• ベストアンサー

経験談募集

現在転職を考えていますがいまいち踏み出せません。 皆さんの転職談を聞かせて下さい。

• Gate
  • お礼率17% (62/354)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perusha
回答No.3

参考になるかは分かりませんが・・・ 昨年の2月頃から転職活動を始めました。 きっかけは、その当時勤めていた会社への不安です。 雇用形態や待遇に不満があり、今のうちだと思って。 働きながら転職関係のサイトにエントリーしたり、コンサルタントと 相談をしました。一番親身になってくれたのは、リクルート エイブリックの方で、そちらの紹介でない企業の面接の相談などにも 応じてくれ、かなり助かりました。 プロ目線からアドバイスがもらえると、自分では 気づかない穴がみつかります。電話相談は無料です。 逆に「??」だったのは、インテリジェンスです。 希望と全く違う職種をかなりプッシュしてきたり、私の学歴や 職務履歴を全く把握しておらず、危うく希望でもない、しかも 年収も半分以下の企業へ紹介されるところでした。 色々な企業へ面接にいったり、話を伺いにいきましたが、 途中、「とりあえず」という気持ちになってしまったときは、 面接も一次どまりで、数だけ増えていくのでかなり憂鬱でした。 一番大事なのは、自分が働きたいと思っているかだと実感しました。 転職を考えていらっしゃるとのことですが、 ご存知かもしれませんが、簡単に決まることはなかなかないと 思います。まずは、情報収集をして現状の自分を把握することが 一番ではないでしょうか? 現在働いている会社は、経験を生かして働くことが出来、 活気もあるので、今のところは満足しています。 生意気なことを言ってすみません。 頑張ってくださいね。

Gate
質問者

お礼

自分もリクルートやエイブリック少し検討しています。正社員にもなれるんですか?

その他の回答 (2)

• mac005
回答No.2

こんにちは。 私が一番最初に転職を考えたとき、両親はとっても反対しました(両親の世代は、一度就職をした会社には定年まで勤めるのがまっとうな人生---と思っているので。勿論、今の社会はこれとはまた違ってきていますが)。 でも辞めたい理由も譲れないものでしたし、しないで後悔するよりも転職して後悔するほうがまだ自分的には納得できる---と思い直して、結局転職しました。 その後も何回か転職をすることにはなったのですが、本当にやりたい仕事が見つかりスキルを高める機会にも恵まれたので、結果的には良かったと思っています。 人それぞれだとは思いますが、ご参考まで。

Gate
質問者

お礼

自分がやりたい仕事を探すのが自分にとっても一番ですよね!

• zorro
回答No.1

コチラが参考になります。

参考URL:
http://www.tensyoku-route.com/koum7.html