上手くいかない恋愛と上手くいく恋愛の違いとは?経験談を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の社会人が上手くいかない恋愛と上手くいく恋愛の違いについて経験談を教えます。
  • 上手くいかない恋愛では信用できない男性や告白して振られる経験が多く、好きではない男性からのアプローチもありました。
  • しかし最近出会った男性は違う感じで、自然体でいられると感じています。恋愛で違うと思った経験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

経験談を教えて下さい!

上手くいかない恋愛と上手くいく恋愛の違いについて。経験談を教えて下さい! 20代後半の社会人です。大学時代から男性と付き合ったり、好きな男性ができても上手くいかないことばかりでした。 同い年~3歳くらい年上の男性ばかりです。 付き合っても何となく信用できないと感じてしまったり(実際浮気されてた)苦しい片思いで告白して振られることが一番多いです。(友達や妹のようにしか見れない等) また、好きではない男性からアプローチされ、お断りしたことも何回かあります。 相手を男性として見れませんでした。 最近、良いなと思える男性と出会い、しかもアプローチされてるのですが 今までの男性とは違う感じです。まず2歳年下です。 今まで、好きになった男性の前では、嫌われたくなくて自分を出せなかったりしましたが、友達の延長のように自然体でいられます。 すごい好き!というよりも、この人いいなぁ~みたいな穏やかな感じです。 今までの男性とは相性が悪かったのでしょうか? みなさんは、恋愛においてこの男性(女性)は今までと違う!等と思った経験はありますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akako81
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

ありますよ。 そう思った男性と結婚して幸せです。私も旦那さんと知り合った時に質問者様と同じような一緒にいて落ち着くなぁという気持ちになりました。性格的にも人間的にも尊敬できるので嫌になりません。 私の場合は今までの男性と相性が悪かったというよりは似たもの同士過ぎて失敗していた感じです。 その年下の彼が運命の人なら良いですね。

