• ベストアンサー

経験談募集

現在転職を考えていますがいまいち踏み出せません。 皆さんの転職談を聞かせて下さい。

  • Gate
  • お礼率17% (62/354)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.3

参考になるかは分かりませんが・・・ 昨年の2月頃から転職活動を始めました。 きっかけは、その当時勤めていた会社への不安です。 雇用形態や待遇に不満があり、今のうちだと思って。 働きながら転職関係のサイトにエントリーしたり、コンサルタントと 相談をしました。一番親身になってくれたのは、リクルート エイブリックの方で、そちらの紹介でない企業の面接の相談などにも 応じてくれ、かなり助かりました。 プロ目線からアドバイスがもらえると、自分では 気づかない穴がみつかります。電話相談は無料です。 逆に「??」だったのは、インテリジェンスです。 希望と全く違う職種をかなりプッシュしてきたり、私の学歴や 職務履歴を全く把握しておらず、危うく希望でもない、しかも 年収も半分以下の企業へ紹介されるところでした。 色々な企業へ面接にいったり、話を伺いにいきましたが、 途中、「とりあえず」という気持ちになってしまったときは、 面接も一次どまりで、数だけ増えていくのでかなり憂鬱でした。 一番大事なのは、自分が働きたいと思っているかだと実感しました。 転職を考えていらっしゃるとのことですが、 ご存知かもしれませんが、簡単に決まることはなかなかないと 思います。まずは、情報収集をして現状の自分を把握することが 一番ではないでしょうか? 現在働いている会社は、経験を生かして働くことが出来、 活気もあるので、今のところは満足しています。 生意気なことを言ってすみません。 頑張ってくださいね。

Gate
質問者

お礼

自分もリクルートやエイブリック少し検討しています。正社員にもなれるんですか?

その他の回答 (2)

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.2

こんにちは。 私が一番最初に転職を考えたとき、両親はとっても反対しました(両親の世代は、一度就職をした会社には定年まで勤めるのがまっとうな人生---と思っているので。勿論、今の社会はこれとはまた違ってきていますが)。 でも辞めたい理由も譲れないものでしたし、しないで後悔するよりも転職して後悔するほうがまだ自分的には納得できる---と思い直して、結局転職しました。 その後も何回か転職をすることにはなったのですが、本当にやりたい仕事が見つかりスキルを高める機会にも恵まれたので、結果的には良かったと思っています。 人それぞれだとは思いますが、ご参考まで。

Gate
質問者

お礼

自分がやりたい仕事を探すのが自分にとっても一番ですよね!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コチラが参考になります。

参考URL:
http://www.tensyoku-route.com/koum7.html

関連するQ&A

  • 【転職経験者に聞いておくべき経験談】

    現在、転職の準備中です。 今度、転職経験者の友達と居酒屋で会って飲みます。 その際聞いておいた方がよい経験談とはどのようなものがありますでしょうか? 無駄話だけで終わってしまわないようにしたいです。友達だから話せる何かがあると思うのですがそれが何なのかがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 復縁の経験談を聞かせて欲しい

    何らかの原因(相手が仕事で忙しい、仕事が上手くいっていない、転職活動がうまくいっていない、生活で精一杯で気持ちに余裕が無いなど)で別れることになり連絡もかえってこない相手と復縁出来たなどの経験談があれば聞かせて欲しいです

  • つめがはがれた人の経験談募集

    靴擦れが悪化し、「ひょうそ」の様になりました。 医者に行き薬を塗って治療したところ、なおりつつあります。 今は親指の爪が傷ついており「もう少しではがれて、新しい爪に 切り替わる」旨医者から言われております。 とはいえ爪がはがれるなど今までの人生で初めてであり心配です。 はがれてしまったら「痛い」ですか? またはがれたら絆創膏でもはっておけばいいのでしょうか? 今は靴を履くのがこわいのでサンダル履きです。 もちろん、はがれたら医者に行きますが、皆さんの体験談 希望します。

