上手くいかない恋愛と上手くいく恋愛の違いとは?経験談を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の社会人が上手くいかない恋愛と上手くいく恋愛の違いについて経験談を教えます。
  • 上手くいかない恋愛では信用できない男性や告白して振られる経験が多く、好きではない男性からのアプローチもありました。
  • しかし最近出会った男性は違う感じで、自然体でいられると感じています。恋愛で違うと思った経験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

経験談を教えて下さい!

上手くいかない恋愛と上手くいく恋愛の違いについて。経験談を教えて下さい! 20代後半の社会人です。大学時代から男性と付き合ったり、好きな男性ができても上手くいかないことばかりでした。 同い年~3歳くらい年上の男性ばかりです。 付き合っても何となく信用できないと感じてしまったり(実際浮気されてた)苦しい片思いで告白して振られることが一番多いです。(友達や妹のようにしか見れない等) また、好きではない男性からアプローチされ、お断りしたことも何回かあります。 相手を男性として見れませんでした。 最近、良いなと思える男性と出会い、しかもアプローチされてるのですが 今までの男性とは違う感じです。まず2歳年下です。 今まで、好きになった男性の前では、嫌われたくなくて自分を出せなかったりしましたが、友達の延長のように自然体でいられます。 すごい好き!というよりも、この人いいなぁ~みたいな穏やかな感じです。 今までの男性とは相性が悪かったのでしょうか? みなさんは、恋愛においてこの男性(女性)は今までと違う!等と思った経験はありますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akako81
回答No.2

ありますよ。 そう思った男性と結婚して幸せです。私も旦那さんと知り合った時に質問者様と同じような一緒にいて落ち着くなぁという気持ちになりました。性格的にも人間的にも尊敬できるので嫌になりません。 私の場合は今までの男性と相性が悪かったというよりは似たもの同士過ぎて失敗していた感じです。 その年下の彼が運命の人なら良いですね。

ruppina57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着く男性、ポイントですね☆

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

この人良いな~という穏やかな感覚の裏側には、 貴方の中にある「慎重さ」も反映されているんじゃないの? 勿論過去の色々な経験も含めてね? 貴方自身、 年齢的にはそろそろ恋愛=結婚的な捉え方もあるでしょ? 当然結婚には妥協はしたくない。 かと言って、 これで良いや、この位で良いやというオッケーは出したくない。 でも、 自分の理想だけでは事は運ばない。 貴方の中のバランス意識ってあるんだと思う。 何が選べるのか?選べないのか? 貴方から見た相手、という取捨選択もあれば。 相手から見た貴方、という同じ目線もあるから。 その材料になる経験を貴方なりに積んでいる。 自分なりの「傾向」だって分かり始めている。 貴方は、 相手を強く好きになればなるほど、 その相手にとっての見え方が「曖昧」になる人なんだよね? 良く思われたい気持ちと、 嫌われたくない気持ちがせめぎ合うから。 そのせめぎ合いの末に、 貴方は「良い人」、「無難な人」になるんだよ。 相手が貴方にとって大好きな人であればあるほどね? 貴方が全然タイプじゃない人にアプローチされるのは、 良く思われたい自分を「畳んだ」状態だからなんだよ。 力みが無い。気負いが無い。 凄く自然体なんだよね? その自然体の貴方に好意を持つ相手が現れる事は、 別段不思議な事でも無いんだよ。 相手の事が好きでは無い、意識の対象では無いから「こそ」、 貴方はその相手に「自然体」で振る舞えていたりする。 そういう貴方を、 意識をしている相手の前でも出来れば良いんだけれど。 貴方は意識をすると固くなって、 自らの見え方、映え方を鈍くしてしまうんだと思う。 上手くいかない経験も、 それなりに積んでいく事で見えてくる事ってあるからね? 自分なりの「傾向」があるなら、 その傾向に対して「対策」を取っていく事は可能。 今、年下の彼に対して自然なのは、 ある意味不自然な自分に「疲れた」貴方がいるから。 良い意味で疲れているからこそ、 バタバタと良い顔を見せに「行かない」んだよ。 もっと言えば、 貴方にアプローチしてくれる存在としては、 今までの相手よりも自分「から」も意識したい存在でしょ? そして、 貴方が良いなと思ったタイミングと、 相手がそういう貴方にアプローチを掛けてくれたタイミング。 そのタイミングが絶妙なんだよね? 相手「から」見つけてくれている分貴方は身軽なんだよ。 そして、 アプローチきっかけで彼を思う「前」に、 貴方の中にも既に良いなと思う感覚が生まれていた事。 それも、 貴方が「自然体」で交流欲を注いでいける感覚に繋がっている。 意識に対する無理が少ないから。 今のところは凄く順調なんじゃないの? ただね、 相手にとってはまだ結婚自体はまだ未知数なのかもしれない。 結婚の意識自体が無い訳でも無い。 ただ、 最初から前提と、数年後には、とか。 青写真ありきの彼はまだいないんじゃないの? 先の事は、先になってみないと分からないよ、と。 例えば2、3年付き合ってみて。 その時の自分にもし、 進行形の交際欲が今と変わらずに存在しているなら。 その時の自分は、 今よりも結婚という二文字も意識しているのかもしれないな~ でも、 それは今の僕にはあまりピンと来ないし、 先回りして感じていくものでもないからね?と。 年下君の彼はそういう「自然体」かもしれない。 仮に付き合えたとしても、 果たしてどこまで付き合えるのか? 貴方の自然体がどこまで持続するのか? 相手にも同じ事が言える。 意識している位の距離感って一番心地良いんだよ。 適度な隙間があって、 それをお互いを思う波長で繋いでいるから心地良いんだよ。 それがお付き合いという「枠」の中に入っても、 変わらずに分かち合っていける二人もいるよ? でも お付き合いという言葉にはそれなりに重みがある。 お付き合いしているから「こそ」の重みもある。 当然距離感も変わる。密度も変わる。 そういう重さ、変化に対しても、 お互いにバランス良く対応していける二人なのか? その彼も貴方を丁寧に見極めているんだろうし、 貴方も今までの経験も踏まえて、 自分が踏み出していく一歩一歩に対して考えるものがある。 今の二人なんだと思う。 自然体の貴方がいるからこそ、 彼とは活きたコミュニケーションを沢山分かち合ってみればいい。 貴方の自然体が、 彼の自然体も引き出していくような相乗効果があれば。 お互いに「枠」の中に入っても上手く繋がっていける筈だからね☆

ruppina57
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました☆

回答No.1

男は追うと逃げていきます。 自分の気持ちを表しすぎていませんでしたか? 好き好き攻撃とかしてはいけません。 そうすると… 男は安心します(仕留めた獲物は興味ない) 他へ行きます(手に入らない獲物を追う) 今の恋愛の状態はベストです(追われてる状態) もし「凄い好き!」になっても言葉にしない。 言葉じゃなく「行動」で表す方がいいです。 「こいつオレのこと好きと言わないけど 好きなのか?嫌いなのか?」と安心させないこと。 いつまでも追わせてあげられる女性でいましょう。

ruppina57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きになると、すぐに態度に出やすいので気をつけます。