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賃貸マンションの洗面所の破損について

賃貸マンションに住んでいます。 住み始めてもうすぐ2年になります。 先日、洗面所のコンセントの差し込み口のカバーが外れ金属部分が出てきました。 もともと入居前からコンセントの差し込み口横に長い亀裂が出来ていたのでコンセントの差し抜きでとうとう壊れたのだと思います。 管理会社に直してもらう又は取り替えて貰おうと思うのですが取り替えの場合、こちらが弁償とゆう形になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  『もともと入居前からコンセントの差し込み口横に長い亀裂が出来ていた』とありますが、その状況は大家か『管理会社』に連絡し、確認しているわけですよね。それならすぐに対応しなかった大家の責任ですから大家負担の工事となるでしょう。  ただ、『もともと』の状態を連絡していなかったとすれば『もともと』の写真なり証拠がありますか? それがなければ『もともと』は質問者様の言葉だけです。大家は借主さんが故障や不具合を我慢してくれるなんて毛頭考えません。「我慢していました。」なんて言われても「故意・過失の故障や不具合だから自己負担が嫌なので連絡しなかった。」と当然考えます。もし『もともと』が証明できても大家側は「すぐに連絡があればここまで壊れない前に対処できた。『善管義務違反』だ。」って主張もできます。だから『賃貸物件での故障や不具合はすぐに連絡』が必須なのです。

asu0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 亀裂が入っていたのは私は分かっていたのですが、破損するまでは思わなかったので写真は撮っていません。 仲介会社が、写真は撮っていると言われたのもあります。 賃貸に住むのが初めてで無知なのを後悔してます。 取り合えずこのままにしとくのも出て行く時に怖いので早めに管理会社に言ってみます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

争点は、 >もともと入居前からコンセントの差し込み口横に長い亀裂が出来ていたので これの程度とこの事を不動産屋(もしくは大家)が知っていたかどうかです。 最初から何の症状も無くて破損したなら、あなたに責任が発生しますが、当初から亀裂が入っていて、例えば手で動かせばハッキリ割れているような状況が認識されるようなレベルであり、それを不動産屋も知っていたなら、経年劣化(なるべくしてなっただけ)との判断ができます。 この経年劣化に対しては、最近では敷金で賄わないようになっていますし、不動産屋(大家)の負担になると思います。

asu0327
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 管理会社が知っていたかは分かりません。 2カ月前も給湯器の故障があり取り替えて頂いたばかりなので気が引けます。 給湯器は管理会社が用意?した業者が点検に来て古いので替えた方がいいことを管理会社に伝えていただいて取り替えになりました。

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