  • バレンタイン 体験談 経験談

    みなさんのバレンタインの甘酸っぱい体験談教えてください!! できたら学生時代ので!(^O^) よろしくお願いいたします

  • 転職経験がある方、経験談をお願いします。

    転職経験がある方、経験談をお願いします。 就職活動(転職活動)をしておりますが、採用になりそうな会社があります。しかし、現段階での本命ではありません。本命の会社の選考は順調であるものの、スケジュールが長く、内定までにまだまだ道のりがあります。 新卒であれば卒業まで待ってくれますので、本当に行きたい会社へ入社することが出来ますが、転職者(既卒者)となると、そういった期間は用意されていませんので、どこかで見極めなければなりません。ましてや、買い手市場と言われる中、「他社の選考次第で決めます」なんて、強気のことも言えず・・・・。 失敗を恐れず強気に出て本命を狙うか、または無難に内定が出たところへ行くか、迷っています。 私は既卒として就職しましたが、以前に就職したところも、自分の立場を考えた結果、無難さを優先し、一番最初に内定が出たところに決めました。しかし、私にとっては大失敗でしたので、ちょっとトラウマになっています。 待遇などを考えても、本命のほうが安心出来ますし(内部事情を少々入手)、前回と同じことを繰り返すようなことになりかねません。 これをご覧頂いている転職経験ありの方の中にも、決断を迷われた方がおられると思います。 どういう基準で、どっちの道をお選びになったでしょうか?経験談をお願い致します。 (※) 「最後は自分で決めろ!」というレベルの話ではありますが、暖かい目でお願いします。

  • 【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

    【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容 転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。 来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。 職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを 箇条書きで教えていただければ幸いです。 みなさまのご協力をお待ちしております。 【職種】Webページ制作 [1次面接質問内容] ・志願動機 ・やりたいこと [2次面接質問内容] ・キャリアプラン ・どんなことに挑戦したいですか ・会社に求めること

  • 転職の体験談

    2ヶ月後に転職することにしました。退職することを言い出せなかったので背中を押して下さい。皆さんの体験談も聞かせて下さい。お願いします。

  • 妊娠経験のあるかた、経験談を教えて下さい。

    こんにちは。 現在不妊治療中で、 来週生理が来なければ妊娠、来たらまた通院 という結果待ちの状況の者です。 まだ妊娠検査薬も試せない時期で、 (HCGの注射をしましたので仮に今試してみて陽性が出ても素直に喜べないんです) 飲み薬の副作用かなという体の調子の悪さも、 「もしかしたら・・・」と良い方に考えたいなと思っています。 そこで、皆さんの妊娠前にあったこと(症状?)を、 よろしければお聞かせ下さい。 胸が張ったとか、体調が悪かったとか、なにもなかったとか、 こんなできごとがあったとか、色々経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。 もしくはそういう経験談の乗っているURLなども教えて頂けると嬉しいです。 今回の結果が出るまで、また、ダメなら次回結果待ちの間に、色々考えて楽しく過ごしたいと思っています。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 一般事務の体験談募集

    僕は現在、22歳フリーターで、一般事務の仕事を探しています。  しかし今は、一般事務という職業については右も左もわからない状態です。  そこで、皆さんの一般事務の様々な体験談を募集しています。どうぞよろしくお願いします。

  • 経験談をお聞かせください

    過日、息子の引っ越しで「引っ越し比較サイト」を利用しました。 比較サイトでは、TEL、メルアド、等の項目が必須でしたので、正直に入力しました。 PCに表示された料金は、実に、ピンキリでした。 そして、どの会社にしようか迷ってその日は放置しました。 ところがどっこい、翌日からは3分おきに引っ越し業者からTELの勧誘が鳴りやまない。 メールも同じ会社のものがドバッと送信されてきました。 まあ、仕事を取りたいのは分かるのですが、 さすがにウンザリでした。 「自動車保険見積もりサイト」でも、多少の勧誘はありましたが、 まあ、しつっこいの何の・・・。 皆さんも、このようなサイトでウンザリしたことのある経験談をお聞かせ下さい。