片足だけ靴ずれ|大学生の靴の合わせ方に悩む

このQ&Aのポイント
  • 大学生活になっても合う靴がなく、いつも片足だけ靴ずれを起こしてしまう悩みを持っています。特にブーツやサンダル、パンプスなどの靴での痛みが強く、左足だけが特に気になります。足が22cmしかないため、靴の探し方も一苦労しています。また、爪の形も特殊であり、圧迫されることで足と靴が痛むことがしばしばあります。
  • この靴ずれの原因は歩き方にも関係しているのでしょうか?足の形やサイズに合わせた靴の選び方や合わせ方についても悩んでいます。どの専門家に相談すればいいのか分からず、シューフィッターや整形外科、整体などの施設に行くべきか迷っています。
  • 靴ずれを解消するためには、まずは適切な靴の選び方が重要です。自分の足の形やサイズに合った靴を選び、適切なサイズで履くことが大切です。また、歩き方や姿勢にも注意を払うことで靴ずれを軽減することができます。具体的な対策や相談先については、シューフィッターや整形外科、整体などの専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

片足だけ靴ずれ

今年から大学生になったものですが 色々な靴を試したのですが合う靴がなくいつも靴ずれを起こしてしまい困っています。 高校の時は毎日ローファーだったのでまだ良かったのですが、ブーツ、サンダル、一番履けないのがパンプスでした。今でもそうです。 何故か左足だけ靴ずれしてしまうのと、足が22cmしか無い為探すのに一苦労するのですが、 22cmだとせまかったりして1つ大きめのを買ったりしてしまいます。 また、爪が反ってはいないのですが上向きで、靴に圧迫され足も靴(爪の当たる部分)も痛むことがしばしば… これは歩き方にも問題があるのでしょうか? シューフィッタ―、整形外科、整体、、どこに行けば良いか分かりません。 どなたか回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

まずは基本的な靴の選び方をご紹介します。 皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか? 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。 >何故か左足だけ靴ずれしてしまうのと、足が22cmしか無い為探すのに一苦労するのですが、 22cmだとせまかったりして1つ大きめのを買ったりしてしまいます。 実は厳密に計測すると左右のサイズは違います。幅を合わせればサイズが合わなくなるし、サイズを合わせれば幅が合わないんですね。ニューバランスの直営店で細かくアドバイスしてくれますので行ってみてはいかがでしょうか。市販品でもないようであればオーダーメイドした方がいいと思います。ファッションを取るか、健康を取るかだと思います。 >また、爪が反ってはいないのですが上向きで、靴に圧迫され足も靴(爪の当たる部分)も痛むことがしばしば… 合わない靴は巻き爪など爪トラブルの原因になります。 >これは歩き方にも問題があるのでしょうか? ご質問状況だけで判断するなら靴が一番の原因でしょうね。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ltrart
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考になりました。 オーダーメイドになりそうな気もしますが色々試してみようと思います。