ruppina57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着く男性、ポイントですね☆

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.3

この人良いな~という穏やかな感覚の裏側には、 貴方の中にある「慎重さ」も反映されているんじゃないの? 勿論過去の色々な経験も含めてね? 貴方自身、 年齢的にはそろそろ恋愛=結婚的な捉え方もあるでしょ? 当然結婚には妥協はしたくない。 かと言って、 これで良いや、この位で良いやというオッケーは出したくない。 でも、 自分の理想だけでは事は運ばない。 貴方の中のバランス意識ってあるんだと思う。 何が選べるのか?選べないのか? 貴方から見た相手、という取捨選択もあれば。 相手から見た貴方、という同じ目線もあるから。 その材料になる経験を貴方なりに積んでいる。 自分なりの「傾向」だって分かり始めている。 貴方は、 相手を強く好きになればなるほど、 その相手にとっての見え方が「曖昧」になる人なんだよね? 良く思われたい気持ちと、 嫌われたくない気持ちがせめぎ合うから。 そのせめぎ合いの末に、 貴方は「良い人」、「無難な人」になるんだよ。 相手が貴方にとって大好きな人であればあるほどね? 貴方が全然タイプじゃない人にアプローチされるのは、 良く思われたい自分を「畳んだ」状態だからなんだよ。 力みが無い。気負いが無い。 凄く自然体なんだよね? その自然体の貴方に好意を持つ相手が現れる事は、 別段不思議な事でも無いんだよ。 相手の事が好きでは無い、意識の対象では無いから「こそ」、 貴方はその相手に「自然体」で振る舞えていたりする。 そういう貴方を、 意識をしている相手の前でも出来れば良いんだけれど。 貴方は意識をすると固くなって、 自らの見え方、映え方を鈍くしてしまうんだと思う。 上手くいかない経験も、 それなりに積んでいく事で見えてくる事ってあるからね? 自分なりの「傾向」があるなら、 その傾向に対して「対策」を取っていく事は可能。 今、年下の彼に対して自然なのは、 ある意味不自然な自分に「疲れた」貴方がいるから。 良い意味で疲れているからこそ、 バタバタと良い顔を見せに「行かない」んだよ。 もっと言えば、 貴方にアプローチしてくれる存在としては、 今までの相手よりも自分「から」も意識したい存在でしょ? そして、 貴方が良いなと思ったタイミングと、 相手がそういう貴方にアプローチを掛けてくれたタイミング。 そのタイミングが絶妙なんだよね? 相手「から」見つけてくれている分貴方は身軽なんだよ。 そして、 アプローチきっかけで彼を思う「前」に、 貴方の中にも既に良いなと思う感覚が生まれていた事。 それも、 貴方が「自然体」で交流欲を注いでいける感覚に繋がっている。 意識に対する無理が少ないから。 今のところは凄く順調なんじゃないの? ただね、 相手にとってはまだ結婚自体はまだ未知数なのかもしれない。 結婚の意識自体が無い訳でも無い。 ただ、 最初から前提と、数年後には、とか。 青写真ありきの彼はまだいないんじゃないの? 先の事は、先になってみないと分からないよ、と。 例えば2、3年付き合ってみて。 その時の自分にもし、 進行形の交際欲が今と変わらずに存在しているなら。 その時の自分は、 今よりも結婚という二文字も意識しているのかもしれないな~ でも、 それは今の僕にはあまりピンと来ないし、 先回りして感じていくものでもないからね?と。 年下君の彼はそういう「自然体」かもしれない。 仮に付き合えたとしても、 果たしてどこまで付き合えるのか? 貴方の自然体がどこまで持続するのか? 相手にも同じ事が言える。 意識している位の距離感って一番心地良いんだよ。 適度な隙間があって、 それをお互いを思う波長で繋いでいるから心地良いんだよ。 それがお付き合いという「枠」の中に入っても、 変わらずに分かち合っていける二人もいるよ? でも お付き合いという言葉にはそれなりに重みがある。 お付き合いしているから「こそ」の重みもある。 当然距離感も変わる。密度も変わる。 そういう重さ、変化に対しても、 お互いにバランス良く対応していける二人なのか? その彼も貴方を丁寧に見極めているんだろうし、 貴方も今までの経験も踏まえて、 自分が踏み出していく一歩一歩に対して考えるものがある。 今の二人なんだと思う。 自然体の貴方がいるからこそ、 彼とは活きたコミュニケーションを沢山分かち合ってみればいい。 貴方の自然体が、 彼の自然体も引き出していくような相乗効果があれば。 お互いに「枠」の中に入っても上手く繋がっていける筈だからね☆

ruppina57
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました☆

回答No.1

男は追うと逃げていきます。 自分の気持ちを表しすぎていませんでしたか? 好き好き攻撃とかしてはいけません。 そうすると… 男は安心します(仕留めた獲物は興味ない) 他へ行きます(手に入らない獲物を追う) 今の恋愛の状態はベストです(追われてる状態) もし「凄い好き!」になっても言葉にしない。 言葉じゃなく「行動」で表す方がいいです。 「こいつオレのこと好きと言わないけど 好きなのか?嫌いなのか?」と安心させないこと。 いつまでも追わせてあげられる女性でいましょう。

ruppina57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きになると、すぐに態度に出やすいので気をつけます。

関連するQ&A

  • 恋愛観が変わったという経験談を教えてください。

    恋愛はゲームだと考えていた男性で、ある女性によって恋愛観が変わったという経験談がありましたら教えて下さい。たとえば信頼が必須なものと気づいた事とか、お願いします。

  • 恋愛経験がほとんど無い30歳男性と、男性よりかなり

    恋愛経験がほとんど無い30歳男性と、男性よりかなり年上の女性で恋愛経験がない人に質問です。 男性は自分から見て何歳年上だったら、交際を申し込むことが出来ますか? 女性は何歳年下の男性からの申し込みを、受け入れるのですか?

  • 恋愛経験がなさすぎる女性

    知り合いの妹さんは三十三で、恋愛はしたことないそうです。今まで十五人近くアプローチまたストーカーされたそうですが、好みではなかったとのこと。男性はやはり恋愛経験のない処女は抵抗ありますか?

