転職の後悔体験と成功体験|皆さんの転職ストーリー

このQ&Aのポイント
  • 転職の失敗談や成功談を教えてください。失敗は内定が条件と違っていた、転職先も激務だったなど。
  • 転職の際の状況や経験、こうすればよかったなどのアドバイスもお待ちしています。
  • 転職ストーリーや愚痴、苦労話なども共有してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職のときの後悔の経験を教えてください

宜しくお願いします。 今現在転職しようとしています(せざるを得ない状況) 私は3年前に転職を始めたのですがその頃は景気が良くなっており チャンスをもらえるところ、裁量を持たせてくれるところ、 ということで必然的に小さい会社に行き着きました。 しかし現在のような状況になって、”君を雇った頃とは状況が違う” といわれ、退職を余儀なくされております。 今後自分がどうしたいのか、必死に考えておりますが・・・・。 皆さんの転職の際の失敗談や成功談を教えてください。 失業してからの転職をして、とにかく内定をもらったところに飛びついたが条件が全然違った・・・。焦ったゆえの失敗。 激務の環境から逃れるために転職したのに、予想以上に激務だった・・・。 転職エージェントにだまされた・・・、など 転職の際の状況や こうすればよかった、などの 経験があれば教えてください。 苦労話や愚痴などもあれば是非お願いいたします。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

エージェントは2社を使いました。 2社で競争させるのはデメリットもあります。 そこで頑張るのと頑張っても負けるかもしれないし意味ないわ、と言うのと。男性だと女性エージェントがつくみたいですね。 2人とも美人でしたがタイプはぜんぜん違いました。 片方は親切で本当に「ダメな会社」も含めてやってくれました。 片方は売り上げノルマがきついのか毎日10時以降でも平気で 電話がかかって来る。会社のことを聞いても実は知らないのか、 かなりテキトーなことを言って取り繕う、とりあえず大量の 会社情報のメールが毎日来る。ともかく毎日追い立てる・・・。 結果的に2社使ったのは正解でしたが、「自分なりの」は確立 しとかないと満足いく結果は出せないと思いました。 転職するしない、成功失敗は結果論だと思います。 人は動いて失敗すると後悔しがちですが、 現実は、レミングの集団自殺のように流されて大失敗することも 多いです。僕は「どちらが後悔しないか?」を基軸に選択してきました。 それさえ決めておけば失敗しても後悔しません。 最初の転職の時はあまりに追い込まれてたので、 ある意味で吹っ切れたと言うか、楽天的に楽しめましたね。 「何でも見てやろう」と言うような新鮮な気持ち、「これで受かったら 勇者だなw」と言う気持ちでした。 あまりにマイナスに考えると自殺しかねない勢いだったので、 精神が勝手にそうやって物事をプラスに考えさせるようにしたのかも しれません。 だから状況は最悪だったにもかかわらず、意外に楽しかったです。 ヘンに物質的精神的余裕や豊かさを掴むと、ヘンに考えてしまって ダメですね。 物事は考えようと思いますね。