• ベストアンサー

部屋の中の差込口について

新築一戸建てに住んでいるのですが部屋の中にある差込口で用途がよくわからないものがあります。 後から電気ケーブルを通したりするときに使うと聞いたのですが具体的にどういう場合に使うのか教えて下さい。 この差込口はモジュラージャックではなく、ただの丸い穴です。又、穴があいているのもいやなのでカバーのようなものがあるならその名称を教えて下さい。 他の部屋にも差込口はいくつかあるのですが穴だけあいている差込口というのはありません。 ※コンセントカバーのような白い四角の中に丸い穴があります。中は空洞です。掃除のたびに気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spxmj
回答No.5

他回線用チップですね その中には空配管があります。 空配管にはインターネット用のケーブル(LAN)を引くのか ただの電話線をを引くのか分からないので 空配管をしている場合が多いようです。 なぜなら最近はお客さんによりますが住宅に固定電話を引かず 携帯電話だけで新築に入居される方が多いようです。 工事する側も建売なら予算が限られますので それなりにしか設備を備え付けられません。 以前は電話用の線を通してモジュラージャックを付けていたそうです。 気になるのでしたらセロハンテープで塞ぐとか メクラプレートを付けては如何でしょう。

rinrin0325
質問者

お礼

大変参考になりました。メクラプレートを買いにいこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takkupapa
回答No.4

はははは!変な施工ですね。(目くらプレートに表示でも良さそうな気もするけど) 記載されている状況から考えて、確かに電話(通信設備)が一番有力な感じですね。 まあ電話ならすぐに工事するだろうし、業者が見ればここにあるのかと直ぐに判断できるよう、そんな形にしておいて行ったのでしょうね? 但し今現在電話工事はされてますか? されているとしたら、パソコンのひかりケーブル用に空配管していかれたのかも知れません。 又はインターホン設備の空配管かな? 一度不動産屋か施工会社に出口の箇所も確認する意味でも尋ねた方がいいですよ。

rinrin0325
質問者

お礼

電話工事はしていますので空配管のようです。ほこりが気になるのでメクラプレートをつけたいと思います。ありがとうございました。

• DIY-suki
回答No.3

電話線用の穴ですね。 でも、単なる穴の開いたカバーだけなので工事をしないと使えませんが。 ホームセンターなどでブランクチップや穴無しプレートが売ってますので 交換されれば良いと思います。 カバーを外せば簡単ですが一度、ホームセンターで 買う時に交換方法を確認してください。

rinrin0325
質問者

お礼

ホームセンターで売っているとは知りませんでした。早速買いにいきます。ありがとうございました。

noname#17429
noname#17429
回答No.2

多分、シックハウス対策の吸気孔だと思われます。 だとすれば塞がないでください。 玄関あたりに24h換気扇ありませんか。 マイホームでしょうか、借家でしょうか、どちらにしても担当業者さんにお聞きになる方が正確な答えが出ます。

rinrin0325
質問者

お礼

空配管らしいです。回答頂きありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

電話線用かな? ガス配管用かな? めくら(穴の無い)プレートやプレートカバーがあります  http://oyaide.com/catalog/index.php/cPath/2_147?osCsid=5e657bad659cc504d58f7a8cb49b6e07

rinrin0325
質問者

お礼

早速買いにいきます。ありがとうございました。