  • 恋愛相性と兄弟姉妹関係

    今日、片思いしている7歳年下の彼に、お姉さんがいる事を知りました。 きっとお姉さんも私より年下だと思います。 やっぱり自分のお姉さんより年上の女性を好きになる事はないですか? また兄弟姉妹関係って、恋愛相性にも影響すると思いますか? 私は姉妹の妹で、彼は姉弟の弟です。

  • 女性からのアプローチ、体験談やアドバイスを下さい!

    現在、気になっている人がいます。 私は現在25歳、相手は同い年の同僚です。 かれこれ数カ月、ほとんど何もできずにいます。 迷惑なんじゃないか、とか、気味悪がられるんじゃないか等考えると、なかなかアプローチする勇気がでません。 もっと、明るくさわやかにアプローチできたらいいんですが… 相手とは、数人交えての会話はよくあります。 二人で会話する時もときどきありますが、私はとても緊張してしまいます。 そこで、アプローチした経験がある女性の方、 またアプローチされた経験がある男性の方の体験談やアドバイスをいただきたいです!! 勇気を出そうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 恋愛経験が少なくて 重くなります

    私には片思いしている彼がいます 期間は一年ぐらいで 彼は出会った時過去の恋愛経験から恋愛モードになれない 人を好きになれない と言ってました 合コンで知り合ったのですが 恋愛経験の少ない私は 優しい彼を好きになってました 彼はきっと軽い付き合いを望んでいたと思います けれど つかず離れずの感じで 体の関係はもたず 一途に接してきました 夏に一度振られまして 彼に 俺はやめといたほうがよい 私が一途に思ってくれるのがわかるから申し訳ない 私が純粋だから気持ちを利用して傷つけたくなかった 女として興味はあったが恋愛感情はなかったかと思えば 俺を好きでいてくれてもかまわない 相談にものる と言われましたが 私は一切連絡しませんでした 2ヶ月後急に彼から連絡があり ご飯に誘われました 彼に ほっとけない 他の人に騙されると思うと嫌 私には一番優しく接している と言われ 振ったのに 優しくするから 期待や嬉しさ? ズルいな など色々感情が溢れて 泣いてしまいました 彼はずっと泣いている間 頭を撫で 抱き寄せられる感じになり 慰めてくれましたが 私がもっと友達みたいに軽く接していたら良かったでしょうか? けれど彼は私に 今遊んだりする男性はいる? 過去の恋愛経験や色々聞いてきます 彼の心理が全くわかりません 私は恋愛経験が少ないから重くなってしまい 彼に迷惑をかけているかもしれません 泣いてからは 彼は電話も出てくれず ラインの返信もありません 彼も言葉に一貫性がないというか 傷つくのが怖いのか 近すぎると離れる そんな感じもしました 連絡をかえさないというのが 私に期待させないためという答えかもしれませんが 何故振ったのに彼から連絡したんでしょう? 私は今も片思いから抜け出せず恋愛経験もなく困っています 彼をよく見すぎでしょうか? 今はラインも未読状態で 悲しいです

  • 年下男性にばかり好意を寄せられます。

    私はこれまでの経験から、どう考えても、年下男性に好かれやすいタイプのようです。逆に年上、同い年からアプローチされたことはほぼありません。なので、女としていけてないのかな・・・と思うことも多いのですが、年下男性でアプローチしたり好意を寄せてくれた人はいままでに5人以上いるので、女としての魅力がまったくないわけでもないのかな・・・と少し安心したり。 年下といっても1~8歳くらい下まで幅広いですが、どの場合も、先輩後輩の関係です。相手の男性のタイプは、おとなしめの子から不良っぽい子、お調子者、インテリなどさまざまです。ただ、どの子も心はピュアそうで、基本的には女の子に尽くしそうな、ソフトな雰囲気の子が多いです。 だいたい毎回、年下なら私も余り緊張せず、恋愛対象にもいれていないので、親しく接して色々話しかけてあげるのですが、思いもよらない時点で告白されたり、人づてに好意があることを聞いたりします。で、「そういえば、すごく親切にしてくれてたなぁ」とか、「あの視線はそういう意味だったの!?」とびっくりします。告白までされなくても、定期的に連絡があったり、近くを訪れた時に声をかけられたり、(そこまで親友でもないのに)なんでだろう・・・って思うこともあります。 好きになるのは大体年上男性なので、恋愛としてうまくいってるわけではないのですが、どうして年下男性にはこれほどよくみてもらえるんだろう、と不思議です。みなさんの周りにこういう方はおられますか?今後の恋愛について何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 恋愛経験が全くなくて・・・

