADSLとかにするなら・・・・等、色々おっしゃっていたのですが意味が理解出来ずにいます。。 引越し後にはADSLにしようとは考えているのですが、現在の家ではダイアルアップでインターネット接続をしていて多分"差込口"は1つだと思うのですが・・・。 ちなみに、実家の方もISDNからアナログに変更、ホームテレホンをやめたり色々変更する予定です。 私が新規回線を引きたい部屋にはモジュラージャックが1つありまして(現在はホームテレホンの1つが枝状で繋がっています)、もし、そのモジュラージャックに新規回線が繋げるのであれば(可能ですか?)そのすぐ近くにパソコンを設置する予定なので"近い"状態になるのだと思うのですが。。。工事に来た方の説明をうのみにするのも怖いので、少し予備知識が欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電話の差込口を取り付けたいです。

    引越し先のマンションなんですが、電話の差込口が変な所についていて不便なんです。 いろいろ探してみたが、別の場所にも電話線は来ていてコンセントのようなプレート(電気のコンセントのような)もありました。多分ここのモジュラーの差込口をつけたら使えると思うのですが。 お聞きしたいのは、その線をいったん切ってつければ大丈夫でしょうか?電話の差込口がいくつもある場合、電器の線のようにパラレル(並列)と考えてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • このコンセント差込口は何に使うものですか

    エアコンのコンセント差込口の下に穴が開いています。 その下は蓋にアースと記載されていますが、開けるとネジで止めてありました。 このコンセント差込口の下にある穴は何に使われる穴でしょうか。 フレッツ光のケーブルを通す穴ではないですか。 何に使われる穴なのかご存知のおりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 賃貸でモジュラージャックの差込口がない

    最近賃貸の2DKに引っ越しました。築20年以上の物件です。 電話を設置しようと思ってモジュラージャックを探しましたが見つからなかったので、 不動産屋を通じて大家さんに確認してもらったところ、 最初の回答は「玄関にあります」とのこと。 玄関の上の方に、小さな穴(モジュラージャックの差込口ではなくて、かなりへこんでいる穴です)があり、そこから電話線らしきものが出ていました。 出ている線の先に端子はなく切断されていました。場所が高いので中は見てません。 その後切断されていることを不動産屋に伝えたところ、 大家さんから直接お電話があり、NTTに電話をして工事してもらってくださいとのこと。 そこで116に電話して工事の申し込みをしたのですが、工事費が1万3千円くらいかかるらしいのです。 普通はモジュラージャックの差込口が壁についている状態で、電話の線を差し込むだけだと思うのですが、この費用は私が負担しなければいけないのでしょうか? 大家さんは費用のことは何も言ってませんでした(無料と言っていたような・・・)。 以前の住人も電話を使っていたようなのですが、毎回このような費用を入居者に負担させるところってあるんでしょうか? NTTの人は、「壁紙を変える際に切断することはよくあることです。」「お好きな場所にモジュラージャックを設置します。」とおっしゃってました。 正直毎回1万3千かかるなんてもったいないと思うのですが。 何よりそんな話は入居前には聞いていなかったので納得できません。 よろしくお願いします。

  • コンセントの差し込み口

    前から気になってたんですが、なぜコンセントの差し込み口って左の穴の方が大きいんですか?

  • モジュラージャック以外の差込・・・

    建売の家を買ったのですが、壁にモジュラージャックの差込がありません。 その代わりに、丸い穴の開いた差込がありますが、外して壁の中を見ましたが、線がつながっていません。 何か新しく工事しないといけないのでしょうか?

  • テレビのアンテナ線の差し込みについて困っております

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 テレビのアンテナ線なのですが、置きたい部屋に テレビのアンテナ線を差し込める差し込み口がありません。 すなわち、丸い小さな穴がないのです。 他の部屋にはあるのですが、場所が遠く、困って おります。 アンテナ線を差し込めないため、テレビの写りが悪く、困っております。 置きたい部屋には、電源のコンセントを入れる 差し込み口(2つ穴)と、他に3つの小さな穴がトライアングルの形である差し込み口の2つがあるのみです。 かかる場合、この差し込み口を使って、アンテナ線を 差し込む方法があるでしょうか?すなわち、電源コンセントに何か器械を差し込み、その器械にアンテナ線を差し込めたりしますか? これ以外にも、なにか方法があるでしょうか? どうかよろしくお願いします。