• 締切済み

つめがはがれた人の経験談募集

靴擦れが悪化し、「ひょうそ」の様になりました。 医者に行き薬を塗って治療したところ、なおりつつあります。 今は親指の爪が傷ついており「もう少しではがれて、新しい爪に 切り替わる」旨医者から言われております。 とはいえ爪がはがれるなど今までの人生で初めてであり心配です。 はがれてしまったら「痛い」ですか? またはがれたら絆創膏でもはっておけばいいのでしょうか? 今は靴を履くのがこわいのでサンダル履きです。 もちろん、はがれたら医者に行きますが、皆さんの体験談 希望します。

みんなの回答

• 10matsu
回答No.2

私も昔2度ほど「ひょうそ」になりました。 私の場合は「つめがはがれるまで待つ」ではなく 「麻酔してつめをはいで、新しいつめが生えるのを待つ」でしたが。 さすがに生えているつめを無理やりはぐわけですから、麻酔が切れた後一晩中寝られないくらい痛みました。 そのうち痛みは引きましたよ。 ですが、自然に「はがれる」のは痛くないと思います。 身体にとって古いつめは無用となり、代わり新しいつめが生えるわけですからね。 乳歯→永久歯の生え変わりに似ているのではないかしら? しかし、足に物が当たったりした場合はつめがない分、痛いですよ。 足先をぶつけない様気をつけてくださいね。 >またはがれたら絆創膏でもはっておけばいいのでしょうか? 病院で、患部が乾いてしまったら、何も貼らない方がいいと言われました。

• Arado
回答No.1

高1の時(今から35年ほど前)に、右手中指の爪が剥がれた経験があります。教室のドアとドアの間に挟まったのがその原因ですが、かなりの痛みと出血があり、直ぐ保健室に行きましたが、保健室では手に負えず、近くの病院まで運ばれました。 病院で手当てを受けましたが、出血は中々止まらず、包帯は直ぐに血に染まりました。(電車通学でしたので、右手の血に染まった包帯を乗客にじろじろ見られるのがイヤでした。)痛みも1週間以上続いたと思います。(怪我をした夜はかなり疼きました。)柔道部でしたので、道場へは顔を出しましたが、練習は出来ませんでした。 新しい爪の生えかけ時が痛みを伴います。全ての爪が完成するまで、長く感じると思います。完治までどれだけかかったか、はっきり覚えていませんが、1ヶ月以上かかったように思います。今でもその爪は少し扁平状態で、爪を切るたびにあの日の出来事が甦ってきます。 お大事に!

noname#38372
質問者

お礼

やっぱり、運動はできないんですね。