    初めまして、私は23歳の女性です。 今、海外に留学中です。そこで、同じ学校に通う同い年の日本人を好きになってしまいました。彼は先月から留学している人で、私のことをすごく可愛がってくれて、色んな場所にも遊びに行ったりしました。 そして、よく私のことを抱きしめたり、頬にキスしたりするんですが、彼は「癖みたいなもの」「○○(私の名前)は妹みたい」と言っていました。 彼には既に日本に彼女がいるんですが、彼にとって、私はただの妹みたいな存在で恋愛対象になることはないんでしょうか。 友達には「もっと押せ」といわれてるのですが、嫌われたくないし、彼女がいる人に気持ちがバレたくないという思いもあります。 タイトルのとおり、今まで全く恋愛経験がなく、どうしていいか悩んでいます。 乱文になって申し訳ないです・・・。

  • 年上の女性

    私は22歳です。今4つ上の女性に片思いしています。 しかし、今まで年上の女性を好きになったことがなく、どうやってアプローチを掛けるのがいいのかわかりません。 彼女とはバイトで知り合いました。シフトがあるので週1でしか会えません。 メアドもまだ聞いてない状態です。 これからどうやってアプローチを掛けていくべきでしょうか? また、女性からすると年下の男性に惹かれるのはどんなときですか?

  • 泣けてきます  恋愛ができない自分に 

    読みづらい文章なので、わかる範囲で結構ですので回答をいただければ幸いです。 私は恋人紹介サイトで一回り年下の男性からアプローチがありました。その時まで恋愛なんてしたことがありませんでした。突然一回り年下の男性からのアプローチに驚き、その男性から来たメールの内容(熱烈すぎる内容)でメールのやり取りをしていました。会う話になっても、自分に自信がなくて、会うのをためらいました。 どうこう言っている間に会うことになりました。 熱烈なアプローチに驚き、引いてしまいました。 相手の男性も年上のことは気にしていないので、今考えたら、自分の年齢を考えると、きちっと向き合えばよかったと、後悔ばかりです。 そんなことを思い出すと涙が出てきます。 残り少ない人生を考えると、死ぬまでには、結婚なんて贅沢は言わないから、せめて「彼氏」がほしいし、クリスマスには幸せな時間を迎えたいと願っています。 寄ってくるとびっくりして逃げてしまう自分が情けないです。 昔の職場の女性の先輩からは「色気がない」と言われています。 自分が長女ということもあり、男性に甘えることもなく、男性と仲良くなると、同等のような感じになってしまいます。 アプローチしてくれた年下男性が甘えてくれたらいいとか言ってくれていましたが、甘え方がわからず、うまくいかなかったり・・・自信がないから疑心暗鬼になったりしました。 年下の男性と会う前にもっと恋愛して、経験していたら、年下の男性とうまくやれていたのではないかと思います(あくまでも推測です)。 昔の職場の一歳年上の先輩が「50歳になったら出会いなんてあらへん」(関西弁です)と言われて、めげています。 いままで、仕事に恵まれないながらも、何とか仕事をしてきて、結婚退社を夢見ていましたが、現実はそうならず、出会いがあっても、恋愛にまで発展していかない、恋愛下手で、この年になって今までの過去を悔んでいます。 やっぱり女は50歳過ぎるともうダメなのでしょうか? 恋愛や結婚せずに人生を終わるのは自分の中では嫌だと思っています。 泣きながらこの文章を書いています。 批判だけは勘弁してください。